ソメイヨシノ開花

2014.3.30 桜 (開花) 003

鎌足地区のソメイヨシノも開花しました。

2014.3.30 桜 (開花) 004

まだ、2分咲き程度ですが、4~5日で満開を迎えることでしょう。

公民館の花壇

2014.3.30 公民館 (花壇) 001

公民館の手作り花壇、パンジーが満開を迎えています。

2014.3.30 公民館 (椿) 002

横の椿の花も見ごろですね。
鎌足公民館では、2年間、お世話になりました。

アンズの花

2014.3.29 アンズ (開花) 004

アンズの木も古株、ちょっと、元気がなくなってきました。
花も少なく、そろそろ、寿命かもしれません。

2014.3.29 アンズ (開花) 001

しかし、スモモは今年、良く咲きました。

スモモの花

2014.3.29 アンズ (開花) 004 (1)

綺麗でしょう!
伊藤農園のスモモの古木が満開です。

2014.3.29 アンズ (開花) 004 (2)

以前の場所が耕地整理され、やむなく、ここに移植されてかなりが立ちました。
水位の高い、悪条件の場所で、毎年、多くの花と実を付けてくれます。

山桜(アカデミア公園)

2014.3.29 山桜 (開花) 009

看板を設置したアカデミア公園の自然林の中では山桜が満開の時期を迎えていました。

2014.3.29 山桜 (開花) 010

もうすぐ、ソメイヨシノも開花時期です。
華やかな季節の到来です。

看板設置(鎌足桜)

2014.3.29 鎌足桜 (看板) 008

鎌足桜の看板を苗木を植えたアカデミア公園に有志で設置しました。

2014.3.29 鎌足桜 (看板) 008 (1)

もうすぐ、こちらにも、薄いピンクの綺麗な花が咲くことでしょう。

舟の移動

2014.3.28 舟の移動 (金井戸) 006 (1)

この船を設置していた場所がレストランの駐車場になるため、金井戸の畑の隅に移動してもらいました。
水槽に利用する予定です。

ブルーベリーの植え替え(苗)

2014.3.23ブルーベリー苗の植え替え  (自宅) 055

ブルーベリー苗で、鉢が小さかったものを10株ほど植え替えました。
今回、ピートモスを使用していないため、ちょっと、心配です。

桜を撮る

2014.3.22 河津桜 (久留里) 039 (4)

天気が良くて、花が咲いていると、つい、車を止めて、カメラを向けてしまいます。
すでに、晴れていると寒さは感じず、良い季節になりました。
本当に(春よ、来い)ですね。

2014.3.22 河津桜 (久留里) 039

河津桜(久留里)

2014.3.22 河津桜 (久留里) 039 (1)

最近、河津桜はいろいろな場所に植えられていますが、ここ、久留里の河津桜もとても綺麗でした。

2014.3.22 河津桜 (久留里) 039 (2)

伊藤農園にも2本の河津桜がありますが、ピンクの花びらは春を感じさせてくれますね。

2014.3.22 河津桜 (久留里) 039 (3)

美しい梅の花

2014.3.21 お彼岸 (野菜の花) 034 (4)

伊藤農園の梅の花はとても綺麗です。

2014.3.21 お彼岸 (野菜の花) 034 (6)

元々、正月の観賞用の鉢梅を鉢から出し、大きくしたものなので、花が大きく美しいです。

2014.3.21 お彼岸 (野菜の花) 034 (5)

イチヂクも、だいぶ、下から芽が出て来ました。
イチヂクは害虫との闘いですね。

梅の花(伊藤農園)

2014.3.21 お彼岸 (野菜の花) 034 (1)

昨年、豊作だった梅の木にも沢山の花が着きました。

2014.3.21 お彼岸 (野菜の花) 034 (2)

はたして、今年も多くの実が収穫できるのでしょうか。

2014.3.21 お彼岸 (野菜の花) 034 (3)

桜咲く(早咲き桜)

2014.3.18 河津桜 (桜色) 007

私の住む鎌足地区にも早咲きの桜たちが咲き始めました。
やはり、河津桜が一番に咲きますね。

2014.3.18 河津桜 (桜色) 007 (1)

こちらは、桜は桜でも、さくらんぼの花です。
こちらも結構早く咲きますね。

2014.3.18 河津桜 (桜色) 007 (2)

壊れたままのハウス

2014.3.21 壊れた育苗ハウス (水稲) 017 (1)

果樹園の横の水稲用育苗ハウスは2月の大雪で壊れてしまいました。

2014.3.21 壊れた育苗ハウス (水稲) 017 (2)

被害額は総額200万円、今後、復旧させなければなりません。

2014.3.21 壊れた育苗ハウス (水稲) 017 (3)

桜も見たい長楽寺

2014.3.17 長楽寺 (春景色) 014

長楽寺の裏山には石碑なども有ります。

2014.3.17 長楽寺 (春景色) 015

山から見下ろす景色もいいですね。
桜が咲いたらもっと綺麗でしょう。

2014.3.17 長楽寺 (春景色) 016

満燈絵の長楽寺

2014.3.17 長楽寺 (春景色) 011

夏の夜の満燈絵はここのところ、必ず見に行っている長楽寺。
素敵なお寺です。

2014.3.17 長楽寺 (春景色) 012

芝生で遊ぶ子供達

2014.3.12 青葉の森公園 (鎌足桜) 041 (1)

青葉の森公園はさすがに県立公園だけあって、管理もゆきとどき、子供達が楽しそうに遊んでいました。

2014.3.12 青葉の森公園 (鎌足桜) 041 (2)

桜の木も多く植えられており、花が咲くと綺麗でしょうね。

2014.3.12 青葉の森公園 (鎌足桜) 041 (3)

青葉の森に鎌足桜を

2014.3.12 青葉の森公園 (鎌足桜) 041 (4)

県立青葉の森公園に鎌足桜の苗木を1本、寄贈しました。

2014.3.12 青葉の森公園 (鎌足桜) 041 (5)

芝生広場のこの場所に植えてくれるそうです。
子供達も可愛がってくれるでしょう。

満開の玉縄桜

2014.3.9 鎌倉フラワーパーク (玉縄桜) 032 (10)

玉縄桜の原木ですね。

2014.3.9 鎌倉フラワーパーク (玉縄桜) 032 (11)

花はソメイヨシノによく似ています。

2014.3.9 鎌倉フラワーパーク (玉縄桜) 032 (9)

春が一足早く来たような気がします。

2014.3.9 鎌倉フラワーパーク (玉縄桜) 032 (8)

まさに、満開の桜です。

フラワーセンターの玉縄桜

2014.3.9 鎌倉フラワーパーク (玉縄桜) 032 (1)

鎌倉桜の会の高柳会長の案内で予定を変更し、フラワーパークに行きました。
こちらでは、ソメイヨシノの変種である、玉縄桜が丁度、満開を迎えておりました。

2014.3.9 鎌倉フラワーパーク (玉縄桜) 032 (2)

京都を連想させる、お庭

2014.3.9 鎌倉浄妙寺 (鎌足桜) 017

京都の庭を連想させます。

2014.3.9 鎌倉浄妙寺 (鎌足桜) 018

又、桜の時期に来て見たいですね。

2014.3.9 鎌倉浄妙寺 (鎌足桜) 019

鎌足稲荷神社(浄妙寺)

2014.3.9 鎌倉浄妙寺 (鎌足桜) 010

浄妙寺には鎌足稲荷神社がありました。
そんな訳で、私達の鎌足とも関係が有りそうです。

2014.3.9 鎌倉浄妙寺 (鎌足桜) 009

鎌倉浄妙寺

2014.3.9 鎌倉浄妙寺 (鎌足桜) 012

私は浄妙寺は初めて行きましたが、とても素敵なお寺です。

2014.3.9 鎌倉浄妙寺 (鎌足桜) 011

鎌足桜保存会視察研修会

2014.3.9 鎌倉浄妙寺 (鎌足桜) 006

鎌足桜保存会では、鎌倉浄妙寺に植えられてある、鎌足桜の成長を見に行きました。

鎌足桜の苗木

2014.3.8 自宅で (鎌足桜苗木) 004 (3)

鎌足桜の苗木を希望者に配布しました。
皆さんが見られるところに植えていただく予定です。

桜フォトクラブ

2014.3.5 桜フォトクラブ (公民館) 002

鎌足桜フォトコンテスト実施のために、親交のある写真愛好家にお集まりいただきました。
いずれは、フォトクラブに成長したらいいなと思っています。

2014.3.5 桜フォトクラブ (公民館) 002 (1)

先祖さまの仲間入り

2014.3.5 新墓 (翌日) 024

旧墓地のおじいちゃん、おばあちゃん、それに伊藤家のご先祖様、一同、おとうちゃんが仲間入りですので、よろしくお願いします。

2014.3.5 新墓 (翌日) 024 (1)

近くに建てた新墓地へ3月4日、良く晴れた日に、父は永遠の眠りにつきました。(翌日は雨でした。)

記念写真

2014.3.4 お葬式 (玉泉院) 016

告別式の記念写真です。
結構、写真撮影は初めてだと言う人もいましたが、良い記念になると思います。

祭壇

2014.3.4 お葬式 (玉泉院) 016 (2)

毎日、打ち合わせに見えられた、玉泉院の宇佐美所長さん、ご苦労様です。
お陰で、素敵な祭壇が出来上がりました。

ふれあい葬(サンセルモ)

2014.3.3 さようなら (自宅) 008 (7)

父のお葬式はサンセルモ「玉泉院」さんにお願いしました。
地味な父でしたが、実家からは、いろいろとお世話になった父だったと初めて聞かされました。
楽しい事が好きだった父。
最後は、楽しく送って挙げたいと思っています。

2014.3.5 サンセルモ (ふれあい葬)
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR