品種は富有柿?

2014.10.2 柿畑 017 (3)

大きな木は私が植えたものではないので、正確には判りませんが、見た感じ、富有柿のようです。

2014.10.2 柿畑 017

色も付いて来たので、少し、試食でもして見ましょう。

柿も豊作?

2014.10.2 柿畑 017 (2)

栗畑には2本の柿も植わっています。
上はすでに中木に成長し、多くの実を付けました。

2014.10.2 柿畑 017 (1)

こちらは、まだ、1mにも満たない幼木ですが、ちょっと、実を付けすぎですね。

栗の木

2014.10.2 栗畑 018

こちらは、父が植えた木では有りませんが、結構、いがぐりが落ちています。
あまり管理しないでも、成ってくれる栗の木には感謝感謝です。

収穫が続く栗

2014.10.2 栗畑 009

亡き父が残してくれた栗の木、今年はどうやら、豊作の様です。

2014.10.2 栗畑 008

ママさんが毎日、落ちた栗をバケツで拾い続けています。

2014.10.2 栗畑 010

柿の芽吹き

2014.10.2 柿苗 002

庭の柿の古木を数年前、伐採撤去しました。
しかし、僅かに残った根から芽吹いたのでしょう。

2014.10.2 柿苗 002 (1)

2株ほど有りますので、1株はそのまま、1株は鉢にとって保存して見たいと思います。

温帯低気圧接近

2014.9.25 温帯低気圧 008 (1)

フィリピン、台湾、中国と多大な被害を出した、国際的な台風16号、温帯低気圧になって、日本にも接近しています。

2014.9.25 温帯低気圧 008

雨は、それほどでもないようですが、結構、強風が吹いてきます。
ママさんが台風並みの風だと言っていました。

サンザシの実

2014.9.25 サンザシ 010

玄関横のサンザシの木に今年も沢山の赤い実が成っています。

2014.9.25 サンザシ 010 (1)

春に、白い輪ゴムみたいなものが、沢山付き、心配しましたが、今はありません。
良く見ると、美実はざくろのようですね。
こちらは、ずっと、小さいですが。

秋めだか

2014.9.25 秋めだか 072 (1)

そして、小道の終点は、この舟です。

2014.9.25 秋めだか 072 (2)

一段と大きくなった、2種類のめだかが泳いでいます。
しかし、まだ、2世は確認できません。

シュウカイドウ

2014.9.23 秋咲く花シュウカイドウ 065

小道の横にはシュウカイドウの花も咲いています。
ちょっと、日陰でも、良く育ちます。

萩の花

2014.9.23 秋咲く花 076

小道をさらに進むと萩の花が咲いていました。

2014.9.23 秋咲く花 075

ママさんは何処かのお寺にこの花を撮影に行っています。

水引の小道

2014.9.23 秋咲く花はぎ 062 (1)

我が家から畑に続く小道には、水引が群生しています。

2014.9.23 秋咲く花はぎ 062

この水引を、しみじみ、見たのは、初めてかも知れませんね。

彼岸花

2014.9.23 秋咲く花彼岸花 069

果樹園横では彼岸花が咲いていました。
他にも、秋の山野草が花盛りですね。

キーボード壊れる

2014.9.25 ビスタ 003

こちらは、ビスタ。
インターネットバンキング等で利用しています。
こちらは、入力が不調になり、富士通などと、いろいろ相談、調査して、結果、キーボードが壊れていました。
最初は本体の基盤が壊れた可能性が高いとのことでしたが、キーボードで助かりました。
本体だと、最低でも、富士通での修理は5~6万は掛かるそうです。
ホント、良かったです。
ちなみに、せがれが使っていなかった、キーボードが有り、現在、それと交換して使っています。

山葡萄・キウイフルーツ

2014.9.25 キウイフルーツ 074

山葡萄は収穫が出来ませんでした。
少しは成ったようですが。

2014.9.25 キウイフルーツ 074 (1)

キウイフルーツも夏季剪定を、怠ったため、あまり、実が付いていないようです。
もう少し、丁寧に、管理しなければいけませんね。

栗・梨・木蓮

2014.9.23 栗 025

農園の果樹畑では秋の実りが始まっています。

2014.9.23 梨 026

梨も少し成りました。
ママさんが食べたようです。

2014.9.23 木蓮 066

これは、果樹ではありません。
以前、胡桃かな?
なんて、ブログに書きましたが、木蓮の実だそうです。
失礼しました。

果樹の補植

2014.9.7 果樹のカタログ 001

秋冬に向けて、果樹の苗を補植すべく、カタログを取り寄せています。

2014.9.7 果樹のカタログ 002

今後、この地に合った、品種の選定を進めたいと思います。

デング熱対策?

2014.9.4 こいとなまず 010

外には4つの睡蓮鉢がありますが、中には魚がいません。
デング熱が東京でニュースになっていますが、このままだと、
ボウフラが湧きそうです。
めだか、金魚、タナゴ、熱帯魚を早急に取り寄せ、対応するつもりです。

無線ランが不調

2014.9.7 書類整理 031

9月に入り、私の部屋の無線ランが調子悪くなり、画像のアップがままなら無くなって来ています。

2014.9.7 書類整理 031 (1)

そんな中、書類が整理できない状態でしたので、こちらを、整理し始めました。

2014.9.7 書類整理 031 (2)

早く、無線ランが正常に作動してくれると良いのですが。
電波が、かなり、弱くなっているようです。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR