ブルーベリー摘み

DSCN7652 (640x480)

伊藤農園のブルーベリー園もそろそろ、終盤を迎えています。

DSCN7654 (640x480)

今日は、いつもお世話になっている、ハナハコさんのお客さんを招いてブルーベリー摘みを実施しました。

DSCN7653 (480x640)

当ブルーベリー園では色々な種類を混植し、栽培していますので、試食し、自分に合った木の実をおつみください。

DSCN7655 (640x480)

予定の変更

DSCN7650 (640x480)

真夏日の今日、サンバや花火大会を見に、久々の休暇を取り、車を走らせたのですが、途中で山梨の桃を購入してしまい、花火の見学などは中止となってしまいました。

DSCN7651 (640x480)

今日は牛の日、花火大会見学が中止となったおかげで、夜は家族3人で、家で美味しいうな重を頂きました。
なおこの写真はお昼に食べた激安ランチです。(ボリュームがあり、おなか一杯になりました。)

売れる果実(野菜)

DSCN7649 (480x640)

伊藤農園では、稲作から果樹栽培へと転換し、3年後の果樹の販売を目指しています。

DSCN7648 (640x480)

現在は、ママさんと野菜を中心に栽培して、少しだけ、直売もしていますが、移動販売という新しいジャンルにも挑戦を
開始しています。

DSCN7646 (480x640)

何度かの、移動販売で、どうしても、他の農家さんと販売野菜が重なるという現実が見えて来ました。
この時期、例えば、この羽倉瓜などです。

DSCN7647 (640x480)

このバナナメロンなどはちょっと変わっており、差別化を図れる商品になるかもしれません。
ただ、お客さんもあまり知らないため、レシピなどを作り、きめ細かい、対応が必要となるでしょう。

ママさん制作のビオトープ池

DSCN7602 (480x640)

今年も造ったママさん作のビオトープ池です。
魚は入っていません。

DSCN7601 (640x480)

こちらは、パパさんが余っていた金魚鉢に石と水草を入れて、熱帯魚のグッピーとネオンテトラを入れ、育て始めました。。
しかし、日が経つと、やはり、緑色の藻が付き始めました。
清掃用の貝も入れたのですが、お掃除が間に合わないのでしょう。

藻が発生(金魚鉢)

DSCN7610 (640x480)

夏になり、温度の上昇と共に、金魚鉢やひょうたん池に緑色の藻が発生しています。

DSCN7609 (640x480)

水の交換はあまり行わないので、頻繁に、手で取り除くしかなさそうです。

伊藤農園の挿し木

DSCN7607 (640x480)

伊藤農園でも昨年挿したブルーベリーの挿し芽が成長しています。
秋には鉢上げしないとプランターでは狭すぎますね。

今年のグリーンカーテン

DSCN7608 (480x640)

ママさんが作る今年のグリーンカーテンはこの蔓性のピンクの花ですね。(マンデビラ?)
今まで、ゴーヤや、朝顔なども使いましたが、まあ、毎年変化があっていいでしょう。
そうそう、パッションフルーツだった年もありましたね。

ブルーベリーの挿し木

DSCN7597 (480x640)

泉水氏の農園ではブルーベリーが挿し木されていました。

DSCN7596 (640x480)

私も、再度、今年も挑戦してみたいと思います。

泉水さんの軽トラック

DSCN7598 (640x480)

観光農園開業に向け、着々と準備を進めている、ファーマーズクラブ会員の泉水氏、軽トラックを購入です。
クラブハウスや農業機械なども順調にそろい、あとは、果樹の成長を待つのみですね。

自然発生の草花

DSCN7606 (480x640)

伊藤農園では栽培もしていないのに自然に発芽してくる草花がいくつかあります。

DSCN7605 (640x480)

特にこの月見草は、畑ではとってもとっても生えて来てほぼ雑草ですが、黄色い花はとても綺麗ですね。

ネオンテトラ10匹

DSCN7572 (640x480)

ひょうたん池には金魚、メダカの他に、最近、グッピー6匹、ネオンテトラ10匹を追加し、混ぜて育て始めています。

DSCN7570 (640x480)

朝、餌をやると新しく入れたグッピーは良く浮いてきて食べるのですが、小さなネオンテトラは浮いてきません。
小さい魚なので多分臆病なのでしょう。
そんな、ネオンテトラが、雨の日、初めて、浮いてきて、姿を見せてくれました。
とても綺麗な熱帯魚です。

DSCN7571 (640x480)

こちらは、水蓮とハスの鉢です。
ハスが最近開花したのですが、写真撮影の時にはすでに枯れてしまっていました。
ピンク色の綺麗な花でしたよ。

猫の黒ちゃん

続きを読む»

新しい仲間たち

DSCN7563 (640x480)

空いていた水蓮鉢を利用して、新しく、グッピーたちの飼育を始めました。

DSCN7564 (640x480)

カインズホームでグッピー6匹、水草2種、石巻貝5匹を購入し、飼育していきます。

DSCN7565 (640x480)

熱帯魚は色も美しく、メダカとは違った魅力がありますね。

気になるのは価格

DSCN7545 (640x480)

やはり、気になるのは価格です。

DSCN7544 (640x480)

特に、伊藤農園で栽培されている野菜は、品質と価格はどうしても気になります。
トウモロコシは東京では300円近くしますが、こちらではリーズナブルですね。

DSCN7543 (480x640)

枝豆は東京価格は分りませんが、結構、高価格帯のような気がします。
それでも、商品は皆新鮮です。

DSCN7542 (640x480)

私は、肉類を購入し、夕食で食べて見ましたが、とてもおいしかったです。

スーパーしげのや

DSCN7539 (480x640)

千葉県がんセンターに大腸検査に行った時に、同室の方から聞いた、近くに美味しい新鮮な魚などがある新しいスーパーが出来たと聞き、早速、検査の帰りに、立ち寄りました。

DSCN7538 (640x480)

なるほど、ちょっとリッチなおばさんたちが好みそうな、綺麗な室内で展示も、東京の成城あたりのスーパーを思わせるものです。

DSCN7541 (640x480)

早速、私も、ウインドーショッピングをすることにしました。

DSCN7540 (640x480)

舟の熱帯水蓮たち

DSCN7534 (640x480)

1度は寒さで枯れてしまった熱帯水蓮ですが、夏になり、見事に復活です。

DSCN7536 (640x480)

今年、新しく2鉢ほど追加し、魚が泳ぐ船の中には、7鉢が成長中です。

DSCN7535 (640x480)

葉が小さいものは、新しいむかごから成長してきたものです。
8月には多分こちらの水蓮にも花も咲くことでしょう。

DSCN7532 (640x480)

かなり、小さい葉の鉢は、最近まで、庭の池にありました。
庭の池では温度が上がらないため成長が遅く、舟の中に移動させました。

DSCN7531 (640x480)

水蓮の葉が成長すると、魚たちには日よけになり、葉の下で休みます。

DSCN7533 (640x480)

昨年頂いた錦鯉の稚魚もだいぶ大きくなりました。

楽しい時間

DSCN7510 (640x480)

フィールドディの楽しい時間と言ったら、やはり、試食タイムでしょう。

DSCN7508 (640x480)

今日は、夏風香、味風香、トウモロコシなどが用意され、美味しい夏の味覚を味わうことが出来ました。

DSCN7509 (480x640)

かぼちゃ・枝豆

DSCN7494 (640x480)

カボチャも美味しそうなものが出来ていますね。

DSCN7507 (640x480)

昨年もあった細長いかぼちゃです。

DSCN7506 (640x480)

枝豆は、この時期、やはり、夏風香、味風香でしょう。
試食が楽しみです。

DSCN7503 (480x640)

伊藤農園の小さい枝豆よりは大きいものの、大きさはそんなに大きい訳ではないようです。

DSCN7500 (480x640)

夏のフィールドディー

DSCN7486 (480x640)

雪印種苗のフィールドディにファーマーズクラブのメンバー有志5人で参加しました。

DSCN7485 (640x480)

未だ、梅雨明けはしていませんが、今日はとても暑い、夏日和です。

DSCN7487 (640x480)

圃場視察ではトウモロコシや枝豆が見学できます。
伊藤農園の物より素晴らしい事はわかっていますが、とても楽しみです。

DSCN7491 (640x480)

雪印さんが作る、枝豆や、トウモロコシはとてもおいしい品種が多いと思います。

DSCN7488 (480x640)

プラムやすもも

DSCN7475 (640x480)

プラムやスモモは比較的手もかからず、良く成長してくれます。
今年は、ママさんの畑に植えた2種のプラムが豊作です。
現在は大石早生が食べごろを迎え、美味しい実がたわわに付いています。
写真はソルダムでこちらはもう少し先の収穫となります。

ハウスの花

DSCN7471 (480x640)

伊藤農園の育苗ハウスは現在、野菜、果樹、草花そして雑草がが混在し、差し詰め田舎の自然植物園と化しています。

DSCN7470 (480x640)

そんなハウスでブドウと共に成長著しいのが、皇帝ダリアとランタナです。
ランタナに関しては、そんなに高くはならないので、良いのですが、上に成長する皇帝ダリアはもう直ぐ、ハウスの天井に届きそうな行き良いです。
せっかく挿し木が活着し、芽が出て育ち始めたものを切るのももったいないし、さて、どうしたもんでしょう。

成長するハウスブドウ

DSCN7469 (480x640)

ハウスのブドウ2本が大きな房を付けています。
しかし、この時期の雑草の勢いは凄まじく、ハウスを草取りしていると、野菜畑が草だらけ、野菜畑を除草耕うんすると、今度は果樹園が草に覆われてしまい、本当に猫の手も借りたい状況に陥ってしまいます。

DSCN7468 (480x640)

ハウスブドウの下もすごい草が茂り、やむなく、早朝の涼しい時間で毎日30分程度の草取りを行いました。
ある朝、猫の白兄が付いてきて、お手伝いと思いきや、草取りの邪魔をして遊んでいます。
猫や鶏、それにメダカなどと触れ合うわずかな時間が、私にとって農作業の手を止め、とても安らぐブレイクタイムとなっていることは間違いありません。

土壌改良

DSCN7472 (640x480)

ママさんの畑、果樹園の下を野菜畑にしており、日照や除草にも問題があります。

DSCN7473 (480x640)

狭いスペースを有効利用するための工夫ですが、中々、問題も多いです。

DSCN7474 (640x480)

そんな場所に、万田酵素堆肥、食物残渣堆肥、それにもみ殻を加えて撒き、耕うんします。
少しでも、土壌改良出来れば、野菜や果樹の栽培にもプラスになるのではと考えての試みです。

挿したブルーベリー

DSCN7440 (640x480)

挿し木のブルーベリーもプランターの物は元気です。
秋には、鉢上げをしたいですね。

ピンクのバラ

DSCN7438 (640x480)

この春、私が購入した、ピンクのバラ、秋でないと咲かないと思っていたこのバラに綺麗な花が咲きました。
バラは、本当に豪華で美しいですね。

自転車通勤(せがれ)

DSCN7436 (640x480)

消防の双方大会も無事終了し、落ち着きを取り戻したせがれが片道8㎞の道を自転車通勤に切り替えました。
暑くて大変かもしれませんが、健康的には自転車通勤も良い選択かもしれませんね。

ポットイチゴそしてトマト

DSCN7432 (480x640)

庭の隅では、ポットイチゴの他、トマトの栽培もスタートしました。

DSCN7431 (640x480)

はたして、美味しいトマトは育つのでしょうか?

アジサイの挿し芽

DSCN7429 (640x480)

アジサイの好きな友人から挿し芽用の穂木を頂き、早速、プランターに挿して見ました。

DSCN7430 (640x480)

余ったプランターにはアジサイの他、椿なども挿しました。

来客

DSCN7428 (480x640)

家には、結構、お客さんの訪問があります。
中には、販売員の場合もありますが、出来るだけ、丁寧な対応を心がけています。
時には、思わぬ情報も得ることが出来ますから。

クラシック音楽

DSCN7426 (640x480)

朝早く、新聞などの読み物をするのが日課となっていますが、最近、BGMがクラシック音楽に変わりました。

DSCN7425 (480x640)

静かな朝、クラシック音楽を聞きながら、コーヒーを飲みつつ見る新聞は、堅い頭のリフレッシュにつながります。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR