噴霧器3種

DSCN5244 (640x480)

ママさんがバラの消毒用に新しい噴霧器を購入しました。

DSCN5243 (480x640)

私も、良い機会なので、噴霧器を掃除しました。
背負い式は小規模な消毒用、下の動力式は、野菜畑等で使用します。

DSCN5241 (640x480)

ギボウシと紫陽花

DSCN5239 (640x480)

ママさんが育てている紫陽花を鳥小屋の横に植えて見ました。
上のギボウシは、私の記憶に間違いなければ、亀山渓谷の沢で採取した来たものです。

DSCN5240 (640x480)

古いミニバラ

DSCN5237 (480x640)

私が公務員時代の友達に頂いたミニバラで唯一の生き残りです。手入れが良くないため、何本かは、枯れてしまいましたが、
このバラは花壇の隅で、毎年、小さな花を沢山咲かせてくれています。

古いベンチ

DSCN5236 (640x480)

頂いた古いベンチや、ベトナムの水蓮鉢、造園工事を行う際は、この辺も綺麗にしたいところですね。

DSCN5235 (640x480)

バラの植え替え

DSCN5233 (480x640)

最近、何鉢か、新しく購入したバラもあり、ママさんが植え替えを行いました。
いずれは、バラを中心にした、庭園も造りたいと意気込んでおります。

DSCN5234 (480x640)

木材の地産地消

DSCN5232 (640x480)

地産地消で、地元の木材を使った家を建てるお店が、市内に開店したので行って見ました。
ちょっと、価格は高いですが、部屋のリフォームで、利用できそうです。
写真は、開店記念プレゼントです。

老化苗(隼人瓜)

DSCN5231 (640x480)

鎌足桜を植えた小山の土手に、格安で手に入れた、隼人瓜を植え付けました。
元気さを持ち直してくれれば、隼人瓜の酢付が食べられるかもしれません。

戸倉さんの畑

DSCN5205 (640x480)

戸倉グループが農作業中でしたので、立ち寄らさせて頂きました。
今年は、戸倉氏も含め、4名で作付作業をやっていくそうです、。

丘の上の畑

DSCN5212 (640x480)

新会員さんの畑は、小高い丘の上に有り、木更津市街が良く目渡せます。
港まつりの花火大会鑑賞には、打って付けの場所のような気がします。

DSCN5211 (640x480)

新会員の畑

DSCN5207 (640x480)

ファーマーズクラブに入会した会員さんの畑を視察しました。
現在、50名を超える会員さんを抱えるまでになったクラブですが、会長として、会員さんの畑を頭に入れることは必ずしています。
おかげで、会員さんならどなたとでも、話題が浮かんでくる、そんな、雰囲気作りを大事にしていきます。

DSCN5208 (640x480)

仲間の畑

DSCN5203 (640x480)

ファーマーズクラブ女子会の会長さんの畑です。

DSCN5204 (640x480)

毎日、アクティブに畑に出て、野菜作りをする毎日は、畑の作物を見れば、すぐわかります。

DSCN5206 (640x480)

バラのプランツ(袖ヶ浦市)

DSCN5198 (640x480)

市原のオープンガーデンは、圧倒的にバラの庭園が多かったので、その後、日を改めて、袖ケ浦のバラ専門店プランツのバラ講習会にママさんと参加しました。

DSCN5199 (640x480)

私はバラの花は好きですが、木はとげが痛いのであまり好きにはなれません。
しかし、ママさんが育てているバラがあまり開花しないので、勉強のため、参加しました。

DSCN5200 (480x640)

講習会は平日にも関わらず、満席で、立ち見もでている、盛況ぶりでした。
しかし、講習を聞いていると、とても私には育てられない、そんな、難しさを感じました。

DSCN5201 (640x480)

それよりも、こちらで食べたハンバーグ定食がとても美味しく、また食べたいと思いました。
ママさんはバラを、私は食事を目的に、これからも、プランツに通うことになりそうです。

DSCN5202 (640x480)

高滝神社

DSCN5185 (640x480)

高滝ダムの前にある、高滝神社に寄り道しました。

DSCN5187 (640x480)

この神社、縁結びの神で、4月には花嫁祭りが開催されます。
また、湖畔で打ち上げられる、夏の花火大会も有名ですね。

DSCN5184 (640x480)

ラーメングランプリ

DSCN5156 (640x480)

飛び込みのラーメン店ですが、2連連続で、ラーメングランプリに輝いたと、店内に賞状が飾ってありました。
私はチャーシュー麺を頼んだのですが、チャーシューは柔らかくて私好みの味でした。

DSCN5157 (640x480)

ツリーハウス

DSCN5181 (480x640)

オープンガーデンを見学中、鶴舞で見つけたツリーハウスです。

DSCN5183 (640x480)

最近はあまり使用された形跡はありませんが、男のロマンですね。

DSCN5182 (480x640)

市原ハワイアンフェスティバル

DSCN5146 (640x480)

偶々、開催されていた、市原ハワイアンフェスティバルに立ち寄って見ました。

DSCN5147 (640x480)

まだ、準備中でフラダンスは見ることが出来ませんでしたが、ウナギの八幡屋さんが店を出していましたので、うな重を奮発しました。
久々のうな重、美味しかったです。

DSCN5148 (640x480)

山芋の蔓

DSCN5069 (480x640)

毎年、収穫しなくてはと、思いつつ、そのままになってしまっている、山芋たち。
今年も勝手に芽を出し、去年の支柱にからみ始めていました。

DSCN5070 (480x640)

種類も3種類ほどを植えたつもりですが、もうどれがどれだか、判りません。
しかし、確かに、山芋の生命力はすごいものです。

DSCN5071 (480x640)

ブルーベリー園の草刈り

DSCN5067 (640x480)

ブルーベリー園は木が混んでいるため、乗用草刈機を使用し、細かい株元などを肩掛け式草刈機を使用しました。
近くに植えた、あく無しワラビの根から1本だけ芽が出ていました。
はたして、この畑に、根ずくものなのででしょうか。
昨年の群馬産こんにゃくの失敗もあり、今回のワラビの産地も、雪深い水上産なので、ちょっと、不安です。

DSCN5068 (480x640)

果樹園の草刈

DSCN5063 (640x480)

果樹園のような、平らで広い場所は、乗用草刈機を使用します。
乗用草刈機は、良くゴルフ場などで使われていますね。

DSCN5065 (640x480)

草刈り実施(水仙畑)

DSCN5066 (640x480)

それでは水仙畑から草刈りしていきましょう。
この部分は、肩掛け式草刈機を使いました。
ちなみに、伊藤農園では、この肩掛け式草刈機は6台保有しています。

肩掛け式草刈機

DSCN5051 (640x480)

しかし、何といっても便利なのは、この、肩掛け式草刈機です。

DSCN5052 (480x640)

狭い場所や、斜面でも使用出来、重宝しています。
それ以外にも、斜面草刈機を所有していますが、耕作農地が縮小されたため、現在、使用してはいません。

DSCN5053 (640x480)

畔草刈り

DSCN5049 (640x480)

次に、乗用草刈機が入らない場所では、この畔草刈り機を使用します。
本当は畔の草を刈る機械ですが、平らなところも、刈ることが出来便利です。

DSCN5050 (480x640)

草刈りの季節

DSCN5074 (640x480)

5月に入り、いよいよ、草刈の季節ですね。
先ず、面積の大きな、農道や、果樹園は、この乗用草刈機を使用し、刈り上げます。

DSCN5056 (480x640)

キウイフルーツの葉

DSCN5064 (640x480)

水仙畑に植え付けたキウイフルーツの苗も葉が出て来ました。
しかし、暖かくなり、雑草の成長も早くなって来ました。
そろそろ、大々的な草刈り作業も実施しなければいけませんね。

お隣さんのつつじ

DSCN4995 (640x480)

上は家のつつじですが、下2枚は、お隣さんのつつじです。

DSCN4998 (480x640)

田舎の家は町中に比べて、敷地も広く、お隣さんとの垣根もありません。

DSCN4997 (640x480)

結果、近くの花は皆、観賞できます。
本当に、贅沢です。

つつじ咲く5月

DSCN4984 (480x640)

5月に入り、晴天続き。
さつき晴れとは、よく言ったものです。

DSCN4987 (640x480)

庭の周辺の、つつじがきれいな花を咲かせています。
家にいて、これだけの花をめでることが出来るなんて、本当に贅沢です。

DSCN4994 (640x480)

キウイフルーツ?

DSCN5018 (480x640)

土手に生えたこの植物、どう見ても、キウイフルーツです。

DSCN5020 (480x640)

鳥などが食べた種から自然発芽したのでしょうか。

DSCN5019 (640x480)

一部を頂き、家で挿し木して、本当にキウイフルーツなのか、検証してみます。

石積を延長

DSCN4973 (480x640)

現在、施工中の石積工事を延長することにしました。
石の量を正確に把握できなかったため、どこまで伸ばせるかは、石の数次第でしたが、どうやら、思ったより多くの量が
有るとのことなので、赤道と敷地を区切る部分の大部分を施工して頂くことに、追加変更しました。

DSCN4974 (640x480)

ファーマーズクラブ定期総会開催

DSCN4387 (640x480)

ファーマーズクラブの定期総会が今年オープンしたハナハコを会場に開催されました。
写真は総会ではなく、女子会ミーティングの時の写真ですが、無事、原案通り承認されました。
終了後、ハナハコでお食事会、その後、会員のバラ園を視察して解散しました。

鎌足桜保存会定期総会開催

DSCN4975 (640x480)

今年も、鎌足桜の定期総会が鎌足公民館で開催され、無事、原案通り事業計画と予算が可決されました。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR