五月人形

DSCN6892 (640x480)

せがれの誕生祝の五月人形の兜、外孫の男児誕生で、何十年ぶりかで飾って見ました。

DSCN6893 (640x480)

少し前、初めて、我が家に泊まりに来た、力斗君ですが、これからの成長、健康で健やかにと願うばかりです。

DSCN6894 (640x480)

山つつじ

DSCN6872 (640x480)

ひいおじいさんが、山から採って来て植え付けた山つつじが、今年も少しだけ花を付けました。

DSCN6873 (480x640)

多分、日当たりが、あまり良くないため、花着きが悪いのでしょう。
樹勢はそんなに悪くはないのですが。

モッコウバラ

DSCN6876 (640x480)

バラと言えば、ママさん管理のモッコウバラが満開を迎えています。

DSCN6877 (640x480)

ママさんが管理するバラたちですが、今年も多くの花が楽しめそうです。

つつじ・バラ

DSCN6863 (480x640) (480x640)

5月といったら、さつきやつつじが見ごろを迎えます。(我が家のつつじ)

DSCN6875 (640x480)

他にも、フジやバラなども綺麗ですね。
伊藤農園にはフジはありませんが、バラはもう直ぐ花を咲かせることでしょう。

畑のキジ

DSCN6861 (640x480) (640x480)

ママさんの畑でオス2匹がメスの争奪戦を繰り広げていました。
ちょっと離れて、メスも数匹確認しています。
畑に行くと、必ずこのキジたちに出会うため、どうやら、ママさんの畑が良い住処になっているようです。

DSCN6862 (640x480) (640x480)

キジは綺麗ですが、作物も食べてしまいます。
ママさんがあまり収穫できないと言っていた、えんどうも、もしかしたら、キジたちのお腹に入っているのかもしれません。

果樹苗周りの草取り

DSCN6859 (640x480) (640x480)

2年前に150種150本の果樹苗を休耕田に植え付けましたが、1年前はキャンサーの治療などであまり、良い管理だったとは言えず、又、本来栽培が難しいと言われる品種まで植えたので、結構、枯れてしまったものが出ています。

DSCN6860 (480x640) (480x640)

春になって、苗周りの草を取りながら観察してみると、植栽数の多い、柑橘類は半分程度が枯れました。
その他、写真のいちぢくやリンゴなども被害があるようです。
もっとも、リンゴは冬の凍害ではなく、ウサギの食害による被害のようですが。

ハイビスカスの御帰還

DSCN6849 (640x480)

冬の間、暖かいお姉さんの別荘で預かっていただいていた、ハイビスカスなど熱帯系の花苗たち
暖かくなって来たので、我が家に御帰還です。
おかげで、この夏も、トロピカルな花達を見ることが出来そうです。

DSCN6851 (480x640)

観覧車(金田地区)

DSCN6847 (480x640)

お食事の帰り、完成真直の観覧車を写真に撮りました。

DSCN6848 (640x480)

出来上がり次第、観覧車に乗って、東京湾の風景を眺めて見たいと思います。

金田でお食事

DSCN6846 (640x480)

金田の牛込地区の地魚料理店に昼食をお姉さん家族とママさんと食べに行きました。
近くには、観覧車が完成を目前にしています。
このお店、最近、テレビで放映され、覚えていたのですが、さてお味の方は‐‐‐

DSCN6845 (640x480)

単語の節句

DSCN6838 (480x640)

横浜のシンポジューム会場の横に飾られている、こいのぼりです。

DSCN6836 (640x480)

我が家でも、外孫に昨年、男児が誕生しました。

DSCN6840 (480x640)

昔、飾った、兜が我が家にもあるはずです。

DSCN6837 (640x480)
天気の良い日に、出して飾ることにしましょう。

鎌足桜の里

DSCN6842 (640x480)

そろそろ、鎌足桜の花も終わりを迎えようとしています。

DSCN6843 (640x480)

ここにきて、新しく植栽されてきた苗も増え、あと数年もすれば、色々な場所で、鎌足桜を見ることが出来るようになるでしょう。
その時こそ、矢那地区が鎌足桜の里として生まれ変わります。

ミニ鎌足桜

DSCN6804 (640x480)

ママさんの畑の隅に植えた鎌足桜、不注意で上部を損傷させてしまいました。
そうしたら、今年、かなり下の枝に、花が沢山咲きました。
まるで、ミニ盆栽のようです。

DSCN6803 (480x640)

お隣さんの八重桜

DSCN6779 (640x480)

お隣さんの庭の八重桜が今年も咲いてきました。
もう少し、離れた家にも八重桜の古木がありますが、お隣さんの八重桜の方が、色が濃いようです。

DSCN6780 (480x640)

野イチゴの群生(花)

DSCN6778 (640x480)

近くの野山を散策中、最近、あまり見かけなくなった、野イチゴの群生を発見しました。
久々に見た野イチゴの花ですので、実が成るころ、もう1度、訪れて見たいと思います。

DSCN6777 (640x480)

伊藤農園の鎌足桜

DSCN6787 (640x480)

伊藤農園の育苗ハウス前に植えた1本の鎌足桜にも花が咲きました。
淡いピンクがとても優雅です。

頂いたの花

DSCN6783 (480x640)

頂いたサクランボの木、根を切っているので風の影響で2回ほど倒れてしまいました。
それにもかかわらず。新芽と花を付けてくれました。
さくらんぼの実はまだ生らなくても良いので、何とか根付いて欲しいものです。

DSCN6784 (640x480)

ハウスのぶどう

DSCN6791 (480x640)

ハウスのブドウのほとんどから、新芽が出て来ました。
すこしづつ、大きくなってくれればと、祈っています。

DSCN6790 (480x640)

最後の桜開花

DSCN6746 (480x640)

だいぶ前に植えた桜ですが、未だ、その花を見たことがありません。
今年、つぼみらしきものが着きましたので、それが開花したら報告いたします。

DSCN6745 (480x640)

尚、品種ラベルが株元に残っていましたが、難しくて読めません。

黄色い桜の花

DSCN6747 (480x640)

ピンボケですみません。
最後の桜に黄色い花が数輪咲きました。

DSCN6748 (480x640)

金色ではありませんが、それに近い、イメージの花の色ですね。

DSCN6749 (480x640)

葉の色は、最初から、かなり、赤みを帯びています。
変わっているので、大事に育てたいと思います。

桃の花?

DSCN6744 (640x480)

キウイフルーツの棚の横で、ピンクの花弁も綺麗な花が満開です。
あまりにも多くの果樹を植えすぎたので品種名は分りませんが、多分、桃の花でしょう。

矢那川ダムの桜

DSCN6718 (640x480)

矢那川ダム周辺の染井吉野も満開を迎えています。

DSCN6719 (640x480)

近くには、今年も、鎌足桜保存会が、鎌足桜の苗木を植栽しました。

DSCN6720 (640x480)

伊藤農園でも、この桜の幼木を今年も畑に15本ほど植栽いたしました。

DSCN6721 (640x480)

鎌足大橋の風景

DSCN6722 (640x480)

鎌足大橋の下をくぐると、正面が、伊藤農園の育苗ハウスです。

DSCN6724 (640x480)

そして、鎌足大橋の反対側は、矢那川ダムの桜広場が広がります。

DSCN6723 (640x480)

初めて見る枝垂れ桜

DSCN6708 (480x640)

畑の名前の判らない桜に花が咲きました。

DSCN6709 (640x480)

薄いピンクの八重の枝垂れ桜で、とても清楚で綺麗です。

DSCN6711 (640x480)

これで、少しづつ育てて来た何種類かの桜で花を見ていない桜は1本が残るのみとなりました。

鹿野山の桜道(君津市)

DSCN6701 (640x480)

昔は桜で有名だった、鹿野山への登山道路、久々に行って見ました。

DSCN6703 (640x480)

現在は、ほとんどの桜が2世代目のようで、残念ながら、以前のような華やかさはありません。

DSCN6705 (640x480)

40年も前に、一度家族で夜桜見物に行ったの時の、にぎやかな光景は今でも鮮明に覚えています。

ボケ・枝垂れ桃

DSCF0378 (640x480)

枝垂れ桃の花が綺麗です。

DSCF0376 (640x480)

八街でボケが綺麗だったので、伊藤農園の畑のボケはどうかと、見に行ったところ、綺麗に咲いていました。
確か、家の庭にも1本あったような気がしますのでこちらも見て見ます。

楽しみなお花見広場

DSCN6694 (640x480)

周りは家の立ち並ぶ一角ですが、綺麗に竹が取り除かれ、桜の木70本が植栽されていました。

DSCN6695 (640x480)

現在は、まだ、もともとあった、高木が、武蔵野のような雰囲気を醸し出していますが、いずれ、桜の幼木が大きくなれば、素晴らしい花見の会場へと変身することでしょう。

DSCN6682 (640x480)

こちらは、近くの民家の庭に咲いていたボケの花です。
とても綺麗でした。

八街でお花見

DSCN6684 (640x480)

農業を通じて交流のある八街市のピーちゃんクラブから、お花見のお誘いがあり、ファーマーズクラブの有志で参加して来ました。

DSCN6685 (640x480)

こちらの広場は、もともと、竹林だった所をピーちゃんクラブ代表の平山さんたちを中心に、開墾して、桜を植えたのだそうです。

DSCN6686 (640x480)

晴天ではありませんでしたが、風もなく、花曇りの、調度良い、花見日和です。

DSCN6687 (640x480)

リオちゃんも登場!

DSCN6679 (640x480)

さっきまで眠っていた、次女のリオちゃんも、美味しい匂いに誘われて、家の中から出て来ました。
家族でするBBQ はとても楽しいひと時ですね。

DSCN6678 (640x480)

ホタテ貝を焼く

DSCN6680 (480x640)

カキを焼き終わったら、待望のホタテ貝を焼きます。
大きくて、おいしそうでしょう!

DSCN6676 (640x480)

その他、干し芋やマシュマロも焼くことにしました。
ユイカちゃんは、いろいろとお手伝いが出来、田舎暮らしが好きなようです。

DSCN6677 (640x480)

ホタテ貝は本当に、美味しかったです。
送って下さった、福岡さん、どうもありがとうございます。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR