頂いたハイビスカス

DSCN5523 (640x480)

義理の姉から、ハイビスカスを4株頂きました。
全て、姉が挿し木で増やしたそうです。
ハウスに植えて観賞したいと思います。

ブルーベリーの挿し木

DSCN5524 (640x480)

ブルーベリーの挿し木、プランターはおおむね、好成績のようですが、16連ポットは無残な結果です。
ドーム菊も活着したようですが、パッションフルーツはだめかもしれません。

DSCN5525 (640x480)

ママさんは、アジサイの挿し木を行いました。
私は、椿を挑戦してみたいと思っています。

DSCN5526 (640x480)

バラの共演

DSCN5520 (640x480)

ママさんがせっせと消毒をしてくれるおかげで、我が家の多くのバラが咲いています。

DSCN5522 (640x480)

我が家のバラ園を見ていると、どうも、ベージュ系の色が多いように思います。
今年、黄色系のバラを、3種購入しましたが、バラ園での配色も考えて行きたいですね。

DSCN5528 (640x480)

赤のバラも、私が気に入って購入しました。
今、青いバラが欲しくて、何とか手に入れたいと考えている次第です。

DSCN5527 (640x480)

ブラックベリー(散歩)

DSCN5516 (640x480)

私は、歩くことはあまりしません。
健康のことを考えれば、もっと、歩くべきでしょう。
1日のうち、ハウスの往復で、1km程度がいいとこでしょう。

DSCN5517 (640x480)

しかし、ちょっと、知らない街角を歩いてみると、このようにたわわに実ったベリーなどにも出会うことが出来ます。
散歩の場所へは、車での移動となりますが、今後も、多くの場所に移動し、散歩を楽しみたいと思います。

朝焼け(サンライズ)

DSCN5505 (640x480)

起きたら、2階の窓から朝焼けが見えました。
アフリカのジャングルの様だったので、カメラに収めました。

DSCN5506 (640x480)

今日は晴れるのでしょうか?
それとも、曇りのち雨でしょうか。
天気予報は下り坂のようですが。

ザクロ?

DSCN5464 (640x480)

佐倉さんの畑の横には、綺麗な花が沢山咲いていました。
上はザクロのような気がします。
下はアジサイですね。

DSCN5465 (640x480)

佐倉さんのいちぢく畑

DSCN5460 (640x480)

長生村でいちぢくを栽培している、佐倉さんのお宅を訪問しました。

DSCN5461 (640x480)

8月から収穫するのだそうで、訪問した日は、枝の誘引作業をされておりました。

DSCN5462 (640x480)

こちらは、新しく栽培を開始した圃場だそうで、2年後の収穫を目指しています。

DSCN5463 (640x480)

圃場視察後、素晴らしい、旧家でお茶をいただき、しばし、農業談義に花が咲きました。
佐倉さん、忙しいところ、ご案内頂き、ありがとうございました。

造園工事その1

DSCN5444 (640x480)

現在、ジョイフル本田で設計、見積もり中の、造園工事その1、写真部分にサークルストーンを配置し、その上に、ガーデンテーブルを設置するのが主な目的です。
写真部分も雑草がすごかったのですが、ママさんが頑張って綺麗にしてくれたので、パチリ!
ママさんは1部を花壇にする構想を持っています。

横向き枕

DSCN5435 (480x640)

昼寝は私の昔からの習慣です。
リタイヤ後、ちゃんと横になって寝ることが出来ますが、良い枕が有りませんでした。
実は、夏は外寝も良いかもと、折りたたみベットも購入したのですが、まだ、使っていません。
今回は、取り合えず、昼寝を目的に、この枕を購入しました。
フランスベッド社製です。

DSCN5436 (640x480)

警戒心

DSCN5434 (640x480)

子猫の1匹をカラスに殺されてしまった、野良猫のクロ、残った1匹を守るため、一段と警戒心が強くなっています。

ブルーベリー圃場を見学

DSCN5416 (640x480)

今日から、本当は、三春町で開催される、ブルーベリーシンポジュームにママさんと参加の予定でしたが、
残念ながら、事情により、参加できなくなってしまいました。

DSCN5415 (480x640)

替わりにと言っては変ですが、農業の師匠の切替宅のブルーベリー圃場を見に行きました。
切替ご夫婦は、収穫の手を休め、しばし、圃場で、ブルーベリー談義となりました。
忙しいところにおじゃましてごめんなさい。

DSCN5414 (640x480)

開花したバラたち

DSCN5420 (640x480)

ママさん曰く、今年は開花が遅いそうですが、それでも、伊藤農園の多くのバラたちが、咲き始めて来ました。
今年も、すでに、7鉢程度購入しましたので、種類は20種近くになっているのではないでしょうか。
私は、春先に赤と黄色のバラを購入したので、現在は、紫のバラが欲しいと思う毎日です。

DSCN5421 (640x480)

満開のアジサイ

DSCN5419 (640x480)

我が家の庭では現在、アジサイが満開です。
先日までは、カキツバタが今年初めて開花し、目を楽しませてくれました。

DSCN5422 (640x480)

ママさんが、特に、花の手入れは熱心で、バラたちも見ごろを迎えています。
お花達が頑張っているので、お庭の造園工事も今年中には、1部を実施したいですね。

DSCN5423 (640x480)

挿し木(6種)

DSCN5411 (640x480)

ブルーベリーでスタートした、伊藤農園の挿し木プロジェクトですが、本命のブルーベリーは大型のプランターに挿したもの以外はあまり成績は良くないようです。

DSCN5410 (640x480)

ブルーベリーの後に挿した、頂いたドーム菊や、脇芽挿しのトマトは、ほぼすべて活着です。

DSCN5412 (640x480)

霧島つつじは、2鉢に挿しましたが、枯れてしまった物も、結構、見受けられるようになって来ました。
どうなるのかちょっと心配です。

DSCN5413 (640x480)

パッションフルーツや、ネコヤナギは、数は多くありませんが、挿してあります。
今後、椿も挿してみる予定です。(椿は以前もやってみましたが、あまり、良い成績が得られていません。)

母となった猫

DSCN5409 (640x480)

我が家の周りを住処にしている、野良猫のクロです。
小さいので、まだ子供かと思っていましたが、何と、赤ちゃんを産んでいました。
心なしか、きりりと見えます。
母は強しですね。

山の中の畑

DSCN5403 (640x480)

ファーマーズクラブ会員の烏骨鶏とは別の露崎さんの畑を見せてもらい、びっくり!
栗山を開拓し、壮大な、段々畑を造られていました。
1畝の長さも途方もなく長く、女子会メンバーとしては、異例の規模でした。

DSCN5404 (640x480)

烏骨鶏

DSCN5405 (640x480)

ファーマーズクラブ会員の露崎さんの家では、烏骨鶏を飼育しております。
我が家の鶏よりは、ちょっと小ぶりで卵も1週間に1個程度しか、産まないみたいです。
6~7匹いたようなので、産卵数は毎日1個程度でしょうか。

DSCN5406 (640x480)

あじさいの館

DSCN5401 (480x640)

こちらのお宅は、ちょっと小高い場所に有り、周りには、多くのアジサイが植栽されています。
梅雨の時期、アジサイやあやめは水を得た魚のように、鮮やかさを鮮明にしてくれます。

早生種の結実(ブルーベリー)

DSCN5359 (480x640)

早生種のブルーベリーが色づき始めました。

DSCN5361 (640x480)

今年は実のサイズも大きく、豊作の予感です。

DSCN5360 (480x640)

2回目の収穫では、6kgを収穫し、出荷することが出来ました。

DSCN5362 (640x480)

糖度も高く、食べてみると、とても、さわやかな、舌ざわりです。

DSCN5363 (480x640)

しかし、昨年、ミノムシの被害に遭い、今年は枯れそうな木も1本有りました。
補植が必要かもしれません。

DSCN5364 (640x480)

テイカカヅラの花

DSCN5331 (640x480)

大木に絡まるテイカカズラ、家のすぐ近くに有り、存在は知っていましたが、神秘的な花を見たのは初めてです。

DSCN5332 (480x640)

まるで、ボルネオかどこかのジャングルにいるようで、神秘的な、白い花です。

DSCN5333 (640x480)

すでに、満開は過ぎましたが、最盛期は、大木が、このテイカカヅラの白い花で埋め尽くされます。

DSCN5334 (480x640)

ハイビスカスの花

DSCN5368 (640x480)

昨年、熱帯村の市川園芸でプルメリアとハイビスカス(原種)を購入し、プルメリアは枯れてしまったものの、ハイビスカスは冬を超え、白い可憐な花を咲かせてくれました。

サボテンの花

DSCN5365 (480x640)

サボテンではなく、多肉植物の花が咲きました。

DSCN5366 (480x640)

今年、購入の、サボテンや多肉植物も含め、小さなものでも、綺麗な花を咲かせてくれます。

DSCN5369 (480x640)

紫陽花の花

DSCN5327 (640x480)

アジサイもいくつかの種類が庭に有り、色々な花を付け始めました。

DSCN5329 (640x480)

私が、一番好きなアジサイは、現在、庭にはなく、育苗ハウスの横に、移動しています。
こちらのブルーのアジサイは、今度、紹介します。

ローズ5種

DSCN5322 (640x480)

私が買って、ママさんが育てているバラが咲き始めています。

DSCN5326 (640x480)

名前は、よく判りませんが、いずれも、綺麗な花です。
バラも喜ぶでしょう。

DSCN5323 (640x480)

この花なんかは、時間が経つにつれ、花びらの色が変化します。

DSCN5325 (480x640)

最近、ママさんは、消毒を、よくやっています。

DSCN5324 (640x480)

我が家のニワトリさんたち

DSCN5316 (640x480)

籠の中のにわとりが、先に我が家に来た、こっこちゃん。
外の3羽が、後で岡崎さん宅から来たにわとりです。
ちょっと、こっこちゃんがいじめるので、籠に入ってもらっています。

DSCN5317 (640x480)

後から来たにわとりは、いつも台に乗っているのが、とっとちゃん(写真一番右)、他の2匹がキャサリン(左)とエリザベス(真ん中)です。
今後ともよろしくね。

真夏日

DSCN5314 (640x480)

暑いですね!
昨日は雨が降り、梅雨のような天気でしたが、一転、今日は真夏のような日差しです。
梅雨入りは、まだ先なのでしょうかね。

岡崎宅のブドウの木

DSCN5273 (640x480)

鶏をいただいた、岡崎ナシ園でも立派なぶどう棚が有ります。
すでに、ブドウの房が沢山着果していました。

DSCN5274 (640x480)

中根宅のぶどう棚その2

DSCN5266 (640x480)

家の周辺にはぶどう棚が、ハウスも含めると、5つも造られています。

DSCN5268 (640x480)

これらのぶどう棚では、毎年、美味しいぶどうが沢山楽しめるそうです。
ちなみに、出荷はしませんとのことでした。

DSCN5270 (480x640)

中根宅のぶどう棚その1

DSCN5263 (640x480)

ファーマーズクラブ会員の中根さんちは家の周りにぶどうが沢山植えられています。

DSCN5264 (640x480)

いつも、素敵だなと思っていたので、再度、見せて頂きました。

DSCN5265 (640x480)
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR