ホールでアイボール

2013.11.4 西アフリカフェスティバル(かずさアカデミアホール) 015 (11)

ホールには、次から次へと大勢の方が入って来ています。

2013.11.4 西アフリカフェスティバル(かずさアカデミアホール) 015 (10)

地元での開催なので、友人や知人ともアイボール出来、楽しいフェスティバルでした。

大勢の参加者

2013.11.4 西アフリカフェスティバル(かずさアカデミアホール) 015 (6)

西アフリカフェスティバルには雨天にもかかわらず、大勢の方々がつめかけました。

2013.11.4 西アフリカフェスティバル(かずさアカデミアホール) 015 (9)

アフリカのフードコートも出店され、どこも長だの列が出来ました。

2013.11.4 西アフリカフェスティバル(かずさアカデミアホール) 015 (8)

私は、比較的空いていた、何処かの国のコーヒーを飲みましたが、美味しかったですよ。

西アフリカフェスティバル開幕!

2013.11.4 西アフリカフェスティバル(かずさアカデミアホール) 015 (2)

かずさアカデミアパークを会場に、西アフリカフェスティバルが開幕しました。

2013.11.4 西アフリカフェスティバル(かずさアカデミアホール) 015 (3)

各国の大使が参列し、代表の大使が挨拶しました。

2013.11.4 西アフリカフェスティバル(かずさアカデミアホール) 015 (4)

会場には浜田代議士も駆け付け挨拶をしました。

2013.11.4 西アフリカフェスティバル(かずさアカデミアホール) 015 (5)

外務省代表の挨拶は圧巻でしたよ。

薪ストーブのアクセサリー

2013.10.28 薪ストーブ展示(ジョイフル本田) 010

薪ストーブ本体だけでは、使えません。
煙突が必要です。
場合によっては、建物の工事も必要です。
結構、付属品の費用もかかりますよ。

2013.10.28 薪ストーブ展示(ジョイフル本田) 009

薪の調達は大丈夫ですが、割らなくてはなりません。
最低、斧が、私は油圧式の薪割り機を考えています。

高い薪ストーブ

2013.10.28 薪ストーブ展示(ジョイフル本田) 007

ジョイフルホンダでも結構高い、鋳物製のストーブもありますが、ほとんどが、中国製です。

2013.10.28 薪ストーブ展示(ジョイフル本田) 008

耐火煉瓦の張ってある、ヨーローッパ製の製品は安くても50万はしますので。

安い薪ストーブ

2013.10.28 薪ストーブ展示(ジョイフル本田) 005

ジョイフルホンダの薪ストーブコーナーです。

2013.10.28 薪ストーブ展示(ジョイフル本田) 006

オークションで高いストーブ(中古)の落札に2回、失敗したので、地元で購入しようかと、心替りしてきました。

りんごの季節

2013.10.28 桜草ほか(みらい貞元店) 018 (4)

りんごの季節がやってきました。
今のりんごは本当に甘いです。

2013.10.28 桜草ほか(みらい貞元店) 018 (5)

昔は、結構、すっぱいりんごもありましたが、今の品種はどれも美味しいです。
今年も、美味しいりんごを沢山食べたいと思います。

栗のイガ焼き

2013.10.28 栗イガ焼き(栗園) 004 (1)

栗の実もほとんどが落ちたので、焼却することにしました。

2013.10.28 栗イガ焼き(栗園) 004 (2)

実を採ったイガは木の根元に集めて置いたのですが、そのイガを広い所に出して燃やします。

2013.10.28 栗イガ焼き(栗園) 004 (3)

しかし、火はつくものの、あまり、燃えません。

2013.10.28 栗イガ焼き(栗園) 004

台風などで、水分を吸ってしまっているのでしょう。

放置された温室群

2013.10.25 切替さんちの畑(みかど協和種苗近く) 006 (3)

今まで、気が付かなかったのですが、切替さんちの畑の近くに放棄された大型温室やハウス群がありました。

2013.10.25 切替さんちの畑(みかど協和種苗近く) 006

新しく、これだけの設備を建設すれば、凄い費用がかかるでしょう。
今の日本の農業の現実を見ているようで、胸が痛みました。

切替さんちの畑

2013.10.25 切替さんちの畑(みかど協和種苗近く) 006 (1)

切替さんちの畑を見学しました。
多くの切花用の菊が栽培されています。
訪れた時は丁度、花を収穫している最中でした。
素敵な切花菊を頂き、ありがとうございました。

2013.10.25 切替さんちの畑(みかど協和種苗近く) 006 (2)

こちらは、ブルーベリーです。
すばらしい、成長振りで、私も早く見習わないといけません。

台風の被害(自宅)

2013.10.16 台風26号襲来 031

自宅の前には大きな竹やぶがあります。

2013.10.16 台風26号襲来 032

管理されていないため、風が吹くと、枯れた竹などが倒れてきます。

2013.10.16 台風26号襲来 030

台風や大雪の後はこの竹を片付けるために多くの時間を費やします。

台風26号来襲⑥

2013.10.16 台風26号襲来 022

矢那川ダムの悦流堰はかなりの余裕があります。
増水した水は何処から来ているのでしょう。

2013.10.16 台風26号襲来 027

公民館は今回避難施設となり、消防団の本部にもなりましたが、非難された方はいませんでした。
公民館にはテレビ施設がありません。
やはり、災害時はテレビの情報が必要だと思いました。

台風26号来襲④

2013.10.16 台風26号襲来 019

こちらは、中野橋上流の極楽橋付近です。
矢那川ダムはすぐこの先です。

2013.10.16 台風26号襲来 020

道路からの排水もかなり多くの水が流入してきています。

台風26号来襲③

2013.10.16 台風26号襲来 016

15日、明け方はかなりの雨が降っていましたが、日中(午前中)は風が強く吹いています。

2013.10.16 台風26号襲来 017

停電も中々、復旧せず、心配になって来ました。

台風26号来襲②

2013.10.16 台風26号襲来 010

中野橋の下はかなりの増水です。

2013.10.16 台風26号襲来 012

上流側から濁った水が沢山流れてきます。
矢那川ダムは放水量を調整しているのでしょうか。

2013.10.16 台風26号襲来 015

下流側はブロック積みのハイウォーターレベルをもう少しで超えようとしています。

台風26号来襲①

2013.10.16 台風26号襲来 006

15日、大型の台風26号が来襲しました。
矢那川がかなり増水しています。(中野橋から下流を撮影)

2013.10.16 台風26号襲来 009

水田は全て、調整池状態です。

懐石料理の作法

2013.10.13 男美食移動教室(六義園) 047 (21)

男美食クラブでは女子栄養大学内にある松柏園に懐石料理の作法を学びに行きました。

2013.10.13 男美食移動教室(六義園) 047 (22)

今回、講師となって頂いたのは元学長で栄養学の母と言われた、医学博士の香川良子先生です。

2013.10.13 男美食移動教室(六義園) 047 (23)

私は先生の隣での作法の勉強となり、残念ながら緊張し、食事風景は撮影する余裕がありませんでした。
しかし、懐石料理を頂く作法はほとんど、頭に入りました。
香川先生、本当にありがとう、ございました。

2013.10.13 男美食移動教室(六義園) 047

軽スポーツ大会

2013.10.12 スポーツ大会(市民体育館) 021 (9)

どうも、上手く取れません。
カメラ性能は格段に、良くなっているはずなのですが。

2013.10.12 スポーツ大会(市民体育館) 021 (10)

カメラとは関係なく、各公民館チームの皆さん、頑張っています。

2013.10.12 スポーツ大会(市民体育館) 021 (11)

このインディアカの軽スポーツ大会、勝敗は関係ありません。

2013.10.12 スポーツ大会(市民体育館) 021

鎌足公民館チームの皆さん、本当にお疲れ様でした。

インディアカの大会

2013.10.12 スポーツ大会(市民体育館) 021 (3)

市民体育館でインディアカの大会が開催され、応援に行きました。

2013.10.12 スポーツ大会(市民体育館) 021 (4)

コンデジはいつも私のバックに入っており、何でも撮る様にしていますが、愛用のフジがズームがスムーズに動かなくなってしまい、新しくニコンを購入し、今回始めての撮影をして見ました。

2013.10.12 スポーツ大会(市民体育館) 021 (6)

スポーツモードがなく、高速のシャッターを切ることが出来ません。
と、言うよりは、カメラを使いこなせません。

2013.10.12 スポーツ大会(市民体育館) 021 (7)

取り扱い説明書を読む必要がありそうです。

フラワーアレジメント

2013.10.9 農業資材エキスポ(幕張メッセ) 031

何処かのブースでフラワーアレジメントが行なわれていました。

2013.10.9 農業資材エキスポ(幕張メッセ) 032

ここだけではありませんが、花関係の出店では、女性客が多いですね。
それも、ちょっと年配の方が。

九谷焼

2013.10.9 農業資材エキスポ(幕張メッセ) 027

九谷焼があったので見てみました。
最近、陶芸窯を見たりしたので、ちょっと、興味が湧きました。

2013.10.9 農業資材エキスポ(幕張メッセ) 028

以前だったら、あまり、立ち寄るところではなかったと思いますが、
九谷焼って、綺麗ですね。

麺の製造機?

2013.10.9 農業資材エキスポ(幕張メッセ) 025

何を売っていたのか、良く判りませんが、うどんが美味しかったのは覚えています。
おばちゃんと仲良くなり、待ってな、食べさせてあげるから、と、言われ待っていました。
でも、そばと違い、うどんって、10分以上も茹でるのですね。
おばちゃん、とても美味しいうどんをありがとう。

パオひまわり

2013.10.9 農業資材エキスポ(幕張メッセ) 023

アイスクリーム製造機より、もっと、興味を引いたのが、このパオでした。

2013.10.9 農業資材エキスポ(幕張メッセ) 024

いろいろな、バリエーションがあり、価格も手ごろ。
2度も立ち寄ってしまいましたよ。

ジェラート

2013.10.9 農業資材エキスポ(幕張メッセ) 020

かなり、興味を引いたのが、アイスクリーム製造機です。

2013.10.9 農業資材エキスポ(幕張メッセ) 021

小さなスペースで、牛乳が手に入れば、開業はそう難しくないとのこと。

2013.10.9 農業資材エキスポ(幕張メッセ) 019

あなたも可愛い娘さんと開業して見ます?

佐倉宅のイチヂク

2013.10.6 芋煮会(長生村佐倉宅) 001

芋煮会でお邪魔した、長生村の佐倉さん宅のイチヂクの苗です。

2013.10.6 芋煮会(長生村佐倉宅) 002

佐倉さんは私と同期で公務員を卒業後、農業をスタートさせました。
来年から、イチヂクを本格的に出荷していくそうです。

パッションフルーツの挿し木

2013.10.5 グアバ(ゆりの里) 006

挿し木の適期となりました。
パッションフルーツを挿してみました。
今後、椿も挑戦して見たいと思います。

グアバ苗(ゆりの里)

2013.10.5 グアバ(ゆりの里) 003

袖ヶ浦のゆりの里でグアバの苗が有ったので購入しました。

2013.10.5 グアバ(ゆりの里) 004

以前、熱帯花卉に熱中したとき、何種類か育てていましたが、暖房機故障以降、パッションフルーツもグアバもなくなってしまいました。(他にも、バナナやパイナップルも育てていましたよ)
果たして、この時期に購入した苗が冬を越えるでしょうか。

夏椿の苗

2013.10.5 グアバ(ゆりの里) 005

ホームセンターで夏椿の処分品を購入しました。
家に帰り、大きい鉢に植え替えたところ、ほとんど、根がありません。
多分枯れてしまうでしょう。
処分品なので、しょうがないですが、根までは見えませんから気を付けましょう。

ブルーベリージャム完成!

2013.10.1 ジャム作り(ブルーベリー) 011 (8)

ジャム作りの講師は孫の手クラブブルーベリー園の女性陣が教えてくれました。(ピンクのエプロンの方たち)

2013.10.1 ジャム作り(ブルーベリー) 011 (9)

コンロでブルーベリーを煮詰めていくとだんだんとろみが出てきました。

2013.10.1 ジャム作り(ブルーベリー) 011

そして完成です。
この後、パンに付けて試食しましたが、とても美味しい、ジャムになりました。
大体、ジャムの作り方がわかったので、冬には、いちごジャムにもチャレンジしたいと思いました。

ジャム作り(ブルーベリー)

2013.10.1 ジャム作り(ブルーベリー) 011 (6)

秋も深まり、フルーツの美味しい季節になりました。

2013.10.1 ジャム作り(ブルーベリー) 011 (10)

夏に収穫し、冷凍にしておいた、ブルーベリーの実を使い、ジャムを作りました。

2013.10.1 ジャム作り(ブルーベリー) 011 (7)

男性人も参加し、楽しい、ジャム作りのスタートです。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR