クリスマス、そしてお正月

DSCF1420 (480x640)

庭の花壇の隅では、今年も日本水仙が花を咲かせました。

DSCF1422 (640x480)

クリスマスが終わり、明日は新しい年がスタートします。
今年1年、皆様方には大変お世話になりました。
それでは皆さん、良いお年を。

ミニ武蔵野

DSCF1417 (640x480)

やはり、人の生活には里山は必要なのかもしれません。

DSCF1419 (480x640)

たとえ1本の杉の木でも、その下で、風のささやきを聞いていると、心が落ち着きます。

DSCF1418 (640x480)

そんな場所が家の横にあることを、心から幸せを感じます。

我が家の武蔵野

DSCF1416 (640x480)

お隣さんの植木林を伊藤家では勝手に矢那の武蔵野と言っています。

DSCF1413 (480x640)

伊藤家の庭から良く見え、斜景には持って来いです。

DSCF1415 (640x480)

そのため、落ち葉掃除なども、ほとんど、私が行い、猫たちのキャッとランの場所としても調度良い場所となっています。

焚き火

DSCF1414 (640x480)

寒い冬、毎日、少しづつ、枯れた枝や竹などをたき火にしていきます。
春までには前庭の枯れ木も少しは綺麗になるでしょう。

倒木の処分

DSCF1410 (640x480)

いよいよ、年が明けたら、前庭の枝などを焼却処分したいと考えています。

DSCF1409 (640x480)

そんな矢先、せがれが、バックホーを使い、少し細かくしてくれました。

DSCF1400 (640x480)

切り倒した孟宗竹も含め、少しづつ、処分していきます。

三芳の道の駅

CIMG0868 (640x480)

暖地園芸研究所を見た後、館山産のミカンを買いたくて道の駅に寄りました。

CIMG0870 (640x480)

手作りの正月飾りも販売中でしたが、結構な値段ですね。

CIMG0869 (640x480)

暖地園芸研究所(館山市)

CIMG0867 (640x480)

冷たい雨が降りしきる中、館山市にある千葉県暖地園芸研究所に視察の打ち合わせに行きました。

CIMG0866 (640x480)

思っていたより広い敷地内には果樹や野菜など多くの作物が研究されています。

CIMG0865 (640x480)

あいにくの天気のため、ちょっとだけ、圃場を見せて頂きました。

CIMG0864 (640x480)

詳しくは、視察の後、ご報告いたします。

クリスマスイブにねこ

DSCF1367 (640x480)

今日はクリスマスイブ、昼下がりの庭に初めての猫(サンタクロースではない)が現れました。

DSCF1370 (640x480)

調度、カメラがポケットに有ったので写真を撮ろうと追いかけましたが、止まりません。

DSCF1368 (640x480)

毛がふさふさでどこかの飼い猫だと思われますが、あまり、気に入られなかったようで、顔を見せてくれません。

DSCF1369 (640x480)

まあ、我が家にも多くの猫がいますので、気が向いたら、また、遊びに来て下さい。
メリー、クリスマス!

猫喧嘩

DSCF1373 (640x480)

これは外猫のグレーで、人間には従順ですが、内猫たちとはうまくいかず、いつも喧嘩をしてしまいます。

DSCF1374 (640x480)

今日は、黒と三毛が束になってかかっていきましたが、全然かないません。
黒は家の2階まで逃げ帰り、ベットでふて寝をしてしまいました。
やはり、自然の中で生きる古猫は強いです。

サークルが見えて来た。

DSCN7742 (480x640)

半端もののインターロッキングブロックだけで作ったサークルが雨で砂目地が流れ、少し形を現してきました。
裏庭ですが、落ち着いたら、ガーデンテーブルでもチョイスしましょう。

加工場裏に菜花植える

DSCN7744 (640x480)

整備を進める加工場の裏庭に畑に自生する菜花を採って来て植え付けて見ました。

DSCN7743 (640x480)

日当たりも悪いため、はたして花が咲くかどうかは分りませんが、冬でも緑の葉は貴重です。

DSCN7740 (480x640)

少しづつですが、自分の手で作り上げるのはとても楽しいことです。

DSCN7741 (640x480)

朝は鶏

DSCN7739 (640x480)

朝の一時、鶏を庭に放ち遊びます。
餌をあげると、ひっくり返してしまい、ついばんでいます。
まあ、それも可愛いですが。

ブルークリスマス

DSCF1362 (640x480)

先日、ジャズコンサートをママさんと聞きに行った、トヨタ系列の販売店です。

DSCF1364 (640x480)

とても素敵なお店で夏はまるでハワイのレストラン見たいです。

DSCF1363 (640x480)

冬は前のヤシの木が綺麗なブルーのイルミネーションで飾り付けられました。

ハッピークリスマス

DSCF1361 (640x480)

こちらは、木更津ではかなり珍しい外から丸見えのバルです。

DSCF1360 (640x480)

店の前のツリーのライトがとてもきれいでした。

金田アウトレットパークの観覧車

DSCF1356 (640x480)

小高い丘の上にある、ビューホテルの駐車場から金田アウトレットパークに出来た観覧車が赤く見えたのでパチリ!
こちらも、クリスマスイブあたりには、恋人たちが夜景を楽しむのかもしれませんね。
この観覧車で。

ホワイトクリスマス(ビューホテル)

DSCF1354 (640x480)

クリスマスイルミネーション、ビューホテルが綺麗に飾り付けていましたので写真に撮りました。

DSCF1355 (640x480)

大きな桜に電飾していますので、遠くからでもかなり目立ちます。

DSCF1357 (640x480)

きっと、クリスマスには恋人たちが素敵なディナーでも食べて楽しみながら語り合うことでしょう。

DSCF1358 (640x480)

暖かい石のベンチ

DSCN7745 (640x480)

あまり、座ることはありませんが、冬の晴れた日は、遠赤外線効果でとても暖かいベンチです。

ガーデンライト

DSCN7746 (480x640)

我が家の庭にはガーデンライトも沢山ありますが、やはり、安いものは壊れるのも早いようです。
これは一番最近購入したものですが、1品もので格安で手に入れました。
元は結構高い品なので、夜は明るく照らしてくれ、満足しています。

綺麗な鉢

DSCN7747 (640x480)

処分品の鉢で、傷や汚れが有りますが、可愛いので購入しました。
ホームセンターなどを小まめに回っていると、偶にこんなものが手に入ります。

枯れた隼人瓜

DSCF1300 (640x480)

初雪による凍害で一面葉を茂らせていた隼人瓜も綺麗に枯れてしまいました。
今年は、この隼人瓜が移動販売では良く売れた年でした。

朽ち果てた原木

DSCF1299 (640x480)

椎茸やなめこの原木が腐って来たので1か所に集めました。

DSCF1293 (640x480)

もう少し、腐って来ると、カブトムシの良い産卵場所になることでしょう。

DSCF1295 (640x480)

そんな腐りかけた桜の原木から、1~2個、なめこが発生していました。

DSCF1294 (640x480)

出来れば、この冬、原木椎茸やなめこを、再度作りたいですね。

寄せ植え鉢

DSCF1284 (640x480)

温室の前には、パパさんの手によるガーデンシクラメンとパンジーの寄せ植え鉢を並べて見ました。

DSCF1285 (640x480)

ガーデンシクラメンは寒さに強く、野外でも美しい花を咲かせてくれます。

DSCF1286 (640x480)

玄関の外と花壇

DSCF1283 (640x480)

玄関の外と花壇にはママさんの手によるウインターガーデンが作られました。

DSCF1282 (640x480)

作りたては未だ、ちょっと、しっくりと来ませんね。

クリスマスツリー

DSCF1280 (480x640)

玄関の鉢植えコニファーに今年もママさんがクリスマスの飾り付けをしてツリーを作りました。

DSCF1279 (640x480)

反対側には多肉植物などの寒さに弱い鉢が寒い外から退避して来ました。
現在、花が咲いているのはシクラメンとポインセチアだけです。

原木椎茸の即売会

DSCF1254 (640x480)

みらい貞元店で原木椎茸の即売会があり、見に行きました。

DSCF1253 (640x480)

伊藤農園でも以前は椎茸となめこを栽培していたのですが、最近、原木が手に入りにくくなり、今は有りません。
今年は少しでも再開できればと思っています。

クリスマスイルミネーション(菜の花保育園)

DSCF1252 (640x480)

今年、芋掘りに来ていただいた、菜の花保育園のイルミネーションが今年も始まり、とてもきれいです。
もう1か所、私が車でお世話になっているお店も綺麗なので、近々、撮影をしたいと思っています。

千葉県産の農産物セミナー

DSCF1271 (640x480)

千葉県の農産物と題して南総文化ホールでセミナーが有り、参加しました。

DSCF1272 (640x480)

県が開発したチーバベリーやニコ丸、おおまさりや紅はるかなどに関しての研究が発表されました。

DSCF1273 (640x480)

かんきつについて発表された青木さんには有害鳥獣についても色々とアドバイスを頂きました。

DSCF1275 (480x640)

どうも、ありがとうございます。

楽しい高速道路のドライブ

DSCF1266 (640x480)

私の住む千葉県でも多くの高速道路が整備されドライブが楽しいものとなりました。

DSCF1267 (640x480)

家を出るときは必ず、簡単な飲み物と軽食を積んでいきます。

DSCF1268 (640x480)

ドライブは片道1時間前後が理想です。
今日は館山で研修会が有り、出席するために館山道を走ります。
片道50分程度なので、まさにベストコースです。

DSCF1269 (640x480)

南房総の紅葉はあまり有名ではありませんが、12月でも楽しめるため、気持ちの良い紅葉ドライブとなりました。

DSCF1270 (640x480)

タイヤ交換(30プリウス)

DSC_0449 (640x427)

プリウスが12月になると車検ですが、トヨタではタイヤを交換しないと通らないと言っています。

DSC_0447 (640x427)

タイヤメーカーで4本交換すると、結構な価格になってしまうのでインターネットで安いところを検索し、交換に行きました。

DSC_0448 (640x427)

今回、お願いしたこのお店は中古タイヤがメインですが、私は現品限りのダンロップルマンの新品を購入し、交換しました。

DSC_0450 (640x427)

この店は、もちろん初めてのお店ですが、対応やサービスも丁寧で助かりました。

DSC_0453 (427x640)

程度の良い、中古タイヤやアルミホイールが沢山ありますが、問題は自分の車に装着できるサイズかどうかです。

DSC_0452 (427x640)

今回、高級タイヤのプリウスに合うサイズが新品で出ており、格安で手に入ったことはとてもラッキーでした。

山中地区の紅葉

DSC_0513 (427x640)

もみじロードの最終地点、山中地区の紅葉です。

DSC_0510 (640x427)

渓谷沿いにある、多分、山モミジの群生を楽しむことが出来ます。

DSC_0512 (640x427)

紅葉も調度良い季節のようです。

DSC_0509 (640x427)

稲刈り後の田んぼと山々の紅葉はまさに、房総の秋そのものです。

DSC_0514 (640x427)
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR