育苗ハウス・骨ハウス周りの草刈

2013.9.28 果樹園の草刈(育苗ハウス横) 005 (1)

果樹園に隣接している育苗ハウスや骨ハウスの回りも草刈を実施しました。

2013.9.28 果樹園の草刈(育苗ハウス横) 005 (3)

育苗ハウスの中も凄い草なので、実施したいのですが、まだまだ暑いので、曇りか雨の日を見て、行なう予定です。

2013.9.28 果樹園の草刈(育苗ハウス横) 005 (4)

果樹園の下草刈

2013.9.28 果樹園の草刈(育苗ハウス横) 005

金井戸の果樹園の下草を肩掛け式草刈機で除草しました。

2013.9.28 果樹園の草刈(育苗ハウス横) 005 (2)

終わった後は、とてもすっきりしましたが、草刈中は枝に顔が当たったり、やぶ蚊に刺され、
顔がぼこぼこになったり散々でした。
でも、頑張ったかいがあったと思います。

御嶽神社祭礼

2013.9.28 祭りの日(御嶽神社) 022

御嶽神社の祭礼が秋晴れの中、開催されます。

2013.9.28 祭りの日(御嶽神社) 022 (3)

1度は止めてしまった、この祭礼も、有志により復活し、現在も氏子青年達により引き継がれています。

2013.9.28 祭りの日(御嶽神社) 022 (2)

秋の楽しみ(旅行)

2013.9.27 秋の楽しみ(旅行) 048

秋の楽しみはなんと言っても旅行です。
4季のある日本に生まれて本当に良かったと思います。
紅葉に染まる各地をたずねて歩くつもりです。

補植果樹苗の注文

2013.9.27 秋の楽しみ(果樹苗) 048 (1)

果樹を植え始めて今年で4年目になります。
1年目は、とにかく、いろいろな種類の果樹苗を取り寄せ植え付けました。
しかし、中々上手く行かず、特に、かんきつ類を植えた畑は全滅してしまいました。
2年目は、再度、場所を変えて、みかんなどを捕食しましたが、どうも、かんきつ類は
葉を害虫が食害するなどして、管理が行き届かないため、成績は今一です。
そのほか、高級品種は知識不足のため、枯れてしまう確率が高いようです。
それを前提に、3年目はホームセンターで販売している普及品種を補植してきました。
4年目となる今年は、ブルーベリー園の拡充とイチジク園の新設などを中心に考えて見たいの思います。

豊作な栗

2013.9.24 豊作な栗(狭間) 037 (1)

どうも今年は栗が豊作のようです。
伊藤農園では父が植えた栗を中心に、20株程度の栗の木を栽培していますが、それでもこの時期、栗拾いに、2時間程度を要します。

2013.9.24 豊作な栗(狭間) 037 (2)

丁度、ブルーベリーの収穫と同じ位の時間ですが、栗拾いは、ちょっと腰が痛くなりますね。
どちらも、1人で収穫するにはこの程度が丁度良いようです。
後、イチヂクを植栽中ですが、こちらは、カミキリムシ対策を真剣に考えなければなりません。

畑を耕運(フロントポチ)

2013.9.24 豊作な栗(狭間) 037

ママさん愛用のフロントポチで果樹園兼野菜畑を耕運します。

2013.9.24 豊作な栗(狭間) 037 (3)

2年前に知人から購入したこの果樹畑、草ぼうぼうで荒れていたのを開墾し、ようやく、少しづつですが、
畑らしくなってきています。
果樹の方は、残念ながら、半分以上は枯れてしまいましたが、現在、補植を進めています。

コンテナハウスの補修(2)

2013.9.24 コンテナ屋根補修(八反目) 010 (3)

コンテナハウスの補修ですが、屋根の塗装とひさしの交換に2~3日はかかるそうです。

2013.9.24 コンテナ屋根補修(八反目) 010 (4)

補修が終わったら、ブログにも再度、アップしますが、綺麗になったコンテナハウスで水仙見物するのが楽しみです。

コンテナハウスの補修(1)

2013.9.24 コンテナ屋根補修(八反目) 010 (1)

今年の正月にこちらの水仙畑に移動した、コンテナハウス、その後、屋根を半分、強風で飛ばされました。

2013.9.24 コンテナ屋根補修(八反目) 010 (2)

さびも出ていたので、今回思い切って補修を業者に依頼しました。

2013.9.24 コンテナ屋根補修(八反目) 010

そして、屋根の他にも、ひさしも壊れてしまっていたので、交換します。

赤道の清掃

2013.9.22 台風の落ち葉焼き(赤道) 047

台風で落ちた竹の葉を掃き集め、焚き火にしました。

2013.9.22 台風の落ち葉焼き(赤道) 047 (1)

ついでに、下の赤道にも沢山の落ち葉があるので、こちらも清掃、焼却をしました。

2013.9.22 台風の落ち葉焼き(赤道) 047 (2)

お陰で、赤道が綺麗になり、軽トラックも気持ち良く、走ることが出来そうです。

ブルーベリー苗の整理

2013.9.19 綺麗になったブルーベリー苗(庭) 035

ママさんが整理したブルーベリー苗、野菜畑ブログにも書きましたが、雑草がなくなり、気持ち良さそうです。

2013.9.19 綺麗になったブルーベリー苗(庭) 035 (1)

そばにあった、あやめの苗もすこしは大きくなったでしょうか。

鎌足地誌制作準備会(公民館)

2013.9.18鎌足地誌制作準備会(公民館) 027 (1)

18日、夜、鎌足公民館で鎌足地誌制作準備会が開催されました。

2013.9.18鎌足地誌制作準備会(公民館) 027

今後、編集委員会を結成し、ワーキングを進めていくことになりました。
歴史に名を刻む、鎌足を編纂していくスタートとなりました。

台風18号が行く

2013.9.16 台風18号被害(自宅) 003

台風18号が日本列島を縦断しました。
果樹農家は、青森のりんごなど、多くの被害を受けたようです。
我が家の庭も、ご覧の通り、落ち葉の被害がありました。

仮説コンテナの補修

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(コンテナ) 019 (1)

水仙畑には仮説コンテナが設置されています。
今回の台風18号の被害ではありませんが、屋根がはがれたり、ひさしが切れたりしています。

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(コンテナ) 019

今回、良い機会なのでちょっと、経費はかかりますが、これらの補修を行なう予定です。

元気な母

2013.9.15 敬老会(南清苑) 048 (12)

入所当時、体調が優れなかった母も、2ヶ月経ち、元気を取り戻し、落ち着いて来たようです。
食欲もあり、皆と話をすることも有るようです。

2013.9.15 敬老会(南清苑) 048 (15)

お隣にちょっと、写っている方は105歳だそうです。
元気ですね。
母にも、頑張って100歳を目指してもらいたいと思います。

敬老会(南清苑)

2013.9.15 敬老会(南清苑) 048 (13)

母が入所している、南清苑で敬老会が開催され、ママさんとうかがいました。

2013.9.15 敬老会(南清苑) 048 (14)

木更津高校マンドリンクラブの演奏が行なわれ、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
母は丁度88歳、米寿のお祝いの年でもあります。

鎌足小中学校運動会②

2013.9.14 鎌足小中運動会(中学校) 040

今年の運動会も、無事、終了しました。
生徒や先生、それに父兄さんたち、準備や応援、ご苦労様でした。

玉入れ競技

2013.9.14 鎌足小中運動会(中学校) 047

玉入れ競技も昔から、運動会定番となる競技ですね。
そういえば、昔は、老人クラブがよくやっていましたが、今はないようです。
運動会に高齢者が参加しないのも、ちょっと、残念ですね。

竹取物語

2013.9.14 鎌足小中運動会(中学校) 041

こちらは、中学生による、竹取物語という、団体競技です。

2013.9.14 鎌足小中運動会(中学校) 042

さすがは中学生、パワーがありますね。

団体競技

2013.9.14 鎌足小中運動会(中学校) 045

団体競技も熱が入りますね。

2013.9.14 鎌足小中運動会(中学校) 046

紅白に分かれて、点数を争う、運動会、応援する父兄たちも、自然と応援に熱が入ります。

リレー

2013.9.14 鎌足小中運動会(中学校) 043

やはり、運動会はリレーや競走がメインとなるようです。

2013.9.14 鎌足小中運動会(中学校) 044

来賓席のテントの前を選手たちが懸命に走り抜けていきます。

鎌足小中運動会①

2013.9.14 鎌足小中運動会(中学校) 038

9月14日、鎌足小中運動会が中学校のグランドにおいて開催されました。

2013.9.14 鎌足小中運動会(中学校) 039

心配されていた天気も晴れて、楽しい運動会が始まりました。

秋の朝焼け

2013.9.10 朝焼け(自宅2階) 035 (1)

私は、朝起きると、必ず、2階階段横の小さな窓から、東の空を見ます。
今日は、朝焼けが、綺麗なので、写真を撮って見ました。

2013.9.10 朝焼け(自宅2階) 035

あまり、綺麗な、色には写らなかったようですが、朝焼けを見ると、何故か、バリ島の朝焼けが目に浮かびます。
同様に、夕焼けは、タナロット寺院の夕焼けを思い出してしまいます。
何度か行った、バリ島ですが、もう一度、行って見たいですね。

保育園のミスト機

2013.9.3 保育園のミスト装置 016

保育園には外のひさしに、ミスト機が設置されて、霧が作られていました。

2013.9.3 保育園のミスト装置 016 (1)

暑い夏の日には、涼しい霧で子供達は喜ぶことでしょう。

2013.9.3 保育園のミスト装置 016 (2)

子供達の陶芸作品

2013.9.3 保育園の親子陶芸作品 018 (1)

色付けされた、陶芸作品です。
カブトムシやコップなど、いろいろありますね。

2013.9.3 保育園の親子陶芸作品 018

これから、再度、火入れして、出来上がる作品が楽しみですね。

楽しい陶芸

2013.9.3 保育園の親子陶芸 010

親子陶芸では、結構、親たちが楽しんで作っています。

2013.9.3 保育園の親子陶芸 013

見て回ると、食器系と動物系に分かれているようです。

親子陶芸教室

2013.9.3 保育園の親子陶芸 006

保育園で2回目の陶芸教室が開催されました。

2013.9.3 保育園の親子陶芸 007

今日は1回目で作った作品に色を着けていきます。

投稿記事

2013.9.2 新聞記事 005 (4)

3000号を記念して、記事を投稿したところ、紙面を飾ることが出来ました。

2013.9.2 新聞記事 005 (3)

題名は「多くの仲間と明るい村づくり」です。
小さな記事ですが、私にとっても、一つの区切りとなりそうな、そんな気がします。

農業共済新聞

2013.9.2 新聞記事 005 (2)

こちらが、もう1紙の共済系、農業共済新聞です。
この新聞、創刊3000号になりました。

日本農業新聞

2013.9.2 新聞記事 005

伊藤農園では農業系の新聞を2紙、購読しています。

2013.9.2 新聞記事 005 (1)

こちらはJA系の日本農業新聞の記事です。
マンゴーなどの熱帯系の果樹の栽培が始まった記事が目に入るものの、昔からのみかんやりんごの栽培が
減少しているとの記事もあります。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR