道の駅とよとみを見学

DSCF9765 (640x480)

道の駅とよとみは全国的にも有名な駅の1つです。

DSCF9766 (640x480)

甲州名物のあんぽ柿ですが、今年は暖冬で、カビなどが生え、不作のようですね。

DSCF9764 (640x480)

私は、大好きな白いカリフラワーを1個、お土産に購入しました。

DSCF9767 (640x480)

ミニトマト温室を見学

DSCF9757 (640x480)

チェリッシュと言う、美味しいミニトマトを栽培する温室を視察いたしました。

DSCF9759 (640x480)

時期的には、この季節、ちょっと、難しい時期だそうで、糖度があまり上がらないそうです。

DSCF9760 (640x480)

それでも、「アイコ」などは赤く熟した美味しい実を付けていました。

DSCF9761 (640x480)

現在、温室の半分は、トマト以外の作付を余儀なくされているとのことでした。

DSCF9763 (640x480)

リニアフォトコンを見る

DSCF9750 (640x480)

リニア館では、フォトコンテストの作品が展示されておりました。

DSCF9753 (480x640)

ほとんどが、試験走行の時に、リニアモーターカーを撮影した作品だと思います。

DSCF9754 (640x480)

リニアモーターカーを見学

DSCF9751 (640x480)

ファーマーズクラブの今年の宿泊研修は山梨方面、最初に見学したのはリニアモーターカーの施設です。

DSCF9752 (640x480)

現在、12年後の開通を目標に計画を進めているそうですが、私は、果たして、それに乗ることが出来るのでしょうか?

DSCF9755 (640x480)

時速500kmの世界を生きている間に、体験してみたいものですね。

DSCF9758 (640x480)

太田市場(バスから撮影)

DSCF9687 (640x480)

築地市場の移転が、よく話題になりますが、太田市場も大きいですね。
当農園のような、零細農家はあまり、お世話になることは、有りませんが。

DSCF9688 (640x480)

かずさ連(よさこいソーラン)

DSCF9710 (480x640)

農業祭り、フィナーレはよさこいソーランのかずさ連の皆様です。

DSCF9711 (640x480)

このかずさ連は、色々なイベントで、踊っていますね。
今日は年配の方々が踊っていましたが、元気いっぱいです。

DSCF9712 (640x480)

君津農業祭り

DSCF9713 (640x480)

今日は、君津市の農業祭りを見学しました。

DSCF9707 (640x480)

残念ながら時間が遅かったため、出店した多くのお店が、すでに、閉店していました。
みかんの苗木なども売られていたようです。

DSCF9708 (640x480)

庭園は秋景色

DSC03066 (426x640)

この赤いもみじは園芸品種なのでしょうか。

DSC03065 (640x426)

赤いもみじと青いもみじのコントラストが、何とも言えず、美しい風景になっています。

DSC03067 (640x426)

秋の夕暮れ、静寂の中、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

DSC03069 (640x426)

合掌。

鹿野山神野寺の紅葉

DSC03059 (426x640)

神野寺の境内を掃除していましたが、まだちょっと、イチョウの葉は青いですね。

DSC03060 (640x426)

しかし、本殿前のもみじは調度見ごろを迎えています。

DSC03063 (426x640)

赤く染まったモミジを見て、京都、嵯峨野を思い浮かべてしまいました。

DSC03062 (640x426)

残念ながら、行ったことはありませんか。

DSC03066 (426x640)

清和のじねんじょ

DSC03023 (426x640)

清和の自然薯栽培はこの地方では結構有名です。
調度、高校の同級生に会い、じねんじょを栽培しているとのことなので、その彼から購入することにしました。

DSC03021 (640x426)

清和コスモスフェスティバル

DSC03013 (426x640)

じねんじょが食べたくなり、清和コスモスフェスティバルに行って見ました。

DSC03014 (640x426)

調度、渡辺ゆ香さんのコンサート中だったので、写真を撮らせて頂きました。

DSC03015 (426x640)

旭道の駅

DSCF9668 (640x480)

県内では、一番新しいのが、この旭道の駅です。

DSCF9667 (640x480)

雨の中、しかも、遅い時間となってしまい、ちょっと心配でしたが、無事、着くことが出来ました。

DSCF9669 (640x480)

遅い時間でも、店内は明るく、多くの客が来ています。

DSCF9670 (640x480)

思ったより、品揃えも良いようですね。

DSCF9672 (640x480)

朝日新聞に取り上げられていた、このお店、今日は時間があまりないので、食べるのは我慢しました。

DSCF9671 (640x480)

さつまいもなどは、どのお店にもたくさん並んでいます。

DSCF9673 (640x480)

多分、洋ラン生産者も近くにいるのでしょうね。
胡蝶蘭が綺麗です。

DSCF9674 (640x480)

帰りに購入した、ぐうちょきぱんのチーズパンケーキ、ちょっと高かったですが、家で食べたら、とても美味しかったです。

DSCF9675 (640x480)

旭中央病院

DSCF9665 (640x480)

見たことはないかもしれませんが、千葉県内では有数の規模を誇る病院です。
私のお世話になっている君津中央病院より、規模的には、大きいようです。

スチールの日(大竹産業)

DSCF9648 (640x480)

今日はスチールの日、木更津周辺には代理店がないため、成田の大竹産業まで、見学に行きました。

DSCF9649 (640x480)

スチールは、エンジン式チエンソーが有名ですが、私の目的は、バッテリー式の草刈機を見ることです。

DSCF9650 (480x640)

これは、モキ製作所のはがまですね。
これで焼いた、焼き芋、美味しかったです。

DSCF9651 (640x480)

大竹産業さんではマキタの電動草刈機も有りました。
どちらかと言うと、マキタの方が、気に入ってしまいました。
帰ってから、検討したいと思います。

DSCF9652 (480x640)

日本庭園(湯島天神)

DSCF9624 (640x480)

湯島天神の敷地内には、小さいですが、日本庭園もありました。

DSCF9625 (480x640)

小さいと言っても、滝も造られており、中々東京では味わえない、和のテイストばちりばめられているようです。

DSCF9626 (640x480)

湯島天神の菊花展

DSCF9602 (480x640)

湯島天神に菊花展を見に行きました。

DSCF9603 (640x480)

結構な規模の菊花展で、菊人形も展示されていました。

DSCF9606 (640x480)

私も今年、ざる菊の苗を頂き育てましたが、とてもこんな風には出来ませんね。

DSCF9608 (640x480)

菊人形はNHKの大河ドラマ「花燃ゆ」がテーマのようです。

DSCF9605 (640x480)

変わったところでは、盆栽のような菊も展示されています。

DSCF9623 (640x480)

日本の秋は、やはり、菊の花ですね。

鶏づくし(剥製)

DSCF9589 (640x480)

全て、鶏のはく製です。

DSCF9588 (640x480)

150羽、60種類ほどが展示されているようです。

DSCF9590 (640x480)

パンフレットも解説者もいません。

DSCF9593 (640x480)

ビデオモニターで代表的種類の解説を聞くことが出来ます。

DSCF9591 (640x480)

私が見に行った日が最終日でしたが、展示が好評のため、期間が延長されたようです。

DSCF9598 (640x480)

しかし、20分ほど見ていましたが、他の見学者は来ませんでした。

初めての東大

DSCF9585 (480x640)

今日は、あるイベントを見るため、初めて東大のある地に行きました。

DSCF9584 (640x480)

そのイベントは、東大の近くの、文京区教育センターで展示中です。

DSCF9586 (640x480)

鶏づくし、これが、今日見学するイベントです。

DSCF9587 (640x480)

ぶどうとトマト苗

DSCF9579 (480x640)

草取りを進めると、植えたブドウのうち、何本かは、生き残っていました。

DSCF9580 (480x640)

その他、菊も雑草の中から、綺麗な花をのぞかせています。

DSCF9581 (480x640)

いくつか、トマトの苗が芽を出していたので、ハウスセンターに移植して見ました。

DSCF9582 (640x480)

さつまいもの保管場所もハウス内に早急に設置しなければなりません。
霜が降りる前に。

ハウスの除草

DSCF9577 (640x480)

ここのところ、めっきり寒くなって来たので、暖かいハウスで、少しづつ、草取りを進めています。

DSCF9578 (480x640)

おかげで、大分、ハウスの草も綺麗になって来ています。

DSCF9576 (640x480)

残るは、大豆とハウス中心に植えたキワーノをいつ撤去するかにかかっています。

DSCF9575 (640x480)

コンサートでバイキング

DSCF9531 (640x480)

コンサートには野菜を中心にした、バイキングが振舞われ、美味しくいただくことが出来ました。
こちらのハナハコには伊藤農園でも野菜を提供しています。

DSCF9530 (640x480)

コンサートの夜

DSCF9528 (640x480)

近くのレストラン「ハナハコ」で初めてのコンサートが開催されました。
若者が主体に50人ほどの人々が聞きに来てくれ、楽しい夜を過ごすことが出来ました。

DSCF9534 (640x480)

餅まき

DSCF9527 (640x480)

かずさアカデミアパークで開催されたイベントでの一コマです。
結構な人が集まった餅まきでしたが、それでも、紅白のお餅を20個ほど拾うことが出来ました。

紅葉の季節

DSCF9525 (640x480)

伊藤農園の周辺で、紅葉が綺麗と言えば、このかずさアカデミアパークです。

DSCF9526 (640x480)

ここが紅葉すると、南房総の紅葉もスタートしていきます。

DSCF9523 (640x480)

今年は、志駒や亀山の紅葉もカメラに収めて見たいので、近々ドライブをしてみます。

進むリフォーム

DSCF9519 (640x480)

部屋のリフォーム工事もいよいよ終盤に入って来ました。

DSCF9518 (640x480)

この床を張り終えれば、大工さんの工事は終了です。

DSCF9517 (640x480)

後は、電気屋さんに、照明をLEDに変えてもらい、エアコンを更新すればリフォーム完了です。

ジョイフル本田

DSCF9482 (640x480)

ジョイフル本田に限らず、ホームセンターを見て歩くのは、結構、楽しいものです。

DSCF9483 (480x640)

今回は、我が家の庭園に利用するレンガを中心に見て回りました。

DSCF9484 (640x480)

伊藤農園の造園工事もその2まで無事終了し、現在、モニュメント等を手配しています。
この後、その3工事に着工し、春には、オープンガーデンとして、皆様に開放する予定です。

DSCF9485 (640x480)

池をもらう

DSCF9476 (640x480)

ファーマーズクラブ会員で、友人の田中さんから池をもらうことになり、下見に行きました。
とても綺麗に設置されていますが、現在、水は溜まっていません。

DSCF9475 (640x480)

家に移設した場合、ちょっと、心配なのは、排水をどのようにするか、気になるところです。

浅草寺周辺

DSCF9453 (640x480)

浅草寺周辺は、いつも、観光客でにぎわっています。

DSCF9449 (640x480)

人力車は外国人にも人気ですね。
下の写真の引手はどうやら、外国人のようですね。

DSCF9452 (480x640)

又、浅草寺から、スカイツリーはとても良く見えます。
こちらも、外国人に人気のようです。

DSCF9455 (480x640)

百目柿

DSCN6269 (640x480)

今年も小さな柿の木に、大きな百目柿の実が10個生りました。
それを、ままさんが干し柿し、吊るしました。

バン専門店(千葉)

DSCN6297 (640x480)

千葉まで行くと、このような、車種別専門店が沢山あります。
欲しい車種が決まっていれば、このようなお店を見て歩くのも楽しいことでしょう。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR