皐月の季節

2014.4.30 50off(さつき) 002 (8)

庭ではつつじが咲いています。
もうすぐ、皐月の花も咲くでしょうね。

草刈調査(5)

2014.4.28 畑の草(果樹園ほか) 019 (7)

こちら、第2ブルーベリー園の予定地です。
トラクターで耕運をしたいと思います。 尚、回りは肩掛け式で除草します。
優先順位5位

草刈調査(4)

2014.3.28 舟の移動 (金井戸) 006 (1)

倒壊した育苗ハウスの横の果樹園もかなり草が伸びてきました。
こちらは、道路脇はラビットモアで、果樹園内部は肩掛け式で作業を進める予定です。
優先順位4位

草刈調査(3)

2014.4.28 畑の草(果樹園ほか) 019 (8)

水仙畑もほぼ、花が終り、草が伸びています。

2014.4.28 畑の草(果樹園ほか) 019

一気にラビットモアで刈ってしまうか、時間をかけても、肩掛け式で水仙の苗を残すか、検討したいと思います。
優先順位2位

草刈調査(2)

2014.4.28 畑の草(果樹園ほか) 019 (6)

こちらは、ブルーベリー園兼野菜畑です。
道路際の雑草の繁茂が凄いです。 肩掛け式で草を刈ります。
優先順位は1位

春の草刈調査(1)

2014.4.28 畑の草(果樹園ほか) 019 (1)

春本番、田畑には雑草が一斉に伸びだしました。
たんぼは休耕のため、さて置き、畑と果樹園は草刈の準備を急がなければいけません。

2014.4.28 畑の草(果樹園ほか) 019 (2)

各畑や、果樹園を調査し、優先順位を決めました。
こちらの果樹園は草生栽培なので、ラビットモアで巣刈りします。(一部肩掛け併用)
優先順位は3位

鎌足桜の苗

2014.4.25 ハウス前 (鎌足桜) (49)

3月に配布された、伊藤農園の鎌足桜の苗にも、5輪ほど、花が付きました。

2014.4.25 ハウス前 (鎌足桜) (50)

青々とした葉も育ち、元気に成長しているようです。

鎌足桜(公民館)

2014.4.26 鎌足公民館 (鎌足桜) (54)

鎌足桜の花が今年も咲きましたね。

2014.4.26 鎌足公民館 (鎌足桜) (55)

とても淡いピンクの花びらが素敵です。

2014.4.26 鎌足公民館 (鎌足桜) (56)

ブログを休みます(9日間)

9日間、ブログを休ませて頂きます。

すみれ咲く

2014.4.10 庭の桜の苗 (自宅) 018 (4)

桜の木の下にはすみれの花が咲いています。
すみれは強い植物のようで、周辺にもたくさん自生しています。
ブルーのほかにもホワイトの花も有るようです。

2014.4.10 庭の桜の苗 (自宅) 018

楊貴妃桜

2014.4.10 庭の桜の苗 (自宅) 018 (3)

こちらは、楊貴妃桜です。
やはり、小さな苗ですが、花が付きました。
八重咲きのようです。

御殿場桜

2014.4.10 庭の桜の苗 (自宅) 018 (1)

こちら、庭の隅に植えた御殿場桜の苗木です。

2014.4.10 庭の桜の苗 (自宅) 018 (2)

1mにも満たない苗木なのに、満開の花が付いています。

畑に出した花木(水仙畑)

2014.4.10 畑の花木 (水仙畑) 013

庭から畑に移動した花木を見に行きました。

2014.4.10 畑の花木 (水仙畑) 013 (3)

家にあった庭木のいくつかは元気に芽を出していましたが、3本ほどは確実に枯れてしまいました。
その内の2本はフェイジョアの大木です。

2014.4.10 畑の花木 (水仙畑) 013 (5)

気になっていたボケや三つ葉つつじはやはり、この畑に植えられていました。

2014.4.10 畑の花木 (水仙畑) 013 (4)

花かいどうも、もうじき、花が咲きそうです。

ボケの花

2014.4.4 庭の花 (自宅) 016

横庭に置いてある、ボケが今年も良く咲きました。
こちらは、赤系の花が少ないようですが、それでも、きれいです。
確か、もう1本有ったはずですが、庭の整理で畑に出してしまったのかも知れません。
後で、畑に行って見ましょう。

後ろ庭の花

2014.4.6 草取り後 (後庭) 056

後ろ庭にも1本の花桃の木が有り、ピンクの花が咲いています。
この花桃、確か、ピンクと白の花が咲き、とてもきれいだったのですが、
いつの間にか、白の花が、咲かなくなってしまいました。
ピンクの方が強いのでしょうか。

前庭の花

2014.4.6 草取り後(前庭) 051 (4)

前庭の草取りをしていたら、三つ葉つつじの白が咲いていました。
出来れば、ピンクの三つ葉つつじも1本欲しいところですね。

2014.4.6 草取り後(前庭) 051 (5)

椿も咲いていますが、こちらは、1本の木に赤や白の花が付いており、大きくなれば、面白そうです。

ほたる野の桜

2014.4.5 桜 (ほたる野) 032

小春日和のほたる野を、ちょこっと、お散歩しました。

2014.4.5 桜 (ほたる野) 032 (1)

歩道にはちょっと変った桜が植えられており、とてもきれいです。
東京の路地裏を思わせる散歩でした。

2014.4.5 桜 (ほたる野) 032 (2)

49日法要

2014.4.6 49日法要 (徳蔵寺) 044

父の49日法要を4月6日、徳蔵寺で行ないました。
父もこれで、仏の世界へ旅立つことでしょう。

矢那川ダムの桜

2014.4.6 桜 (矢那川ダム) 043

桜前線が当地方にも到来です。

2014.4.6 桜 (矢那川ダム) 043 (1)

花曇の中、矢那川ダムに植えられた、ソメイヨシノが満開を迎えています。

2014.4.6 桜 (矢那川ダム) 043 (2)

桜の見ごろは梅と違い僅かな時間ですが、その分、華やかさは格別ですね。

2014.4.6 桜 (矢那川ダム) 043 (3)

しだれ桜(徳蔵寺)

2014.4.2 桜開花 (徳蔵寺) 011

徳蔵寺仁王門の横には、綺麗なしだれ桜も咲いています。

2014.4.2 桜開花 (徳蔵寺) 009

ソメイヨシノの花もまだ2~3日は楽しめることでしょう。

鎌足桜の看板(徳蔵寺)

2014.4.2 桜開花 (徳蔵寺) 013

鎌足桜保存会では、新しく苗木を植栽した、アカデミア公園、徳蔵寺、西安寺に看板を設置しました。

2014.4.2 桜開花 (徳蔵寺) 014

又、このほか、地元や県立青葉の森公園など、25年度で苗木を配布した数は200本を越える見込みです。

徳蔵寺の桜

2014.4.2 桜開花 (徳蔵寺) 007

菩提寺でもある、徳蔵寺の庭にも桜が満開になっています。

2014.4.2 桜開花 (徳蔵寺) 009

まだ、下に散っていないので、正確には9分咲きぐらいなのかも知れません。

椿咲く

2014.3.30 公民館 (椿) 002

この時期、椿の花も綺麗ですね。

2014.3.31 椿 (自宅) 001

桜に比べて、地味なのかも知れませんが、結構多く植えられています。

2014.3.30 椿 (開花) 003
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR