ホタテパーティー(BBQ)

DSCN6673 (640x480)

昨日のカキパーティーが好評だったので、今日も夕方BBQを開催しました。

DSCN6674 (640x480)

昨日の残りのカキに加えて、東北から調度、新鮮なホタテも届きました。

DSCN6675 (640x480)

先ず、カキから焼いていきます。

戸倉ファームの山桜

DSCN6670 (640x480)

3年前、観桜会を開催したこともある、戸倉ファームの山桜が綺麗です。

DSCN6672 (640x480)

一時、枝枯れを起こし、ちょっと、心配されていた古木ですが、田倉氏の管理のもと、元気に甦りました。

DSCN6669 (640x480)

山桜の中でも、大きな花が咲く種類で、少し、ピンクが掛かっており、とてもきれいです。

DSCN6671 (640x480)

いちぢくの栽培

DSCF0357 (640x480)

友人の星野宅にいちぢくの生育状況を目せてもらいに行きました。

DSCF0359 (480x640)

大きなお家と、広い敷地の中で、いちぢくやブルーベリーがのびのびと栽培されています。

DSCF0358 (640x480)

収穫の時期が楽しみですね。

マルシェでコンサート

DSCN6654 (640x480)

ギリシャをイメージした、パルテノン風の野外ステージもだいぶ、風格が出て来ています。

DSCN6651 (640x480)

今日はシンガーの方が、歌を披露してくれていますが、ちょっと、観客が少なくて残念ですね。

DSCN6652 (640x480)

木更津マルシェ見学

DSCN6649 (640x480)

近くの、アカデミア公園で、木更津マルシェが開催されていると聞き、ママさんと見に行きました。

DSCN6650 (640x480)

この公園は、私も建設に参画して出来た公園ですので、とても懐かしい気持ちです。

DSCN6653 (640x480)

ちょっと、小雨が時折降って来る、あいにくの天気ですが、多くの方々が、マルシェに訪れて来ているようです。

庭に咲く花たち

DSCN6625 (640x480)

庭の雪柳が満開を迎えています。

DSCN6624 (640x480)

吉野つつじも紅の花が開き始めて来ました。

DSCN6623 (480x640)

沈丁花は良い香りを漂わせています。

東屋で一休み

DSCN6622 (480x640)

気持ちの良い、小春日和、庭の草取りをした後、新しく建てた東屋でラジオを聞いて一休みです。

DSCN6621 (640x480)

横から見えるひょうたん池には、今日、友人の竹内さんから頂いたメダカ5匹を放しました。
前から思い描いていた安らぎの空間が、少しづつ、形を見せて来ています。

陽光桜?

DSCN6594 (640x480)

道路から良く見える民家の庭で、毎年、ピンクの花を咲かせる、早咲きの桜の木があります。
もしかしたら、陽光桜なのかもしれません。

DSCN6595 (640x480)

ブリーベリー開花間近

DSCN6591 (480x640)

畑のブルーベリーもだいぶ、つぼみが膨らんで来ましたね。

DSCN6592 (480x640)

この分だと、今年も、多くの花を付けてくれるでしょう。

DSCN6593 (480x640)

株元には水仙が今年も大きな花を咲かせてくれました。

DSCN6590 (640x480)

チェリーの花

DSCN6585 (640x480)

同じ白系の花でも、こちらは、ブルーベリー園の横に植えたチェリーの花です。

DSCN6586 (640x480)

木は大きいのですが、花着きがあまり良くありません。

DSCN6587 (640x480)

こちらも、今年は、今後の生育を観察していきたいと思います。

あんずかスモモの花

DSCN6582 (640x480)

こちらの白い花、アンズかスモモの花ではないかと思います。
この畑には、咲き始めた木が数本ありますので、何が成るのか確認しましょう。

DSCN6583 (640x480)

河津桜

DSCN6576 (640x480)

早咲きの河津桜はすでに花は終わり、新緑の葉が沢山出ています。
この河津桜は別の畑に植えていますが、そこにも、花が咲き始めていない桜が2種あります。
木はだいぶ育っているのですが、中々花が咲きません。

楊貴妃

DSCF0352 (480x640)

楊貴妃は八重桜のようですが、まだ、開花は見ていません。

DSCF0353 (640x480)

今回、鎌足桜の苗木を畑に植えたので、合わせて、庭に植えていた桜5種のうち4種を同じ場所に植え替えました。
尚、庭に残した1本の桜は10月桜で、小さな花を秋に咲かせて楽しませてくれます。

御殿場桜

DSCF0350 (480x640)

御殿場桜は、今年、庭の隅に植えていたものを畑に出しました。
今年の開花は無理のようです。

DSCF0351 (480x640)

陽光

DSCF0348 (480x640)

この陽光も今年初めての開花となります。
やはり、有名な桜の1つですね。

DSCF0349 (640x480)

プリンセス雅

DSCF0346 (480x640)

毎年、1~2本ずつ買い集めて来た桜も今年で10種を数えました。
最初に、買ったのが、すでに紹介済みの河津桜、そして、昨年購入したのが、春めき桜で共に早咲き種で2本づつ、植えました。

DSCF0347 (640x480)

この、プリンセス雅は一番楽しみにしていた桜で、畑に出した今年、初めて花が咲きました。
想像していた通り、ピンクの花はとてもきれいです。

サクランボの花

DSCF0340 (480x640)

ママさんの畑。
サクランボの白い花が満開です。
今まで、あまり、よく見たことはありませんでしたが、淡雪が付いたようで綺麗ですね。
ブルーベリー園でも2本のサクランボの7木に花が咲いていました。

DSCF0341 (640x480)

頂いた紅秀峰(サクランボ)

DSCN6538 (480x640)

ミニコミ誌にサクランボの苗木2本をあげるとの記事を見つけ、従妹と2人で頂きに行きました。
私は紅秀峰を従妹は佐藤錦を別けて頂くことにました。

DSCN6536 (480x640)

思いのほか、大きな木で、彫り上げるのに苦労しましたが何とか軽トラに乗せ畑に運んで植え付けました。
紅秀峰は根をだいぶ切ってしまったので、活着するかどうか、心配です。

DSCN6532 (640x480)

この堆肥は、ある事業所で出た、食物残渣を利用した肥料です。
今後、果樹や野菜、それに今回植えた桜の苗木にも利用して行く予定です。

桜の苗木、植栽

DSCN6533 (480x640)

あらかじめ、準備していた場所に、桜の幼木を15本ほど植え付けました。

DSCN6531 (640x480)

品種別では鎌足桜が過半数を占めますが、その他にも、サクランボ品種や、御殿場桜などの園芸種も植え付けました。

DSCN6534 (480x640)

この写真は鎌足桜ですが、近くに昨年植え付けた「はるめき」は、すでにピンクのつぼみがだいぶ大きくなって来ています。

キャサリンとシマちゃん逝く(鶏)

DSCN6529 (640x480)

鶏のキャサリンとシマちゃんが相次いで亡くなりました。

DSCN6530 (480x640)

キャサリンは老衰のようですが、シマちゃんは昨日まで元気だったので残念です。

DSCN6528 (640x480)

猫のチーちゃんのお墓の近くに埋葬して上げました。
今まで、楽しい沢山の思い出をありがとう。

東屋建設

DSCN6520 (480x640)

今にも雨が降りそうな天気の中、東屋の建設工事が始まりました。

DSCN6519 (640x480)

4人の職人さんが、手際よく、東屋を組み立てていきます。

DSCN6522 (480x640)

午前中には、全ての工事が終了しました。
そして、午後は雨模様となりました。
ラッキーでした。

梅も満開

DSCN6524 (640x480)

私の好きな、お隣さんの梅も満開を迎えています。

DSCN6523 (640x480)

この花、ピンクから白へと色が変わって来るようです。

DSCN6525 (640x480)

見事です。

春の雨

DSCN6504 (480x640)

ここのところ、1週間に1回は雨が降っています。

DSCN6505 (640x480)

今日の雨は、結構強い降り方です。

DSCN6506 (640x480)

春は1雨ごとに、暖かくなっていくようです。

早咲き緋寒桜

DSCN6500 (480x640)

早咲き緋寒桜が咲きました。
上は庭で、下は果樹園で撮影したものです。

DSCN6537 (640x480)

黄色いサクランボ

DSCN6493 (480x640)

黄色いサクランボの苗2本をビバホームで購入しました。

DSCN6499 (640x480)

こちらには、昨年購入の桜2種他が鉢植えになっています。
又、今月は鎌足桜の苗木もお願いしてあるので、桜の植え付けが多くなりそうです。

緋寒桜開花

DSCN6500 (480x640)

ここ数日、暖かい日が続き、家の庭の2本の緋寒桜が開花しました。
すぐ近くに咲く、お隣さんの白梅と紅白の共演となっています。

パーキングエリアの小さな食堂

DSCN6474 (640x480)

初めて立ち寄った高速のパーキングエリアの小さな食堂で340円のかけそばを食べました。

DSCN6475 (480x640)

食べ終わり、店を出ると、すぐ横の売店のお姉さんが「ありがとうございました。気を付けておいで下さい。」と、声をかけてくれました。
この一言で、疲れたドライバーが、きっと、良し!頑張るぞ!と元気を取り戻せる、そんな気がする、暖かい言葉でした。

ホテルで桜まつり(茨城)

DSCN6477 (640x480)

会議で出張した、茨城のホテル、ロビーでは早くも桜祭りが開催されていました。

DSCN6478 (480x640)

ひな祭りは終わりましたが、つるし雛が未だ、ロビーを飾っています。

DSCN6479 (640x480)

除草耕運

DSCN6472 (640x480)

晴れの日が1週間ほど続き、果樹園の土も乾いて来たので春を前に除草耕うんを実施しました。

DSCN6471 (640x480)

今回は、昨年秋に続き2回目ですが、トラクターを整備したおかげで、でこぼこだった新しい果樹園も、だいぶ平らになって来ています。

DSCN6473 (640x480)

咲き始めた梅の花

DSCF0313 (640x480)

先日の雪の日にはつぼみだった、お隣さんの綺麗なピンクの梅の花。
少しづつですが、咲き始めました。

DSCF0317 (640x480)

花自体も、とても大きくチャーミング、私の大好きな花木の1つです。

DSCF0314 (640x480)
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR