写真撮影ツァー

DSCN4666 (480x640)

月崎駅の横には、ちょっと変わった家が有りました。
家全体の外観が、植物で覆われています。

DSCN4674 (640x480)

また、この駅は写真で有名なのか、バスで大勢の写真家が撮影に訪れておりました。

DSCN4669 (640x480)

桜咲く月崎駅

DSCN4663 (640x480)

もう直ぐ、4月、ママさんと桜見ドライブに出かけました。

DSCN4664 (640x480)

最初に見たのは、養老渓谷近くの小湊線月崎駅です。

DSCN4668 (640x480)

天気も良く、桜も、ほぼ、満開となっています。

ちょっと、無理!

DSCN4656 (640x480)

倉庫を整理したので、パジェロミニを納車して見たのですが、もうちょっと片付けないと入らないですね。
頭が出てしまいました。

れんぎょうと木蓮

DSCN4650 (640x480)

伊藤農園周辺でも、春を彩る花々が咲き誇っています。

DSCN4649 (640x480)

黄色い花はレンギョウ、綺麗ですが、とげが有ります。
白い花は、木蓮、大木になります。
木蓮は以前2本有りましたが、大きな方は枯れてしまい、伐採しました。

DSCN4648 (640x480)

お隣さんの水仙も、今が見ごろですね。

初タケノコ

DSCN4657 (480x640)

タケノコの1本目が顔を出しました。
他も探しましたが、今のところ、この1本のみ
ママさんが、娘のところに、持って行って食べたみたいです。
美味しかったのかな?

ひかん桜咲く(自宅)

DSCN4654 (480x640)

自宅の大きなケヤキの伐採で、大きく枝を切られてしまった、ひかん桜、でも、この春、芽吹きました。
そして、数輪ですが、赤い花も付けました。
良かったですね。

DSCN4655 (640x480)

ブルーベリーの挿し木

DSCN4646 (480x640)

師匠の切替氏から頂いた、ブルーベリーの穂木を彼岸が過ぎたので、挿して見ました。
成功か、失敗は、3か月後に判明します。

DSCN4647 (640x480)

カンツォーネコンサート

DSCN4575 (480x640)

ガラスの森美術館では、運良く、お茶を飲みながら、カンツォーネを聞くことが出来ました。

DSCN4556 (640x480)

普段はあまり聞けないカンツォーネ、生で聴くことが出来、とてもラッキーでした。

DSCN4578 (640x480)

ガラスの森美術館

DSCN4554 (640x480)

テレビで、誰かが、ここはいいよ、と言っていたので、立ち寄りました。

DSCN4555 (640x480)

平日なのに、多くの若い人たちが、ベネチアの衣装を着飾り、入園していました。

DSCN4562 (640x480)

仙石原の野菜畑

DSCN4552 (640x480)

仙石原で野焼きを撮影したときに、横に小さい畑が有ったので撮らせて頂きました。
土は、火山灰土というのか、独特の色をしています。

DSCN4553 (640x480)

二宮金次郎像

DSCN4473 (480x640)

報徳二宮神社に祭られている、二宮金次郎の銅像です。
現在、この1体しか、残っていないそうです。

DSCN4474 (480x640)

小田原城

DSCN4476 (640x480)

こちらは、小田原城です。

DSCN4479 (640x480)

南足柄市で春めき桜を見て、お隣の小田原市に移動し、小田原城を見学しました。

DSCN4471 (640x480)

すぐ横には、報徳二宮神社もあり、こちらも参拝いたしました。

DSCN4472 (640x480)

金時山

DSCN4438 (640x480)

南足柄と言えばもう一つ有名なのが、金時山、富士山とのコラボ写真です。

DSCN4448 (640x480)

春めきは、現在、調度、満開。
市内の至る所で、桜まつりが開催されていました。

DSCN4466 (640x480)

こちらは、富士フィルムの工場ですね。
気のせいか、カメラマンが多いように感じました。

DSCN4453 (640x480)

春めき

DSCN4426 (480x640)

南足柄には、今回、この春めき(桜)を見にママさんと出かけました。
春めきは早咲きの桜で、特に香りが良いのが特徴です。

可愛い猫ちゃん

DSCN4445 (640x480)

この可愛い猫ちゃんは南足柄でお会いしました。
それでは、これから、南足柄の旅について少し、書かせて頂きます。

DSCN4446 (640x480)

じじの山

DSCN4375 (640x480)

泉水さんの果樹園は通称「じじの山」、将来のお茶所も見据えた建物も建てられています。

DSCN4382 (640x480)

裏山には、椎茸の原木なども有り、沢山のしいたけが出ていました。

DSCN4377 (640x480)

帰りには、お土産に椎茸を頂き、本当にありがとうございます。

DSCN4376 (640x480)

泉水さんの畑

DSCN4366 (640x480)

泉水さんの果樹園にある、野菜畑です。
やはり、どこでも、有害鳥獣が出るのですね。
ネットや、糸で、厳重に、ガードしています。

DSCN4367 (640x480)

栗畑の水仙

DSCN4360 (640x480)

父の植えた栗畑の下に、私が水仙を植え、今年も黄色い花が咲きました。
まだ、1~2種類の水仙が、これから花を咲かせてくれるでしょう。

DSCN4361 (640x480)

鶴岡さんのブルーベリー園

DSCN4356 (640x480)

鶴岡会員がぐるーベリー園の再整備を行っているとの話を聞き、ちょっと、見せて頂きました。

DSCN4358 (640x480)

元気なヤツデ

DSCN4344 (640x480)

稲荷様の前にある、ヤツデ、今年も元気が良いです。
自分で山から採って来て植えたのですが、毎年、花が咲いています。

カラタチ?

DSCN4345 (480x640)

畑の果樹の補植をしていたら、柑橘類の枯れ木を発見!
上は枯れていますが、下から台木が生えています。
抜いて捨てようかと思いましたが、もしかしたら、再度、台木として利用できるかも
台木を鉢に取り、家に持って来ました。

デコポンの苗

DSCN4346 (480x640)

南房総の花屋さんで購入したデコポンの鉢
少し大きな鉢に植え替えようと思っています。
下の写真の1鉢は枯れかかった物をいただいたのですが、やはり、ダメなようですね。

DSCN4347 (640x480)

美味しいはるか

DSCN4340 (640x480)

昨年から、ファンになった、かんきつ類のはるか、見た目はゆずの様な色ですが、とても甘くて美味しいです。

DSCN4339 (480x640)

ニワトリ小屋完成

DSCN4331 (640x480)

ニワトリ小屋完成です!
さて、つぎはニワトリそのものです。
取り敢えず、ジョイフル本田のペットショップに行って見たいと思います。

DSCN4332 (640x480)

野生の小松菜

DSCN4334 (480x640)

ニワトリ小屋の前に自然発生した、野生の小松菜。
ニワトリを飼ったら、餌にと思って、放置していたら、とても大きく育ちました。
同じものが、ブルーベリー園にも育っていますが、やはりニワトリを飼っている、ファーマーズ会員の泉水氏が少し餌にすると言って持って行きました。

DSCN4333 (640x480)

椿咲く

DSCN4291 (640x480)

この椿、ちょっと花弁が大きいですね。
椿が、色々な場所で咲き始め、きれいです。
我が家にも、ちょっときれいなものが1本ありますが、まだ、咲いていませんでした。

ニワトリ小屋完成間近

DSCN4320 (640x480)

器用な方なら、日曜大工で作るのでしょうが、不器用な私は大工さんにお願いした「鶏小屋」、もう直ぐ完成です。

DSCN4321 (640x480)

完成したら、中に砂を入れて、ニワトリの手配もしなければなりません。

DSCN4322 (640x480)

取り敢えず植え付け

DSCN4303 (480x640)

果樹苗は全部で150本ほど送られて来ます。
出来るだけ早く畑に植え付けてやることが、活着を良くする秘訣です。
細かいことは、植え付けた後に、随時整えて行きましょう。

DSCN4304 (480x640)

果樹苗植え付け

DSCN4298 (640x480)

2月後半から、種苗会社より果樹苗が送られて来ています。

DSCN4299 (480x640)

1人での作業なので、届いたものから、畑に植え付けをスタートさせました。

DSCN4300 (480x640)

畑の梅

DSCN4295 (640x480)

大きくなった梅の木に、今年も花が沢山咲きました。

DSCN4296 (640x480)

元々、観賞用の梅を地植えにしたものなので、花色も、白あり、赤ありでカラフル。
実の方も大きいのから、小さいのまで、いろいろ成ります。
梅干しが出来るほど成ってほしいですね。

DSCN4297 (640x480)
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR