林農園のブドウ

DSCN7097 (640x480)

こちらは、林農園のぶどうです。
伊藤農園のハウスぶどうより、1年早く植え付けられましたが、まだ、花芽は付いていないようです。

バラの館

DSCN7093 (640x480)

となりの集落の、普段はあまり通らない農道を走っていたら、田んぼの中にバラの館を発見しました。

DSCN7092 (640x480)

素敵なお家なので、今度、天気の良い日に、お邪魔してみたいと思いました。

公民館の周年事業

HI3G0078 (640x480)

携帯で撮った写真のの最後は公民館の記念式典です。

HI3G0079 (640x480)

木更津市は多くの公民館を有し、社会教育や生涯学習が盛んです。

HI3G0075 (640x480)

毎年、1~2館がこのような周年事業を開催し、来賓を招き、お祝いします。

公民館の料理教室

HI3G0087 (640x480)

公民館長時代には良く、料理教室に参加させて頂きました。

HI3G0084 (640x480)

マイエプロンもあったのですが、退職後はあまり、エプロンをかけることもなくなりました。

農業研修会

HI3G0068 (640x480)

こちらは、年に数回開催された、ちば農業未来塾に出席したときの写真ですが、どこの会場かは、1枚しかなかったので
判りません。
このようなイベントは今も大好きで、チャンスがあれば関東一円だったら出来るだけ、参加するようにしています。
もちろん、興味のないイベントはパスしますが。

地域防災会議(公民館長時代)

HI3G0083 (640x480)

公民館長時代、公民館で開催された、地域防災会議の写真も数枚ありました。

HI3G0082 (640x480)

自治会役員や福祉関係、学校関係者などが参加されています。

公民館長時代

HI3G0072 (640x480)

こちらは、公民館長時代の写真ですね。

HI3G0070 (480x640)

学校長やPTA関係者たちと地元小学校の教育の森を視察しているところです。

HI3G0071 (640x480)

水道部長時代

HI3G0069 (640x480)

貴重な写真ですね。
あまり、公務員時代の特に勤務中の写真はないのですが、最後の2年間を過ごした、水道部長のデスク写真です。

HI3G0002 (640x480)

こちらも勤務中の写真で、市立中学校のプールの漏水調査を教育部と行っているところところと記憶しています。

HI3G0001 (640x480)

袖ヶ浦での枝豆狩り

HI3G0067 (640x480)

この写真も、かなり前の写真ですが、袖ケ浦の農業組合で枝豆収穫祭を実施し、たしか、残ってしまった枝豆を収穫させて
いただいたものと記憶しています。

HI3G0066 (640x480)

そばも、結構綺麗に作られていました。
イベントの紹介者は以前、ファーマーズクラブの会員だった中根さんで、そば打ちの名人でした。

HI3G0065 (640x480)

中島の墓苑

HI3G0059 (640x480)

携帯電話のカメラモードで撮影した写真を何日かアップさせて頂きます。

HI3G0061 (480x640)

かなり以前、そう、まだ、公務員時代に我が家の墓地の建設の参考にと、金田の区画整理で移転した墓苑を撮ったものです。

HI3G0062 (640x480)

ガラケイのカメラモードでも、条件さえ良ければ、綺麗な写真が撮れますね。
この携帯電話は4代目ですでに10年以上は使っていますが、今でもお気に入りのアイティムです。

私が買ったバラ

DSCN7072 (640x480)

赤いバラは昨年、私が購入し、ママさんが管理してくれているバラで、赤い大輪が3つも咲き、とてもきれいです。

DSCN7071 (640x480)

今回、新しくピンクのバラを購入しました。
ショップでは綺麗な花に目がない私です。

雨に散る花達

DSCN7069 (480x640)

久々の雨で花達が一息ついているようです。

DSCN7068 (640x480)

しかし、ママさんお気に入りのバラも、そろそろ、ピークを過ぎて、散り始めて来ました。

DSCN7070 (480x640)

お隣との通路には、白い可憐な花が満開でしたが、こちらも散り始めました。
下が、白いジュータンのようになっています。

ぶどうの実

DSCN7052 (640x480)

ハウスには15本のブドウが植栽されていますが、大きくなった2本にどうやら、実が付いたようです。
この実が今後、どのようにブドウの実になっていくのか、成長が楽しみです。

植物園風ハウス

DSCN7056 (640x480)

伊藤農園のハウスは、今年も、植物園を目指しています。

DSCN7054 (640x480)

トマトやレタスに交じって、春菊やランタナが花を咲かせ始めました。
皇帝ダリアも大きくなって来たので、昨年のハイビスカスの替わりの花にしたいと考えています。

パパさん管理の苗

DSCN6989 (640x480)

パパさんの野菜作りは、山の土、山の腐葉土を多用しています。

DSCN6988 (640x480)

こちらのインゲンやスイカの苗も多くは山の土に撒いています。
保水性も良く、結果は良好だと感じています。
ただ、雑草のタネの混入は、仕方のないところだと思っています。

ハウス(パパさんの西棟)

DSCN6982 (480x640)

開けっ放しのハウスですので、入り口に植えて順調に成長していた、カリフローレですが、青虫の被害でごらんの通りです。
しかし、農薬は使わないようにしています。

DSCN6980 (480x640)

稲村さんから購入したプリンスメロンも、順調に蔓を伸ばしています。
今朝、小さな実も確認できました。

DSCN6979 (480x640)

反対側のホウレンソウは、生育不良のため、撤去、引き続きスイカの苗を定植する予定です。
DSCN6981 (640x480)

センターには、トマトを植え付けましたが、大分大きく育って来た品種もあります。
そろそろ、誘引が必要な時期となって来ました。

ハウス(ママさんの東棟)

DSCN6986 (480x640)

草取りが追い付かない、ハウスの中ですが、ママさん管理の東棟は冬を越したランタナが花を付け始めました。

DSCN6983 (480x640)

キャベツ類にはママさんがネットを掛けましたが、ちょっと遅かったようで、青虫の食害が広がっています。

DSCN6985 (640x480)

長い時間、楽しませてもらった、春菊の花も、そろそろ、終わりですね。

DSCN6987 (480x640)

あちこちに、移植されたミニレタスが、ブーケのような、大レタスになってしまいました。

ビフォー&アフター(菜園)

DSCN6970 (640x480)

果樹園横の骨ハウスを撤去し、小さな畑を作りました。
今年は、ここに、インゲンを定植し、栽培を始めましたが、大分、雑草が伸びて来ました。

DSCN6978 (640x480)

小さな畑なので、取り合えず、苗の周辺だけでも、人力での草取りをスタートさせました。
2時間ほどで、半分程度の草を取ることが出来ました。

豊作の予感(ブルーベリー)

DSCN6975 (640x480)

伊藤農園のブルーベリー園も小さな実が沢山付き、豊作の予感です。

DSCN6976 (640x480)

近くのサムランボは青い実のうちに、鳥が食べてしまいましたが、ブルーベリーは今のところ、大丈夫のようです。
このまま、色付くまで、被害が出ませんように!

ローズガーデン(伊藤農園)

DSCN6992 (480x640)

伊藤農園のローズガーデン(現在、造園工事途中)でも大輪のバラが次々と咲き始めました。

DSCN6994 (480x640)



DSCN6959 (480x640)



DSCN6960 (480x640)



DSCN6958 (480x640)



DSCN6957 (480x640)

鎌足桜保存会総会

DSCF0408 (640x480)

近年、多くの全国大会で表彰されている、鎌足桜保存会、定期総会が地元公民館で開催され、ママさんと参加しました。

DSCF0409 (640x480)

会長などの役員についても、副市長や区長などの交代に伴い大幅な刷新人事の総会となりました。

猫とカエル

DSCF0414 (480x640)

我が家のひょうたん池には、金魚とメダカが定着しつつあり、そんな魚たちに、三毛ちゃんは興味津々です。
でも、今のところ、手を出す様子はないので、静観しています。

ローズガーデン

DSC_0358 (640x427)

ママさんが管理する、我が家のローズガーデンでも、春咲きのバラが咲き始めました。

DSC_0356 (640x427)

消毒や選定など、大変な作業もあるようですが、こうして花が咲くと、そんな苦労も吹き飛んでしまいますね。

DSC_0357 (640x427)

ブルーベリー苗

DSC_0350 (640x427)

和田氏はブルーベリー栽培のプロです。
自分で、苗木は挿して増やし、それを畑に植えて、収穫し、今では、ベリーの森と言う、レストランまで経営しています。
今日は、補植用に3本ほど、苗木を別けてもらいました。

屋根猫

DSCN6947 (640x480)

朝の屋根、猫が2匹遊んでいます。

DSCN6949 (480x640)

黒ちゃんと三毛ちゃんのようですね。

DSCN6948 (640x480)

最近は、朝、外に出すと、結構、屋根に上るのが多くなってきました。
猫は、高いところが、好きなのでしょうか?

山に咲く、白い花

DSCN6940 (640x480)

ママさんの畑の東側の山には春になると、白い花を付ける木が目につきます。

DSCN6941 (480x640)

コンデジでの撮影なので、解像度が悪くてすみません。
多分上2枚はニセアカシア、下1枚はホウの木ではないかと思います。

DSCN6942 (640x480)

マッサージ器故障

DSCN6900 (640x480)

ここのところ、自分でも、農作業を頑張っていると思います。
誰も褒めてくれないので、自分で自分の体にご褒美をと、風呂上がり、久々のマッサージ機に座りました。
ところが、全身マッサージが出来ないのです。
ママさんが使っているときは、問題なく動いていたそうです。
残念!
フットマッサージは可能だったので、足だけでもと、癒してもらいました。

電光表示板(時計)

DSCN6911 (640x480)

私は、夜、お部屋が暗くないと眠れません。
しかし、時間等の確認は、暗いと不便です。

DSCN6912 (640x480)

そんなとき、電光掲示板の時計がショップに有ったので、購入しました。

DSCN6913 (640x480)

ごらんの通り、暗い部屋で、目が覚めても、時間の確認がスムーズに出来るようになり、大助かりです。

お昼寝タイム

DSCN6914 (640x480)

体調は悪くないですが、お昼寝タイムは、毎日欠かしません。
公務員生活の時も、必ず、30分はお昼寝していました。

DSCN6910 (480x640)

現在、上のリクライニングチェアーは、黒猫ちゃんの、指定席になってしまったので、下の緑の枕を愛用して、昼寝しています。
長年の習慣で、リタイヤしたので、昼寝タイムはたっぷりあるのに、やはり、30分前後で、目が覚めますね。
さあ、午後のお仕事も頑張りましょう。

アウトドアクッキング

DSCN6902 (640x480)

お庭でアウトドアクッキング。
そんな、イメージで造園工事を進めて来ましたが、残念ながら、職人さんが腰痛で、一時停滞しています。

DSCN6904 (640x480)

しかし、バーベキューや燻製作りは、何度かチャレンジしていますので、それなりには効果が出ています。

DSCN6903 (640x480)

今後、クリスマスシーズンに向けてのイルミネーションを飾り付けていきたいと思います。
ちょっと、気が早いですか?
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR