西安寺(薬師如来霊場33番)

続きを読む»


私自身の巡礼スタート!

2014.5.30 新上総33観音御開帳 025

私の意志による巡礼がスタートです。

2014.5.30 新上総33観音御開帳 024

番号1番の高蔵寺で御朱印帳を購入し、1番目に印をいただきました。
その後、先日、回った、自在寺などを訪ね、少しづつ、ページを重ねていく予定です。

飯富寺(27番)

2014.5.30 新上総33観音御開帳 019

ママさんの運転手で回った初めての巡礼。
最後のお寺が27番札所の飯富寺でした。

2014.5.30 新上総33観音御開帳 020

高台のお寺で、眺めも良く、私も、御朱印帳を手に、回って見るのも良いなと、思い始めていました。

金勝寺(26番)

2014.5.30 新上総33観音御開帳 015

万石にある、26番札所の金勝寺さんです。

2014.5.30 新上総33観音御開帳 016

こちらはママさんのみ、御朱印をいただきました。
この時、私はまだ、巡礼に対する意識が強いものではなく、ただ、一緒に訪れただけでしたので。

成田山新宿不動堂(25番)

2014.5.30 新上総33観音御開帳 010

こちら、成田山新宿不動堂は3年ほど前から、親交を再会させていただいているお寺です。

2014.5.30 新上総33観音御開帳 012

気さくな住職からいろいろと教えてもらっています。
名前の通り、成田山新勝寺の末寺でも有るようです。

2014.5.30 新上総33観音御開帳 011

番号は25番、自在寺の次でした。

札所巡りスタート!

2014.5.30 新上総33観音御開帳 001

ママさんの影響で札所巡りを始めることにしました。

2014.5.30 新上総33観音御開帳 002

丁度、菩提寺の関係のある、自在寺での父の法要もきっかけの一因ととなっています。

2014.5.30 新上総33観音御開帳 003

住職のありがたいお話で、近くのお寺から、回って見る事にします。
丁度、新上総33観音霊場が中開帳なので、良い時期だと思います。

2014.5.30 新上総33観音御開帳 004

尚、この自在寺は第24番の札所になっています。

可憐な白い花

2014.5.24 畑の花 006

庭から、果樹園の横に移植した、小さな木に、白い可憐な花が沢山咲き、見事です。
何処にでもある木ですが、名前がちょっと判りません。
調べて見たいと思っています。

冬野菜の残骸の焼却

2014.5.24 春の草焼き 005

果樹園横には、ママさんが冬野菜の残りを集めてあり、それらが、枯れたので、焼却しました。
この後、トラクターで耕運し、新しい野菜を育てる予定です。

山桜にさくらんぼ

2014.5.24 春の女子会 028

昨年、バーベキューを開催した、戸倉農園には大きな山桜があります。

2014.5.24 春の女子会 029

その木に、沢山のさくらんぼが成っていました。
実は小さいため、食用には向かないようですが、久々に見た。自然のさくらんぼに昔を思い出しました。

果樹園の風

2014.5.24 春の果樹園 017

この季節、果樹園には清清しい、春の風が吹いて来ます。

2014.5.24 春の果樹園 017 (4)

もうすぐ、熱い夏が来ますが、この時期が一番過ごしやすい季節ですね。

これ、何?

2014.5.24 何だろう? 035

庭の玄関横の花木に白いゴムみたいなものが沢山付いています。

2014.5.24 何だろう? 035 (1)

何かの、卵でしょうか?
手で採って見ましたが、柔らかい意外は判りません。
ご存知の方、教えて下さい。

2014.5.24 何だろう? 035 (2)

我が家のバラ

2014.5.21 春の雨 001 (10)

伊藤農園の庭で咲く、ママさん管理のバラの花です。
ちょっと、元気がありません。
梅雨に向かって、消毒が欠かせません。

2014.5.21 春の雨 001 (9)

又、来たい、ロココ

2014.5.21 春のバラ園 027

バラの庭園もきれいで、ケーキの美味しいロココ、ぜひ又、来て見たい場所となりました。

2014.5.21 春のバラ園 027 (11)

バラを引き立てる草花たち

2014.5.21 春のバラ園 027 (3)

バラの花はどれも綺麗ですが、その周りにはバラを引き立てる草花も多く植えられており、皆、大きな花を咲かせており
園主の愛情と管理の良さが覗えます。

2014.5.21 春のバラ園 027 (2)

綺麗なバラ達

2014.5.21 春のバラ園 027 (6)

園内には多くのバラが花を付けています。
ママさんの好きなバラですが、綺麗に咲く、豪華な花は誰にでも愛される花の1つでしょう。

2014.5.21 春のバラ園 027 (7)

バラ園見学

2014.5.21 春のバラ園 027 (4)

バーベキュー大会が終了し、帰り道、近くにバラ園があると聞き、立ち寄りました。
バラ園の名前は、「ローズカフェ・ロココ」美味しい、フルーツティを頂きました。

2014.5.21 春のバラ園 027 (12)

バーベキュー大会

2014.5.14 クレインヒルズ 014

いよいよ、バーベキュー大会スタートです。
鮎や猪肉などの差し入れもあり、楽しい時間が過ぎていきます。

2014.5.14 クレインヒルズ 014 (7)

果樹研究会ミーティング

2014.5.14 クレインヒルズ 014 (6)

早くバーベキューをやりたいところですが、その前にミーティング。
情報交換や、ブルーベリーの栽培等について少し、勉強しました。

2014.5.14 クレインヒルズ 014 (1)

バーベキュー広場

2014.5.14 クレインヒルズ 014 (2)

ブルーベリー園の横には湧き水を使った滝が有り、豊かな自然の中でブルーベリー狩りが楽しめます。

2014.5.14 クレインヒルズ 014 (3)

その横には、クリスマスローズが地植えされていました。
こちらの池にはモリアオガエルが生息しており、その泣き声も聞くことが出来ました。

綺麗に整備された圃場

2014.5.14 クレインヒルズ 014 (4)

クレインヒルズの圃場整備にあたっては、ママさんもお手伝いしたそうですが、そのとき、植えられた苗木も大きく成長し
綺麗なブルーベリー園が整備されつつあります。

2014.5.14 クレインヒルズ 014 (5)

5月の定例会(果樹研究会)

2014.5.14 クレインヒルズ 050

ファーマーズクラブ果樹研究会の定例会をクレインヒルズブルーベリー園で開催しました。
当日は、バーベキュー大会も計画され、10名の部会員が参加しました。

ブルーベリーの苗木

2014.5.1 春の庭その2 010

ブルーベリーの苗、3月ごろ、畑に定植を予定していましたが、いろいろあって、出来ませんでした。
もう1年、鉢管理して、来年、移植したいと思っています。

2014.5.1 春の庭その2 011

シュロの木(お隣さん)

2014.5.1 春の庭その2 013

こちらもお隣さんのシュロの木ですが、我が家から良く見えます。
どうやら、花が咲いているようですね。

クスの大木(お隣さん)

2014.5.1 春の庭その2 012

お隣さんには巨大な楠木が有ります。
前にもお話しましたが、この上には、「トトロ」が住んでいます。

果樹園の草を刈る

2014.5.8 春の畑の草刈(果樹園ほか) 001 (5)

草生栽培を行なっている、果樹園の草刈を乗用草刈機(ラビットモア)で行ないました。

2014.5.8 春の畑の草刈(果樹園ほか) 001 (6)

今年は田植え作業がないため、1~2週間早い草刈作業となっています。
草丈が短いため、機械への負荷も少ないようです。

つつじ

2014.5.8 春の自宅(庭ほか) 001 (17)

こちらは、園芸品種のつつじですが、私が記憶の中では、すでに、ここに有りました。

2014.5.8 春の自宅(庭ほか) 001 (18)

他に、白系も有りましたが、剪定したため、今年は、あまり咲いていません。

山つつじ

2014.5.8 春の自宅(庭ほか) 001 (16)

自宅裏庭の山つつじが綺麗です。
この山つつじは先々代の曾じい様が山から採ってきたものですが、毎年、素朴な花を沢山付けてくれます。

葉牡丹の花

2014.4.30 50off(草花ほか) 002 (10)

葉牡丹の花が咲いています。
今年は、これから、種を採りたいと思います。

2014.4.30 50off(草花ほか) 002 (11)

こちらは、こぼれ種が畑で芽吹き、花が付いたので、ママさんが鉢上げし、庭に移動しました。
ペチュニアの種類だと思います。

咲き出した花

2014.4.30 50off(草花ほか) 002 (6)

処分品の花もママさんが一生懸命面貌を見たので、可憐な黄色い花が付き始めています。

2014.4.30 50off(草花ほか) 002 (9)

こちらは、お隣さんから頂いた、みやこわすれです。
あまり増えませんが、毎年、良く咲きます。

ガザニア

2014.4.30 50off(ガザにア) 002 (7)

ガザニア、これでも、4株の寄せ植えです。
余りに小さい苗だったので、ママさんが1鉢の全部を植えました。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR