大晦日の月

DSCN3768 (640x480)

ピンボケですが、大晦日の月です。
今年、1年、皆様には大変お世話になりました。
来年は、果樹園日記がより充実するよう、頑張るつもりですので、
引き続き、ご愛読、よろしく、お願い申しあげます。

今年ももうすぐ終わりです。

DSCN3627 (480x640)

今年も、あと2日で終わりですね。
来年は、果樹を沢山植える予定で、果樹園日記は忙しくなりそうです。
おいしい、果樹を沢山、生産したいですね。

冬の温室

DSCN3746 (480x640)

庭に有る、3坪の無加温温室、現在は、ママさんが管理しています。
日中は、無加温にも関わらず、温度が上がっていました。

DSCN3745 (480x640)

シクラメン2種

DSCN3737 (640x480)

上はママさん入手のシクラメン、ママさんは変わり種が好きだそうです。

DSCN3738 (640x480)

こちらはシンプルな真綿色したシクラメンです。
私が購入しました。

葉ボタンの切り花

DSCN3734 (640x480)

こちらの葉ボタンはクリスマス仕様の切り花
いつもお世話になっている切替さんからのプレゼントです。
いつもありがとうございます。

花、花、花

DSCN3735 (640x480)

玄関が、満開の花で春が来ています。
本当に、今年は、よく咲きました。

DSCN3736 (640x480)

可愛いコンテナハウス

DSCN3717 (640x480)

国道沿いの三共フロンティアで可愛い、コンテナハウスを見つけました。
試作品を処分するため、現品限りの商品だそうです。

DSCN3718 (640x480)

1階でも食べたいお店がいっぱい!

DSCN3710 (640x480)

イオンのフードコートは2階に有りますが、1階にも色々な、レストランやパスタ店などが沢山あり、こちらも、入って見たい
お店が、目白押しです。

DSCN3712 (640x480)

こちらのお店、お汁粉がとてもおいしそう!
お正月に、入って見たいですね。

DSCN3713 (480x640)

イオンフードコートでお食事

DSCN3715 (640x480)

サンタさんに誘われて、イオンのフードコートでお食事をしました。

DSCN3709 (640x480)

昨日、三井アウトレットでは天丼を食べたので、今日は中華系で楽しみました。
写真のスターバックスは、イオンモール、アウトレットどちらにも出店しましたので、今度、立ち寄ってみたいですね。

DSCN3711 (480x640)

イオンモール木更津のクリスマス

DSCN3714 (640x480)

クリスマスの前日、今年オープンのイオンモール木更津に行って来ました。

DSCN3708 (480x640)

さすがに、賑わっています。
前日、三井アウトレットにも行きましたが、冬は暖かいイオンモールに軍配が上がります。

DSCN3716 (640x480)

クリスマスイルミネーション⑥

DSCN3698 (640x480)

こちらは、いつも、見ている保育園の裏の土手の電飾ですが、かなり大きい面積を縁取っています。
大きさ(面積)では、一番大きかったです。

DSCN3693 (640x480)

クリスマスイルミネーション⑤

DSCN3696 (640x480)

こちらも、請西地区の家ですが、今回の探索の中では、1番華やかな電飾でしたね。
LEDでなければ、電気代も掛かりそうですね。

DSCN3697 (640x480)

クリスマスイルミネーション④

DSCN3694 (640x480)

場所が変わって、請西地区の家です。
スノーマンが玄関で、横になっています。

DSCN3695 (640x480)

クリスマスイルミネーション③

DSCN3690 (640x480)

旅行友達のタイレストランのイルミネーションです。
こちらは、クリスマスに関係なく、電飾されています。

DSCN3691 (640x480)

クリスマスイルミネーション②

DSCN3688 (640x480)

こちらは、別の家、玄関に、2階から飾っています。
普通の家はこの程度ですね。(ほたるの地区)

DSCN3689 (480x640)

クリスマスイルミネーション①

DSCN3685 (640x480)

もうすぐ、クリスマス。
街のイルミネーションを探索しました。

DSCN3686 (640x480)

最初は、ほたるの地区にある、元後輩の豪邸です。
高さは10mはある大物です。(右は、1階の窓ガラスに映っている、ライトです。)

安納芋の焼き芋

DSCN3671 (640x480)

焼き芋がおいしい季節となりました。
特に、安納芋のねっとりしたおいしさは、応えられませんね。

DSCN3672 (640x480)

レタスの苗

DSCN3673 (640x480)

寒さの中、ママさんが、撒いたレタスが、少しづつ、育っています。
果たして、この苗は、どこに植えられるのでしょうか?

加工場の備品④ガスコンロ(調理器具)&ゴパン

DSCN3656 (480x640)

ガスコンロは依然使っていた古いものが、この上にあったのですが、利用が進まないため、処分されていました。
今後、利用時には、再度、安いものを購入したいと思います。

DSCN3558 (640x480)

こちらは、最近購入のパン焼き器です。
玄米からもパンが焼ける、優れものです。
こちらも、加工場で利用します。
後、餅つき機が必要ですが、ままさんが使用しているものを、借りたいと思います。
その他、フードプロセッサー、もち焼き器、浅漬け作成機なども購入したのですが、所在不明です。
「断捨離」に合わせて、再調査します。
そうそう、味噌練機も加工室の備品ですかね。

加工場の備品③ソウルフード

DSCN3654 (640x480)

加工室では主に、ソウルフードを作ってみたいと思います。
お餅、みそ、漬物、ひもの、キムチ、梅干し、干し芋、ジャム、ジュースなどです。
畑で採れた野菜を加工して、作りたいと思っています。

DSCN3655 (640x480)

加工場の備品②薪ストーブ

DSCN3644 (480x640)

薪ストーブについては、現在、いろいろ検討中ですが、ピンからキリまであり、経験不足も伴って、
中々、結論が出ていません。
もう1年の持ち越しとなる可能性が強そうです。

加工場の備品①冷凍庫と冷蔵庫

DSCN3651 (640x480)

加工場そのものは、2年ほど前に、井戸小屋を改築し完成していましたが、利用が進んでいませんでした。
近々、以前買い置いた、業務用の冷凍庫を加工場に移動し、備品を整えるつもりです。

DSCN3652 (480x640)

なお、冷蔵庫はファーマーズクラブの斎藤氏から頂いた、冷蔵庫が機能していますので、利用させて頂きます。

スイスチャードの挿し芽

DSCN3670 (640x480)

冬なのに、畑で青々した植物が有りました。
野菜のスイスチャードです。
なんだか、挿し芽出来そうですので、家に持ち帰り、イチゴ同様にさし芽をしてみました。

冬も元気なハーブたち

DSCN3634 (480x640)

庭の片隅で結構、元気なのが、ハーブ類です。
葉も青々としており、このまま、春を迎えるのかもしれません。

種から生えたモミジの木

DSCN3633 (480x640)

我が家の庭には、いつ生えたたのか、小さなモミジが2本あります。

DSCN3635 (480x640)

1本は、きれいに紅葉しました。
以前、あった、モミジは、庭の改修工事で畑に行ってしまいましたので、この2本の苗木を大事に育てましょう。

枝の折れた栗の木

DSCN3632 (480x640)

しばらく、ママさんの野菜畑に行かなかったのですが、写真撮影で立ち寄ったら、栗の木の枝が折れていました。
ちょうど、のこぎりを積んでいたので、折れた枝を切ってあげました。
秋の強風で折れてしまったのでしょう。

獅子ゆず

DSCN3628 (480x640)

今年も、大きな、獅子ゆずが沢山生りました。

DSCN3627 (480x640)

このゆず、夏ミカンよりも大きく、ジャムやマーマレードで食べると最高です。

DSCN3626 (640x480)

紅葉したブルーベリー

DSCN3622 (480x640)

12月も中旬、赤く色付いた葉も、そろそろ、終わりですね。

DSCN3623 (640x480)

来年も、美味しい、実を沢山付けて下さい。

DSCN3624 (640x480)

久留里線踏切

DSCN3554 (640x480)

こちらは、久留里線の列車です。

DSCN3555 (640x480)

久留里線は、ローカル線ですね。
しかし、経営はJRがやられているようです。

DSCN3556 (640x480)

木更津市内の踏切

DSCN3551 (640x480)

市内朝日町の踏切です。

DSCN3552 (640x480)

総武線の快速列車でしょうか?
2階建て列車ですが、鉄道マニアではないので、よく判りません。

DSCN3553 (640x480)
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR