市原に出張

DSC_2839 (640x427)

2日で3回、市原の市民会館や周辺施設に出張しました。

DSC_2840 (640x427)

お隣の市役所は耐震工事か何かで大規模な改修工事が行われていました。

DSC_2841 (640x427)

そして出張ですが、3回のうち2回は芸能ショーやクラシックコンサート、残り1回は、烏骨鶏をもらいに行きました。

11月は文化祭シーズン

DSC_2827 (640x427)

そして、11月は各地で文化祭が開催されます。
今年も、11月3日前後の各地の文化祭をおとづれて多くの情報を手に入れたいと思います。

DSC_2812 (427x640)

12月はクリスマスがメインですね。
今年はファーマーズクラブの共進会も12月3日に予定しています。
そして年末は新しい年へとつながっていきます。

芸術に親しむ9月

DSC_2824 (427x640)

芸術の秋、特に9月はコンサートなどを楽しみたいです。

DSC_2825 (640x427)

10月は食欲の秋、日帰り旅行やお食事会などを予定したいですね。

大黒埠頭

DSC_2817 (640x427)

横浜の研修会の帰り、大黒埠頭に立ち寄りました。

DSC_2818 (640x427)

高速では近くを通るものの、立ち寄ることはあまり、ありません。

DSC_2819 (640x427)

お土産に横浜名物のシュウマイを買って帰りました。

横浜植木で研修会

DSC_2814 (640x427)

午後は横浜植木で野菜の栽培について研修しました。

DSC_2815 (640x427)

初めて訪れた本社ですが良い場所にありますね。

キリンビール横浜工場

DSC_2805 (640x427)

午前中、キリンビール横浜工場を視察見学いたしました。

DSC_2809 (640x427)

過去にも見学をしたことがありますが、今回、試飲が2杯から3杯になったことはうれしい誤算でした。

DSC_2811 (640x427)

ランチもここで食べましたが、とても楽しい工場見学となりました。

fファーマーズクラブ視察研修会

DSC_2813 (640x427)

ファーマーズクラブでは夏の視察研修会を横浜で開催しました。


DSC_2806 (427x640)

暑い夏はやはりビールが美味しい季節ですね。

DSC_2802 (640x427)

皇帝ダリア・明日葉

DSC_2775 (427x640)

皇帝ダリアと明日葉、木ではありませんが、共に大きく育ちます。

DSC_2776 (640x427)

皇帝ダリアは倒れても、またそこから芽を出して成長を続けます。

DSC_2774 (427x640)

明日葉も何本かが庭の周辺に生えて来て、多分、この大きく伸びた枝には沢山の実が付くことでしょう。

鉢上げしたいちぢく

DSC_2772 (427x640)

コメリで購入した新品種2株を大きな鉢にアップさせました。

DSC_2773 (640x427)

こちらは、挿し木で増やしたバナーネですが、こちらも、鉢をサイズアップです。

ポトスの株分け(その後)

DSC_2762 (427x640)

300円で買ってきたポトス、大きくなって来たので、鉢上げも兼ねて3鉢に株分けして見ました。

DSC_2764 (640x427)

2鉢は、株も大きかったので、大丈夫のようですが、小さな1鉢は葉っぱ1枚になってしまいました。

DSC_2763 (427x640)

ハイビスカス

DSC_2770 (640x427)

今日は若干の風も有り、良く晴れました。

DSC_2766 (640x427)

玄関ではハイビスカスが花盛り、何色あるのか、写真に撮って見ました。

DSC_2768 (640x427)

もしかしたら、赤系は同品種かもしれませんが、6~7品種は育っているようです。

DSC_2765 (640x427)

現在、咲いていない株も2~3鉢あるようですので、ママさんの良い管理のたまものです。

DSC_2769 (640x427)

冬越しに失敗し、枯らした株も3株ほどあるのですが、でもこれだけ咲いてくれれば、良い出来です。

DSC_2767 (640x427)

お昼寝していると、玄関先から、これらの花が、風に揺れて見え隠れするのですよ。
瞼を閉じれば、まるで、ワイキキの浜辺で寝そべっているみたいです。

バイク・電動自転車の清掃

DSC_2736 (640x427)

1つきれいになると、汚れた機械が気になりだします。

DSC_2735 (640x427)

作業場にある、私が購入した原付バイクと電動自転車がホコリだらけなので、水洗いしました。

DSC_2738 (640x427)

自転車のバッテリーも充電できたので、偶には乗ってみたいと思います。

DSC_2737 (640x427)

しかし、空気が抜けています。
その内、雨が降って来ましたので、2台の稼働については改めて報告いたします。

バッテリー式噴霧器購入

DSCN7945 (640x480)

ある、農機具屋さんが使用していたバッテリー式噴霧器を中古で購入しました。

DSCN7946 (480x640)

マキタの商品で、これで、バッテリー式の機械はチェンソー、草刈機、トリマーの4台となりました。
振動などの負担が少なく、私のような障害を持った農業者には心強い味方です。

草刈機・チェンソーも清掃

DSCN7942 (640x480)

農作業で最も活躍する3台の草刈機、こちらは、いつも、軽トラの荷台が置き場になっていますが、先日動かなかった1台も修理したのですべてが稼働します。

DSCN7943 (640x480)

重機が綺麗になったので、気を良くして、普段しない清掃作業を行いました。

DSCN7941 (640x480)

チェンソーも3台ありますが、こちらは、皆、油まみれ、テーブルの清掃から始め、ちょっとした大掃除になってきました。

DSCN7940 (640x480)

それでも、ほこりまみれの機械が綺麗になったので気持ちが良いです。
ご先祖様も喜んでくれるかしら?

お盆に清掃(重機)

DSCN7937 (640x480)

昔から盆と正月は仕事をするものではない。
又、盆には殺生はしてはならないと教えられていました。

DSCN7936 (640x480)

そんな訳で、普段、手となり足となって活躍してくれる、重機の清掃をいたしました。
重機と言っても、家の車庫にある3台ですが、水洗いをしてやるとだいぶ綺麗になりました。
何しろ、1年に1度するかしないかという清掃なんで、思いついたら即、実行しないと、なかなか出来ないのです。

造成が続く山林

DSCN7938 (640x480)

買収した、隣接する山林の造成をせがれが、空き時間を見て進めています。

DSCN7939 (640x480)

頑張って今年度中には、概成まで持って行きたいと思っています。

いちぢくの苗木(2種)

DSCN7951 (480x640)

コメリで無花果の新品種2種を購入いたしました。
鉢が小さいので、他のいちぢくの鉢上げに合わせて、1周り大きな鉢に移植してみたいと思います。

アク無しワラビ

DSCN7916 (640x480)

水上山系に自生している、アク無しワラビですが、当農園に来て1年目はほとんど、芽を出さず、心配していましたが、
4年を過ぎて、ごらんの通り、だいぶ、勢力を広げてきました。

DSCN7915 (640x480)

管理についても、現在、わらびの成長を見ながらの手探り状態での管理をしています。

DSCN7914 (480x640)

ワラビって、春だけのものかと思いきや、ごらんの通り、夏でも盛んに新芽を出してきます。

DSCN7913 (640x480)

年間を通して、大型の萱などの除草をどの時点で行うのが良いのか、これからも勉強を続けたいと思います。

収穫が続くブルーベリー

DSCN7912 (640x480)

6月から始まった、ブルーベリーの収穫作業、8月に入っても続いています。

DSCN7919 (640x480)

色々な種類が混植されている伊藤農園のブルーベリー園、ハイブッシュ系から、現在はラビットアイ系へと替わって来ました。

DSCN7918 (640x480)

いずれの品種も、木で完熟した実は、すこぶる美味しく、1度食べたら忘れられない味です。

DSCN7917 (640x480)

当農園では自然栽培のため、半分くらいはヒヨドリさんのエサに提供しています。
このヒヨドリさんは、人間を恐れず、かなり近づいても逃げません。
まあ、実を食べるくらいなら、良しとしましょう。

施餓鬼法要(徳蔵寺)

DSCN7905 (640x480)

今年も菩提寺の施餓鬼法要が執り行われました。

DSCN7904 (640x480)

最近、高齢になり、お寺の役員もやったことから、夏はお盆などの行事にも身が入るようになってきました。

DSCN7903 (640x480)

この施餓鬼法要が終わると、すぐ、お盆の準備が始まります。

ハウスの実

DSCN7924 (640x480)

ハウスのブドウで2本ほどが大きく育ち、沢山の実を付けました。

DSCN7902 (640x480)

しかし、管理がよく判らず、おまけに、芯喰い虫にも多く被害を受け、成熟するのか不安になって来ています。
1房でも良いので、美味しいぶどうの実を食してみたいものです。

花火見学

DSC_2678 (427x640)

夕方、お庭でリオちゃんが花火遊びを始めました。

DSC_2681 (427x640)

その光景を縁側から眺めている猫がいます。

DSC_2677 (427x640)

線香花火が綺麗ですね。

DSC_2680 (640x427)

それにしても、白ちゃんがこんな格好で寝そべるのは初めて見ました。
まるで、人間みたいでセクシーです。

スマートボールすくい

DSC_2663 (640x427)

盆踊り会場には屋台も沢山出ていますが、あいにくの天気で、盛り上がりは今一です。

DSC_2662 (640x427)

私としては、来年あたり、野菜でも売って見ようかな?なんて思って見ています。

DSC_2661 (640x427)

やはり、リオちゃんはスマートボールすくいが大好きです。
毎年、かなりの回数を行うので、貯まったボールはかなりの量でしょうね。

自衛隊の盆踊り(木更津)

DSC_2658 (427x640)

小雨が降る中、航空自衛隊の盆踊りにリオちゃんを連れて遊びに行きました。

DSC_2653 (640x427)

ここでも、リオちゃんの目的は縁日やイベント広場で遊ぶことです。

DSC_2655 (640x427)

肝心の盆踊りは、まだ、開演前だったため、リハーサルが行われていました。

DSC_2659 (640x427)

又、こちらのイベント広場も雨でぬれてしまったため、今回は遊べませんでした。

DSC_2660 (640x427)

イベント広場(イオン)

DSC_2650 (640x427)

リオちゃんはイオンやアピタに行っても最初に向かう場所は決まっています。

DSC_2652 (640x427)

ゲームコーナーかイベント広場です。
その後は、なぜか、食品のおもちゃを買いに行くようです。

わくわく広場の野菜

DSC_2649 (640x427)

綺麗な甜瓜ですね。
夏は沢山のフルーツ系野菜が店頭に並びます。

DSC_2648 (640x427)

スイカは自家製のものがあるので買おうとは思いませんが、それでも美味しいスイカは食べたいですね。

イオンラウンジ(木更津)

DSC_2646 (640x427)

夏休みでりおちゃんが泊まりに来ました。

DSC_2647 (640x427)

お目当ては、イオンやアピタで遊ぶことです。
孫に甘いママさんは、ついつい、なんでも言うことを聞いてしまいます。

青くなって来た池

DSC_2556 (640x427)

晴天が続き、ひょうたん池の水が緑色になってしまいました。
畑の舟池もそうで、本当は、ろ過や清掃をこまめにやらないといけないのです。
お魚さんごめんなさい。

黄色スズメバチの巣

DSC_2628 (640x427)

庭の東屋に巣を作り始めていた、黄色スズメバチの巣を、優児君が殺虫剤を使い取ってくれました。

DSC_2627 (640x427)

昔だったら、自分がチャレンジしていたでしょうが、昨年の蜂刺されで、アレルギー抗体が出来てしまい、以来、蜂にはちょっと敏感な私です。

ママさんとセミナー参加

DSC_2625 (640x427)

ママさんと千葉市に会社説明会を聞きに行きました。

DSC_2621 (640x427)

そして、千葉県立美術館にも立ち寄り、写真展の見学も致しました。

DSC_2626 (640x427)

ランチはいつもの文化プラザのレストランで、美味しい和定食を頂きました。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR