アカデミア公園(鎌足桜)

2014.1.28 アカデミア公園(鎌足桜植樹立会い) 002

2月は鎌足桜記念植樹の月です。

2014.1.28 アカデミア公園(鎌足桜植樹立会い) 002 (1)

今年は、昨年のさくら公園に続き、アカデミア公園に植栽を予定しています。

手賀沼のカレンダー

2014.1.17 我孫子公民館視察(我孫子市) 019 (5)

帰りに素敵な手賀沼のカレンダーを購入しました。
格安の200円で販売されておりました。

2014.1.17 我孫子公民館視察(我孫子市) 019 (6)

公民館の運営

2014.1.17 我孫子公民館視察(我孫子市) 019

館長研修で訪れた我孫子の公民館では、囲碁や踊りなどの団体が、各部屋を利用しておりました。

2014.1.17 我孫子公民館視察(我孫子市) 019 (2)

私の勤務する公民館とは、ちょっと、規模が違う様です。

2014.1.17 我孫子公民館視察(我孫子市) 019 (4)

館長研修(我孫子市)

2014.1.17 我孫子公民館視察(我孫子市) 020

君公連の館長研修が我孫子市の公民館を視察する形で
実施されました。

2014.1.17 我孫子公民館視察(我孫子市) 019 (7)

こちらの公民館は指定管理者制度で運営されております。

はい、ショーユ!

2014.1.15 キッコウマン工場見学(野田市) 005

醤油工場の見学はいかがでしたか?

2014.1.15 キッコウマン工場見学(野田市) 004

ビール工場と違い、試飲は出来ませんが、ミニボトルのお土産は付きますよ。
寒い中、お疲れさまでした。

キッコーマン醤油(工場見学)

2014.1.15 キッコウマン工場見学(野田市) 001

野田にあるキッコーマン醤油の工場を見学しました。

2014.1.15 キッコウマン工場見学(野田市) 002

銚子にあるヤマサ醤油に次いで、2箇所目です。

ちょっと、派手?

2014.1.13 園福寺(初詣)みのる観光 111

この、飯沼山園福寺、かなり、派手だと思いませんか?

2014.1.13 園福寺(初詣)みのる観光 111 (3)

また、こちらのトイレは有料トイレでした。

飯沼山園福寺

2014.1.13 園福寺(初詣)みのる観光 111 (1)

成田山新勝寺の次に、立ち寄ったのは飯沼山園福寺です。

2014.1.13 園福寺(初詣)みのる観光 111 (2)

場所は銚子市に有ります。

大きなしめ縄

2014.1.12 成田山(初詣)みのる観光 101 (2)

庭園散策を終え、境内に戻ってきました。
最後に、本堂に向かい、一礼し、成田山新勝寺を後にしました。

和の心

2014.1.12 成田山(初詣)みのる観光 101 (13)

この庭園の中でも、私が好む場所がこの池の周りです。

2014.1.12 成田山(初詣)みのる観光 101 (14)

ちょっと、中国風かもしれませんが、静かな寒い冬の朝の散策が、特に好きです。

庭園散策

2014.1.12 成田山(初詣)みのる観光 101 (10)

今回、久々に、庭園も歩くことにしました。

2014.1.12 成田山(初詣)みのる観光 101 (11)

残念ながら、未だ、梅の花は早いようです。

日本庭園

2014.1.12 成田山(初詣)みのる観光 101 (7)

成田山の日本庭園は好みもあるでしょうが、私は好きな庭園です。

2014.1.12 成田山(初詣)みのる観光 101 (9)

日当たりの良い場所では猫が寛いでいました。

僧侶

2014.1.12 成田山(初詣)みのる観光 101 (3)

境内では、丁度、僧侶達が本堂に入って行く所でした。

2014.1.12 成田山(初詣)みのる観光 101 (5)

傘をさしている、この方が、一番の高僧でしょうかね。

2014.1.12 成田山(初詣)みのる観光 101 (6)

ファーマーズクラブ初詣(成田山)

2014.1.12 成田山(初詣)みのる観光 101 (18)

ファーマーズクラブでは、今年も成田山に、農作業の安全祈願で、初詣を行いました

2014.1.12 成田山(初詣)みのる観光 101

成田山は1月中は多くの参拝客で賑わっています。

2014.1.12 成田山(初詣)みのる観光 101 (17)

チェンソーカービング②

2014.1.4 チェンソーカービング(みんなみの里) (4)

どうやら、チェンソーだけで、大木を削って作るみたいです

2014.1.4 チェンソーカービング(みんなみの里) (6)

1つの作品を作るのに、結構な時間を要するようです

2014.1.4 チェンソーカービング(みんなみの里) (5)

チェンソーカービング①

2014.1.4 チェンソーカービング(みんなみの里) (1)

七福神巡りが終り、みんなみの里のかえって来ると、チェンソーで置物が作られていました。

2014.1.4 チェンソーカービング(みんなみの里) (3)

チェンソーアートだそうです。

七福神巡り⑦

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (26)

最後は、大きな大山寺です。
ここは、波の伊八の彫刻で有名ですね。

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (27)

7箇所のお寺を車で回って、3時間弱を要しました。
途中、迷ったりもしましたので。

七福神巡り⑥

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (23)

6番目は真福寺です。
比較的、新しいお寺ですね。

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (25)

七福神巡り⑤

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (22)

5番目は龍江寺です。
ちょっと、高い所にありました。

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (21)

七福神巡り④

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (17)

4番目は安国寺です。

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (18)

こちらも、空いてはいるものの、人は居ませんでした。

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (19)

七福神巡り③

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (16)

こちらのお寺は山の上にあり長い階段を上がるのが大変です。

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (11)

3つ目は白滝不動教会です。

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (12)

本堂の古い彫刻がすばらしかったです。

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (13)

七福神巡り②

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (5)

2つ目は方廣寺です。

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (6)

正月も3が日を過ぎると誰も居ません。

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (7)

回ったのは4日でしたが。

七福神巡り①

2014.1.4 チェンソーカービング(みんなみの里) (2)

今年から正月は七福神巡りをすることにしました。

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (1)

1回目は長狭七福神です。

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (2)

第1のお寺は長安寺(毘沙門天)でお参りです。

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (3)

地区公会堂

2014.1.1 3区上部公会堂(正月) 068

上は3区上部の公会堂です。
私の所属する猪の台組の定例常会(毎月20日)等はこの公会堂で開催されています。

2014.1.1 露崎組公会堂(正月) 072

こちらは露崎組の集会場です。
何故か、伊藤家は露崎組の百万念仏に1軒だけ参加しています。
その時はこちらを利用します。
毎月14日です。

墓地のお参り

2014.1.1 墓地(正月) 084 (2)

寺年頭の後は、墓地のお参りです。

2014.1.1 墓地(正月) 084 (1)

今まで、正月飾りは上げませんでしたが、改修をきっかけに、お正月飾り(ミニ)をお供えしました。

徳蔵寺全景

2014.1.1 徳蔵寺(正月) 091 (4)

古いお寺は火事で焼却してしまい、現在のお寺は再建されたお寺です。

2014.1.1 徳蔵寺(正月) 091 (5)

しかし、仁王門などは火事を免れ、昔のまま、残っています。

2014.1.1 徳蔵寺(正月) 091 (6)

寺年頭(徳蔵寺)

2014.1.1 徳蔵寺(正月) 091 (1)

伊藤家の菩提寺である徳蔵寺の寺年頭は2日と決まっています。

2014.1.1 徳蔵寺(正月) 091 (2)

元旦、2日と良く晴れ、良いお正月となっています。

2014.1.1 徳蔵寺(正月) 091 (3)

成田山新宿不動堂参拝

2014.1.1 成田山分院(正月) 095 (1)

こちらの成田山新宿不動堂には数年前から参拝させてもらっています。

2014.1.1 成田山分院(正月) 095 (2)

成田山本山参拝との関係も有りますが、伊藤家では昔からのお付き合いもあったようです。

2014.1.1 成田山分院(正月) 095

そして、今回、初めて、本堂に上がってご住職のお話を聞くことが出来ました。
こちらでは、子供や孫の将来の話について聞くことが出来ました。

2014.1.1 成田山分院(正月) 095 (3)

又、余談ですが、私の横に座った、お孫さん、女の子で4歳だそうですが、とても大きくてしっかりしていましたよ。

阿吽の呼吸

2014.1.1 御嶽神社(正月) 080 (4)

御嶽神社には1対の獅子が門を守っています。

2014.1.1 御嶽神社(正月) 080

この獅子達は夫婦で阿吽の呼吸を守って、神に使えていると、私なりの解釈をしています。

2014.1.1 御嶽神社(正月) 080 (5)

この獅子たちは、何とも、微笑ましく、私は大好きです。

氏神様参拝

2014.1.1 御嶽神社(正月) 080 (1)

お正月、先ず、氏神様である、御嶽神社に家内安全を後祈願いたしました。

2014.1.1 御嶽神社(正月) 080 (2)

特に老齢の両親が共に長生きし、孫たちは、健やかに成長して欲しいと願っています。

2014.1.1 御嶽神社(正月) 080 (3)
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR