野生化したコスモス

DSC_2602 (640x427)

紅シジミがとまっているコスモスの花、ここ数年、ママさんの畑で毎年咲いてくれます。

DSC_2601 (640x427)

種を蒔くわけでもないのに、こぼれたタネが次の年、芽を出し、花を付け、年を重ねていきます。

DSC_2600 (640x427)

今年もそんな、野生化したコスモスが、色とりどりの花を咲かせ始めました。

DSC_2599 (640x427)

ハーブ・アスパラガス

DSC_2603 (640x427)

せがれの優児君が頂いて来た、ハーブを栗畑の中に植えたら黄色い花が咲きました。

DSC_2604 (640x427)

ママさんのアスパラガスは2年目、枝が倒れないようにマイカー戦で囲ったのですが、どうやら、強風に耐えきれず、ゆるんでしまっています。
早急に補修が必要ですね。

栗も育っています。

DSC_2609 (427x640)

ママさんの畑に隣接する栗畑、草取りも終わり、すっきりです。

DSC_2588 (640x427)

栗のイガもだいぶ膨らんで来ています。
今年も沢山の栗が食べられるでしょう。

これもプラム?

DSC_2587 (640x427)

ちょっと、変わった形ですが、これもプラムでしょうが?

DSC_2608 (640x427)

下の木は勝手に生えて来た雑木ですね。

DSC_2606 (427x640)

プラム

DSC_2585 (640x427)

果樹園にはいくつかのプラムが育っており、今年も沢山の実を付けました。

DSC_2586 (640x427)

多くは、鳥などに食べられてしまいますが、それでも何個かは人間の口に入りました。

勢ぞろいした猫

DSC_2543 (427x640)

お庭で珍しく、4匹の猫たちが遊んでいました。

DSC_2546 (640x427)

4匹もいると、中々、同じ場所で勢ぞろいという、シチュレーションはないのですよ。

DSC_2544 (640x427)

白兄ちゃんは一番高い軽トラックのホロの上から、顔だけ出して皆を見つめていました。

ぶどうの実

DSC_2540 (640x427)

巨峰がハウスで1房だけ色着いていました。
しかし、完熟したわけではありませんでした。
この枝が虫に食われ、枯れてしまったためでした。
残念!

バラの花

DSC_2547 (640x427)

夏でもバラは花を咲かせています。

DSC_2548 (640x427)

今年は雨が少ないため、黒点病なども発生が少ないようです。

DSC_2549 (427x640)

ハイビスカスも少しづつ、花を付けるようになりました。

夏本番

DSC_2539 (427x640)

お隣のノウゼンカズラが咲き始めました。
いよいよ、夏本番ですね。

DSC_2538 (640x427)

鶏のオープンスペースにもママさんが日よけを設置しました。

DSC_2537 (640x427)

もっとも、これは、元気の良い、コーちゃんとシンちゃんの脱走防止も兼ねていますが。

不燃物と切り株

DSC_2560 (640x427)

山林を造成したら、コンクリートガラなどが少し出てきました。
これらは、今回、又、従妹から頂くことになった、石で造園工事を行う予定なのでその時、処分します。

DSC_2559 (640x427)

雑草や細かい枝等は焼却炉で燃やす予定です。

DSC_2558 (640x427)

後、木製コンテナの廃材は釘等が打たれているため、その場で穴を掘り焼却しましょう。

DSC_2533 (640x427)

写真には写っていませんが、数年前に切り倒した大きなケヤキがあるので、これらも造園工事での処分となりそうです。

買収地(山林)の造成

DSC_2531 (640x427)

伊藤農園の宅地に隣接する小さな山林を買収し、せがれが重機を入れました。

DSC_2532 (640x427)

すごい草原だった場所も、数時間で、だいぶ明るくなって来ました。
さすがは機械です。

DSC_2534 (640x427)

今後、冬にかけて、ママさんはポタジェを、私はオープンガーデンと駐車スペースを作る準備を進めます。

いなげやでイベントPR

DSC_2530 (640x427)

いなげやで地中海トマトのPRをやると聞いて、見に行きました。

DSC_2529 (640x427)

地中海トマト以外にもスイカやトウモロコシが並んでいます。

DSC_2528 (640x427)

他にも行くつか店頭販売のブースが出ています。
頑張ってください。

DSC_2527 (640x427)

クレオメの花

DSC_2493 (640x427)

毎年、勝手に生えて、花を咲かせてくれるクレオメ、暑さにも、めっぽう強いです。
ほんの少し、管理して上げるとクレオメは、必ずや、期待に応えてくれる草花です。

ハウスのブドウ

DSC_2484 (427x640)

ハウスのブドウは相変わらづ、青いままです。

DSC_2485 (640x427)

確か、このブドウは赤く色付くはずですが、いつになったら、色付くのでしょうか?

りんご

DSC_2456 (640x427)

水仙畑前の果樹園ではプラムが沢山生っていましたが、どうも、頭の黒いネズミが取ってしまったようです。

DSC_2457 (640x427)

その近くの小さな木にリンゴが1個なっていましたよ。

キウイフルーツ

DSC_2454 (640x427)

同じく、水仙畑にはキウイフルーツも4株ほど植えられていますが、雑草過多であまり成長が良くありません。

DSC_2455 (640x427)

単管パイプで棚も造ったので、もう少し、手入れをしないと、実が生りませんね。

ムクゲの花

DSC_2453 (640x427)

水仙畑の横に移植したムクゲの木が大きくなり、真っ白な花が沢山咲いていました。

DSC_2452 (640x427)

白い花はあまり見ませんが、涼しげで綺麗ですね。

夏のバラ

DSC_2435 (427x640)

夏でもバラは咲いています。

DSC_2434 (640x427)

春の1番かに比べて、かなり小さい花ですがそれはそれで、綺麗です。

DSC_2433 (640x427)

サルビアやガーベラもバラに負けじと花開いていますよ。

DSC_2436 (640x427)

お茶の実

DSC_2418 (640x427)

庭の隅にある数本のお茶の木に実が付いています。
別に、お茶に実が付くこと自体は、そう珍しいことでもありませんが、久々に見たような気がしました。

お値打ち品(ラン)

DSC_2424 (640x427)

私は、格安の花や野菜の苗を購入するのが好きですが、このミニ胡蝶蘭、なんと300円でした。

DSC_2425 (640x427)

確かに、花のピークは過ぎていますが、我が家の玄関にはお似合いの1鉢です。
もう少し、可憐な花を楽しんであげましょう。

フクロウ(ミミヅク)

DSC_2426 (427x640)

写真は新聞の切り抜きですが、最近、お隣の大クスを住処にしていたフクロウ(ミミヅク)の鳴き声が聞こえません。

DSC_2427 (640x427)

替わりに、近くの森にはどうやら、鷹かトンビの巣があるようで、畑の電柱にカップルで羽を休める姿が目撃されます。

用地の取得

DSC_2414 (640x427)

我が家の宅地に隣接する、山林を譲ってもらいました。

DSC_2415 (640x427)

秋になったら、除草、抜根、整地と少しづつ、整備を進めたいと思います。

DSC_2416 (640x427)

倒木や伐採木、それに枯れたままの木もあります。
整備に合わせて、焼却等の処分をしたいと思います。

DSC_2417 (640x427)

せがれのキャラバンも少しは侵入しやすくしてあげたいですね。

DSC_2413 (640x427)

ハイビスカス

DSC_2412 (640x427)

冬の間、金田に預かってもらっていたハイビスカス、数鉢、枯れてしまいましたが、大部分が元気に育っています。
しかし、あまり、花が咲かない気がします。
花の時期はもう少し、先なのでしょうか?

ノートパソコンの更新

DSC_2411 (640x427)

壊れかけていたノートパソコンを買い替えるため、ケーズデンキに行きました。
予算は8万円程度を想定していましたが、ケーズ電機では大幅に予算をオーバーしてしまいます。
パソコンクリニックでは他店のパソコン購入でも大丈夫とのことで、ヤマダ電機も見る事にしました。
ありました。1点ものの、アウトレット品ですが、NECで、私が考えていたパソコンです。
即購入し、再度、ケーズ電気のパソコンクリニックに持ち込みました。
外付けハードディスクや設定料を足しても5千円弱のオーバーで購入できました。
写真左が新パソコン、右が古いノートパソコンです。

七夕の夜

DSC_2383 (640x427)

何年振りかの晴れた七夕を迎えましたが、残念ながら、手持ちのカメラでは、琴座などの星は写りませんでした。

DSC_2382 (640x427)

又、月令も満月で空が明るく、肉眼でも残念ながら、わずかな星しか、見えませんでした。

山形地図

DSC_2389 (640x427)

サクランボの箱の底には、山形の観光マップが印刷されていました。

DSC_2388 (640x427)

今年は、たしか、メロンサミットがこの山形で開催されますね。
行きたいとは思いつつも、ちょっと、遠いですね。
木更津からは。

佐久間さん、ありがとう!

DSC_2384 (640x427)

三春町の佐久間いつ子さんから、今年も美味しいサクランボが送られてきました。

DSC_2385 (640x427)

山形産の紅秀峰は本当に美味しいです。
佐久間さん、毎年、美味しい贈り物、本当にありがとうございます。

家のアジサイ

DSC_2353 (640x427)

家の周りのアジサイはほとんどが、ママさんの集めたものです。

DSC_2352 (640x427)

赤や青と言った、色とりどりのアジサイの花が咲き乱れます。

1日(ツァー)の終わり

DSC_2342 (640x427)

朝は雨で心配された天気でしたが、午後は曇りに変わり、桃狩りも無事に終わることが出来ました。

DSC_2339 (640x427)

帰りのバスが、木更津に到着する頃は、雲の合間から富士山も見えるまでになりました。
毎月1回は、このようなミニ旅行を楽しみたいと思います。

美味しかった桃

DSC_2334 (640x427)

初めての桃狩り、ちょっと、イメージと違いましたが、桃はとてもおいしかったです。

DSC_2331 (640x427)

桃は高いところにあるため、御替わりは、係りの人にお願いして、もいてもらいます。

DSC_2335 (640x427)

皮はナイフを使い、自分で剥いて食べます。

DSC_2336 (640x427)

沢山置いてあるピンクのバケツは皮入れです。

DSC_2337 (640x427)

参加者は、思い思いに美味しい桃を食べています。

DSC_2338 (640x427)

私は、10個食べるのが目標でしたが、残念ながら、7個でギブアップしました。
それにしても、やはりモモはフルーツの王様です。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR