六斎市(茂原市)

DSCF9331 (640x480)

茂原で六斎市が復活したとの、新聞記事を見て、1人で出かけて見ました。

DSCF9333 (640x480)

市役所前の広場で、開催されていましたが、出店数はさほど多くはないようです。
今後の発展に期待したいと思います。

DSCF9332 (640x480)

続く収穫(栗)

DSCF9290 (640x480)

今週も2日に1回は栗拾いが続きます。

DSCF9288 (640x480)

今までに収穫済みのイガです。

DSCF9292 (640x480)

本格的な栗拾いは今年が初めて。
ブルーベリーよりも多く収穫出来るので、来年は処分方法を考えたいと思います。

DSCF9291 (640x480)

栗は購入すると結構な価格ですが、選別や磨きなども必要なため、致し方ないのかもしれません。

DSCF9294 (640x480)

栗収穫

DSCF9279 (640x480)

栗の収穫、真っ盛りです。

DSCF9280 (640x480)

拾い集めた栗は、友人や親戚に進呈したいと思います。

DSCF9281 (640x480)

孫たちのシルバーウィーク㉔

DSCF9251 (640x480)

矢那川ダムの近くには、彼岸花の綺麗な場所があります。
ちょっと、花は終わりかけていましたが、ユイカちゃんと記念撮影です。

DSCF9252 (480x640)

孫たちのシルバーウィーク㉓

DSCF9255 (480x640)

お姉ちゃんのゆいかちゃんは、お手伝いなども良くしてくれます。

DSCF9254 (480x640)

今日は、大じいちゃんが植えてくれた、栗畑で栗拾いです。

DSCF9253 (640x480)

イガからはずれない実はたたくとはずれるよ!と得意げに教えてくれました。

孫たちのシルバーウィーク⑬

DSCF9197 (640x480)

こちらは、ホテルのロビーで開催されたコンサートです。

DSCF9198 (640x480)

ピアノ、チェロ、フルートでの三重奏がとても素敵でした。
孫たちと2階の椅子で観賞させて頂きました。

DSCF9199 (640x480)

孫たちのシルバーウィーク⑫

DSCF9225 (640x480)

期待の遊覧船は予約が多くて、断念しました。

DSCF9221 (640x480)

ここでは、孫たちは、ワオンのボールゲームを楽しみました。
ステージでは、バンド演奏やヒップホップダンスなどが披露され、盛んな拍手が送られていました。

DSCF9226 (640x480)

孫たちのシルバーウィーク⑪

DSCF9213 (640x480)

木更津港で開催中の海祭りに孫たちと行きました。

DSCF9216 (640x480)

多くの出店があり、年々盛んになって来ているようです。

DSCF9219 (640x480)

孫たちのシルバーウィーク⑩

DSCF9192 (640x480)

久々の、おばあちゃんと家族のお食事会です。

DSCF9190 (640x480)

残念ながら、子供用のお子様ランチはなかったですが、頑張って、おばあちゃんに負けないように食べましょう。
ちなみに、おばあちゃんは完食でしたよ。

DSCF9191 (640x480)

孫たちのシルバーウィーク⑨

DSCF9181 (640x480)

90歳を過ぎた、おばあちゃん、普段は寝ていることが多いそうですが、今日は、調子が良さそうです。

DSCF9184 (640x480)

車いすで、敬老会も無事、参加することが出来ました。
自分では食べることが難しくなったおばあちゃん、孫のゆいかちゃんが食べさせてくれました。
ユイカちゃんは、やさしい子です。

DSCF9189 (640x480)

孫たちのシルバーウィーク⑧

DSCF9175 (480x640)

今年は、ばあちゃんが入所している南清苑の敬老会に、孫たちが行きました。

DSCF9176 (640x480)

広場では、多くの老人や保護者の前で、清川中のオーケストラ演奏がありました。
孫たちも、音楽は大好きです。
行儀良く、全ての演奏を聞きました。

DSCF9178 (640x480)

カメのエサ

DSCF9157 (640x480)

娘の家で飼っている錦鯉の稚魚、カメのエサだそうです。
いっぱいいるので、30匹ほどもらって、家の畑のメダカ舟に放しました。

DSCF9094 (640x480)

新宿駅前でお祭り

DSCF9149 (640x480)

新宿駅前では熊野神社が作られ、どうやら、お祭りのようです。
バックには、高層ビル、ちょっと、こんな風景は、あまり見られませんね。

DSCF9147 (480x640)

新宿思い出横丁

DSCF9138 (480x640)

思い出横丁は、昭和を感じさせる、そんな小さなお店が沢山あります。
昔懐かしい、そんな味を提供する多くのお店が、沢山の人を引き付けています。

DSCF9139 (640x480)

老舗アカシア

DSCF9143 (640x480)

アカシアのロールキャベツシチュウが食べたかったので、事前にリサーチしていたのですが、何とかスムーズに見つかりました。
ちょっと、シチュウがしょっぱかったのですが、まあ、美味しく食べることができました。

DSCF9144 (640x480)

東京新宿

DSCF9140 (480x640)

東京新宿、ヤマダ電機やドン・キホーテが目に入ってきます。
これから、あるところで、昼食を食べたいのですが、果たして、見つかるのでしょうか?

DSCF9141 (480x640)

夕焼けの写真

DSCF9120 (640x480)

夕方、家で、ママさんが、夕日がきれいと言ったので、慌てて、高台に写真を撮りに行って見ました。
急だったので、ママさんは一眼レフ、私はコンデヂで、共に手持ち撮影です。
下の写真、わずかに、富士山を捉えているのが判りますか?

DSCF9121 (640x480)

レンガの積み方教室

DSCF9119 (640x480)

ジョイフル本田でレンガ積の教室があり、ママさんが参加しました。
ママさんは、ローズガーデンの園路を自分でレンガを敷き、作るつもりです。
今回、我が家で使用した、クラシカルレンガは480円/個しましたが、写真のようなものを利用し、自分で施工知れば、
結構、安い金額で完成させることが出来そうです。

DSCF9118 (640x480)

根株掘り

DSCF9110 (640x480)

レンガを敷く場所に、古い木株が残っていたので、せがれがバックホーで引き抜いてくれました。
人力ではびくともしなかった株ですが、バックホーでは数秒で引き抜けました。
まさに、機械の力は偉大です。

DSCF9111 (640x480)

果樹苗の防寒用具

DSCF9106 (480x640)

春に植えた果樹苗、冬に向けての防寒対策を考えています。

DSCF9107 (640x480)

特に、かんきつ類の中には、防寒対策が必要な種類があり、1本1本、防寒をしてみたいと思います。

DSCF9108 (480x640)

その前に、株元除草が残っていますね。
やまびこのキャンペーンでバッテリー草刈機をお願いしてあるので、テストをしてみたいと思います。

DSCF9109 (640x480)

大きくなったランタナ

DSCF9088 (640x480)

ハウスに直植えしたランタナの苗、こんなに大きくなりました。

DSCF9090 (640x480)

ランタナって木でしたっけ。
まだまだ大きくなるでしょう。

DSCF9089 (640x480)

温帯性水蓮

DSCF9103 (640x480)

庭の温帯性水蓮が咲きました。
2鉢あるうちの1鉢ですが、かなり遅い花です。

DSCF9104 (640x480)

金魚やメダカも少し追加しました。
今回の大雨で、何も入っていない水蓮鉢にも水が溜まったので、金魚10匹とメダカ8匹を加えました。

水彩画

DSCF9098 (640x480)

ニコンカメラが不調なので修理に出しました。
新聞の記事の水彩画、1世代前のフジフィルムのコンデジで撮影です。

DSCF9101 (640x480)

最近は博物館で油絵ばかり見ていましたが、水彩画も水水しくて良いですね。

DSCF9099 (640x480)

宗吾霊宝殿

DSCN6162 (640x480)

視察当日は、こちらの霊宝館で電動式立体パノラマの物語を見て頂きます。

DSCN6158 (640x480)

近くには枯山水などもあり、散策を楽しむことも出来そうです。

DSCN6161 (640x480)

宗吾霊堂

DSCN6160 (640x480)

ファーマーズクラブとは関連がないのかもしれませんが、午後の視察会場は、この宗吾霊場です。

DSCN6159 (640x480)

ある意味では、昔の農民の生活の過酷さを知る、物語なのかもしれません。

DSCN6158 (640x480)

日航成田ホテル

DSCN6153 (640x480)

日航成田ホテルは10月のファーマーズクラブの視察研修の昼食会場です。
成田にはたくさんのホテルが有り、そのほとんどが、ランチバイキングをやっています。
私は、その中で、結構ここのランチバイキングが気に入っています。

DSCN6154 (640x480)

クラシカルレンガ

DSCN6131 (640x480)

サークルの周りは、クラシカルなレンガを張ることにしました。
少しづつ、小さな庭が出来上がっていきます。

サークルが出来た。

DSCN6121 (640x480)

私がどうしてもやりたかったサークルが出来上がってきました。
当初の計画より、一回り小さくなったものの、素敵な感じです。

DSCN6122 (640x480)

エスビック木更津営業所

DSCN6117 (640x480)

今回の石張りブロック製品はすべて、エスビックの製品を使用します。
市内の営業所から、私が軽トラックのダンプでピストン運転です。

DSCN6118 (640x480)

エスビックの製品は種類も豊富で、ほとんどがプロ仕様なのですが、残念ながら、個人への小売りはしてくれません。

DSCN6120 (480x640)

石進む

DSCN6115 (640x480)

天気が雨の日が多く、小雨の中、インターロッキングブロックの敷き込み工事進んでいきます。
小雨で、モルタル塗りが思うようにいかないようで、苦戦気味です。

DSCN6116 (640x480)
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR