桜2本(ハウス前)

DSCF0925 (640x480)

伊藤農園の畑とハウス前には2本の桜がシンボルツリーで植えられています。
上は畑で下はハウス前です。

DSCF0915 (640x480)

共に、左は早咲きの「はるめき」、右は遅咲きの「鎌足桜」です。
秋は、種類の違いが一目瞭然ですね。

千葉地方裁判所

DSCF0907 (640x480)

もう1つの出張先、県庁の隣の裁判所ですが、公務員時代も余り出向く機会はありませんでした。

DSCF0908 (640x480)

こちらも久々に、おとづれたのですが、綺麗な建物でびっくりしました。
いつ頃にリニューアルしたのでしょうね。

千葉県産の杉

DSCF0906 (480x640)

こちらは県庁1階の県民ロビーですが、公務員時代の出張ではあまり気に留めることもなかった場所ですね。

DSCF0905 (640x480)

今こうして、ゆっくり眺められるのも、それこそ、定年後の精神的ゆとりなのでしょう。

久々の県食堂

DSCF0902 (480x640)

市職を退職して早や5年ですが、在職中は出張時、よくお世話になった千葉県庁のスカイレストラン(食堂)です。

DSCF0901 (640x480)

昨日の写真はこの場から撮影したものですが、私は高級レストランより、社員食堂が好きですね。

千葉市に出張

DSCF0904 (640x480)

今日、公務で千葉市に出張しました。

DSCF0903 (640x480)

久々の千葉の出張ですが、天気もまあまあで良かったです。

キャンサー・ドクター

DSCF0900 (640x480)

キャンサードクターにも秋の収穫をおすそ分け、君津中央病院では乳がんに治療で大変お世話になっています。
大腸がんでは千葉県がんセンターでお世話になっていますが、今回は近くの病院だけです。

DSCF0899 (640x480)

現在も投薬治療中で、薬に関しては福太郎で処方してもらっています。
色々な相談にも快く応じて頂き本当にありがとうございます。

ホームドクター

DSCF0897 (640x480)

伊藤家のホームドクターに秋の収穫のおすそ分けです。

DSCF0896 (640x480)

大日方医院では私やママさんの健康管理でいつもお世話になっています。

DSCF0898 (640x480)

平野内科では施設で暮らすおばあさんの健康管理をお願いしています。
いつも、お世話になり、ありがとうございます。

アジサイの挿し木

DSCF0845 (480x640)

奥はアジサイの挿し木で10本程度しか付きませんでした。
挿した穂は100本以上なのですが、技術と管理の低さが判ります。
手前の1箱はランタナで100%着きました。

DSCF0841 (640x480)

百日草は本当に名前の通りで、長い期間、花が咲き続けてくれますね。

似た物同士

DSCF0842 (480x640)

雨の中、小さなミニバラと10月桜が花を咲かせています。

DSCF0843 (640x480)

共に淡いピンクの小輪で、木の大きさは違っても、花は似た者同士です。

豊作の予感

DSCF0839 (640x480)

栗の収穫も早生から中生に変わってきました。
台風16号の接近は当地区への被害は少なかったのですが、それでも風で栗はかなり落ちました。
そんな栗拾いがまだまだ続きます。

お馬さん、お疲れ様!

DSCF0791 (640x480)

悪天候の海岸を2頭の馬が4~5回づつ、走ってくれました。

DSCF0816 (640x480)

やはり、一眼レフの高速シャッターでないとピントが合いません。

DSCF0810 (640x480)

しかし、潮風に当たったカメラはベトベトです。
撮影後の掃除をきちんとやらないと、故障の原因にもなってしまいます。

DSCF0804 (640x480)

あまり、メンテナンスが良くない私としては一眼レフを使わなくて良かったかもしれません。

DSCF0814 (640x480)

氏子さんも、お馬さんも本当にお疲れ様でした。

DSCF0821 (640x480)

来年は頑張って、良い写真をゲットしたいと思います。

馬おい神事(富津市)

DSCF0786 (640x480)

富津市の岩瀬海岸で毎年開催されるという、馬おい神事をママさんと見に行きました。

DSCF0785 (640x480)

当日は強風に加えて雨も降るというあいにくの天気、それでも、多くの見物客が集まっています。

DSCF0787 (480x640)

あまりの強風に神竹もこのとおり、しなっています。
私は帽子を近くの水路に飛ばされてしまいました。

DSCF0790 (640x480)

又、愛用の一眼レフが電池切れ、やむなく富士フィルムのコンデジでの撮影です。
コンデジでも、風でカメラを持って行かれ、被写体が上手くセンターに収まりません。

DSCF0799 (640x480)

本当は、悪天候の中で頑張っている、氏子さんが一番大変なのですが。

吾妻神社本殿

DSCF0780 (640x480)

本殿に続く階段も新しくなっています。

DSCF0781 (640x480)

時間がなく、本殿をよく見ることはできませんでしたが、格式高い本殿のようです。

DSCF0782 (640x480)

横には、木で作られた、新しく綺麗なトイレが設置されていました。

DSCF0783 (640x480)

吾妻神社(富津市)

DSCF0775 (640x480)

富津市にある吾妻神社の祭礼を見に行きました。

DSCF0776 (480x640)

初めて立ち寄った神社ですが、結構、最近改修がされているようで綺麗になっています。

DSCF0777 (480x640)

登立ものぼりも新しいものです。

DSCF0778 (480x640)

残念ながら祭礼は終わった後でしたが、改めて、お正月などに訪れて見たいものです。

DSCF0779 (640x480)

変わり種(ハイビスカス)

DSCF0747 (640x480)

ママさんが買い集めたハイビスカス、ちょっと変わった花が咲いています。
1つの花が2色の花びらになっています。(下)
普通なら上のような花が咲くのですが。

DSCF0746 (640x480)

子供の野良猫

DSCF0742 (640x480)

外猫のグレおじさんのエサを食べに、小さな子猫が来ています。
すばしっこいので中々うまく撮れません。

DSCF0745 (640x480)

色々な猫が餌を食べに来ますが、野良猫は、飽きると突然いなくなってしまいます。
まあ、どこかで、元気に暮らしてくれればそれでいいのですが。

栗を拾う

DSCF0714 (640x480)

栗もそろそろ、早生種から中生種に移ってきました。

DSCF0754 (640x480)

時間が経つにつれてイガの山もどんどんと大きくなってきます。

旅への思い

DSCF0692 (640x480)

愛用の枕で横になっていたら、旅に行って見たくなりました。
高速道路を利用して秋の東北へ車を走らせたいですね。

DSCF0691 (640x480)

猫と寝る

DSCF0695 (640x480)

三毛がパパさんの座椅子を使ってしまったので、パパさんはその横で休みます。
雨の日はパパさんもやることがあまりないのです。
そんなときは、この、愛用の、枕に横になってうたたねです。

秋雨前線とねこ

DSCF0694 (640x480)

朝から雨、いよいよ、秋雨前線到来です。

DSCF0700 (640x480)

外が好きな、我が家の内猫4匹ですが、こんな日は、家の中で過ごすしかありません。
おばあちゃん猫のナナはいつものブログ用パソコンの座椅子で眠ります。

DSCF0698 (640x480)

白が珍しく、キャッとタワーのてっぺんで寝そべっています。
ここは、窓越しに外の景色が良く見えるのですよ。

DSCF0699 (640x480)

黒は食堂の椅子の上に横になっています。
いつもはママさんの部屋の座椅子が定位置なのですが。

DSCF0696 (640x480)

三毛はパパさんの座椅子を占拠しています。
ここは人気が高く、白と三毛が入れ替わり占拠します。
おかげで、パパさんは、横でごろ寝するしかないのです。

柿の生命力

DSCF0690 (640x480)

以前、柿の大木があった場所を草取りしていると、横に柿の木が生えて来ています。

DSCF0689 (480x640)

柿に大木は、せがれがバックホーで3日もかけて、大きな根を掘り起こしたのですが、
わずかに残った細根から発芽したのでしょう。

DSCF0688 (480x640)

この柿、かなり古い品種であることは間違いなく、せっかく生えた幼木なので、小さく整えて
育てたいと思います。

桝井ドーフィン(いちぢく)

DSCF0674 (640x480)

苗木は結構植えてあるのに、管理不行き届きで、カミキリムシの被害が多く、今年もまだ、桝井ドーフィンとバナーネの実を
数個しか食していません。
しかし、いちぢくは定年を過ぎたころから、かなり好きになって来た果実の1つなので、今年からは、少し、身を入れて育てて
見たいと思います。

サンザシの実

DSCF0662 (640x480)

一時はカイガラムシの猛攻に会い、ダメかと思ったサンザシの木ですが、何とか持ちこたえたようです。

DSCF0663 (480x640)

今年は2年振りに実が付きました。
玄関の横なので、こまめに消毒できたのが良かったのかもしれません。
もっとも、カイガラムシは薬剤ではあまり効果が期待できないため、手で捕殺したり、
ひどい枝を切ったりしたのが良かったのかもしれませんね。

秋晴れ?

DSCF0654 (640x480)

秋晴れの気持ちの良い、朝です。
でも、雲は未だ、入道雲、日中はきっと暑くなることでしょう。

グリーンカーテン

DSCF0660 (640x480)

ママさん作のマンデビラによるグリーンカーテンが屋根までとどいています。

DSCF0659 (640x480)

グリーンカーテンにしては、少し薄いレースのカーテン程度ですが、マンデビラの花は綺麗ですね。

果樹の補植

DSCF0687 (480x640)

夏に調査した結果、枯れてしまった果樹苗が20本ぐらいありました。

DSCF0667 (480x640)

補植しなければなりませんが、秋植えるべきか、来年の春が良いのか悩むところです。

赤い花達

DSCF0656 (640x480)

朝庭で赤い花が咲いていたのでパチリ!

DSCF0657 (640x480)

赤は本当に情熱的な色ですね。

ミニトラを積む

DSCF0628 (640x480)

こちらが畑を耕うんしたミニトラです。
調度、軽トラに乗るサイズなんですね。

DSCF0631 (640x480)

畑を耕作

DSCF0633 (640x480)

ブルーベリー園とさつまいも畑の間の畑を友人の桑田君がミニトラクターで耕うんしました。

DSCF0632 (640x480)

ミニトラクターにしては綺麗な仕上がり面だと思います。

秋の花々

DSCF0618 (640x480)

畑に育っているコスモスですが、中々、花が咲きません。
木は大きくなっているのですがね。

DSCF0613 (640x480)

こちらの花も、秋に咲く野草ですが、小さなピンクの花が咲いてきています。
ちょっと名前が分りませんが。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR