畑に備蓄倉庫を

DSCN5812 (640x480)

ママさんの畑に、管理機等の保管をするための、備蓄倉庫を建設してもらいました。
今回も、ジョイフル本田さんに依頼しての建設ですが、暑い中、ご苦労様です。

DSCN5813 (640x480)

初めてのお手伝い

DSCN5806 (640x480)

朝取りブルーベリーの選別を孫たちがお手伝いしてくれました。

DSCN5805 (480x640)

ママさんいわく、孫たちは、手が小さいので、袋詰には最適のようです。

DSCN5804 (640x480)

半日手伝って、無事、袋入れが完了、長時間、お疲れ様でした。
農業は楽しいですか。

本殿を歩くお馬さん

DSCN5762 (480x640)

本堂内を回るお馬さんの写真もありましたので、掲載します。

DSCN5761 (640x480)

小糸川に架かる鉄橋

DSCN5738 (640x480)

小糸川に架かるレトロな鉄橋、この上は、内房線の列車が走っています。
調度、電車が走って来たので、1枚写真を撮って見ました。

DSCN5739 (640x480)

妙見様からの眺望

DSCN5734 (640x480)

人見神社(妙見様)は山の上に有り、眺望がすばらしいところです。

DSCN5735 (640x480)

君津の街並みの向こうには、東京湾が、天気が良ければ、その向こうに、富士山も見ることが出来るそうです。

DSCN5737 (640x480)

お馬さん(妙見様)

DSCN5743 (640x480)

人見神社(妙見様)のお祭り、主役は馬です。

DSCN5741 (640x480)

このお馬さんは、神社の本殿にも上がり、3回ほど回って、また外に出て来ました。

DSCN5744 (640x480)

目が、ブルーでとても綺麗でした。

DSCN5746 (480x640)

昨年もこの祭りの主役を務めたそうです。

DSCN5752 (480x640)

昔は、伊藤農園にも飼われていた、馬ですが、今、馬を飼っている家は少ないでしょうね。

DSCN5748 (640x480)

人見神社祭礼

DSCN5753 (640x480)

夏は祭りの季節。
まだ1度も足を運んだことのない、人見神社の祭礼に行って見ました。

DSCN5754 (640x480)

笛や太鼓の音色を聞いていると、日本の原風景が頭に浮かんできます。

DSCN5755 (640x480)

若い人々が、伝統芸能を継承しているようで、長く伝統的な行事を引き継いでいってほしいと願うばかりです。

DSCN5756 (480x640)

雑種地?

DSCN5765 (640x480)

半年前に苗を植えた新しい果樹園ですが、雑草が生い茂り、果樹がどこだか判りません。
こうなったら、トラクターによる、耕うんの方が良いかも知れません。

DSCN5766 (640x480)

お土産を購入

DSCN5722 (640x480)

ドライブの帰り、蓮沼にある、道の駅{おらい蓮沼}に立ち寄り、友人に配るお土産を購入しました。

DSCN5724 (640x480)

こちらは、海の駅{九十九里}です。
ここにも立ち寄り、こちらでは夕飯のおかずとして、生いわしをゲットしました。

DSCN5723 (640x480)

山武の祭り③

DSCN5719 (640x480)

山頂の境内からの、山武平野の眺めは最高でした。
ごめんなさい。神社本体を撮るのを忘れてしまいました。

DSCN5718 (640x480)

境内では房総うちはなどを売る、お店が出ていました。
店主のおばちゃんの話によると、無事出産した場合、このうちはと桃を親戚などに配るそうです。
また神社には、子供が大きくなる7年間、お礼参りに訪れるのだそうです。
私の娘も、もう直ぐ出産を控えています。
安産祈願をして、うちわを1枚購入しました。

DSCN5720 (640x480)

山武の祭り②

DSCN5714 (480x640)

長い階段の途中には、氏子さんたちが、厄払いを行ってくれたり、お神酒を振舞ってくれたりして、いかにも、ローカルなお祭りと言ったところです。

DSCN5716 (640x480)

階段の上には、どんな風景が待っているのでしょうか?

DSCN5717 (640x480)

山武の祭り①

DSCN5711 (640x480)

山武市の田んぼアートの帰り、祭りが開催されていたので、立ち寄りました。

DSCN5712 (480x640)

子育ての神様のようで、カップルの方や家族での方が多く見受けられました。

DSCN5713 (640x480)

残り柿

DSCN5674 (480x640)

我が家の柿の古木を処分しました。
その根から、芽吹いた柿の新芽、育てて見たいと思います。

草刈り計画⑥

DSCN5633 (640x480)

こちらは、私の畑、1週間目を離した間に、大草原となってしまいました。

DSCN5632 (480x640)

これでは、野菜も育ちませんね。
奥の新しい果樹園も、同じ状況です。
さて、どのような機械で草刈りを進めましょうか?

DSCN5631 (640x480)

草刈り計画⑤

DSCN5639 (480x640)

ママさんの畑がある、果樹園はママさんが育てている野菜のおかげで綺麗です。
私が挿した、紅はるかも元気なようです。

DSCN5635 (640x480)

今度、畑の中央奥に、農機具倉庫を設置する予定で、山砂を敷きました。
今月、下旬には、倉庫が届く予定です。
倉庫には、管理機等が収納されます。

草刈り計画④

DSCN5650 (640x480)

ユリ畑周辺の3つの果樹園も除草に時間が掛かりそうですね。

DSCN5654 (640x480)

果樹苗が草に埋もれて、判りません。

DSCN5653 (640x480)

早々に乗用草刈機の修理を急がせましょう。

DSCN5652 (640x480)

草刈り計画③

DSCN5658 (640x480)

収穫を始めたブルーベリー園も草がすごいです。

DSCN5661 (480x640)

特にブルーベリーの木の周りは、酵素肥料のおかげで、雑草が大きく育っているようです。

DSCN5655 (640x480)

草刈り計画②

DSCN5630 (640x480)

庭の次は、ハウス横の、いちばん古い果樹園の除草でしょうか。

DSCN5628 (640x480)

果樹園横の枝豆畑も、1週間で、この有様です。

DSCN5627 (640x480)

この紫陽花の古株は、笹も生えて来たので、秋にはバックホーで撤去したいと思います。

DSCN5626 (640x480)

隼人瓜も成長しましたが、草に覆われ、よく判りませんね。

草刈り計画①

DSCN5668 (640x480)

夏は雑草が良く伸びます。

DSCN5669 (640x480)

1週間もすると、買った場所が、青々としてきます。

DSCN5670 (640x480)

特にこの1週間、入院などで、家を空けてしまい、家の周りや、果樹園が、雑草だらけになっています。

DSCN5680 (640x480)

これから、草刈り計画を立てる予定ですが、先ず、庭周辺の草刈りをする必要がありそうです。

DSCN5681 (640x480)

車の下は、野芝のようです。

DSCN5671 (480x640)

スペーシア

DSCN5593 (640x480)

我が家で一番新しい、ママさんの愛車、スペーシアです。
こちらも、綺麗なので、洗車はいたしません。

軽トラオフロードバイク仕様

DSCN5594 (640x480)

2台ある軽トラック、うち1台は、せがれのオフロードバイク運搬用の車両になってしまいました。
運転席も、せがれ仕様に変更されているので、こちらの車は、洗車はいたしません。

軽トラダンプ洗車

DSCN5592 (640x480)

私の愛用する、農業用の軽トラダンプ、最近、車検だったので、思ったより綺麗でした。
しかし、運転席が汚いので、やはり、洗車しました。
タイヤを、オフロード用の新品に交換しましたので、悪路も心配なく走れるようになりました。

プリウス(新)洗車 

DSCN5595 (640x480)

現在、せがれが愛用していますが、あまり洗車はせず、大分汚れていました。
せがれは、自転車で通勤したようで、家に置いてあったので、このプリウス(新)も洗いました。
タイヤがまだ汚れていますが、でも、見違えるように、綺麗になりました。

プリウス(旧)洗車

DSCN5596 (640x480)

私の最近の愛車の旧型プリウスです。
この渋い色が好きなのです。
洗って、綺麗にしてあげましょう。

パジェロ洗車

DSCN5597 (640x480)

天気も良いので、マイカーを洗車することにしました。
先ずは、唯一、車庫のない、パジェロミニです。
いつも雨ざらしでごめんなさい。
今日は1番最初に、洗車して、綺麗にしてあげますよ。

南国の花

DSCN5559 (640x480)

南国の花、ハイビスカス。
私の大好きな花で、特に赤い花は、遠いハワイを思い出します。

パッションフルーツ棚

DSCN5564 (640x480)

ハイウエイオアシスに有った、パッションフルーツ棚です。
こちらのパッションフルーツも、伊藤農園の物と同じ種類ですが、成っている実の数が違います。

DSCN5565 (640x480)

楽しいトマト栽培

DSCN5550 (480x640)

トマトの栽培は、私に合っているようで、楽しいです。
ホームセンターで購入した10種ほどの株とママさんが播種した3種のトマト苗から採ったさすを
挿し木し、すでに200株ほどに増えました。

DSCN5532 (640x480)

勿論、美味しい実を食すのも楽しいですが、株をどんどん増やし、ハウス栽培以外にも、温室栽培、又、鉢植えやプランター植の違い、日当たりのよし悪しや肥料の種類などによる生育の差など、多種多様な環境での栽培を試みています。

小さな花木苗

DSCN5544 (480x640)

花屋さんで購入した、極小のハイビスカスとランタナ、乾燥し、高温のハウスで大丈夫なのかと
心配しましたが、どうやら、根着いたようです。


DSCN5545 (480x640)

ハイビスカスは、義理の姉からのプレゼントの大株4株も近々植える予定なので、ハウスも
華やいだ感じになることでしょう。

サクランボの贈り物

DSCN5562 (640x480)

福島の友人の佐久間さんから、美味しいサクランボが届きました。
私もママさんも、大喜びです。
いつも、美味しい季節の贈り物、本当に、ありがとうございます。

DSCN5563 (640x480)
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR