たんぼはうす

DSCN4223 (640x480)

こちらも、イベントではお馴染みのたんぼはうすさんです。
佐久間さんとは農業事務所時代からのお付き合いで、時々、お店にも寄らせて頂きます。
娘さんが移動販売するアイスクリーム、とても美味しいですよ。

DSCN4224 (640x480)

杉山ジャム工房

DSCN4221 (480x640)

ある住宅フェアで杉山ジャム工房さんが店を出していました。
お店を開設した当時から知っているので、好きな栗ジャムを購入しました。
こちらでは、色々な果樹のジャムが楽しめ、お勧めです。

DSCN4222 (640x480)

基礎工事終了

DSCN4207 (640x480)

鳥小屋は1坪もない小さなものなので、半日作業でブロックによる基礎が終了です。
大工仕事も、多分1日で終わりそうな気がします。

DSCN4209 (480x640)

鳥小屋の基礎工事

DSCN4205 (640x480)

小さな、ニワトリ小屋を建設すべく、大工さんお願いしていたところ、いよいよ、工事が始まりました。
いつもの、左官屋さんが来て、基礎を作ってくれています。

DSCN4206 (640x480)

ブルーベリーをつくりこなす

DSCN4200 (480x640)

江沢氏が出版した本、私も1冊購入しました。
ちなみに、伊藤農園の1代目のブルーベリーはエザワフルーツランドで購入した苗木です。

ブルーベリーの講演

DSCN4190 (480x640)

私も所属している、日本ブルーベリー協会の江沢副会長が、地元におけるブルーベリーの栽培について、
講演に立ちました。
ちなみに、江沢氏は、木更津市在住で、エザワフルーツランドを立ち上げ、今回、本も出版されました。

DSCN4189 (640x480)

ワークショップの出店

DSCN4195 (640x480)

きみつ農業いきいき交流会では、多くの農業関連のワークショップがホワイエに店を構えます。

DSCN4193 (640x480)

私も、よく利用する、お店が多いので、ついつい、足を止めて買ってしまいます。

DSCN4194 (640x480)

きみつ農業いきいき交流会

DSCN4191 (640x480)

かずさアカデミアパークで開催された、きみつ農業いきいき交流会に今年も参加しました。

DSCN4193 (640x480)

今回は、ブルーベリー関連の講演もあり、楽しみです。

DSCN4196 (640x480)

庭の紅梅

DSCN4169 (640x480)

果樹苗植え付けの目印にと、竹を少し切って来ました。
又、樹木ラベルも150枚ほど、ジョイフル本田で購入しました。
そんな、雑用をやっていて、ふと、横を見ると、鉢植えの紅梅の苗木にも花が付いていました。
僅か数輪の花ですが、庭が明るくなったような気がします。

DSCN4172 (480x640)

我が家のアプローチ

DSCN4170 (640x480)

伊藤農園の入り口も、竹や杉が伐採されたおかげで、だいぶ明るくなりました。
しかし、伐採樹木の片づけが思うように進まず、造園工事が遅れてしまっています。
このドラム缶が腐る前に、何とか、作業を進めたいものです。

DSCN4171 (480x640)

徳蔵寺の植えられた鎌足桜

DSCN4157 (640x480)

綺麗に管理されている徳蔵寺の前庭に新たに鎌足桜の苗木が5本植えられました。
鎌足桜保存会では、今年も、多くの鎌足桜が地区内に配布されて植え付けられていくことでしょう。

DSCN4158 (480x640)

紅梅

DSCN4143 (640x480)

以前、書いたかもしれませんが、梅は、私にとって好きな花の代表格です。
特に、紅梅系は華やかな春の訪れを感じさせてくれて大好きです。

DSCN4144 (640x480)

枝を切る(太秋カキ)

DSCN4139 (640x480)

皆が見守る中、講師による剪定が進められていきます。

DSCN4137 (480x640)

どの枝を残すべきか、考えながら剪定していきます。

DSCN4142 (640x480)

混みあっていた枝がだいぶすっきりして来ました。

DSCN4138 (480x640)

特に、同じとこから出ている、同級生の枝は、1本にして下さいとのこと。
又、切った後の太い枝には、枯れこみ防止の薬剤を必ず塗ってほしいとのことでした。

DSCN4141 (480x640)



DSCN4140 (480x640)

果樹の剪定講習会(JA)

DSCN4132 (640x480)

果樹の植え付け講習会に引き続き、翌日、フィールドでは、カキの剪定講習会が開催されました。

DSCN4134 (640x480)

講師は君津農業事務所の普及員の方が教えてくれました。

DSCN4135 (640x480)

結構剪定は奥が深く、2年、3年と先を見ながら行うのだそうです。

DSCN4136 (640x480)

果樹と野菜の栽培講習会(JA )

DSCN4131 (640x480)

果樹と野菜の栽培講習会がJA本店会議室で開催され、参加しました。
果樹については、苗木の植え付けについてです。
伊藤農園でも、もう直ぐ、果樹苗が送られてくるので、しっかり、聞かせて頂きました。

DSCN4130 (480x640)

7本の梅木

DSCN4110 (640x480)

梅は強いですね。
他の木を圧倒し始めています。
しかし、剪定も必要になっていますね。

DSCN4111 (480x640)

梅の横の果樹類は元気が有りません、
果樹園が出来次第、成長の悪い木は、移植したいと思います。

DSCN4112 (480x640)

紅梅、白梅

DSCN4106 (640x480)

今日、外では、雪がちらつきました。

DSCN4107 (640x480)

そんな寒い日、畑に植えた盆栽用の梅が大きくなり、早くも花が咲き始めました。

DSCN4108 (640x480)

観賞用の梅だと思いますが、紅白あって、満開になると、見ごたえが有ります。

DSCN4109 (480x640)

劣化した水槽

DSCN4099 (640x480)

今まで使っていた水槽は、劣化し、水が漏れていました。
替わりに新しい水槽を手配しました。

DSCN4100 (480x640)

浴槽は水槽の予備として使用する予定です。
出来れば、土中に半分ぐらい埋設させたいと思っています。

心配なのはウサギの食害

DSCN4089 (640x480)

果樹園予定地の近くのママさんの畑に植えられている果樹の若苗、最近、うさぎの食害に悩まされています。

DSCN4090 (480x640)

果樹苗の樹皮は、果樹の生命線、全部かじられてしまえば、果樹苗は枯れてしまいます。

DSCN4087 (640x480)

果樹園のウサギ対策を考えなければいけません。

DSCN4088 (480x640)

果樹園予定地を耕運

DSCN4077 (640x480)

水田から果樹園に転用する田んぼをトラクターで耕運しました。
これから、苗木が送られて着次第、順次、植え付けていきます。

DSCN4078 (640x480)

フィールドパトロール車購入

DSCN4075 (640x480)

今年から、果樹園作りを本格化させます。
そのための、巡回車(フィールドパトロール車)を導入したいと考えております。

DSCN4076 (640x480)

軽トラックで高速道路を走行

DSCN4073 (640x480)

先日は、ママさんのスペーシアワゴンで、晴天の館山道を快適にドライブしましたが、同じ館山道でも雨の日はきついです。

DSCN4072 (640x480)

我が家の軽トラックは2台ともスバルサンバーで、エンジンが後ろに有るため、音が静かなことが気に入っています。

DSCN4074 (640x480)

しかし、100kmを超えると、音も振動も大きくなり、やはり、軽トラックの高速道路の長距離走行は疲労が増しますね。

大雨のドライブ

DSCN4070 (640x480)

軽トラックでの雨のドライブは疲れますね。
それにしても、雷もなり、強い雨です。
今年の冬は、雨が多いですね。

DSCN4071 (640x480)

波立つ岩場

DSCN4058 (640x480)

千倉付近の岩場です。
雨風が強く、波だっています。

DSCN4057 (640x480)

小さな港に咲く、小さな花

DSCN4055 (640x480)

港の近くには、水仙が咲いていました。
てっきり、日本水仙だと思ったら、よく見たら、ちょっと、違うようですね。

小さな港

DSCN4052 (640x480)

小雨が降る中、南房総、千倉付近の小さな港を撮りました。

DSCN4054 (640x480)

小舟はすべて、陸に避難していました。

夕暮れ迫るショッピング

DSCN3951 (640x480)

お買い物が遅くなり、外は暗くなってしまいました。
デフレ脱却を目指しているのでしょうが、スーパーなどの価格を見る限り、あまり、効果は感じませんね。
しかし、リタイヤし、無収入の私たちには、物価は安い方がうれしいですね。
特に、石油が安くなり、ガスも値下げするとのこと、これで、電気が下がれば言うことなしなのですが。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR