久々の秋葉原

2014.8.9 秋葉原駅 049 (1)

今日はシンポジュームに参加するために、久々の秋葉原に出張しました。

2014.8.9 秋葉原駅前 049 (7)

昔、アマチュア無線をやっていた頃、良く、行きましたが、今は、ほとんど、行くことが無くなっていました。
綺麗な町になりましたね。

お邪魔猫ナナ

2014.7.28 お邪魔猫 063

朝、明るくなると、必ず、ベットのそばに来て、鳴いて、起きるのをせがみます。

2014.7.28 お邪魔猫 063 (1)

その後、朝刊を読むのが日課。
ここでも、新聞を見ていると、わざとその上で寝転び、邪魔をして、気を引こうとします。

2014.7.28 お邪魔猫 063 (3)

退かそうとすると、怒り、本当に、お邪魔猫です。

2014.7.28 お邪魔猫 063 (4)

又、昼間は、わざわざ、物置の屋根に上がり、泣き喚いて、家族の気を引こうとします。
ママさんはいつも乗せられ、降ろしてやろうと、必死になります。
猫は結構、寂しがりやなんですね。

ファミリークローゼット

2014.7.28 住宅展示場 070 (3)

棚も、置くものによって、かなり、雰囲気が変りますね。

2014.7.28 住宅展示場 070 (4)

こちらは、ファミリークローゼットですね。

現代の和室

2014.7.28 住宅展示場 070 (2)

新しく出来た、展示場の和室です。

2014.7.28 住宅展示場 070 (5)

書斎も素敵ですね。

花火の撮影

2014.7.27 富津花火大会 040

コンデジの望遠手持ちでこんな感じでしょうか。

2014.7.27 富津花火大会 038

当日は風が強く、手持ちだと、結構、カメラを持っていかれます。

2014.7.27 富津花火大会 043

準備も何もしない撮影では、上手く撮れる方が不思議ですね。
しかし、昔、フィルムカメラに三脚といった、重装備に比べ、コンデジの手持ちでも気軽に花火が
撮影できるのは、うれしい限りです。

富津花火大会

2014.7.27 富津花火大会 035

久々に花火大会の見学に行きました。

2014.7.27 富津花火大会 036

場所は富津市の新港公園、富津岬で打ち上げる花火には、ちょっと、距離があります。

2014.7.27 富津花火大会 054

コンデジで撮った遠くの花火は、ちょっと、迫力不足ですね。

ウォークインクローゼット

2014.7.23 リフォーム工事 014

今回のリフォームに合わせて、2帖ほどの物入れ部屋をウォークインクローゼットに改修します。

2014.7.23 リフォーム工事 015

こちらの工事は、ママさん手動のもと、進められています。
又、追加工事で、外便所で現在は物置の建物も、雨漏りしているため、
本日、追加工事として、発注しました。

リフォーム工事、進む

2014.7.23 リフォーム工事 013

鈴木建築所による、部屋のリフォームが順調に進捗しています。
左官屋さん、建具屋さん、サッシ屋さん、カーテン屋さん等が入れ替わり来てくれ、毎日、打ち合わせが進んでいきます。

2014.7.23 リフォーム工事 012

この調子でいけば、お盆までには、完成するでしょう。

レストラン計画始動!

2014.7.23 レストラン工事 011

2年前から計画されてきた、レストラン建設の工事がいよいよスタートしました。
伊藤農園の隣地に建築され、当農園の敷地が駐車場として、利用されます。

2014.7.23 レストラン工事 011 (1)

重機がある場所が、伊藤農園の敷地です。

ラーメンストリート(東京駅)

2014.7.19 東京駅地下街ほか視察 101 (6)

東京駅は丁度、お昼時だったので、ラーメンストリートは、どの店も、ごらんの混み様です。

2014.7.19 東京駅地下街ほか視察 101 (7)

帰りはアクシー号で1時間ほどですので、家に帰って、昼食をとる事にしました。
アクアラインが出来たお陰で、東京も近くになりましたね。

仏前結婚式

2014.7.19 築地本願寺視察 092

築地本願寺の本堂では丁度、結婚式が執り行なわれようとしていました。

2014.7.19 築地本願寺視察 092 (5)

仏前結婚式は初めてなので、しばし、見学させていただきました。

築地本願寺

2014.7.19 築地本願寺視察 092 (1)

築地市場の近くには築地本願寺(本願寺派)があり、立ち寄りました。

2014.7.19 築地本願寺視察 092 (2)

残念ながら、こちらは、御朱印は無いそうです。

2014.7.19 築地本願寺視察 092 (3)

市場には美味しいものがいっぱい!

2014.7.19 築地青果市場視察 074

女子会会長も熱心に、出荷された野菜を見ています。

2014.7.19 築地青果市場視察 075

この後、場外市場でお買い物をし、遅い朝食を取りました。
築地はお寿司も玉子焼きも、すこぶる美味しかったです。
お陰で、写真は撮り忘れました。

築地青果市場視察(女子会)

2014.7.19 築地青果市場視察 058

ファーマーズクラブ女子会では築地青果市場を視察見学しました。

2014.7.19 築地青果市場視察 063

野菜、果実の多さと、慌しさには、会員の皆も、ただただ、ビックリです。

2014.7.19 築地青果市場視察 065

うかうかしていると、カートに引かれてしまいそうです。

外国人観光客

2014.7.17 浅草浅草寺ほか視察 053 (13)

浅草は先にも言いましたが、外国人観光客がとても多いです。

2014.7.17 浅草浅草寺ほか視察 053 (15)

こちらの方々も外国語を話していましたね。

2014.7.17 浅草浅草寺ほか視察 053 (16)

歩いている方も半分は外国の方ですね。

雷門

2014.7.17 浅草浅草寺ほか視察 053 (11)

雷門って、好きですね。
家には、同じ提灯が飾ってありますよ。

2014.7.17 浅草浅草寺ほか視察 053 (7)

浅草といえば、仲見世通りが有名ですが、周りにはいろいろな通りがありますね。
遊園地の花やしきはまだ未体験です。

2014.7.17 浅草浅草寺ほか視察 053 (10)

浅草浅草寺

2014.7.17 浅草浅草寺ほか視察 053 (1)

浅草は何度も参拝していますので、適当に見てください。

2014.7.17 浅草浅草寺ほか視察 053 (2)

それにしても、この場所は、外国人観光客が多いですね。

2014.7.17 浅草浅草寺ほか視察 053 (4)

今回は、こちらの、御朱印もいただこうと思っています。

2014.7.17 浅草浅草寺ほか視察 053 (3)

門白蝶

2014.7.15 金田のハワイが 046

最近、庭で何匹か見かける、青虫の元、門白蝶の撮影に成功しました。
野菜の天敵、青虫を生みつける、この蝶、思ったより、すばしっこく、中々、撮れません。
貴重な、1枚です。

ハワイアンドリンク

2014.7.15 金田のハワイが 046 (6)

テイクアウトのお店はハウオリで、多くの客が並んでいました。

2014.7.15 金田のハワイが 046 (5)

目の前に、ワイキキビーチでもあれば、まさに、ハワイそのものですね。

※ちかくに、先に出来た、アジアン雑貨「チャイハネ」もグループ店だそうです。

アロハキッチンで御食事

2014.7.15 金田のハワイが 046 (3)

アロハキッチンで御食事といきたかったのですが、すでに、他店でうな丼を食べてしまった後、
ハワイアンドリンクをテイクアウトして、我慢しました。

2014.7.15 金田のハワイが 046 (4)

金田でハワイを満喫

2014.7.15 金田のハワイが 046 (2)

金田のアウトレットの近くにミニハワイがオープンしました。
クヒコ、アロハキッチンなど4つのグループ店です。

2014.7.15 金田のハワイが 046 (1)

見に行った日は、天気も良く、ちょうど、ハワイに旅行したような、雰囲気でした。


久留里線

2014.7.13 久留里線 019

台風は近くを通過したものの、被害はありませんでした。
久留里線の踏み切りで、目面しく、遮断機が下りました。
持っていたカメラをバッグから出し、遠くから近づく列車に向けました。
コンデジで撮ったのですが、遅いように見えても、近づくと、列車は結構なスピードで
結局、1枚しか、シャッターを切ることが出来ませんでした。

台風接近!

2014.7.10 台風前 006

従兄弟の安西農園がとうもろこしを届けてくれました。
台風が接近中なので全部収穫してしまったとの事でした。

2014.7.10 台風前 006 (1)

そういえば、空がにわかに暗くなってきました。
台風が近づいている前兆なのでしょうか。

街中で野菜作り

2014.7.9 市民農園 026 (3)

ファーマーズクラブ会員の松野さんは、街中でも、野菜作りをやっていました。

2014.7.9 市民農園 026

区画整理地の2区画を所有し、野菜畑にしています。

2014.7.9 市民農園 026 (1)

市街化区域内ですので、周辺は、住宅地になりつつある場所です。

2014.7.9 市民農園 026 (2)

ちょっと、もったいない、感じがしました。
でも、周辺の人達に野菜を売る、直売も、面白いかも。

菩提寺にある石碑

2014.7.7 杉の伐採 021 (1)

菩提寺(徳蔵寺)にある、貴重な石碑の移転問題が議題になりました。

2014.7.7 杉の伐採 021 (2)

今年から、寺世話人になったので、今後、お寺行事についても、折に触れ、ご報告いたします。

屋敷林伐採

2014.7.7 杉の伐採 021 (8)

竹林に対抗して植えた杉や檜も今回、その役目を終え、伐採することにしました。

2014.7.7 杉の伐採 021

昔はこのような木を植えて、大きく育て、収入を得たのでしょうが、現在は、外国産の木材が安く入手出来、
国産の木材は、ほとんど、需要が無く、山は荒れ放題となっています。

隣接竹林伐採

2014.7.7 杉の伐採 021 (7)

伊藤農園母屋に隣接する竹林伐採が進んでいます。

2014.7.7 杉の伐採 021 (3)

全てを伐採するわけではなさそうですが、それでも、母屋にとっては良い影響が出そうです。

お土産をいただく

2014.7.5 料理教室 012 (5)

住友林業のエネファームのイベントで、お土産を沢山いただきました。
特に、フルーツを沢山頂き、ありがとうございます。
そのほか、料理教室で使用したエプロンなどもいただきました。
日立のせんべいは、そのものに模様を焼き付けてあり、面白かったですね。


2014.7.5 料理教室 012

電気とガス

2014.7.5 料理教室 012 (2)

こちらは、ガスグリルで焼いたチキンです。
焼き上げる、時間も短かったです。

2014.7.5 料理教室 012 (3)

こちらは、電気グリルで焼いたお肉です。
ガスより時間が長かったです。

東京ガスのエネファーム

2014.7.5 料理教室 012 (1)

住友林業さんのご招待で、東京ガスのエネファームを見学しました。

2014.7.5 料理教室 012 (4)

料理教室にも参加させて頂き、ガスと電気での、料理の出来具合の違いが実感でき、とても有意義でした。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR