インフルエンザ

DSCN7891 (640x480)

東京から泊まりに来ていた長女の子供たち、3人の孫たちの内1人が、高熱で小児病院を訪ねるとインフルエンザを発症していました。
タミフルを処方してもらい、家に帰って休むことになりました。
せっかくの春休みで里帰りを楽しみにしていたのに残念ですね。

白ちゃん登場!

CIMG0936 (640x480)

畑で作業をしていると、我が家の愛猫白ちゃんが挨拶にやって来ます。

CIMG0937 (640x480)

白ちゃんは猫の3兄弟でも、とりわけ野生の血が強く、朝早く家を出て、夜まで帰らない日がしばしばです。

CIMG0938 (640x480)

これまでどこに行っているのかと心配していましたが、最近、良く、畑の近くの草原に姿を見せるので、この葦原がハンティングフィールドになっているようです。

CIMG0939 (640x480)

私が野焼きした近くで、身を沈め、何かを狙っていましたが、獲物が何だったのかはよく判りませんでした。

CIMG0940 (640x480)

白ちゃんは、とにかく、走る姿がチーターみたいで、かっこ良いです。

CIMG0942 (640x480)

そして、ちょっと目をそらせていたすきに、どこかに消えて行きました。

竹炭で焼き芋

DSCN7876 (640x480)

枯れた竹を焼却して処分していますが、春休みで孫たちが泊まりに来たので焼き芋を作りました。

DSCN7875 (640x480)

それも2日連続での焼き芋作りです。
この時期の焼き芋は糖度が高く、美味しいため、毎日食べたいのも分かりますね。

マルチャー付き管理機の試運転

CIMG0930 (640x480)

クボタ農機で購入したマルチャー付き管理機の試運転を新しく借りた畑で行いました。

CIMG0931 (640x480)

畝の高さやマルチの幅に合わせての、最初のセッチングに時間が掛かりましたが、いよいよ、作業に入れそうです。

CIMG0932 (640x480)

私の保管している、紙マルチには、ちょっと、対応していないようです。
残念!

CIMG0933 (640x480)

田んぼの土は重いので、うまくいくかどうか心配していましたが、思いのほか、綺麗な作業が出来てびっくりしています。

CIMG0934 (640x480)

管理機の馬力が10馬力と高出力に助けられていることもありますが、農機の進歩も著しいものがありますね。

CIMG0935 (640x480)

春めき桜の花

DSC_1259 (640x427)

ハウス前の春めき桜の花が花を咲かせています。
沢山咲くと、とても、甘い香りが漂いますが、この花数ではちょっと、無理のようです。

プラム咲く

DSC_1253 (640x427)

初めての果樹園では、梅が終わりに近づき、プラムやスモモの花が咲き始めました。

DSC_1252 (640x427)

伊藤農園ではこの果樹園の木が一番古く、そろそろ、更新の時期に来ています。

雑木処理

DSC_1233 (640x427)

少しづつ、進めて来た雑木の焼却ですが、半分程度になってきました。
3月中には無理かもしれませんが、4月には、大方処分が終わりそうです。

成長の遅い暖地サクランボ

DSC_1239 (427x640)

ほとんど成長しない暖地サクランボが1本あり、株を見ると枯れかかっています。

DSC_1240 (427x640)

多分、害虫にやられたのでしょう。
横から1本出たひこばえが復活のカギになるのでしょうが、今後の経過観察を行なって見たいと思います。

暖地サクランボ

DSC_1234 (640x427)

ブルーベリー畑の横には暖地サクランボも成長しています。
今年もそこそこ花を咲かせていますが、残念ながら、実を食べたことはありません。
ほとんど、ヒヨドリのエサになっているようです。

畑の岩つつじ

DSC_1238 (640x427)

家の庭から移植した岩つつじがブルーベリー畑の隅に移植されています。

DSC_1237 (640x427)

今年も赤紫色の花を付けてくれるでしょうか?

桜咲く

DSC_1231 (640x427)

南足柄から我が家にやって来た「春めき」桜が花を咲かせました。

DSC_1232 (640x427)

染井吉野より1~2週間早く咲き、香りの良いのが特徴です。
早く、沢山の花を咲かせる木に成長してほしいものです。

お隣の岩ツツジ

DSCN7852 (640x480)

お隣さんの岩つつじが満開です。
この岩つつじ、結構早咲きですね。
以前は、伊藤家の庭の花壇にも白とピンクが数本づつ、会ったのですが、造園工事等で庭からは姿を消してしまいました。
(畑に1本、移植されたのは確認している。)
あまり大きな木にはなりませんが、出来ればもう1度、白とピンクの花を庭で目出度いものです。

DSCN7851 (640x480)

こちらの水仙もお隣さんの庭に咲いたものですが、綺麗ですね。
水仙は、結構、バリエーションが多く、春に楽しめる花でもあります。

DSCN7850 (640x480)

枇杷の新木

DSCN7849 (480x640)

我が家の裏庭には昔からの野生枇杷があったのですが、あまりにも大きくなったので伐採してしまいました。
そして、数年前、石積工事を実施し、周りの雑木も伐採してしまったのですが、昔のタネから、枇杷の苗が育ち始めました。
今度は、大きくならないように剪定し、仕立てて見ようと思っています。

バラの新芽

DSCN7832 (640x480)

こちらもママさん剪定のレッドローズですが、赤い芽がだいぶ開いて来ましたね。
今年も、真っ赤な花が咲いてくれるでしょうか?

アジサイの新芽

DSCN7843 (640x480)

石積みの周辺には、沢山の種類の植物を配植しましたが、多くが新芽を膨らませて来ました。
この斑入りアジサイも挿し木で育てたものですが、葉が綺麗な植物の1つです。

竹藪

DSCN7838 (640x480)

家の前の竹藪を時間を見て片付けています。
切ってから2年を経過し、ほとんど枯れて来ています。
環境美化のため、片付いたら、環境植物を配植してみたいと思っています。

沈丁花

DSCN7834 (640x480)

雪柳のとなりには、沈丁花の日が2本ありますが、こちらも白い花を付けています。

DSCN7835 (640x480)

その下には、伊豆半島で撮って来た明日葉が新芽を広げています。
多分、毎年、同じような記事を、同じような時期にアップしていると思いますが、それでも、植物の成長は楽しみなものです。

雪柳咲く

DSCN7833 (640x480)

今日は雨、久々のブログ更新です。

DSCN7836 (640x480)

庭に有る1本の雪柳が今年も可憐な白い花を沢山咲かせてくれました。

雨上がりのキクラゲ

CIMG0914 (640x480)

雨上がりの日、ケヤキの枯れた大木にいっぱいのキクラゲが発生しています。

CIMG0915 (640x480)

それも、かなり、大きいものが出ています。
中華料理には持って来いですね。

帰りにはビバホーム

CIMG0917 (640x480)

最近、君津方面への出張が多くなってきました。
帰りに寄るのが、この、ビバホームです。

CIMG0916 (640x480)

園芸用品や、日用品などをチェックしています。

五葉松の苗木

CIMG0911 (480x640)

ファーマーズクラブの講師をお願いしている、仲澤氏の家から五葉松の苗木を5本ほど頂きました。

CIMG0912 (480x640)

以前から石積の天端に植えたかったので、早速、その場所に植栽して見ました。
松は結構、移植が難しいので、うまく活着してくれると良いのですが。

下郡のブルーベリー畑

CIMG0905 (480x640)

富来田の星野宅にいちぢくの穂木を頂きに行った帰り、近くのブルーベリー畑を見せて頂きました。

CIMG0906 (480x640)

調度、栽培者が剪定をしているところで、かなり大きな木を、強剪定で枝を間引いていました。

CIMG0907 (480x640)

上は剪定後、下は剪定前のブルーベリーの成木です。

CIMG0910 (480x640)

栗畑

CIMG0901 (640x480)

ここのところ時間があると、栗畑の下の野菜の間に生えてしまった雑草をむしっています。

CIMG0903 (640x480)

1回の作業は精々1時間程度ですが、それでも1週間も続けると、だいぶ綺麗になって来ます。

CIMG0904 (640x480)

しかし、隣に目を向けると、耕作を放棄された雑草の原野(畑)が目に入ってきます。
多分、近い将来、農地は皆、こんな状態になるのかもしれません。

公民館で勉強会(鎌足)

CIMG0894 (640x480)

鎌足公民館において微生物を使った農業を営むマリポ農園の方による勉強会が開催されました。

CIMG0895 (640x480)

伊藤農園も結構、微生物を意識した環境にやさしい農業を行っているので、拝聴させて頂きました。

CIMG0896 (640x480)

特に耕作放棄地を微生物を使い開墾しているお話は、私も共感できる農業の様でした。

お隣の梅

DSC_1197 (640x427)

私の好きなお隣さんの梅が咲きました。

DSC_1198 (640x427)

ちょっと遅咲きの古木ですが八重の花は大きく見ごたえがあります。

DSC_1200 (427x640)

色はほとんど白、わずかにピンクがかっています。

DSC_1199 (640x427)

古木ですが、いつまでも、花を咲かせ続けてほしいものです。

DSC_1196 (640x427)

緋寒桜

DSC_1190 (640x427)

ママさんは鎌足桜保存会で日帰り研修会に行きました。

DSC_1189 (640x427)

我が家の鎌足桜を含む10種類程度の桜たちは、河津桜がそろそろ終わり、この緋寒桜が現在咲いています。

DSC_1188 (640x427)

庭の草の成長も著しく、我が家で特に沢山生えてくるこの草もすでに花が咲き始めています。
毎日ママさんの草取りと、草との追っかけっことなっています。

学校の横のお寺

DSC_1178 (640x427)

先日、お寺の視察研修を行ったばかりですが、木更津市内の、学校の横のお寺も新しいですね。
何というお寺か存じませんが、今度ゆっくりと見て見たいと思います。

庭づくり(ガーデニング)

DSC_1117 (640x427)

伊藤農園の造園工事もその7までが完了し、計画では残すところ、あと3つとなっています。

DSC_1116 (640x427)

少しづつ行ってきた工事のおかげで、だいぶ自分で描いて来たイメージに近づいて来ました。

果樹の冬季剪定

DSC_1113 (640x427)

伊藤農園の果樹はブルーベリーや栗などがありますが、今年も冬季剪定は出来ませんでした。

DSC_1114 (640x427)

キウイフルーツの棚づくりや栗の枯れ枝剪定を行ったに留まっています。
これから、ブルーベリーの増植や酵素おがくずなどの施肥を行う予定です。

有害鳥獣対策

DSC_1112 (640x427)

今年はすでに畑や田んぼにいのししが出現しています。
早急の対策が求められています。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR