風力発電

2014.6.28 省エネ 006

風力発電は魅力ですが、矢那地方ではあまり風が吹きません。
効率的ではなさそうですので、今回、採用は見送ることにしました。

省エネで経費節減

2014.6.28 リフォーム 008

いろいろありましたが、少し落ち着いてきましたので、現在、省エネや経費節減などの取り組みを考え始めています。
それには、家の周辺の環境の変化や生活習慣が少し変り始めているためでもあります。
実現したものから、随時、ご報告いたします。

農機具フェアー(クボタ)

2014.6.28 農機具フェアー 005

今日と明日は市内のいくつかのお店で農機具フェアーが開催されています。

2014.6.28 農機具フェアー 006

今日は、クボタの会場に足を運んで見ました。

2014.6.28 農機具フェアー 007

あいにく、梅雨の雨で人出は少なかったものの、欲しかったものがあり、購入しました。

2014.6.28 農機具フェアー 009

頂いた帽子ですが、気持ちはわかりますが、農業の現状は厳しいですね。

みらい小櫃店

2014.6.28 みらい小櫃店002 (1)

以前にもご紹介した、みらい小櫃店、新しくオープンした貞元店と共に
多くのお客で賑わっています。

2014.6.28 みらい小櫃店002

直売所はここ数年で数が増えていますが、お客さんはやはり大型店が人気のようです。

2014.6.28 みらい小櫃店 004

店内も、お客さんで溢れ、夏野菜などを買い求める姿が多く見られました。

2014.6.28 みらい小櫃店 004 (1)

朝霧

2014.6.26 霧の朝 038

朝、起きると、霧が出ていました。

2014.6.26 霧の朝 038 (1)

昨日、結構な、降雨があった影響でしょう。

2014.6.26 霧の朝 038 (5)

東京では大量の雹が降り、多くの被害が出たようです。

2014.6.26 霧の朝 038 (3)

今年も異常な気象が続くのでしょうか?

梨・栗

2014.6.21 果樹園の果樹たち 062 (4)

第4果樹園の梨の木は大分大きくなりました。

2014.6.21 果樹園の果樹たち 062 (5)

いくつか、実を付けているようですが、大きく育ってくれるといいですね。
そうすれば、初めての収穫と成るのですが。

2014.6.21 果樹園の果樹たち 062 (3)

栗は唯一、出荷できる果樹です。
今は無き父が、植栽してくれた分が大きく育ち、秋にはたわわに実を付けてくれます。
それと、伊藤農園には、あまり、栽培されていない、自然の山栗も2本あり、小さな実を付けますよ。

梅・プラム

2014.6.21 果樹園の果樹たち 062

梅の実は今年はあまり成っていませんね。
下には大分落ちてしまった実もありますが、まだ、昨年の梅干も沢山あり、今年は、収穫はあまりしないことになりそうです。

2014.6.21 果樹園の果樹たち 062 (6)

プラムは今年も豊作です。
しかし、こちらも、赤く色付くとヘタ虫が入るため、あまり、人の口には入りません。
消毒すれば、済むことなのですが、無農薬にこだわっていますので、
特に、生で食べる果樹類は農薬は使いたくありませんね。

柿の実

2014.6.21 果樹園の果樹たち 062 (1)

第4果樹園に植えてある、柿が小さい実を付けています。

2014.6.21 果樹園の果樹たち 062 (2)

この柿、実ると、ヘタ虫の被害に合い、中々食べられませんが、さて、今年は、どうなるのでしょう。

果樹園・水仙畑の草刈

2014.6.19 果樹園草刈 029 (1)

第2及び第3果樹園と水仙畑の草刈をラビットモアを中心に実施しました。

2014.6.19 果樹園草刈 029 (2)

朝日の下での撮影なので、写真が赤っぽくてすみません。

2014.6.19 果樹園草刈 029 (3)

この果樹園は草生栽培なので、果樹はあまり成長が早くありません。

2014.6.19 果樹園草刈 029 (4)

多種多様な果樹を植え付けて、この畑に合う樹種を見極めたいと思っています。

2014.6.19 果樹園草刈 029 (5)

こちら、水仙畑にはコンテナがあり、遅くなりましたが、今年は、キウイフルーツの棚と駐車スペースを
造りたいと思っています。

田んぼの草

2014.6.19 果樹園草刈 029

果樹園の隣の田んぼ、休耕したら今まで見たことも無いような雑草が田んぼ一面に生えてきました。
多分、土中でずっと眠り続け、この時を、待っていたのでしょうね。

野仏

2014.6.19 野仏 022

伊藤農園のブルーベリー園は通称「寺畑」、園を見渡すような所に野仏が1つあります。
昔は道しるべなどの役目もあったのでしょうか。

ブルーベリーの実

2014.6.19 ブルーベリー園草刈 020 (6)

ブルーベリーはハイブッシュ種から収穫が始まっていますが、今年も、ヒヨドリの被害にあっています。

2014.6.19 ブルーベリー園草刈 020 (5)

こちらは、イチヂクの苗ですが、少しは実を付けるのでしょうか。

2014.6.19 ブルーベリー園草刈 020 (7)

ブルーベリーについては50本ほどの植栽で、趣味の世界から脱したような園ではありませんが、
それでも、朝の収穫には、結構、時間を要します。

カボチャの花

2014.6.19 ブルーベリー園草刈 020

ブルーベリー園には、5本のカボチャと2本のスイカと3本のメロンを植え付けましたがメロンは枯れ、
他の物も、ウリバエなどの被害があり、思うような成長をしていません。
草が多いのも、成長を妨げる一因となっているのでしょう。
しかし、あまり、綺麗に除草すると、苗が貧弱なため、夏の日照りに耐えられなくなってしまいます。
難しいですね。

山芋の蔓

2014.6.19 ブルーベリー園草刈 020 (4)

ブルーベリー園の骨ハウスには4年前に3種類の山芋を植えましたが、その蔓が毎年延びています。

2014.6.19 ブルーベリー園草刈 020 (8)

今年は、追加して、竹内さんに頂いた、つくね芋を追加して植え付けました。

ブルーベリー園の朝

2014.6.19 ブルーベリー園草刈 020 (1)

ブルーベリーも収穫期に入ったため、園内を除草しました。
昨年は、除草を怠ったため、収穫に手間取ってしまい、今年は事前に実施となりました。

2014.6.19 ブルーベリー園草刈 020 (2)

事故多発交差点

2014.6.18 事故多発交差点 011

雨の日、交差点で事故のようです。
この交差点、中学校近くにあり、形も変則的なので、矢那地区では、事故が多い交差点として、有名です。
くれぐれも、交通事故には最新の注意をお願いします。

レストランでディナー

2014.6.15 夢庵で食事 011 (3)

夕食をママさんと外食しました。

2014.6.15 夢庵で食事 011 (1)

日曜日のせいか、結構なお客さんがおり、10分ほど待ちました。
最近は、同じような、ファミレスばかり、気軽に入れるのは良いのですが、感動がありません。
中々、良いお店を探すのが難しいですね。

2014.6.15 夢庵で食事 011 (2)

大木の伐採終了

2014.6.10 大木を伐採 044

大木のケヤキがほとんど切り落とされ、明るくなってきました。

2014.6.10 大木を伐採 044 (2)

延べ、4日間に渡る作業は事故も無く、無事終了しました。
大量の枝が発生しましたが、処分は枯れたら、自分たちで少しづつ、行ないます。

慎重に切るケヤキ

2014.6.10 大木を切る 025

柿の木は作業を見ることが出来ませんでしたが、ケヤキは家に居たため、見ることが出来ました。

2014.6.10 大木を切る 025 (5)

少しづつ、倒す位置を見極めながら切っていきます。
建物が無い、僅かなスペースに倒しながら、少しづつ、上から作業を進めていきます。
作業はほとんど人力、この日は2人が阿吽の呼吸でやっています。

雨の中で出荷

2014.6.11 富ク来田のブルーベリー出荷 046

ブルーベリーポットを買いに富来田経済センターに行ったら、丁度、ブルーベリーの出荷が行なわれていました。
ファーマーズのメンバーも居たので、特に声もかけませんでしたが、雨の中、ご苦労様です。

2014.6.11 富ク来田のブルーベリー出荷 046 (1)

大木を切る

2014.6.10 大木を切る 025 (4)

前の庭の周りの高木の伐採が進んでいます。

2014.6.10 大木を切る 025 (2)

全部で8本ほどですが、その内の2本が難物です。
1本は柿、1本はケヤキで、共に建物に覆いかぶさっています。

2014.6.10 大木を切る 025 (6)

とても、素人では切ることが出来ません。
やはり、その道のプロにお願いする所です。
費用はちょっと、高くなりますが。

ブルーベリー初収穫

2014.6.8 ブルーベリー収穫 005

梅雨の中で、紫色の実が、色着き始めて来ました。

2014.6.8 ブルーベリー収穫 006

伊藤農園の、早生のブルーベリーが収穫期を迎えています。

2014.6.8 ブルーベリー収穫 007

小雨降る中、ママさんと30分ほど、初収穫を楽しみました。

2014.6.8 ブルーベリー収穫 008

小糸作1番・青蓮寺

2014.6.1 小糸作観音様御開帳 018

3日目最後のお寺は小糸作1番札所の青蓮寺です。

2014.6.1 小糸作観音様御開帳 019

こちら、1番だけあって、本道には、檀家の方、多くは女性が大勢集まっていました。
世話人の方に話を聞くと、小糸作の中開帳は今日が最終日なのだそうです。
次は、6年後と言うことでしょうか。
それでは、ご機嫌良う。

小糸作45番・明澄寺(大堀)

2014.6.1 小糸作観音様御開帳 016

こちらは、明澄寺、大きなお寺です。
住職は私の菩提寺の徳蔵寺の事も良くご存知で、総本山長谷寺についてもお話を聞くことができました。

2014.6.1 小糸作観音様御開帳 017

小糸作2番・観音堂(笹塚)

2014.6.1 小糸作観音様御開帳 013

富津市の観音堂でも地元檀家のの接待を受けました。

2014.6.1 小糸作観音様御開帳 014

1週間の間、順番に当番がお客の接待を行なうそうです。
ご苦労様です。

2014.6.1 小糸作観音様御開帳 015

小糸作9番・空蔵院

2014.6.1 小糸作観音様御開帳 012

住職、奥様、檀家と多くの方々から接待を受けました。
住職は、自在寺の住職も良く知っており、いろいろなお話を聞かせて頂きました。

2014.6.1 小糸作観音様御開帳 009

又、奥様からは、季節の漬物や混ぜご飯を頂戴しました。
とても、美味しかったです。
ありがとうございました。

小糸作48番・増光寺

2014.6.1 小糸作観音様御開帳 006

と、言うことで、札所巡り3日目は新上総に加え、小糸作も加わり、巡ることにしました。

2014.6.1 小糸作観音様御開帳 007

こちらは、君津市の増光寺です。
奥様が、トコロテンを振舞ってくれました。
小糸作札所についても、情報を頂きありがとうございました。

2014.6.1 小糸作観音様御開帳 005

観音堂(小糸作札所)

2014.5.30 新上総33観音御開帳 040

次の札所への移動中、赤いのぼりが目に留まり、立ち寄りました。

2014.5.30 新上総33観音御開帳 041

地元の方々が受付を行なっており、どうやら、新上総ではなく、小糸作札所という、別の観音霊場の
中開帳だと言うことでした。

2014.5.30 新上総33観音御開帳 043

許可を頂き、お堂の中のご本尊を写真に撮らせて頂きました。
その後、地元の方から焼き飯などを振舞っていただきました。
いろいろと、ありがとう、ございました。

久原寺(11番)

2014.5.30 新上総33観音御開帳 037

君津市西猪原にある久原寺です。
ちょっと、普段は、わかりづらいかも知れません。

2014.5.30 新上総33観音御開帳 038

今回は赤いのぼりに導かれて行く事が出来ました。

2014.5.30 新上総33観音御開帳 039

しかし、残念ながら、御住職は不在でした。

円如寺(8番)

2014.5.30 新上総33観音御開帳 036

君津市山本にある円如寺です。

2014.5.30 新上総33観音御開帳 033

長い参道のもみじが緑色に燃え、とても綺麗です。

2014.5.30 新上総33観音御開帳 034

お寺では、地元の檀家さんが、お茶で、もてなしてくれました。
ありがとうございます。

2014.5.30 新上総33観音御開帳 035
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR