医療シンポジューム

DSC_1066 (640x427)

私ががんを患わなかったら、このようなシンポジュームも無縁のことだったと思います。

DSC_1067 (640x427)

今回、乳がんの抗がん剤治療で有名な、虎ノ門病院の高野先生のお話が聞けるということで応募し、運良く、参加することが出来ました。
又、千葉県がんセンターでは、2つ目のがんの治療では大変お世話になっています。

好きな和定食(限定)

DSC_1064 (640x427)

千葉でもいくつかお好みのレストランが出来ましたが、中でも一番のお気に入りがこちらの文化プラザ1階のレストラン「パスピエ」です。

DSC_1065 (640x427)

好きなメニューは数量限定の和食ランチ、ランチとは別に、上のパンやジュース、サラダやプルーツが食べ放題、しかも料金は980円なんです。
文化プラザのシンポジュームに参加する楽しみの半分はこの和食ランチかもしれませんね。

JR千葉駅

DSC_1063 (640x427)

新しくなったと言えば、木更津駅よりもこの千葉駅です。
大きな駅ですが、かなりの部分がリニューアルされ、改札も、1階から3階に大きく変更されました。

DSC_1062 (640x427)

天井も東京駅ほどではありませんが、明るくてとてもきれいです。
未だすべて完成したわけではありませんが、こちらは充分オリンピックには間に合うでしょう。

DSC_1059 (640x427)

商店街も綺麗になりました。

DSC_1060 (640x427)

東京駅などと比較してしまうと、ちょっと狭く感じますが、素敵なお店が沢山並んでいます。

DSC_1061 (640x427)

すべて完成する日がとても楽しみですね。

JR木更津駅

DSC_1057 (640x427)

久々の電車による出張です。

DSC_1056 (640x427)

木更津駅にもエスカレーターが出来、少しづつ、綺麗になってきました。

DSC_1058 (640x427)

又、各駅停車に乗ったのですが、シートが新しくなり、気持ちが良かったです。

農機具展示会(文平産業)

DSC_1055 (640x427)

この展示会、木更津周辺では、一番賑わいます。

DSC_1054 (640x427)

今年は早い時間に行ったので、まだそれほどでもありませんが、すでに大型トラクターには売約済みの札も有り、又、振舞われるランチやプレゼント目当ての方も、相当数いると思います。

DSC_1053 (640x427)

我が家では東京から遊びに来る孫が、ここのティッシュが大のお気に入り。
農機具よりそれを頂くのが、目的の1つとなっています。

航空祭(自衛隊)

DSC_1052 (640x427)

ママさんと文平産業の農機具展示会を見に行くと、空にはヘリコプターが舞っています。
そう、今日は自衛隊の航空祭の日でもあるのです。
文平産業は短時間で済ませて、ママさんはこの航空祭を撮影に行きます。
私は千葉までシンポジュームを聞きに出張します。

強風で倒木?

DSC_1034 (640x427)

家からハウスに向かう途中、少し横道に入ったところで倒木です。
強風が続き、杉の枝などもだいぶ落ちましたが、この木は半分腐っていたようです。
風は自然の剪定だと言いますが、主幹が倒れては元も子もないですね。

地道にコツコツ

DSC_1029 (427x640)

今年は、体調も良く、気が付けば、コツコツと草むしりです。
家の周りの草むしりでは、にわとりや猫たちがそばに来て応援してくれます。
動物たちは、本当に、可愛いものですね。
草を採れば、いずれ、綺麗になった植物達も微笑んでくれることでしょう。

河津桜の生け花

DSC_1026 (427x640)

1週間ほど前に佐久間ダムの管理人から頂いて来た河津桜、ママさんが生け花にしています。

DSC_1027 (640x427)

桜は、短命のように思いましたが、結構長く楽しめますね。

農村レストラン

DSC_1007 (640x427)

視察では、このカントリーマムで昼食を予定しています。
三芳の道の駅、ひなの里内に有ります。

潰瘍病?

DSC_1005 (640x427)

果樹園で栽培されているものは、やはり、かんきつ類やびわが多いですね。

DSC_1006 (640x427)

こちらの木は綺麗に選定されていますね。

DSC_1003 (427x640)

これは、かんきつ類の葉ですが、潰瘍病のようだと言っていました。

観賞用みかん

DSC_0999 (640x427)

綺麗なミカンでしょ!
観賞用ミカンのクレオパトラです。

DSC_1000 (640x427)

食べるには、すっぱくて向きませんね。

暖地園芸研究所を下見

DSC_1001 (640x427)

ファーマーズクラブで視察を計画している館山市の暖地園芸研究所(千葉県)の下見を役員で実施しました。

DSC_1002 (640x427)

今回、圃場を見て回ったのは、果樹園でしたが、視察では野菜のハウスなども見せて頂く予定です。

DSC_1004 (640x427)

食料フォーラム

DSC_0928 (640x427)

今日は安倍首相とトランプ大統領が会談する日です。
株価も上昇していますね。

DSC_0930 (640x427)

食料フォーラムもNHKで放映されるため抽選で当たったのですが、聞き手はご年配の方が多いですね。
現在の日本の農業を象徴しているようです。

DSC_0929 (640x427)

それでも、今回、普通なら会えないような方たちのデスカッションを真近で聞くことができたのは幸せなことでした。

JA ギャラリー

DSC_0927 (640x427)

日経ホールはJAビルの隣にあります。
写真はJA ギャラリーですが、実態は食堂のようです。

DSC_0925 (640x427)

今回の昼食はおしることおむすびで別の場所で食べましたが、次回はJA 食堂で食べて見ましょう。

DSC_0926 (640x427)

皇居周辺を歩く

DSC_0920 (640x427)

ママさんに言われて、皇居周辺を歩いてみました。

DSC_0923 (640x427)

実は、私はここを歩くのは初めてなんです。

DSC_0924 (427x640)

東京消防庁が見えて来ました。
日経ホールは消防庁の隣なんです。

東京駅(丸の内側)

DSC_0915 (640x427)

丸の内側から、シンポジューム会場の日経ホールまで歩いてみます。

DSC_0916 (640x427)

東京は高層ビルが沢山ありますね。

DSC_0917 (427x640)

そんな中でも、東京駅の存在感は歴史を感じます。

DSC_0918 (640x427)

こちらは、パレスホテル、皇居の御堀の前にある、格式高いホテルです。

DSC_0919 (640x427)

東京駅

DSC_0910 (427x640)

食料フォーラム参加で久々に東京出張です。

DSC_0912 (640x427)

高速バスのおかげで、東京も身近な場所に成りつつあります。

DSC_0913 (640x427)

東京駅には美味しい食べ物屋さんが沢山ありますが、まだ、あまり、立ち寄ったことはありません。

DSC_0914 (640x427)

八重洲から連絡通路で反対側の丸の内側に行くのも迷わなくなりました。

今年もソバージュ栽培

DSC_0888 (640x427)

昨年、あまり成果のなかった、ソバージュ栽培ですが、施設もしっかりしているため、再度、今年もチャレンジします。

DSC_0893 (427x640)

冬でも結構、草が生えて来てしまったので、今日は頑張って、草取りをします。」

倉庫への通路

DSC_0882 (640x427)

ママさんの畑、右側は、引き続き、倉庫への通路で使用します。
耕耘した左側は出来れば草花を配置してみたいと思います。

栗の木の間をどうする?

DSC_0885 (640x427)

ママさんの畑の横の栗の木の間ですが、ママさんは耕作をしない方針のようです。

DSC_0884 (640x427)

冬の間は葉も落ちて日も当たりますが、夏には、葉の陰で日照が良くありません。

DSC_0883 (640x427)

現在、マルチ等で雑草を抑えていましたが、そのマルチもはがれて来てしまいました。

DSC_0887 (640x427)

栽培しようと思えば5列ほどで、栽培できますが、反日陰で何ができるのか、中々、思いつきません。

ヒノキの下枝剪定

DSC_0892 (640x427)

ママさんの畑の隅に植えられているひのきですが、大分葉を茂らせているので、風通しを良くするため、下枝を切って見ました。
未だ、不十分ですが、又、折を見つけ、残った枝も追加選定を行います。

河津桜

DSC_0890 (640x427)

畑にある、早咲きで有名な2本の河津桜も見て見ました。

DSC_0889 (640x427)

1本の木では3輪ですが、すでに開花した枝が有りました。

DSC_0891 (640x427)

もう1本のこちらは、亡き父が間違えて切ってしまった、伝説の河津桜ですが、その後、株から芽吹き、現在はしだれ桜のような、いでたちになっています。

家の周りの枯れ枝剪定

DSC_0862 (427x640)

家の周りの笹や枯れ枝を処理しているのですが、今日は斜景として利用させていただいている、お隣の伸びた笹などを切りました。

DSC_0861 (640x427)

又、もう直ぐ桜が開花しますが、ちょっと邪魔になった柿の徒長視枝も切ってすっきりさせました。

緋寒桜

DSC_0860 (427x640)

お隣さんとの境に植えた2本の緋寒桜が早くもつぼみを膨らませています。

DSC_0859 (640x427)

2本は植えた時期こそ違いますが、順調な成長をしており、お隣の白梅が終わるころには開花しそうな雰囲気です。

バラの整枝剪定

DSC_0858 (640x427)

ママさん管理の庭のバラ園、春に備えての整枝剪定を1日かけて、自ら行いました。

DSC_0857 (427x640)

合わせて、雑草処理、肥料散布もした様で、とても綺麗になりました。

咲き誇る紅梅、白梅

DSC_0842 (640x427)

さっきまで保育園児たちが見に来ていた伊藤農園の紅白の梅、早春の息吹きを感じさせてくれます。

DSC_0850 (640x427)

梅が終われば、小さな桜も咲くことでしょう。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR