宮下川

DSCN7417 (640x480)

この宮下川の河川敷は地元住民によって、多くのニッコウキスゲが植え付けられて毎年、黄色い花を咲かせてくれるそうです。

DSCN7419 (640x480)

近々、内海氏にお願いし、少し、ニッコウキスゲの苗を別けて頂くことになりました。

ニッコウキスゲ

DSCN7422 (640x480)

お隣の君津市にはニッコウキスゲの咲く河川敷があり、見に行きました。

DSCN7421 (640x480)

友人の内海氏の家はすぐ目の前で、久々に訪ね、花も見せて頂きました。

DSCN7420 (640x480)

山形産サクランボ

DSCN7411 (480x640)

福島の佐久間さんから今年も、おいしい山形のサクランボが届きました。
毎年、お送りくださり、本当に、ありがとうございます。
だんだんと、暑くなりますので、熱中症などに気を付けて元気でお過ごし下さい。

お食事会

DSCN7381 (640x480)

親戚の法事に出席、お食事会は、私の好きなかわな旅館です。
懐石風の料理で量は少ないですが、しゃれています。

DSCN7382 (480x640)

最近は、こんなご当地ビールも発売されているのですね。

スモークツリー

DSCN7357 (640x480)

長福寿寺の境内には、結構大きなスモークツリーが植えられています。
最近は、ホームセンターなどでも、時々、苗木が売られていますが、とても不思議な感じのする木です。

ベニバナのお寺

DSCN7356 (640x480)

昨年も訪れた、紅花のお寺、長福寿寺に今年も行って見ました。

DSCN7358 (640x480)

しかし、残念ながら、紅花の見ごろは1週間前だったとのこと。
すでにほとんどが、枯れ花になっていました。

DSCN7359 (640x480)

ハナハコが来る。

DSCN7355 (640x480)

レストランで伊藤農園のブルーベリーを使いたいと、ハナハコが収穫に訪れました。
現在収穫中の品種は生食に向く大粒のハイブッシュ種が主ですが、量が取れません。
この他にも、ジャムの材料の注文や直売もしなければなりません。
注文が多いのはうれしいことですが、早くラビットアイ種が実り始めてほしいところです。

今年も熱低水蓮が成長中

DSCN7347 (640x480)

舟の池に入れていた熱帯水蓮、昨年は綺麗な花を咲かせ続けましたが、残念ながら、冬にはすべてが枯れました。
しかし、むかごと言う小さな芽が、新しく芽を出して、いくつかが、昨年の鉢に根を張り、成長しています。
しかも、成長もかなり早いので、この分だと、今年も花が見られるかもしれませんね。

ブルーベリー苗

DSCN7339 (640x480)

庭には、ブルーベリー苗が大小含めて、40本ほど育っています。
昨年挿した穂はプランター挿し以外はほとんどが枯れてしまいました。
今年もチャレンジしますが、昨年の反省を踏まえて、大型のプランター挿しを主に挿すつもりです。

DSCN7340 (640x480)

こちらは、ママさん、お気に入りのバラです。
3本ほどが花を付けますが、なぜか、この1本は初夏でも花を付けています。
木が大きくなったからなのでしょうか?

朝の雲、一筋の光

DSCN7337 (640x480)

変わり果てた黒ちゃんを見て、私も、ママさんも眠れない夜が続きました。
でも、当の黒ちゃんは、そんなに苦痛でもないようなので病院は少し待って自宅で様子見です。
朝が来て、相変わらず、腫れはありますが、食欲も普段通りです。
3日目になって、少しづつ、腫れは引いてきました。
5日目で、普通に歩けるようになってきました。
捻挫なのか、毒虫に噛まれたのか、原因がわからないままですが、ともかく元気になって良かったです。
ちょっと前、三毛もびっこを引いていたし、黒ちゃんの足の負傷は今回で2回目です。
生き物を飼っていると、毎日、心配のタネは付きませんね。

黒ちゃんが行方不明

DSCN7336 (640x480)

朝出て行ったきり、黒ちゃんが帰って来ません。
4匹の猫は朝散歩の後、朝食を摂りに家に帰って来ます。
そして、日中は家で昼寝をしたりしていますが、まあ、出たり入ったりを頻繁に繰り返すのが常です。

DSCN7338 (640x480)

心配そうな、三毛ちゃんですが、黒ちゃんは夜になって、帰って来ました。
右前足が大きく腫れてびっこを引いています。
きっと、渾身の力を振り絞っての帰還だったのでしょう。

美味しいランチ

DSCN7325 (640x480)

長年、伊藤農園のミルキークイーンを使っていただいている、レストランに招待を受け、初めてママさんとランチを食べに
行きました。

DSCN7324 (640x480)

とてもヘルシーなこだわりランチで、ママさんもとても美味しいと言っていました。
ぜひまた、訪れたいお食事処の1つになりました。

ソバージュ栽培(ミニトマト加工用)

DSCN7322 (480x640)

今年初めてのチャレンジとなる、パイオニアエコサイエンス社推奨のソバージュ栽培用施設が友人の協力もあり、完成しました。

DSCN7323 (640x480)

ハウスには、ここに植え付ける予定のトマト6種も順調に成長していますので、近日中に定植いたします。

海老名サービスエリア

DSCN7306 (640x480)

帰りに寄った、海老名サービスエリア、夕方でもあり、買い物客でごった返しています。
有名デパートの食品売り場やフードコートを彷彿とさせます。
あまり道路渋滞に巻き込まれず、順調に帰宅出来ますように。

ぶどうや桃

DSCN7298 (640x480)

ぶどうや桃もあと1か月もすると食べごろを迎えます。
もう1度、マイカーでのフルーツ狩りを計画してみたいと思います。

とてもおいしいサクランボ

DSCN7279 (640x480)

佐藤農園のハウスではサクランボが数種類植えられており、食べ比べることが出来ます。

DSCN7278 (640x480)

高砂や佐藤錦、それに今年伊藤農園でも1本植え付けた紅秀峰も食べごろを迎えています。

DSCN7277 (640x480)

急いで食べたため、30分間の食べ放題で、おなかが満腹になりました。

DSCN7276 (640x480)

サクランボ狩りは毎年来たいですね。
比較的近くにフルーツ王国があり、高速道路網が充実してきたのは、本当に喜ばしい限りです。

DSCN7275 (640x480)

夫婦でサクランボ狩り

DSCN7269 (640x480)

今日は良い天気の中、甲州でサクランボ狩りです。

DSCN7270 (640x480)

さくらんぼは、雨が大敵、雨に当たると実が割れてしまうのです。

DSCN7272 (640x480)

そこで、大きなハウスの中で栽培するのですが、灌水もスプリンクラーで行うのですね。

DSCN7271 (640x480)

2年前の大雪では、山梨県は多大な被害を受けましたが、今日見る限りでは、立ち直ったかに見えました。

バラの花

DSCN7259 (480x640)

パパさんが思い付きで衝動買いしてしまうバラも、ママさんの日々の管理のおかげで、2年目も綺麗な花を付けました。

DSCN7258 (640x480)

特にこの赤いバラは最近の購入品で、華やかな色が気に入っています。

DSCN7257 (640x480)

苗は、ほとんど、ホームセンターでの購入ですが、その都度、買ってきてしまうので、同じような色がダブることもあります。

DSCN7256 (640x480)

最近、ショッキングピンクのバラを購入しましたが、すでに春の花は終わっていますので、次の開花に期待しています。

DSCN7255 (640x480)

道の駅でお買い物

DSCN7236 (640x480)

こちらの道の駅は私の好きな道の駅の1つです。

DSCN7239 (640x480)

こちらで売られている、パンも美味しく、今回もお土産に購入しました。

DSCN7237 (640x480)

ジェラートアイス(旭道の駅)

DSCN7234 (640x480)

もう1か所、寄りたかったのが、この、旭道の駅です。

DSCN7235 (640x480)

こちらでは、以前混んでいて食べられなかった、アイスを食べるのが目的です。

DSCN7240 (640x480)

とてもおいしい、アイスですよ。

見て歩く

DSCN7229 (640x480)

それにしても、この展示会、結構な規模です。
多くの方が、見に来ていました。

DSCN7227 (640x480)

佐原で昼食(青空市)

DSCN7225 (640x480)

帰り道の途中、たまたま開催されていた青空市に立ち寄りました。

DSCN7231 (640x480)

農機具展示会と同じようなイベントで、販売しているのは、工務店向けの機械のようです。

DSCN7230 (640x480)

椅子に座ったら、お姉さんが、トン汁や焼きそばなどを振舞ってくれました。
メロンでお腹いっぱいだったので、軽めの調度良い昼食となりました。

DSCN7228 (640x480)

サービスしてくれたお姉さんどうもありがとう。

スイスチャードを食べる

DSCN7216 (480x640)

伊藤農園でも栽培されている、スイスチャード、豚肉と炒めたものを試食させて頂きました。

DSCN7215 (480x640)

とてもおいしくて、我が家でも料理して食べて見たいと思いました。

DSCN7214 (640x480)

やきいもミュージアム

DSCN7219 (640x480)

行方ファーマーズビィレッジの中には焼き芋ミュージアムがあるのですが、今回は時間がなかったので入場は次回に回しました。

DSCN7218 (480x640)

野菜が主な販売品ですが、東京のマルシェなどにも引けを取らないディスプレーです。

DSCN7213 (640x480)

行方ファーマーズビィレッジ

DSCN7210 (640x480)

帰り道、以前から興味のあった、行方ファーマーズビィレッジにたち寄りました。

DSCN7224 (640x480)

こちらの施設は、閉校した小学校を利用して作られており、さつまいもなどがテーマになっています。

DSCN7223 (480x640)

従業員の教育も行き届いており、同じように小学校を利用して作られた道の駅の保田少学校とは大違いです。

DSCN7222 (480x640)

保田小学校では、写真を撮っただけで注意されました。
一体、お客様を何だと思っているのでしょう。

DSCN7221 (640x480)

行方ファーマーズビィレッジでは大したお買い物もしませんでしたが、帰りには、支配人自らが、駐車場でお見送りです。
行き届いた、サービスに気持ち良い、ショッピングをすることが出来ました。

DSCN7220 (640x480)

気ままにドライブ

DSCN7205 (640x480)

さて、メロンのお土産も買ったことだし、あとは気ままにドライブしながらの帰郷です。

DSCN7206 (640x480)

この橋、霞ケ浦に架かる綺麗な橋だったので渡って見ました。

DSCN7207 (640x480)

残念ながら、嬌名は見る事が出来ませんでした。

首都圏からのお買い物客

DSCN7202 (640x480)

直売所の中では、多くのお買い物客がメロンやスイカを購入しています。

DSCN7203 (640x480)

多くの方が、大量に購入していますので、首都圏からのお買い物客でしょう。

ファーマーズマーケットなだろう

DSCN7196 (640x480)

メロンサミットの帰りに近くの直売所に寄りました。

DSCN7197 (640x480)

まさしく、メロンの山、多くのスペースがメロンで埋め尽くされています。

DSCN7198 (640x480)

さすがに生産量日本一だけのことはあります。

DSCN7199 (640x480)

さて、種類も多く迷うところですが、お土産には、今が旬のイバラキングを購入することにしました。

DSCN7201 (640x480)

アンデスやクインシーは試食で沢山いただいたこともあります。

DSCN7200 (640x480)

いちぢくの実

DSCN7112 (640x480)

ハウス周りの草刈りをしていたら、いちぢくの青い実が目に入って来ました。

DSCN7111 (640x480)

結構大きくなっていますが、あとどのくらいで収穫できるのでしょうか。

DSCN7113 (640x480)

千葉では枇杷の季節ですが、残念ながら今年もハウスの前の枇杷の木は実が付きませんでした。

ブルーベリーの実

DSCN7110 (640x480)

6月に入り、ハイブッシュ種のブルーベリーが色付き始めて来ました。

DSCN7109 (640x480)

結構、大粒のアントシアニンを多く含む紫の実です。

DSCN7108 (640x480)

週末には、色付いた実の収穫をスタートさせましょう。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR