お正月の準備(オークラ)

DSC03136 (640x426)

大晦日、近くのホテルオークラでは、正月用の飾り付けが玄関ホールに作られていました。
素敵な飾りつけで、正月の華やかさを演出しています。
明日は新しい年、来年もよろしくお願いします。

DSC03135 (640x426)

カレンダーの交換

DSCF0058 (640x480)

公務員をリタイヤして、2年が過ぎようとしていますが、それでも、毎年、10部を超すカレンダーが届けられて、本当にありがたいと思っています。
もう直ぐ今年も終わろうとしている中、新しい年のカレンダーにバトンタッチしました。

暖かい室内は穴場かも

DSCF0033 (640x480)

インフォーメーションセンター2階は暖かい部屋から外が見られるようになっており、風の強い日などはグッドですよ。

DSCF0027 (640x480)

それにしても沢山の見学者ですね。

DSCF0028 (640x480)

一眼で撮影①

DSCF0021 (640x480)

やはり、一眼レフカメラは手持ち撮影でも綺麗ですね。

DSCF0022 (640x480)

中央に見えるのは、見学者の列です。

DSCF0023 (640x480)

ドイツ村イルミネーション2

DSC03105 (640x426)

大きなロボットが動いています。

DSC03106 (640x426)

屋台もお客でごった返していますね。

DSC03110 (426x640)

丸いものは、シャボン玉です。

DSC03108 (640x426)

ママさんとはこの辺から別行動になってしまいました。

DSC03109 (640x426)

久々の豪華な電飾に巡り合い、寒さも吹っ飛んでしまいました。

DSC03107 (640x426)

ドイツ村イルミネーション

DSC03081 (640x426)

クリスマスイルミネーション今年はどこにも行っていなかったので、ママさんと近くのドイツ村に出かけました・

DSC03093 (640x426)

コンデジの手持ち撮影なので、中々、うまく取れませんが、雰囲気だけでも味わって下さい。

DSC03089 (640x426)

今の電球はほとんどLEDの省エネタイプだそうです。

DSC03096 (640x426)

ドイツ村、ゴルフ場レベルの広さですが、それでも、駐車場は多くの車でいっぱい、園路は人であふれかえっていました。

DSC03099 (640x426)

音楽に合わせての、電飾の変化も見ものですね。

DSC03100 (640x426)

完成真近

DSCF0001 (640x480)

クリスマスの日、完成が真近いファーマーズクラブ会員の山中氏の新居を見せて頂きました。

DSCF0002 (640x480)

自然木を多用した新しい家の中心には薪ストーブが置かれています。

DSCF0003 (480x640)

薪割木も有り、区画整理された市街地で田舎暮らし的生活ですか。
憧れてしまいますね。

DSCF9996 (640x480)

自宅でクリスマスイブ

DSCF0004 (640x480)

ママさんが、鉢植えの木に小さなイルミネーションを掛けました。
可愛いツリーに思わず、メリークリスマス!

DSCF0005 (640x480)

久々に2人でランチ

DSCF9994 (640x480)

クリスマスも近づくある日、ママさんと軽いランチに行きました。
吉野家、それとも、反対側のマック、結局、吉野家で食べました。
お昼時でもあり、肉体労働者が沢山訪れていました。

DSCF9995 (640x480)

なかなか難しい配置

DSCF0006 (640x480)

友人の田中さんから頂いた、プラ池、中々、配置が決まりません。
庭石や、松などもいただける予定なので、年内には決めたいと思います。

桜の木

DSCF9998 (640x480)

ファーマーズクラブ会員の山中氏の家が区画整理による移転が迫っています。

DSCF9997 (640x480)

新しい家も建ち、3月までには移転が完了するそうですが、植木や農業用のハウスなど、大変な事業ですね。


DSCF9999 (640x480)

長い毛が可愛いミミ

DSCF9982 (640x480)

長い毛が魅力の若い雌猫ミミは我が家の納屋を住処にして、ママさんから餌をもらっています。
最近は、私にも近寄って来て、体を摺り寄せて甘えてきます。
そんな、可愛い、ミミちゃんです。

DSCF9981 (640x480)

朝のエサやり

DSCF9978 (640x480)

私は朝起きると、先ず、鶏の小屋を掃除して、そのあと、餌を作って与えます。

DSCF9979 (640x480)

餌をやっていると、必ず、外猫のミミが挨拶に来ます。

DSCF9980 (640x480)

ファーマーズマーケット(みなの場)

DSCF9963 (640x480)

今年最後のファーマーズマーケットがみなの場で開催されました。

DSCF9964 (640x480)

お客さんの数はそこそこですが、下のパン屋さんだけ列が出来ていました。
野菜や果樹を売るのではなく、加工したものを売るお店が多いですね。

DSCF9965 (640x480)

ゆりの里感謝祭

DSCF9960 (640x480)

直売所のゆりの里が、年末の感謝祭を開催しました。
大勢の買い物客が、野菜や果物を沢山購入しています。
神奈川などからも、お客が来るそうです。

DSCF9961 (480x640)

皇帝ダリアの挿し木

DSCF9942 (640x480)

今年の冬は暖冬のため、長い間楽しむことが出来た皇帝ダリアですが、さすがに12月も中旬を過ぎると花が散って来ました。
台風で倒されながらも大きく育った、皇帝ダリア、ハウス内で挿し木に挑戦します。

キウイ拾い

DSCF9935 (640x480)

摘果もしなかったため、数こそ多いですが、1つ1つはとても小さい、キウイフルーツ。

DSCF9936 (640x480)

もぐのも面倒なので、落ちた実を拾っています。
まるでクルミ拾いのようです。

DSCF9940 (640x480)

味は良いのですが、小さすぎて、食べるのは面倒です。
にわとりさんのエサにします。

みらい貞元店感謝祭

DSCF9968 (640x480)

みらい貞元店の感謝祭に行きました。
餅つきは直売所の定番になりつつありますね。
こちらのソフトクリームは大きくて美味しいですよ。

DSCF9970 (640x480)

栗の葉

DSCF9897 (480x640)

畑の栗の木、葉が枯れ始めていますが、中々、落葉しません。
全部の葉が落ちるのは、いつになるのでしょうか?

DSCF9896 (640x480)



ヒイラギ(斑入り)

DSCF9879 (480x640)

こちらも、どちらかと言えば古木、田中氏から頂きました。
畑の枯れた木の横に植えて見ました。
活着してくれると良いのですが。

ビワの古木

DSCF9884 (480x640)

井戸小屋の横にある、枇杷の古木ですが、大分痛めつけられており、枯れてしまうのではと思っていました。
しかし、新芽を付けているので、今一度、育てて見たいと思います。
品種は、昔から地元にある、在来野生種だと考えています。

DSCF9885 (480x640)

ライム・ジャンボレモン

DSCF9890 (640x480)

こちらの柑橘類、保坂造園でどうだんつつじと共に購入しました。
いずれは、地植えにするつもりです。

春めき(桜)

続きを読む»

野犬

DSCF9858 (640x480)

草刈りをしたおかげで、大分綺麗になった金井戸の里、野犬が3匹戯れていました。
この犬たち、数日は声が聞こえていましたが、その内、いなくなってしまいました。
犬も、野犬となれば、有害鳥獣です。
1匹は、首輪をしています。
飼い主は、適切な管理をお願いしたいと思います。

DSCF9859 (640x480)

富来田地区のブルーベリー

DSCF9854 (640x480)

木更津の富来田地区では、ブルーベリーの栽培が盛んです。

DSCF9855 (640x480)

秋には葉が赤く色づき、見事な紅葉を目にすることが出来ます。

DSCF9857 (640x480)

それにしても、この圃場は綺麗に管理されていますね。
伊藤農園の圃場とは大違いです。

DSCF9856 (640x480)

保坂造園の紅葉

DSCF9832 (640x480)

秋も終盤、当地区でも紅葉がピークとなっています。

DSCF9833 (640x480)

伊藤農園では、ブルーベリーの紅葉が綺麗ですが、どうだんつつじの紅葉も捨てがたく、保坂造園にお願いし、10本ほど、譲っていただきました。

DSCF9834 (640x480)

写真はすべて、保坂造園の圃場で撮ったものですが、伊藤農園の水仙畑にも綺麗なもみじが1本ありました。

DSCF9835 (640x480)

圃場でも赤くなったもみじや青いままのモミジなど、色々とありますが、種類は皆同じようです。

DSCF9836 (640x480)

購入したどうだんつつじは、畑の周りに植え付ける予定ですので、植栽が終わったら、アップしていきます。

DSCF9837 (640x480)

変わったシクラメン

DSCF9811 (480x640)

シクラメンの内覧会と前後して、ママさんが、変わり種シクラメンを購入して来ました。
花弁の表と裏の色が違うのです。
花は小ぶりですが、変わっているので、良しとしましょう。

ポロタン栗の残り苗

DSCF9439 (640x480)

今年、果樹研究機構で勉強した、ポロタン栗、今年は、大々的な、苗の植え付けはしませんでしたので、ちょっと、心残りでした。

DSCF9460 (640x480)

東京出張の帰り、カインズホームに立ち寄ると、ポロタンの残り苗が1本有ったので、即、購入しました。

DSCF9809 (480x640)

すでに、何本かは、畑に植え付けたのですが、どこに植えたのか、はっきりした記憶がありません。
頑張って、新しいポロタンを育てたいと思います。

DSCF9810 (480x640)

銀座を歩く

DSCF9805 (640x480)

築地からの帰り、汐留付近を歩いて見ました。

DSCF9807 (640x480)

東京は右も左も、さっぱりわかりませんが、それでも、1度歩いたところは、記憶に残ります。
最近は、東京に出るのがあまり億劫でないのがとても嬉しいです。

DSCF9806 (480x640)

自分史セミナー

DSCF9802 (640x480)

私の人生もそろそろ、終盤、命のろうそくも残り少なくなって来ました。

DSCF9808 (480x640)

以前から、漠然とした、生きた証を形にすることは頭に有りましたが、自分史セミナーへの参加は今回が初めてです。

DSCF9803 (640x480)

朝日新聞の常務がパワーポイント等を使い、分りやすく説明してくれました。

DSCF9804 (640x480)

昼食がサービスで振舞われ、コーヒーも飲むことが出来て良かったのですが、制作価格が高いと思いました。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR