カマキリ現る!

DSCN3267 (800x600)

我が家には、カマキリやカエルが、よく現れます。
そんな、小さな生き物が、ナナの格好の遊び相手
ナナには見つからないようにしてね。
食べられてしまうから。

ホンダビート

DSCN3268 (800x600)

軽自動車のスポーツカーですね。

DSCN3269 (800x600)

来年、ビートの新型が発売されるとか。
楽しみですね。

こ毛玉

DSCN3264 (800x600)

コメリで買った、こ毛玉の処分品3鉢です。

DSCN3263 (600x800)

ナナカマドだそうですが、紅葉するのでしょうか?

キウイフルーツの苗

DSCN3262 (600x800)

庭にあったキウイフルーツを掘り起こしたときに、残った根から発芽したものです。
現在、カーポートの横に伸びています。
春先に、水仙畑の棚に移植をする予定です。

上棟式のもち投げ

DSCN3213 (800x600)

もち投げは木遣りの歌の後に行われました。

DSCN3211 (800x600)

この日は、ハロウィンイベントも開かれていて、着飾った小さい子供たちが沢山参加しており、もち投げも、子供たちが
前の方で、優先されています。

DSCN3214 (800x600)

後ろで、拾った、私でも、9個を拾うことが出来ました。
家でお雑煮を作り、いただきました。
大変、おいしかったです。

DSCN3215 (600x800)

かずさアカデミアパークでイベント

DSCN3210 (800x600)

近くのかずさアカデミアパークで住宅関連イベントが開催され、夕方、見に行きました。

DSCN3212 (800x600)

調度、上棟式を真似て、もち投げをするというので、参加しました。

秋の農機具展示会

DSCN3201 (800x600)

農協さん主催の秋の農機具展示会に行きました。
主な目的は、リンゴのつかみ取りです。
人気が高く、3日間開催の中日に行ったのですが、私が、最後で、お昼時、すでに、終わってしまいました。
間に合って、良かったです。

DSCN3202 (800x600)

みなの場フリーマーケット

DSCN3216 (800x600)

朝、羽鳥野のみなの場フリーマーケットに足を運びました。

DSCN3217 (800x600)

こちらは、春にさつきの株を大量にいただくきっかけを作ってくれた、出会いの場です。
今回は、大当たりの招き猫を格安でゲットしました。

果樹園の下草刈り

DSCN3207 (800x600)
草生栽培を実施している、混植果樹園を優児くんが、ラビットモアで草を刈ってくれました。

DSCN3208 (800x600)

見ての通り、果樹そのものの、生育が芳しくありませんが、今後、少しは管理を良くしたいと思っています。

DSCN3206 (800x600)

省エネを考えて

DSCN3168 (800x600)

前にも書いたと思いますが、伊藤農園では、省エネ対策を進めています。
太陽熱温水器の利用、ソーラー発電システムの設置、それに、ハイブリット車の増車です。
特に、我が家にある5台の自家用車については、燃料費、車検代、税金、保険代をまとめて、一括で管理していく方向で
進んでいます。(写真は、ガソリンの領収書入れに利用しようかな?)

屋根・とよの追加補修工事

DSCN3171 (800x600)

これから、家の周りをいろいろと、整備していく考えですが、とりあえず、雨どいと車庫のトタン屋根の壊れが、雨天の時、
支障になりますので、鈴木建築所にお願いして、追加工事を実施します。

DSCN3169 (800x600)

その後、この小屋の壁補修も考えていますが、その前に、ペンキ屋さんが木部の塗装で2~3日入ることになるでしょう。

DSCN3170 (800x600)



パッションフルーツ(秋)

DSCN3172 (800x600) (2)

我が家には、2種類のパッションフルーツが植えてありますが、1本は葉っぱはすごく大きいのに、実はおろか、
花も咲きません。
昨年は、熱帯村の地引さんに頼んで、有料で冬越ししたのに、収穫は0です。
さて、今年は、この大きな葉っぱの1本はどうしたもんでしょう。

今年は柿が豊作?

DSCN3162 (600x800)

農業新聞の市場情報では、柿が豊作との記事が載っていました。

DSCN3163 (600x800)

たしかに、ドライブの途中で見かける柿の木には、どの木にも多くの赤い実がついていました。

松岡のキウイフルーツ園

DSCN3160 (800x600)

霊場周りの途中で見かけた、キウイフルーツ園です。

DSCN3161 (800x600)

ネットで囲われているということは、有害鳥獣が出没するのでしょうね。

3つの教え③

2014.10.15 3つの教え 007 (2)

すでに人生も後半、今年は特に、人との別れなども実感してきた年です。
そんな中、少しですが、神仏などにも、興味を持ち、近くのお寺などを回ったりしています。
三つ目の教えは「願」です。
ママさんが何年か前に、掛けたカレンダーに書かれていた言葉です。
人は、思い続ければいつかは願いが叶う。
そんな、言葉だったような気がします。
(写真はあまり関係ありません。)

3つの教え②

2014.10.15 3つの教え 007 (3)

2つ目の教えは計画を持つ(立てる)ということ。
学校卒業後、勤務した所属課が都市計画課。
何も知らない、私にとって、計画がいかに大事か、
仕事が教えてくれました。
同じ場所で、今、せがれが働いています。
はたして、何かを感じてくれるのでしょうか。
(写真はあまり関係ありません。)

ラッキーくるり1号機売却

DSCN3302 (800x600)

育苗ハウスの耕耘機として活躍していた、ラッキーくるり1号機を友人で良く伊藤農園の作業等に協力的な桑田氏に
売却することにしました。

DSCN3304 (800x600)

伊藤農園での農機具の売却は今年に入り、2例目です。
1例目は、大型のローダー付きトラクターを2月に、同じ地区で、ミニトマトの栽培を手掛けている中山氏に売却しました。

DSCN3303 (800x600)

今回も一抹の寂しさを感じますが、もう1台の果樹園仕様のラッキーくるり2号機に、1号機の分も頑張ってもらいましょう。

3つの教え①

2014.10.15 3つの教え 007 (1)

私の人生、3つの教えで生きてきた、そんな気がします。
一つ目は、高校時代の校長先生の言葉「継続は力なり」です。
学生時代、まだ、何もわかっていない自分でしたが、飽きっぽい性格は
なんとなく、血液がB型だからだなんて、考えていたものです。
しかし、先生の言葉を思い出すに付け、1度諦めても、再度チャレンジする
そんな、勇気が生まれてきたような気がします。

台風一過の日本晴れ

2014.10.14 台風一過の日本晴れ 001 (60)

昨晩通過した台風19号、今日は朝から青空が広がりました。

2014.10.14 台風一過の日本晴れ 001 (59)

ピンクのコスモスも、風に揺られながらも、持ちこたえました。

めだかの成長

2014.10.7 舟のめだか 001 (9)

何度か紹介している、舟のめだかです。
だいぶ大きくなっています。
しかし、今年の繁殖はなさそうです。

2014.10.7 舟のめだか 001 (10)

シーズンオフ

2014.10.12 富来田の畑 001 (44)

富来田はブルーベリーが有名ですが、さすがにこの時期はシーズンオフ。
何処の、ブルーベリー園でも人の姿はありません。

キウイフルーツ園

2014.10.12 富来田の畑 001 (48)

こちらも、ドライブ中に見つけた、キウイフルーツ園ですね。
こちらは、結構な成木のようです。
本数は少ないようですが。

富来田で見た栗畑

2014.10.12 富来田の畑 001 (46)

ドライブ中、目に入った、栗畑です。

2014.10.12 富来田の畑 001 (45)

木は、まだ若いですが、綺麗に除草されて、気持ちいい、栗畑でした。

2014.10.12 富来田の畑 001 (47)

台風で折れた枝

2014.10.7 台風の通過した畑001 (27)

台風の強風で、栗の枝が折れてしまいました。

2014.10.7 台風の通過した畑001 (24)

又、畑に置いた、プラスチックのテーブル、軽いので、ご覧の通りです。

台風後の焚き火

2014.10.11 焚き火 001 (30)

周りが明るくなった、我が家の庭ですが、強風の後は、落ち葉が一杯です。

2014.10.11 焚き火 001 (35)

そんな、落ち葉をかき集めて焚き火です。
これから、冬に向けては、ひそかな楽しみです。

薪ストーブ「ゴロン太」

2014.10.6 薪ストーブ写真 001 (10)

薪ストーブをハウスに導入できないか、検討中です。

2014.10.6 薪ストーブ写真 001 (9)

特に、この「ゴロン太」は、南房総での導入実績もあり、興味を引かれるストーブです。

2014.10.6 薪ストーブ写真 001 (11)

続きを読む»

杉の落ち葉

2014.10.6 台風18号接近(12時) 001 (21)

我が家の周りの杉の木はほとんど、切ったというのに、スギッパがこんなに落ちています。
台風は、樹木にとって、自然の剪定とは、よく言ったものです。

2014.10.6 台風18号接近(12時) 001 (22)

台風18号の爪跡

2014.10.6 台風18号接近(12時) 001 (17)

台風18号の強風はすごかったですね。

2014.10.6 台風18号接近(12時) 001 (18)

我が家の花壇周りがご覧の通りですよ。

作業終了

2014.10.3 トラクターで耕作 008 (7)

何とか、栗の木の枝と、格闘しながら、作業を終了しました。
台風が近づく直前の作業となりました。

2014.10.3 トラクターで耕作 008 (6)

栗林の中の耕運

2014.10.3 トラクターで耕作 008 (3)

栗林の中に植えられた、ねぎの後畝を耕運します。
ちょっと、栗の枝が低いため、頭を下げながらの作業となりました。

2014.10.3 トラクターで耕作 008 (5)
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR