社会の勉強

2014.9.7 日経新聞購読 027

9月から、日経を購読します。
社会情勢をすこし、勉強したいと思っています。

2014.9.7 日経新聞購読 028

社会情勢といえば、パソコンが本当に役立ちます。
世界が頼りにしてくれる、日本になって欲しいですね。

シンプルランチ

2014.9.6 ある日の昼食 023 (1)

夏バテなのか、ちょっと、食欲がありません。
ランチは、パンとパッションフルーツとトコロ天です。


2014.9.6 ある日の昼食 023 (2)

パッションフルーツは我が家の棚で成りました。


2014.9.6 ある日の昼食 023

枝豆の自家製ですね。(少しですが)

花開く!

2014.9.5ハイビスカス 013

春、咲いていた花たちが、9月になる中、再度、花を着け初めて来ています。

2014.9.5ハイビスカス 013 (1)

ハイビスカスはママさんが育てており、写真の園芸種のほか、新たに原種系3株も白い花を付け始めています。

2014.9.5ハイビスカス 013 (2)

お盆に上げるほおずきもオレンジで結構きれいですね。

松の魅力

松の苗yjimageCAETEGWO (1)

私は松が好きですが、最近は、あまり見かけませんね。

松の苗yjimageCAETEGWO

管理の難しさに加え、松くい虫の被害などで、個体数が減少しているものと思われます。

松の苗yjimageCAETEGWO (2)

こんな、小さな松を育ててみたいと思う、今日この頃です。

根付いた孔雀サボテン

2014.9.1 孔雀サボテン 011

こちらの、孔雀サボテンは皐月を頂きに行ったお宅に、捨てられて、干からびていたものを
もって来たものです。
ただ、挿していただけですが、根付いてくれました。
ただただ、サボテンの生命力に敬服するばかりです。

ハイビスカス

2014.8.25 初めての料理 025 (1)

ハイビスカスも雨の後、花が付き始めています。
ハナオクラの花とよく似ていますね。

ハナオクラ

2014.8.25 花おくら 026

こちらは、畑の隅で、こぼれダネが育った、ハナオクラです。

2014.8.25 花おくら 026 (1)

オクラより、花の直径が大きく、この花を食用とします。

赤い芙蓉

2014.8.23 庭の葵の花 016

雨上がりの花壇で、1輪だけ赤い芙蓉の花が咲きました。

雨上がり

2014.8.29 雨後の野菜。草花 017

晴天が続いていた夏も、20日を過ぎると、雨模様、気温も一気に5度以上下がりました。
暑さに、枯れそうだった、プランター野菜も、少し、元気を取り戻しました。

木更津港南岸壁

2014.8.22 木更津港南岸壁 001

向こうに見えるのは新日鉄住金の熔鉱炉ですね。

2014.8.22 木更津港南岸壁 002

この岸壁には、昔、アジやサバを釣りに来ました。

2014.8.22 木更津港南岸壁 003

現在は、立ち入り禁止のため、釣り人はいませんね。

みなとオアシス木更津

2014.8.22 木更津港南岸壁 004

こんな石碑を見つけ、1枚パチリ!
久々に海でも見に行きましょうか。

小さな柿の実

2014.8.12 野菜畑の夏 046

伊藤農園では、庭の柿の大木を伐採した所ですので、小さな木が畑に数本有るだけです。
その木に実が付きました。
柿はヘタ虫が入るため、落ちるものが多いのですが、今年は少しは食べられるのでしょうか。

初めての梨の実

2014.8.12 野菜畑の夏 045

伊藤農園の梨の木にも、実が成っています。

2014.8.12 野菜畑の夏 047

まだ、木が若いので、大きくなるのか、微妙な所ですが。

我が家の朝焼け

2014.8.16 朝焼け 008

ここのところ、晴天続き、朝焼けが綺麗です。
しかし、野菜や、水稲には、一雨欲しい所ですね。

2014.8.16 朝焼け 008 (2)

岡崎なし園のぶどう

2014.8.18 岡崎さんのぶどう棚 024 (1)

先日、田んぼをお願いしている、岡崎なし園にご挨拶にいくと、お庭のぶどうが凄かったので写真に収めました。

2014.8.18 岡崎さんのぶどう棚 024

ぶどうの棚がとても高く、広々としていて、気持ちが良いです。

2014.8.18 岡崎さんのぶどう棚 024 (2)

品種はピオーネだそうです。
帰りに、頂きましたが、甘くて、美味しかったです。

赤道の法面

2014.8.19 大豆の生長 027

我が家の周りの赤道の法面を石や植物で綺麗にしたいと考えています。

盆灯篭(2種)

2014.8.12 盆とうろう 004

灯篭立ては、勝グループの勝企画さんにお願いしました。

2014.8.12 盆とうろう 006

長老からは、ちょっと、背が低いとのご指摘がございましたが、我慢して下さい。

2014.8.12 盆とうろう 003

灯篭は、建具屋さんにもお願いし、立派なものが出来ました。

2014.8.13 新盆灯篭 006 (1)

結局、外に飾る、灯篭は建具屋さんが作ったものに交換し、小さな灯篭は、玄関脇に
別に飾りました。
この灯りを目印に、父は我が家に帰るとされています。
2つ、灯りを灯しておけば、きっと、わかりやすいでしょう。

盆棚飾り

2014.8.13 新盆飾り 004

上は、毎年作っている、先祖代々の盆棚飾りです。
私の作です。

2014.8.13 新盆飾り 004 (3)

こちらは、新盆用の棚飾りです。
父は名前が勝(まさる)でしたので、人形の勝(かつ)さんに依頼し、出来上がったのがこちらです。
帰って来た、父が、ゆっくりと、休めれば良いのですが。

なかよし(石仏)

2014.8.13 稲荷様 008

何度か、紹介している、稲荷様
不足していた、踏み石も完成し、綺麗になりました。

2014.8.13 稲荷様 008 (1)

メモリアルストーンの方も、名板が完成し、こちらも、良く出来ました。
仲の良い、両親をイメージし、制作いたしました。

満月

2014.8.11 満月の夏 023

ママさんが月を写真に撮っていたので、私もコンデジで1枚撮りました。
ちょっと、雲が出ており、ぼやけてしまいました。

枯れ始めた倒木

2014.8.10 台風の朝 067 (10)

春に伐採した木や枝が、夏の強い日差しを浴びて、赤く枯れ始めました。
秋から、冬には焼却が出来るものと思われます。

さつき

2014.8.10 台風の朝 067 (3)

リフォーム工事中、皐月に水掛を出来ない日が何日かあり、枯れかけている鉢も出て来ました。

2014.8.10 台風の朝 067 (5)

やはり、皐月は、夏の管理が難しいですね。

台風接近の朝

2014.8.10 台風の朝 067 (4)

書斎の外の外構工事も大した物ではありませんが、ほぼ、完成と、言ったところまで、来ました。

2014.8.10 台風の朝 067 (6)

後は、「仲良し」の看板が出来れば、立てたいと思います。

忙しい、引越し

2014.8.10 私の書斎 072 (2)

完成した書斎に、パソコンや机などを急いで引越しさせました。
何とか、父の新盆までに、表の8畳間2部屋を空けることが出来、ホッとしています。

2014.8.10 私の書斎 072 (3)

図書や書類なども、ただただ、書棚に詰め込んだだけで、整理はこれからです。

書斎完成

2014.8.10 私の書斎 072 (4)

晩年、父が使っていた部屋を、リフォームし、私が受け継ぎました。

2014.8.10 私の書斎 072

畳の部分は傷んでいたので、板張りに改修しました。
そのほか、エアコン、サッシ、ドア等を変更しました。

夜のアクアライン

2014.8.9 高速バス 053 (3)

アクアラインの橋梁部の照明が変りましたね。
街路灯タイプから、高欄部からのサイド照明に変りました。

2014.8.9 高速バス 053

もっとも、こんな写真では、良くわからないでしょう。
電球もLEDタイプに変って省エネを目指していますね。

夜の高速バスから

2014.8.9 高速バス 053 (1)

帰りも高速バスを利用しました。
大井トンネルの中でパチリ!
ゆれるので、手持ちだとこんな写真になってしまいます。

2014.8.9 高速バス 053 (2)

東京駅はいつもクラウディ

2014.8.9 東京駅 035

何故か、私の印象は、東京駅はいつも曇りです。
昔はJR利用だったので、あまり、外からは見ませんでしたが
今は、高速バスの利用が多いので、必然的に、外観が目に入ってきます。

東京駅でランチ

2014.8.9 東京駅 035 (1)

先日の視察では、行列が出来ていた、ラーメン屋さんも、今日は空いていたので、食べてみました。
醤油ラーメンを食べたのですが、回りを見ると、味噌系が多く食べられていました。
ちょっと、注文を間違えたのかな。

2014.8.9 東京駅 035 (2)

次回は、こちらの旅する子ブタで食べて見たいと思います。

AKB48

2014.8.9 秋葉原駅前 049 (6)

又、現在の秋葉原と言えば、やはり、アニメーションの町をイメージすることでしょう。

2014.8.9 秋葉原駅前 049 (8)

それと、忘れてはならないのが、ご当地アイドルの元祖、AKB48ではないのでしょうか。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR