父が作った掛け軸

2014.2.26 勝帰る(自宅) 002

私はナナと違って、父と一緒に寝たことはありませんが、
今日、天気も良いので、父の横で昼寝をしながら考えました。
確か、かなり以前に、父が親戚の友人に般若心経を書いてもらい、掛け軸を作っていたことを
その掛け軸が出てきたので、枕元に掲げてあげました。
きっと、あの世でも、般若心経を唱えてくれることと思います。

2014.2.26 勝逝く(薬丸病院) 009

父、帰る

2014.2.26 勝帰る(自宅) 003

父が27日ぶりに家に帰って来ました。

2014.2.26 勝帰る(自宅) 004

まあ、葬儀までには時間が有ります。
ゆっくり、自宅で御休み下さい。

雪の広場(アカデミア公園)

2014.2.24 アカデミア公園の桜(苗木) 013

まだ、雪の残るパルテノン広場の外周にも鎌足桜を25本ほど植栽しました。

2014.2.24 アカデミア公園の桜(苗木) 014

元気に育って欲しいと祈りました。

2014.2.24 アカデミア公園の桜(苗木) 015

写真を撮って帰る時にすれ違ったカップル、スノーボードを抱えていました。
この広場で滑るのでしょうか?

鎌足桜の植樹(アカデミア公園)

2014.2.24 アカデミア公園の桜(苗木) 010

先日、出来なかった記念植樹、数日後、市原造園の協力により、植樹を行ないました。

2014.2.24 アカデミア公園の桜(苗木) 012

鎌足桜祖株の周辺に5株ほど植え付けました。

2014.2.24 アカデミア公園の桜(苗木) 011

鎌足桜カレンダー(千葉信金)

2014.2.24 千葉信用金庫(カレンダー展) 009 (4)

平成19年に作製された千葉信金のカレンダーです。

紅梅の高倉観音

2014.2.23 高蔵寺の梅(視察) 005

雪が残る高倉観音で綺麗な紅梅が咲いていました。

2014.2.23 高蔵寺の梅(視察) 005 (1)

こんな花を見ると、春が近づいているのを感じます。

農機具展示会(文平産業)

2014.2.23 文平産業展示会(視察) 001 (1)

毎年恒例の文平産業、春の展示会に足を運びました。

2014.2.23 文平産業展示会(視察) 003

多くの農家が詰め掛ける、木更津では大きな展示会で、食事やプレゼントなどが参加者に配られていました。

夜の駐車場

2014.2.22 夜の病院駐車場

夜の病院の駐車場です。
古民家の横にはファッションホテルの派手なイルミネーションが目立ちます。

2014.2.22 夜の病院駐車場 (7)

被害を免れたハウス

2014.2.21 大雪のハウス被害(林農園) 013 (6)

会員のハウスでも、ビニールを剥がしてあるのはもちろん潰れていません。

2014.2.21 大雪のハウス被害(林農園) 013

又、このような、大型のものは、被害がなかったようです。

2014.2.21 大雪のハウス被害(林農園) 013 (7)

今後、ハウス再建の時の参考にしたいと思います。

会員のハウスも倒壊

2014.2.21 大雪のハウス被害(林農園) 013 (1)

ファーマーズクラブ会員のハウスも大きな被害を受けました。

2014.2.21 大雪のハウス被害(林農園) 013 (2)

1棟を残し、3棟が倒壊したそうです。

2014.2.21 大雪のハウス被害(林農園) 013 (3)

復旧には大きな時間と労力を要しそうです。

2014.2.21 大雪のハウス被害(林農園) 013 (4)

お互いに災難ですが、頑張りましょう!

2014.2.21 大雪のハウス被害(林農園) 013 (5)

DAIYAMONNDO 富士を狙う

2014.2.16 大雪の夕富士 (3)

ダイヤモンド富士が1ヵ月後ぐらいに、当地方から見られそうです。

2014.2.16 大雪の夕富士

やはり、撮影には海岸などがベストでしょう。

2014.2.16 大雪の夕富士 (4)

今年は、少し、写してみたいと思っています。

鎌足桜保存会役員会

2014.2.16 4階役員会(桃花林) 018 (1)

雪のため、記念植樹は中止。
役員会のみ、オークラの「桃花林」を会場に開催しました。

2014.2.16 4階役員会(桃花林) 018 (2)

自宅の残雪

2014.2.16 2回目の大雪(自宅) 019

2回目の大雪も優児君がバックホーで雪をかいたので、何とか、車が出られるようになりましたが、かき寄せた雪が消えるのは、かなり、時間がかかると思います。

2014.2.16 2回目の大雪(自宅) 020

美術館(上野)

2014.2.12 東京上野(鈴本) 066 (24)

上野周辺には美術館などもあり、1日、ゆっくり楽しめる街です。

鈴本演芸場(落語)

2014.2.12 東京上野(鈴本) 066 (15)

公民館事業で歌舞伎の鑑賞に上野の鈴本演芸場までバスで行って来ました。

2014.2.12 東京上野(鈴本) 066 (17)

私にとっては初めての落語で、生で聞くお話はとても楽しいものとなりました。

思い出の祝賀会

2014.2.11 祝賀会(石井志郎) 006

今回の雪の中で行なわれた「藍綬褒章祝賀会」はきっと思い出に残る祝賀会となるでしょう。

2014.2.11 祝賀会(石井志郎) 039

浪速恋しぐれ(デュエット)

2014.2.11 祝賀会(石井志郎) 036

司会としても、どのようにお願いしたら良いのか迷っていた、岡千秋さんの「浪速恋しぐれ」
小桜舞子さんが上手く、岡先生を壇上に招いてくれました。

2014.2.11 祝賀会(石井志郎) 035

岡千秋&小桜舞子のデュエット「浪速恋しぐれ」は最高でした。



熱唱!小桜舞子

2014.2.11 祝賀会(石井志郎) 029

小桜舞子さんは、鎌足桜のほか数曲と、もうすぐ発売の新曲も披露してくれました。

2014.2.11 祝賀会(石井志郎) 033

祝賀会(小桜舞子)その1

2014.2.11 祝賀会(石井志郎) 025

私が総合司会を務めた祝賀会、鎌足桜を歌う小桜舞子が応援に駆け付けました。

2014.2.11 祝賀会(石井志郎) 026

又、作曲家岡千秋先生や作詞家紺野あずさ先生も御出で下さりました。

大雪

2014.2.8 大雪 (1)

2月8日、雪が降りました。

2014.2.8 大雪

かなり、積もりそうな様子です。

2014.2.8 大雪 (2)

雪に弱い、首都圏や千葉県です。
どうなるのでしょう。

2014.2.8 大雪 (5)


高蔵寺の庭

2014.2.4 初雪(高蔵寺) 008

高蔵寺は元々、古いお寺ですが、境内には新しい物も出来ていました。

2014.2.4 初雪(高蔵寺) 009

いろいろと、見て回るのも、良いでしょう。

2014.2.4 初雪(高蔵寺) 010

春の桜も楽しみ

2014.2.4 初雪(高蔵寺) 006

高蔵寺には鎌足桜の祖株も植えられています。
春には花が咲きますので、見に来て下さい。

2014.2.4 初雪(高蔵寺) 007

初雪の高蔵寺

2014.2.4 初雪(高蔵寺) 003

2月4日、当地方に初雪が降りました。

2014.2.4 初雪(高蔵寺) 004

あまり、多くは降りませんでしたが、白くなったので、高蔵寺を訪れて見ました。

2014.2.4 初雪(高蔵寺) 005

節分の贈り物

2014.2.3 節分の餅(自宅) 008 (1)

大山寺節分祭で拾った祝い餅です。(きれいですね)

2014.2.3 節分の餅(自宅) 008

右は富山湾で採れた蟹です。(小ぶりですが、美味しい蟹でした)

清和のカフェ②

2014.2.3 清和のカフェ(君津市) 005 (2)

店内にはいろいろな手作り作品が所狭しと置かれており、ママさんはお気に入りのようです。

2014.2.3 清和のカフェ(君津市) 005 (4)

家がこんなだと、すぐに、片付けようとするのですが--―

2014.2.3 清和のカフェ(君津市) 005

清和のカフェ①

2014.2.3 清和のカフェ(君津市) 005 (1)

鴨川からの帰り、清和地区に小さなカフェがあったので立ち寄りました。

2014.2.3 清和のカフェ(君津市) 005 (3)

結構、手作りっぽいお店のようです。

みなのばフリーマーケット(羽鳥野)

2014.1.26 みなのば(フリマ) 006 (1)

久々のフリマ見学です。
昔は、フリマが大好きで、1~2度、出店したこともありましたが、ここのところ、見学もご無沙汰しておりました。

2014.1.26 みなのば(フリマ) 006 (2)

開店直後なので、お店も少ないようです。
ま、ローカルのフリマはこんなもんでしょうか。

2014.1.26 みなのば(フリマ) 006
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR