猫と鶏

DSCF0301 (640x480)

良い天気です。
朝、猫と鶏が挨拶です。
この後、鶏を外に出すと、猫と一緒に遊んでいます。

<DSCF0303 (640x480)

頑張った三毛ちゃん

DSCN6466 (640x480)

3匹の兄弟で一番小さい、雌猫の三毛ちゃんが、見事、有害鳥獣を捕獲しました。

DSCN6467 (640x480)

前回、白ちゃんが捕まえて来た、姫ネズミのようで、盛んに私の見ている前でじゃれて遊んでいます。

DSCN6469 (640x480)

最後には、私のコタツに逃げ込まれましたが、何とか取り押さえたようです。
それにしても、最近は、大きな家ネズミやクマネズミはトントお目にかかりませんね。

頑張れ!新規就農者

DSCF0283 (640x480)

この方は若い新規就農者で、現在奥さんと、キャベツなどを契約栽培で大規模に展開し始めた方です。

DSCF0284 (640x480) (2)

中々、収益が安定しない、農業経営にチャレンジしている、若き就農者にエールを送りたいと思います。

DSCF0287 (640x480)

君津農業生き生き交流会

DSCF0278 (640x480)

今年もかずさアカデミアパークを会場に、君津農業いきいき交流会が開催されました。

DSCF0279 (640x480)

今回の講演では、新規就農者の体験や、稲作の農業法人の代表の方などが講演に立ちました。

DSCF0280 (640x480)

今回、最後まで、拝聴することはできませんでしたが、有害鳥獣による農作物被害は毎年、深刻なものになっています。

DSCF0281 (640x480)

近々、当地区でも、猟友会による猪の一斉駆除が実施されると聞いております。

DSCF0282 (480x640)

塔婆

DSCF0276 (480x640)

父の3回忌には住職はお葬式が入ってしまい、法要は副住職によって執り行われました。

DSCF0275 (480x640)

そんな関係で、施主とは別に、住職からも塔婆を書いて頂きました。

DSCF0277 (480x640)

父の3回忌

DSCF0273 (640x480)

父(勝)の3回忌を母代寺の徳蔵寺で執り行いました。

DSCF0274 (480x640)

当日は雨模様だったので、お墓へのお参りは家族のみで翌日行いました。

DSCF0271 (480x640)

何度も登場しておりますが、こちらは、先祖代々の眠る旧墓地です。

DSCF0272 (480x640)

お墓をリニューアルしてからは、墓掃除などの回数も多くなっています。

綺麗な五葉松

DSCF0269 (480x640)

従妹の嫁ぎ先に、味噌作りで出た「とうぞ」を持って行ったところ、義父の方が五葉松の芽摘みを行っていました。
それにしても、綺麗に整えて行くものです。
しばし、感心して見入ってしまいました。

DSCF0270 (640x480)

我が家の河津桜2本

DSCN6464 (640x480)

伊藤農園の畑にも河津桜の幼木が2本ありますが、まだ、3分咲と言ったところでしょうか。

DSCN6463 (640x480)

こちらの桜の方が古いのですが、枝がしだれて、上には伸びません。
実は、父が健在のころ、誤って草刈機で切ってしまったのです。
しかし、何とか、切られた株から命を吹き返したのですが、こんな姿に成長してしまいました。
日本さくらの会に問い合わせたところ、河津桜の本来の姿は枝は下の方に伸びるのだそうです。
河津桜はほとんどが接ぎ木でしょうから、上を切られてしまったことにより、実生のような本来の性質に先祖返りしたのでしょう。

河津桜(三光路)

DSCF0265 (640x480)

河津桜が咲き始めました。

DSCF0266 (640x480)

この河津桜は根巻きしてあるので、どこか、暖かい場所から運ばれて来たのでしょう。

DSCF0268 (640x480)

満開に近い状態にまでなっています。

青森りんご

DSCN6394 (640x480)

美味しい青森りんごが送られて来ました。
りんごも産地により、大分味が違います。

DSCN6393 (640x480)

最近我が家では、長野のりんごを食べることが多かったのですが、やはり、青森のりんごは美味しいですね。

お隣さんの梅

DSCN6386 (640x480)

我が家の庭から良く見える、お隣さんの白梅、花が咲き始めて来ました。
お隣には、とてもきれいな、ピンクの花を付ける、梅の古木があるのですが、こちらは、未だのようです。
梅の花の季節、米を精米に行ったついでに、コメリで小梅の苗木を1本購入しました。

カメラの違い

DSCN6378 (640x480)

今日は梅の撮影に2台の白いニコンを持って行きました。
先日、先先日は一眼レフタイプのv2で撮影した画像ですが、今日の画像は、クールビクスのs9400というコンデジカメラです。

DSCN6380 (480x640)

やはり、同じニコンでも、一眼レフタイプとコンパクトタイプのカメラでは、画像の感じがだいぶ違いますね。

DSCN6381 (640x480)

綺麗に咲いた梅の花

DSC_0314 (640x427)

ピンクの花は綺麗ですね。

DSC_0319 (640x427)

花の後、実はなるのでしょうか。
もしかしたら、ピンクの実かもしれませんね。

DSC_0316 (640x427)

袖ヶ浦公園梅まつり

DSC_0321 (640x427)

家の果樹園の梅も見ごろを迎えているので、近くの梅が多い公園でも見ごろかと思い車で行って見ました。

DSC_0313 (640x427)

紅梅やピンクの花の梅は8分咲程度になっており、見ごろを迎えておりますが、白梅については、まだ、ちょっと、早いようです。

DSC_0312 (640x427)

農園の梅の花

DSCF0239 (640x480)

伊藤農園の果樹園では、数本の梅が花を付け、見ごろを迎えています。

DSCF0240 (640x480)

特に、私の好きなピンクの花ですが、最初は霜で花が落ち、どうなる事かと心配しましたが、見事に満開を迎えました。

DSCF0242 (640x480)

最初は、小さな鉢に植えられていた梅の木ですが、地植えしたら、こんなに大きく育ってくれました。

DSCF0241 (640x480)

梅の花が咲くと、春が近いことを知らせてくれます。

空中かぼちゃ

DSCN6293 (640x480)

こちらのかぼちゃは、ハウスでの抑制栽培ですが、今年はトマトでソバージュ栽培を試したいので、かぼちゃも、空中栽培をやって見たいと思っています。
ぶどうのように、棚から下がるかぼちゃの実は1度見たら忘れられません。

バレンタインチョコレート

DSCN6377 (640x480)

明日はバレンタインだというのに、頂いたのは、保険屋さんの義理チョコ1個のみです。
では、務めていた時は沢山頂いたのかと言えばそうでもありませんが、最近は、齢の性か、甘いものが好きになっています。
仕方ないので、自分で買って食べますか。

枇杷の花

DSC_0309 (640x427)

育苗ハウス前に植えられた1本の枇杷の木。
数年前から、花は咲いていましたが、未だに、実は付きません。
枇杷は、実が付くまで、長い年数がかかるそうですが、1個でもいいので、早く実を見たいですね。

DSC_0310 (640x427)

キウイフルーツの棚を作る

DSCN6358 (640x480)

キウイフルーツの苗の周りを草刈し、枝を選定しました。
剪定と言っても、4本ある苗のどれも、余り育ってはいません。
枝が伸びてくれば、棚を作ってやりたいのですが、未だ、ちょっと早いかも!

DSCN6359 (640x480)

果樹園を耕作する。

DSCN6356 (640x480)

果樹園に草が見えて来たので、冬季の耕作をトラクターで行いました。

DSCN6357 (640x480)

天気が良く、暖かそうな日のようでしたが、いざ、トラクターで畑に出ると、寒い北風もあり、震えながらの作業となってしまいました。

福豆ゲット!

DSC_0298 (640x427)

鹿野山、神野寺での、福豆拾い、だいだい3個、福豆3個、お菓子袋2個が今年の成果です。

DSC_0292 (427x640)

家に帰り、早速、神様、仏さまにお供えさせて頂きました。

DSC_0299 (640x427)

節分の豆まき(昼の部)

DSC_0277 (640x427)

3日、節分には、毎年、豆まきに参加し、福を手に入れています。

DSC_0279 (640x427)

昼の部は、今年は、鹿野山神野寺に福豆を拾いに行きました。

DSC_0288 (640x427)

時間が少しあったので、線香で身を清め、境内で、お経を聞かせて頂きました。

DSC_0289 (427x640)

いよいよ、豆まきの時間が近づいてきました。

DSC_0293 (640x427)

境内には、多くの人々が福豆を拾いに集まっています。

DSC_0297 (640x427)

私も、頑張って、福豆を拾わなくては。

アジサイの下草を刈る

DSCN6320 (640x480)

私が初めて購入したアジサイの株。
鉢植えから庭の地植えに、そして、畑にと移動していくうちに、管理がおろそかになってしまい、
株元に笹などが沢山生えてしまいました。
今回、先ず、草刈機で、周辺を刈り、そして、先日、手作業で、株元の草を摂りました。
とても素敵なブルーの花、夏には咲いてくれるでしょうか。

DSCN6321 (480x640)

ピンクの梅の花

DSCN6319 (640x480)

霜で先に開いた花は枯れてしまった、ピンク色の梅の花、新しい花が咲き始めて来ました。
早春の息吹きを感じさせてくれる、梅の花は、とてもきれいです。

DSCN6318 (480x640)

加工室の整理(2部屋)

DSCF0236 (640x480)

味噌などの加工をしたいと思い、井戸小屋を改修した2つの加工室、こちらも、段ボールが散乱し物置場と化してしまいました。

DSCF0237 (640x480)

まだ1度も、本来の目的に使われたことのない加工室、今年こそ、この部屋で、和食を作りたいと思います。

物置の整理(B室)

DSCF0233 (640x480)

お隣のB室も、ごらんの有様です。
外猫のミミもあきれ顔で、のぞき込んでいます。

DSCF0234 (640x480)

入り口、部屋、そして、この部屋にのみある、2階まで、物であふれています。
頑張って、春には整理をスタートさせなければなりません。

DSCF0235 (640x480)

物置の整理(A室)

DSCF0231 (640x480)

我が家には物置が2部屋と、加工室が2部屋ありますが、まさに、物の置き場がない状態になっています。

DSCF0232 (640x480)

退職したら、真っ先に整理、断舎利をと、考えていましたが、思いもよらない病気になり、これらの仕事は2年間、手付かずの状態になっていました。

確定申告の季節(2月)

DSCF0211 (480x640)

2年分の溜まった書類や手紙の分類を1月中に終わりにして、2月は確定申告の準備に入ります。
2年前、公務員を退職し、同じくして、稲作経営からも撤退しました。
収入の減少、稲作機械の処分等、まだ、完全に、処理を終えた訳ではありませんが、大分、整理が着いてきました。
少しづつですが、新しい道へと、舵を切りつつ、進み始めています。

DSCF0212 (480x640)

私の公聴した和食の先生たち

DSC_0273 (640x427)

先日、お聞きした先生です。

DSC_0276 (427x640)

香川先生は、とても素晴らしい先生で、この本は、直接サイン入りで先生からプレゼントされました。

DSC_0271 (640x427)

道場先生の料理も食べたことが有りますが、お元気なのでしょうか?
とにかく、料理は今年から、少しでも、やって見たいと思います。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR