エルシオン見学⑤

2013.11.19 エルシオン展示会(茨城) 042 (10)

チャペルも天気が良いと本当に綺麗です。

2013.11.19 エルシオン展示会(茨城) 042 (12)

お隣にはボート屋さんや、ホテルが見えています。

エルシオン見学④

2013.11.19 エルシオン展示会(茨城) 042 (18)

こちらの宴会場は若い方向きかもしれませんね。

2013.11.19 エルシオン展示会(茨城) 042 (21)

熱帯魚の水槽も綺麗です。

エルシオン見学③

2013.11.19 エルシオン展示会(茨城) 042 (1)

室内や外の水の演出も今回の改装の目玉ですね。

2013.11.19 エルシオン展示会(茨城) 042 (2)

すぐ前は海だし、ハワイの雰囲気かも知れませんね。

2013.11.19 エルシオン展示会(茨城) 042 (3)

エルシオン見学②

2013.11.19 エルシオン展示会(茨城) 042 (7)

改修には4億円の費用を要したと言うだけあって、概観はチャペルを含め、あまり変わらないものの、
内装はがらりと変わっていました。

2013.11.19 エルシオン展示会(茨城) 042 (8)

間取りや、通路も、よりわかり易い動線となっています。

2013.11.19 エルシオン展示会(茨城) 042 (9)

エルシオン見学①

2013.11.19 エルシオン展示会(茨城) 042 (6)

私が会員となっている、セルモグループの結婚式場が新しくなったので見せてもらいました。

2013.11.19 エルシオン展示会(茨城) 042 (5)

以前はアクア21と言いましたが、新しくエルシオンと言う名前に変わりました。

2013.11.19 エルシオン展示会(茨城) 042 (4)

大豆の草刈

2013.11.17 大豆草刈 075

獅子ゆずの畑には大豆と里芋を植えましたが、管理不足のため、草だらけで育っていません。

2013.11.17 大豆草刈 075 (4)

やはり、大豆などの野菜は手を掛けないと、成績が悪いですね。
とりあえず、草刈を実施しました。

獅子ゆず

2013.11.17 獅子ゆず 075 (1)

畑の隅に2本の獅子ゆずの木が有ります。

2013.11.17 獅子ゆず 075 (3)

今年も多くの実を付けました。

クラブ研修旅行⑱

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 071

外には黄昏が迫っています。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 072

1泊2日の研修旅行も無事終了しようとしています。
参加した皆様、お疲れさまでした。

クラブ研修旅行⑰

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 068

クラブの研修旅行も終盤になりました。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 069

三芳パーキングが最後の休憩場所です。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 070

クラブ研修旅行⑮

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 065

とんとん広場の横には豚さんがお出迎えです。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 066

小さい豚は可愛いですね。

クラブ研修旅行⑭

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 063

次の研修はウインナー作り教室です。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 062

会場はとんとん広場と言うレストラン併設の工場です。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 064

クラブ研修旅行⑬

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 056

製紙工場はすばらしい立地に建っていました。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 057

場内全てを見学するには、1~2時間ではとても足りません。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 058

今回はこの程度で、また、改めて、見に来ましょう。

クラブ研修旅行⑫

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 050

製紙機ですね。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 052

初期の電線です。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 055

クラブ研修旅行⑪

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 046

製紙工場の内部を案内していただきました。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 043

こちらは、綺麗に見えると言われた初期のガラスです。(女工さんたちが利用)

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 048

平日にもかかわらず、大勢の見学者が訪れて来ます。
ボランティアの説明にも熱が入ります。

クラブ研修旅行⑩

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 037

2日目の視察先は富岡製紙工場です。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 039

こちらは、皆さん後存知でしょうが、世界遺産登録をめざしている施設跡です。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 038

製糸工場ってすごい施設だったんですね。

クラブ研修旅行⑨

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 033

このホテルは舌きり雀の伝説で有名なホテルです。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 036

今回は、参加者がちょっと、少なかったですが、楽しい夜を過ごすことが出来ました。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 034



クラブ研修旅行⑧

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 029

ホテルでの朝食です。(バイキング)

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 030

宿は磯部ガーデン『舌きり雀のお宿』でした。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 032

年数は経過していますが、大きなホテルのようです。

クラブ研修旅行⑦

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 027

こちらは2箇所目の見学地、長野の高橋まゆみ人形館です。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 026

残念ながら、長野に入ったら、雨模様になってしまいました。

2013.11.10 ファーマーズクラブ研修旅行(すずめのお宿) 028

美術館内には素敵な人形がたくさん飾ってあるのですが、撮影禁止でしたので写真はありません。

野山歩き本番

2013.11.5 野山歩き(大山千枚田方面) 001

野山歩き本番の8日も晴天に恵まれました。

2013.11.5 野山歩き(大山千枚田方面) 003

しかし、カメラのトラブルでこの3枚しか写真が取れませんでした。

2013.11.5 野山歩き(大山千枚田方面) 002

当日は、晴天にめぐまれたお陰で、事故もなく、楽しい、1日が過ごせたことをご報告いたします。

大山千枚田へ

2013.11.5 野山歩き下見会(大山千枚田方面) 038

大山寺を見た後、近くの蜜柑園でみかん狩りをしました。
食べ放題、土産付きで500円です。
年内は楽しめそうですので、おいしい安房みかんを食べて見て下さい。

2013.11.5 野山歩き下見会(大山千枚田方面) 037

この後、大山の千枚田まで歩きお昼を食べました。
千枚田では11月の末に、棚田のライトアップが予定されているそうです。

滝本堂・千手観音像

2013.11.5 野山歩き下見会(大山千枚田方面) 030

不動尊の中には古い彫刻などが多くあり、歴史的にも、貴重なものだそうですが、
残念ながら、以前、かなりのものが、盗難にあってしまったそうです。

2013.11.5 野山歩き下見会(大山千枚田方面) 031

こちらは、滝本堂の千手観音像です。
安房国札34番札所となっています。

大山不動尊・高蔵神社

2013.11.5 野山歩き下見会(大山千枚田方面) 026

今回のコースは平塚地区ハイキングコースのAとBのコースをミックスして歩いています。

2013.11.5 野山歩き下見会(大山千枚田方面) 027

大山不動尊は見ごたえがあります。

2013.11.5 野山歩き下見会(大山千枚田方面) 028

正面は波の伊八の彫刻が飾っています。
ぜひ1度、見に行ってみて下さい。

素敵な長屋門

2013.11.5 野山歩き下見会(大山千枚田方面) 023

歩いていると風格のある、長屋門が見えて来ました。

2013.11.5 野山歩き下見会(大山千枚田方面) 024

何軒かの共同の施設だそうで、山の途中の見晴らしの良い場所にどっしりと建っていました。

鴨川千枚田周辺を歩く①

2013.11.5 野山歩き下見会(大山千枚田方面) 019

野山歩き下見で鴨川の千枚田周辺を歩きました。

2013.11.5 野山歩き下見会(大山千枚田方面) 022

天気も良く、絶好のハイキング日和です。

2013.11.5 野山歩き下見会(大山千枚田方面) 021

こちらは、有名な、芸能人関係者の喫茶店です。
少人数の利用で、金土日の営業となっているそうです。

いろいろな釜戸

2013.11.7 釜とストーブ(ジョイフルホンダ) 044 (1)

文化祭ではお餅つきで活躍した釜戸、ジョイフルホンダには沢山の種類の釜戸が置いてありました。

2013.11.7 釜とストーブ(ジョイフルホンダ) 044 (2)

釜も大小沢山あり、アルミ製が主流のようです。

2013.11.7 釜とストーブ(ジョイフルホンダ) 044 (3)

昔流行の文化釜戸も1つだけ、置いてありました。

薪ストーブについて

2013.11.7 釜とストーブ(ジョイフルホンダ) 044

伊藤農園のお客さんが使っているこのタイプが調子が良いと話があったので、
又、ジョイフルホンダに足を運びました。
価格も手ごろです。
結構、心が動いています。

つつじの狂い咲き

2013.11.6 柿とつつじ(庭) 054 (1)

庭のつつじが花を付けました。
最近の気候はちょっと変ですから、狂い咲きしたのでしょう。

2013.11.6 柿とつつじ(庭) 054

こちらは、秋のサルビアの花でしょうか。

色付いた柿

2013.11.6 柿とつつじ(庭) 054 (5)

自宅に唯一残った柿(渋)が色付いています。

2013.11.6 柿とつつじ(庭) 054 (4)

大きな木なので、作業場の屋根に上らないと採れませんが、頑張って、採りたいと思います。
美味しい、干し柿を食べたいので。

紅葉する街路樹

2013.11.4 並木の紅葉(台湾楓) 018 (1)

県道の植樹帯に植えられた、台湾楓が赤く色図着いていました。

2013.11.4 並木の紅葉(台湾楓) 018 (2)

朝晩も寒くなり、いよいよ、冬が近づいて来ています。

アフリカ理解セミナー

2013.11.4 西アフリカフェスティバル(かずさアカデミアホール) 015

午後、セミナーに参加してみました。

2013.11.4 西アフリカフェスティバル(かずさアカデミアホール) 015 (14)

外務省やジャイカの職員が現地での報告をビデオを交えて報告してくれました。

2013.11.4 西アフリカフェスティバル(かずさアカデミアホール) 015 (12)

ボランティアで現地で奉仕活動をする海外青年協力隊などの方々などには、本当に、頭が下がります。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR