栗のイガ集め

DSCF0615 (640x480)

栗の木の下草刈りに合わせて、栗のイガを集積する場所も草取りを行いました。

DSCF0616 (640x480)

栗拾いの後はこの草取りをして綺麗になった広場に栗のイガを集めます。
栗のイガは火が付きやすいので、冬になったら、家の周りの倒木の焼却等に利用させて頂きます。

栗拾い

DSCF0621 (640x480)

本格的栗拾いの季節に突入しました。
ごらんのように、栗には実だけ下に落ちるタイプもありますので、下を綺麗にしておかないといけません。

DSCF0617 (640x480)

草が結構繁茂していましたので、急いで草を刈って、降りた実を拾いやすくします。

栗を拾う

DSCF0597 (640x480)

ハピー、バースディ!
我が家では猫の3兄弟がめでたく1歳の誕生日を迎えました。

DSCF0599 (640x480)

畑では早くも栗が収穫のシーズンに入りました。
未だ、終わっていない、栗の木の下草刈りを急がなければなりません。

ド根性杉と、ど根性トマト

DSCF0602 (640x480)

裏庭のブロックの隙間から杉とトマトが力強く成長しています。
トマトは良いとして、杉は大きくなったらどうしましょう。

DSCF0601 (640x480)

パパさんの畑のブルーベリー苗

DSCF0594 (640x480)

こちらは、パパさんの畑に植えた20本ほどの挿し木して作ったブルーベリーの幼苗です。
苗が小さいため、草に隠れてしまい、肩掛け式草刈機での除草作業は思いのほか、時間が掛かってしまいました。
ブルーベリー以外、野菜の下も草が繁茂してきており、もう少し、草刈りする必要がありそうです。

ブルーベリーの下草刈り

DSCF0589 (640x480)

7月から収穫を始めたブルーベリーですが、そろそろ、終わりの季節です。

DSCF0585 (640x480)

幼木も含めて下草を刈り、秋のお礼日肥料を施す準備を行いました。

いちぢく(友人宅)

DSCF0563 (480x640)

友人の星野氏が家の裏で栽培しているいちぢくを見せて頂きました。

DSCF0561 (640x480)

ピオーネやドーフィンなど何種類かのいちぢくを栽培しており、秋には挿し木して増やしたいちぢくを分けていただけるそうです。

DSCF0562 (480x640)

いやな台風

DSCF0583 (640x480)

台風10号は進路が定まらず、また戻って来そうです。
大型の台風のようなので、刈入れや収穫を目前にした農家には頭の痛い話です。

安西梨園(従妹)

DSCF0552 (640x480)

私のいとこの経営する梨園です。
毎年、美味しい梨を届けてくれます。
今年も、親戚や友人に送るため、梨を注文に行きました。
孫たちにもお土産に持たせてあげましょう。

ママさん購入の苗

DSCF0549 (640x480)

上は千葉のスーパーでママさんが購入した草花の苗です。
よく見かけますが、涼しげな葉っぱですね。

DSCF0548 (480x640)

こちらは、畑にも1本ありますが、名前は分りません。
多分、自然発生の植物です。

続きを読む»

ハイビスカスと熱帯魚

DSCF0550 (640x480)

玄関ではハイビスカスが花盛り。
熱帯魚も元気です。
メダカもどこから来たのか、小さい稚魚が泳ぎ回っていますよ。

DSCF0551 (640x480)

天国の小道

DSCF0546 (480x640)

伊藤家とお隣をつなぐ小道、ここは、猫たちにとっては天国のような場所です。

DSCF0547 (640x480)

風通しが良く、涼しいので、庭に出た猫たちは良く、この場所でくつろいでいます。

庭の果樹苗木

DSCF0544 (640x480)

すでに、庭のポポーは撤去されていますが、落ちていた種から発芽したのでしょう。
ポポーの幼木が育ってきました。

DSCF0545 (640x480)

こちらは、最近、田中氏から頂いた、中国黄梅の苗木です。
こちらも活着したようですね。

晴れてプールへ

DSCF0543 (640x480)

台風の後の久々の青空に、帰郷中の孫たちは近くのプールに繰り出しました。
私は家で留守番でしたが、お昼ごろにはまた雨が降ってきました。

DSCF0542 (640x480)

それでも、午前中はプール遊びが出来たようで、帰って来た孫たちは満足げでした。

伊藤農園も被害なし

DSCF0516 (640x480)

伊藤農園でも台風による、大きな被害はありませんでした。

DSCF0515 (480x640)

鉢花は厳寒などに避難させ、育苗ハウスはフルオープンにして備えました。

DSCF0514 (640x480)

舟や池の鯉たちは少し元気になったような気がします。
特に舟は雨水で水量が増え、水蓮も気持ち良さそうです。

台風の影響は?

DSCF0513 (640x480)

当地区での台風の影響は限定的でした。
稲もだいぶ色づき、いよいよ、刈入れの秋ですね。

ママさんは草取り、パパさんは草刈り

DSCF0498 (640x480)

ママさんは、ネギの畝間に生えた草を取りました。

DSCF0512 (640x480)

パパさんは、土手の草刈りを行いました。
共に、少しづつ、時間を見つけて行います。
とても草との戦いに勝とうとは思わないで下さい。
短期間で精神的に疲れてしまいますので。

運用報告会

DSCF0511 (640x480)

いくつかの金融機関で運用している、伊藤農園の農業資産
今日は、証券会社での運用報告会に出席です。
あまり、目新しいニュースはありませんでしたが、雨模様で農作業も出来ないので一休みのつもりで気分転換です。

タヒチアンダンスショー

DSCF0428 (640x480)

可愛いですね。
皆さん頑張って、南の島の踊りを披露してくれました。

DSCF0430 (640x480)

タヒチアンダンスを見ていると、もう1度、南の島に行って見たいですね。

DSCF0429 (640x480)

工作イベントの合間の踊りのショーでした。

夏休みの工作イベント

DSCF0427 (640x480)

NHKのニュースで近くのアカデミアホールにおいて、工作イベントが開催中と聞き、早速、行って見ました。

DSCF0431 (640x480)

そういえば、昨年も、孫たちを連れて、遊びに来た、イベントです。

DSCF0432 (640x480)

流木や紙など、身近なもので、思い思いに、自分の好きなものを作ります。

DSCF0436 (640x480)

今年は、1人での見学なので、自分に合ったものを見てみる事にしました。

DSCF0435 (640x480)

そして、比較的近く(君津市)から出店していたあるお店に、伊藤農園の表札を出来ないか依頼いたしました。

DSCF0433 (640x480)

後日、詳細な打ち合わせが出来ると思います。

ドラゴンフルーツ購入

P1190011 (640x427)

今回のマーケットでは、普段あまり食べることのない、ドラゴンフルーツを購入してみました。
赤と白の実があり、試食させて頂きましたが、より甘い赤の実を2個購入です。

P1190012 (427x640)

サラダか、あるいは、そのまま、はちみつを付けて食べたいと思いました。

こだわりのお店

P1190009 (640x427)

各お店は、若いオーナーさんが多く、結構、こだわって物を売られています。

P1190008 (640x427)

1軒1軒見て回ると、偶には面白い掘り出し物に出合うこともあります。

P1190010 (640x427)

ジャムなどは、どこのマルシェでも定番商品となっていますね。

南房総オーガニックマーケット

P1190001 (640x427)

ママさんと、館山市で開催されていた、オーガニックマーケットに行って来ました。

P1190002 (640x427)

移動販売車で店を出す人や、テントを張って、販売する人などが入り乱れています。

P1190003 (640x427)

天気も小雨が降ったりして、ちょっと、人出は少ないようです。

ぶどう狩りの季節

DSCN7716 (480x640)

夏になると、色々なフルーツが店頭に並べられ、何を買おうかと、迷ってしまいます。

DSCN7717 (640x480)

伊藤農園でも、ブドウが色付き始めていますが、購入するには、結構、良い値段ですね。

山の日(三芳道の駅)

DSCN7720 (640x480)

三芳道の駅では、お盆を前にイベントが開催されていました。

DSCN7719 (640x480)

かき氷やポップコーンが無料で配布されており、焼きトウモロコシも100円と格安で販売されていました。

DSCN7721 (640x480)

今では、道の駅も至る所にあり、中々、特色ある道の駅にしていくには大変なようです。

クレインヒルズ圃場視察

DSCN7694 (640x480)

ファーマーズクラブ員の鶴岡氏のブルーベリー園を視察させていただきました。

DSCN7693 (640x480)

家に到着すると、家の前には沢山のブルーベリーののぼりが建てられていました。

DSCN7697 (640x480)

自宅の庭にも、鉢植えの沢山のブルーベリーが植えられお客さんを迎えています。

DSCN7695 (640x480)

ブルーベリー摘みを行う観光農園の方も多くの木には色付いた実が沢山生っていました。

DSCN7696 (640x480)

園の中には、こんな石仏もあります。

インターネットショッピング

DSCN7688 (640x480)

伊藤農園の農機具は半分以上がインターネットショッピング(オークション)です。
日本中から、購入した農機具(中古が多い)が現役で活躍しています。
でも,偶には、こんな小物も購入するんですよ。(テプラプロ)

コメリでショップ

DSCN7686 (640x480)

農家はホームセンターなどに足を運ぶ機会が多くなります。
中でも、コメリは店舗数が多く、どこでも同じ雰囲気で買い物が出来、便利です。
この電波時計は出張先のコメリで購入しました。
処分価格での購入です。

マルタカでショッピング

DSCN7681 (640x480)

良く行く、リサイクルショップと言えば、マルタカさんではないでしょうか。

DSCN7680 (640x480)

ちょくちょく顔を出すと、生活用品で欲しかったものが、格安で手に入ることが魅力です。

DSCN7682 (640x480)

この籠などは大きくて新品同様なのに100円です。
100円ショップでもちょっと、100円では買えないでしょう。

DSCN7687 (640x480)

時計なども100円~300円程度なので、ついつい、買い上げてしまいますね。

ハードオフでお買い物

DSCN7685 (480x640)

君津にハードオフがオープンしました。

DSCN7677 (640x480)

ハードオフでは、カメラやオーディオなどの中古品が販売されています。

DSCN7678 (640x480)

色鮮やかな、ビデオカメラ、それに、コンパクト一眼ボディーを購入しました。
共に中々出ないカラーです。

DSCN7676 (640x480)

そして、目覚まし時計など数点も購入です。
どれも数百円から数千園で購入できますが、取説や付属品が欠品の場合が多いです。

DSCN7679 (640x480)

ただし、ハードオフでは、作動確認がチェックされての販売ですので、ジャンク品以外はすべて、使える商品です。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR