藤の花、満開

DSCN4965 (640x480)

ゴールデンウイークに入り、近くの山々では、新緑の緑をバックに、紫色の藤の花が満開です。
この藤、生命力が強く、至る所に芽を出して来ます。
伊藤農園の田んぼの土手は、この藤と、クズの蔓を切ることが、草刈の大きな役割の1つでした。

そば割烹・せいわ

DSCN4940 (640x480)

三つ葉つつじ祭りの帰り、鈴木建築の棟梁が話していた、そば処を発見、調度、お昼時だったので入って見ました。
おなかも空いていたので、注文したそばを、とてもおいしくいただくことが出来ました。
今度、家族で、ゆっくりと、お食事したいと思います。

DSCN4941 (640x480)

開会式会場

DSCN4936 (480x640)

開会式会場には大勢の参加者たちが集まっています。

DSCN4930 (480x640)

君津市長さんも作業服で駆けつけました。

DSCN4937 (480x640)

開会式が終わると、参加者が三つ葉つつじの植栽や、新緑ハイキングをするのだそうですが、
私は次の行事への参加が有りますので、開会式のみで失礼します。
皆さん、清和の自然を存分に楽しんで下さい。

DSCN4935 (640x480)

三つ葉つつじ祭り

DSCN4928 (640x480)

三つ葉つつじ祭りですが、会場周辺には、あまり、三つ葉つつじは咲いていません。
写真は山つつじでしょうか。

DSCN4932 (640x480)

天気も良く、いよいよ、これから開会式始まろうとしています。

DSCN4934 (640x480)

新緑の清和県民の森

DSCN4925 (640x480)

お隣の君津市は多くの自然に囲まれた、緑豊かな市です。

DSCN4926 (640x480)

そんな君津市にある清和県民の森で、三つ葉つつじ祭りが開催されると聞き、行って見ました。

DSCN4927 (640x480)

新緑がまぶしい中でのイベント、初めてなのでちょっと楽しみですね。

DSCN4939 (640x480)

増えた有害鳥獣

DSCN4920 (640x480)

ハクビシンやアライグマ、たぬきにいのしし、鹿にキョン、それのうさぎ、鳥ではカラスやキジ、これらの動物は、
農家にとってはすべて農作物を食い荒らす有害鳥獣なのです。
そして、近年、これらの動物が、爆発的に増えています。
結果、農業被害も増大の一途、有害鳥獣の被害で、農業をやめる人も出て来ました。
これらの動物とうまく共存共栄は出来ないのでしょうか?

DSCN4919 (640x480)

和食でランチ

DSCN4918 (640x480)

長浦駅前の和食処で、ナンバーセンターの帰りにランチを摂りました。
写真を見る限り、和食のイメージではありませんね。
次回は、ちゃんとした、和食を食べたいと思います。
何といっても、和食は世界遺産登録ですから。

初めてのナンバーセンター

DSCN4916 (640x480)

せがれに頼まれて、ママさんと、袖ケ浦市に有る、ナンバーセンターに、バイクのナンバーを取得に行きました。
ナンバー取得には1時間ほどかかったでしょうか。
待っている間にも、多くの方が、申請に来ています。
今は自動車がなくては、田舎の生活は始まりませんからね。
便利な世の中になりました。

DSCN4917 (640x480)

アップロード

DSCN4913 (640x480)

最近はブログや家計簿、農業日誌等、パソコンを使った整理は、雨が降ったらと勝手に決めております。
結果、1週間に1回程度、雨が降ってくれれば良いのですが、中々思ったようにはいかず、結果、2週間分を1日で整理しなければならない日もしばしばです。

DSCN4915 (640x480)

鎌足桜の大木(草敷)

DSCN4888 (640x480)

鎌足桜の大木が3本、草敷地区に有ります。
高さや葉張は30m以上で、とても見ごたえのある大木桜です。

DSCN4872 (480x640)

鎌足桜祖株

DSCN4892 (480x640)

高倉の高蔵寺にある、鎌足桜の祖株。
周りの雑木が伐採され、明るくなりました。

DSCN4893 (640x480)

花梨の花

DSCN4811 (640x480)

ママさんの畑の花梨の木に花が咲いています。

DSCN4813 (640x480)

薄桃色のかれんな花です。
毎年、多くの実を付けますので、以前から咲いていたのでしょうが、初めて見ました。

DSCN4814 (480x640)

咲き始めた鎌足桜

DSCN4870 (480x640)

地域で大切に守られて来た、鎌足桜が今年も咲き始めました。
ガイドマップも出来ましたので、1度、みなさんも見に来て下さい。、

DSCN4899 (640x480)

梨の花

DSCN4821 (480x640)

果樹園では、今、梨の白い花が満開です。
木が小さいため、多くは実に出来ませんが、それでも数個は収穫できますよ。

DSCN4822 (480x640)

柑橘類も補植

DSCN4818 (480x640)

水仙畑の横の果樹園にも、枯れた果樹が何本か有りましたので、キウイフルーツを植えた序でに、果樹園の苗木も数本、補植しました。

DSCN4819 (480x640)

補植した種類は、主に、ホームセンターで購入した柑橘類です。

DSCN4820 (480x640)

枇杷の木

DSCN4853 (640x480)

育苗ハウス横の枇杷(茂木)が元気がありません。
近くで、火を燃やしたりしたので、葉っぱも枯れてしまいました。
しかし、基本的に枇杷は強いので、少し枝を整理して、成長を促したいと思います。

DSCN4852 (480x640)

ハウスブドウも、1本を除き、新芽が出そろいましたね。
ちょっと強めの、デラウエアやナイアガラなども、追加補植してみたいと思います。

キウイフルーツ植え付け

DSCN4815 (640x480)

水仙畑の横に、先輩の小林さんが作ってくれた、キウイフルーツの棚、3本植えた苗木が、2本枯れ、1本になってしまっていたので、今回3本の苗木を、新しく植え付けました。

DSCN4816 (480x640)

ただし、3本ともメス木、残っていたのがメス木なら、もう1本、オス木が必要になるかもしれません。

DSCN4817 (480x640)

ハウスに枝豆

DSCN4802 (480x640)

大豆(枝豆)も何種類か蒔きましたが、結構大きくなって来たので、ハウス内に定植しました。

DSCN4801 (480x640)

昨年、ママさんの畑では、大豆がウサギの食害に遭いました。
今年、ハウス内では、ウサギも来ないでしょう。

DSCN4803 (640x480)

ハウスにトウモロコシ

DSCN4804 (480x640)

ハウスの草取りも、ようやく1棟分が終わったので、野菜苗で大きく育ったものから植え付けです。
品種はみかど協和種苗のサニーショコラです。

DSCN4805 (480x640)

ハウスぶどう

DSCN4807 (480x640)

ハウスノ草取りをしていて、植えたブドウの苗を見たら、新芽が出ていました。
このブドウの木が実を付けるには、あと何年かかるのでしょうか。

DSCN4806 (480x640)

矢那川ダムに咲く桜

DSCN4761 (640x480)

矢那川ダムの公園広場には何種類かの桜が植栽されていますが、現在咲いているのは染井吉野ですね。
今後、八重桜や、鎌足桜なども、順次開花していくと思います。

DSCN4758 (640x480)

名主が谷津の桜

DSCN4764 (640x480)

名主が谷津の桜も、綺麗に咲きました。
地元の方が、周辺の草刈りなどを行い、きれいにしているので、桜も気持ち良さそうです。

DSCN4763 (480x640)

高倉の桜

DSCN4754 (640x480)

父、勝の実家の隣の庭で咲く、桜の大木を写真に撮りました。
品種は染井吉野ですね。
見事です。

DSCN4755 (640x480)

鉢植え花木

DSCN4752 (480x640)

こちらは、鉢植えの花木たちです。

DSCN4750 (640x480)

ムスカリはご愛嬌。
鉢の草は取らなければいけませんね。
木がかわいそうです。

DSCN4751 (640x480)

ローデンドロン吉野

DSCN4747 (640x480)

庭には、昔からの小木花木が今年も花を咲かせました。

DSCN4749 (640x480)

園芸種のため、あまり、育たないこのつつじも、毎年、美しい花を付け続けています。

DSCN4748 (640x480)

矢那川の桜

DSCN4740 (640x480)

矢那川の支流の土手にも桜が植えられています。

DSCN4742 (640x480)

それらの桜が、まさに満開、見ごろを迎えています。

DSCN4741 (640x480)

桜咲く病院

DSCN4739 (640x480)

昨年からお世話になっている、地元総合病院にも、多くの染井吉野が咲いています。
桜は、病院、神社、公園、どこでも似合う木(花)だと思いませんか。

頑張れ!いすみ鉄道

DSCN4710 (480x640)

今、多くのローカル鉄道は、経営危機に瀕していると言えそうです。
いすみ鉄道も、食堂列車やムーミン列車、駅のイルミネーション等、いろいろ企画して、頑張っています。
ちょっと、時間が有ったら、やこの可愛いムーミン列車に乗って見たらいかがですか。

DSCN4705 (640x480)

ハイキングの季節

DSCN4663 (640x480)

暖かい日差しの中、ハイキングやサイクリングには最高の季節ですね。
大それた山登りは出来ませんが、桜の咲く丘ぐらいは、歩いて見たいですね。

DSCN4660 (640x480)

新しい年度(平成27年度)スタート!

DSCN4729 (640x480)

新緑も芽吹く、新しい年度がスタートしました。
4月は、統一地方選挙もあり、にぎやかになりそうです。
私の住む矢那地区からも、今回、県会議員と市議会議員にそれぞれ、立候補者が出ました。
地域のため、農業のため、それぞれ、頑張って頂きたいと思います。

DSCN4730 (640x480)
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR