研修会会場

DSCF9448 (480x640)

ポロタンの研修会はこちらで行われました。

DSCF9469 (480x640)

窓からは、浅草寺五重の塔が良く見えました。

DSCF9450 (640x480)

又、その浅草寺は、外国人に大人気です。

初めてのファーマーズクラブ共進会

DSCN6304 (640x480)

ファーマーズクラブの初めての共進会、大勢の会員が育てた素晴らしい野菜や果樹が沢山出店されました。
この後、芋煮会も開催され、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
来年も、多くの出品が集まりますよう、期待をしたいと思います。

DSCN6305 (640x480)

ポロタンを使った料理

DSCF9464 (640x480)

栗おこわです。

DSCF9437 (640x480)

焼き栗ですね。

DSCF9438 (640x480)

全国各地のポロタン研究会が、多くの瑠璃料理を提供してくれました。

DSCF9440 (640x480)

ポロタンの実は、思ったより大きく、焼き栗にしてそのまま食べても、中国栗より、食べごたえがあります。

DSCF9457 (640x480)

栗おこわは、栗とおこわは、別々に、調理するのでしょうか。

DSCF9465 (640x480)

マロンパイです。

ポロタンの栽培

DSCF9439 (640x480)

ポロタンは全国各地で研究会が出来て、栽培が進んでいます。

DSCF9441 (480x640)

渋皮が簡単に向ける栗として、今後も、普及が進むものと思われます。

DSCF9442 (480x640)

下の道具は、ポロタンに傷を付けるための道具だそうです。

DSCF9444 (640x480)

ポロカットも、やはり、傷を付けるためのはさみですね。

DSCF9445 (640x480)

果樹研の研究会

DSCF9456 (640x480)

東京で開催された、ポロタン(栗)の研修会に参加しました。

DSCF9459 (480x640)

途中、ポロタンを使った料理の試食会が行われ、栗おこわ、ケーキ、パン、マロングラッセ、焼き栗等が振舞われ、味覚の秋を満喫しました。

DSCF9458 (640x480)

メモリアルモニュメント

DSCN6268 (640x480)

以前飼っていたうさぎのメモリアルモニュメントです。
ベンチもそのウサギをイメージして購入しました。
近々、可愛い猫のモニュメントも設置を予定しています。

DSCN6267 (640x480)

招き猫

DSCN6266 (640x480)

畑仕事から帰ると3匹揃って出迎えてくれます。
置き物の招き猫そっくりです。
どうか、福も招いて下さいね。

猫たちの指定席

DSCN6259 (640x480)

我が家の猫たちには1匹づつ、昼寝の指定席があります。

DSCN6257 (640x480)

しかし、気まぐれな猫たちは、席がすぐ変わってしまいます。
クロが寝ているのは、実は、私の指定席です。

DSCN6254 (640x480)

こちらは、前からいるナナの指定席です。

DSCN6255 (640x480)

あれ?この席は空席ですね。

DSCN6256 (640x480)

なるほど、こっちの席に2匹が寝ていたのですね。

人間猫タワー

DSCN6258 (480x640)

猫たちは上の三脚を猫タワー代わりにしてよく遊びます。
しかし、飽きると、人間猫タワーもやってしまうのです。

DSCN6261 (640x480)

コレド日本橋で昼食

DSCN6251 (480x640)

そんな訳で、昼食は、コレド日本橋内にある平田牧場で食べました。

DSCN6249 (640x480)

ちょっと、ボリュームのある、とんかつはとても美味しかったです。

DSCN6250 (480x640)

セミナーが結構遅くまで行われたので、ボリュームのある昼食を食べたのは正解でした。
セミナーが終わり街に出たのは、すでに夜になっていましたので。

セミナー会場

DSCN6248 (640x480)

セミナー会場は、コレド日本橋の前に有りました。
セミナー会場の入るビルの中には、素敵なフードコートがありましたが、人が1人もいません。
そんな訳で、昼食は他で摂りましょう。

DSCN6247 (640x480)

東京駅

DSCN6245 (480x640)

日経マネー30周年記念セミナーに参加するため、東京に来ました。

DSCN6242 (640x480)

高速バスで50分の工程です。

DSCN6244 (640x480)

高速バスの発着所の前には、北海道のアンテナショップがあります。

ねこテレビ

DSCN6231 (480x640)

我が家の3匹の子猫たち、テレビに猫が出ているのを見てびっくり!

DSCN6234 (480x640)

なんか、俺よりも大きいな!

DSCN6237 (480x640)

俺と、よく似ているけど、俺よりも速そうだな!

久々の秋の雨

DSCF9423 (640x480)

晴天続きでしたが、今日は、早朝から雨が降っています。

DSCF9424 (640x480)

途中、ハウスに行き、ハイビスカス6株とランタナ1株を鉢上げし、庭に運びました。
残りは、ハイビスカス2株とランタナ4株ですが、ランタナはかなり大きく育っているため、鉢の大きさも検討しなければいけません。

DSCF9425 (640x480)

10月桜の花

DSCF9410 (640x480)

今年も庭の10月桜、数輪ですがかれんな花を付けました。
近くにはお茶の木もあり、お茶にも花がたくさんついていますが、桜の花はもっと小さいため、よく見ないと見逃してしまいます。

DSCF9411 (640x480)

富有柿の実

DSCF9415 (640x480)

ママさんの畑の柿の実が10個ほど色付いてきました。

DSCF9417 (640x480)

実は沢山付きますが、消毒を行わないため、最終的には、ほとんどの実が落下してしまいます。
残った柿は近々収穫して見たいと思います。

DSCF9416 (640x480)

庭の草取り

DSCN6203 (640x480)

庭の草取りは、気が付いたとき、コツコツやる作業です。

DSCN6204 (640x480)

前庭の草も半日かけて取り綺麗になりました。

DSCN6202 (640x480)

草取りなどの時整理した、木の枝などはレンガの焼却炉でたき火の材料にします。

新果樹園の草刈り

DSCN6179 (640x480)

水田を今年から果樹園にして、3月に苗を植栽した畑の草刈りを実施いたしました。

DSCN6182 (480x640)

こちらは、ブルーベリーの苗です。
大草にも負けず、全てが活着しました。

DSCN6180 (640x480)

こちらは、ブルーベリー、キウイフルーツ、ブドウを除く果樹150本150種を植栽した4枚の畑です。

DSCN6181 (480x640)

何とか、株周りの除草も終わり、枯れた苗約10本の補植も済ませました。
夏の管理がほとんど出来なかった割には、まあまあの成績だと思います。

ママさん、頑張る!

DSCN6165 (480x640)

ママさんも、草刈りの楽しさに芽生えたようです。
でも、農機具操作は危険と隣り合わせです。
石なども、良くはじきますので、くれぐれも注意して、慎重に作業して下さい。

DSCN6166 (480x640)

果樹の補植苗

DSCF9404 (640x480)

新果樹園の枯れた苗の補植に、庭で鉢植えしていた果樹苗を、果樹園の枯れて空いてしまったところに植えました。
残った苗は無花果やデコポンなど少数となったので、又、次の補植まで鉢で管理していきます。

DSCF9405 (640x480)

無花果の挿し木

DSCF9403 (640x480)

無花果は過去、挿し木に成功していますので、選定した枝を挿して見ました。
しかし、これから気温は下がって来ますので、多分、発根は無理だと思いますが。

挿したブルーベリー苗

DSCF9401 (640x480)

夏に大量に挿したブルーベリーの穂、活着したのは、わずか20本程度のようです。
これらの苗を鉢上げし、さらに大きく育てたいと思います。

DSCF9402 (640x480)

飛行機撮影(コンデジ)

DSCF9312 (640x480)

佐倉の山公園で、飛び立つ飛行機をコンパクトデジタルカメラで撮影してみました。

DSCF9319 (640x480)

飛行機との距離が有る内は、良いのですが、真上に来ると早すぎて、シャッターロスが出来てしまい、うまく画角に入りません。

DSCF9318 (640x480)

これなんかは、多分、ビギナーズラックと言って良いでしょう。
ピントはちょっと、甘いようですが。

DSCF9317 (640x480)

佐倉の山公園

DSCN6157 (640x480)

空の駅の近く、桜の山公園では、成田空港を利用する飛行機の発着を楽しむことができます。

DSCN6156 (640x480)

ゆっくり、飛行機を眺め、旅行のプランを考えるのも良いかもしれません。

DSCF9314 (640x480)

空の駅さくら館見学

DSCN6155 (640x480)

ファーマーズクラブで空の駅を見学しました。

DSCF9321 (640x480)

道の駅に比べて、ちょっと、規模が小さいようです。
写真展を開催中でした。

DSCF9320 (640x480)

昼食はイタリアン

DSCF9374 (640x480)

昼食は、地元食材を使ったイタリアン料理を食べて見ました。

DSCF9373 (640x480)

メインはトマトと野菜の煮込みパスタでしたが、サラダも含め、とても美味しかったです。

DSCF9375 (640x480)

大原の街

DSCF9372 (640x480)

昼食を摂るため、市内を少し歩きましたが、結構古いお店や建物に出合うことが出来ます。

DSCF9378 (640x480)

私も購入

DSCF9368 (640x480)

とても可愛いので、つい購入してしまいました。(1品もの)
展示会が終わったら、送ってくれるそうです。

DSCF9362 (640x480)

佐原に行ったら、ぜひ、佐原張り子を見つけて下さい。

DSCF9365 (640x480)

可愛い張り子人形

DSCF9367 (640x480)

制作風景の写真ですが、見て分かる通り、全て手作り、同じ張り子でも、1品1品、微妙に表情が違います。

DSCF9366 (640x480)

下は切手にもなった、餅つきウサギです。

DSCF9364 (640x480)

佐原張り子を見る(大原)

DSCF9371 (640x480)

大原の北土舎で張り子展が開催されていると聞き、見に行きました。

DSCF9370 (640x480)
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR