果樹園の草刈(ラビットモア)

2013.9.1 果樹園の草刈 010

こちらは、果樹園③です。
ラビットモアを使い、除草しました。

2013.9.1 果樹園の草刈 011

近くの水仙畑も草刈をしました。
後の、細かいところは、肩掛け式の草刈機で仕上げていきます。

果樹園を刈る(ブルーベリー園)

2013.9.1 果樹園の草刈 007

ブルーベリーの収穫も終りです。
草も伸びてきたので、ラビットモアを使い、草刈を行ないました。

2013.9.1 果樹園の草刈 008

そろそろ、こちらのブルーベリーも雨を欲しがっているようです。

自家製梅干

2013.9.2 自家製梅干 013

初めて作った自家製梅干ですが、ママさんが毎日干してくれたお陰で、よく出来ました。
昔、ばあちゃんが作ってくれた梅干そのものです。
これ一個あれば、おかずが無くてもおにぎり3個はたべられるでしょう。

晴天続きの8月

2013.8.28 庭の花たち 031 (6)

8月は、毎日が晴天です。
もうすぐ、9月です。
台風の出現が気になりますが、とにかく、暑い日が続いています。

グリーンカーテン

2013.8.28 庭の花たち 031 (3)

今年も、パッションフルーツなどを植栽してグリーンカーテンを作り、大分、緑のカーテンが出来て来ました。

2013.8.28 庭の花たち 031 (4)

上だけではなく、下にもいっぱいの蔓を伸ばした、植物も出現しています。

夏の花たち

2013.8.28 庭の花たち 031 (1)

玄関には、ママさんが育てている、花たちがいっぱい咲いています。

2013.8.28 庭の花たち 031 (2)

毎日、暑いのにも関わらず、よく咲き続けてくれる、花たちです。

お米の安全性

2013.8.27 パンフレット類 033

木更津市のお米からは、放射性物質は検出されず、安全性が確認されました。
木更津では、過去、しいたけやたけのこから検出され、出荷が出来なくなるという
苦い思い出があります。
今後も、TPPの問題等もあり、農家には厳しい状況が続くものと思われます。

2013.8.27 パンフレット類 033 (1)

いよいよ、今年の果樹カタログ等が届くような季節になりました。
5年前から、いろいろな、果樹を植え始め、ゆっくりですが、少しづつ果樹園が増え続けています。
しかし、枯れてしまうものもあり、今年も、何本かは、補植していくつもりです。

チアリーダー

2013.8.17 東金やっさ祭り(昼) 083

こちらは、年長組、お姉さんたちのチアダンスです。

2013.8.17 東金やっさ祭り(昼) 088

さすがに、皆さん、上手いです。
いろいろと、スポーツの応援などもするのでしょうか?

2013.8.17 東金やっさ祭り(昼) 084

若さあふれるダンスは見ていて気持ちが良いですね。

チアダンス(市役所裏のステージ)

2013.8.17 東金やっさ祭り(昼) 080

特設ステージではチアダンスの発表が行なわれていました。

2013.8.17 東金やっさ祭り(昼) 077

年少組のステージです。
皆、力いっぱい、踊っています。

2013.8.17 東金やっさ祭り(昼) 074

子供達は元気で夏をエンジョイしているようです。

ダンスパフォーマンス(中央公園)

2013.8.17 東金やっさ祭り(昼) 064

フリーマーケットの行なわれている中央公園の片隅では、東金高校ダンスサークルによるストリートパフォーマンスが行なわれていました。

2013.8.17 東金やっさ祭り(昼) 066

高校生は元気ですね。
一所懸命、踊ってくれます。

2013.8.17 東金やっさ祭り(昼) 073

高校生活最後の夏の方もいるでしょうが、良い思い出になったことでしょう。

フリーマーケット(東金)

2013.8.17 東金やっさ祭り(昼) 055

公園ではフリーマーケットが開催されていると聞き、行って見ました。

2013.8.17 東金やっさ祭り(昼) 056

すでに、多くの店が出店し、多くの人達で賑わっていました。

2013.8.17 東金やっさ祭り(昼) 057

日中のメインはフリーマーケットとダンスのようです。
ダンスは後でご報告させていただきます。

2013.8.17 東金やっさ祭り(昼) 058

東金のやっさ祭り

2013.8.17 東金やっさ祭り(昼) 051

今回は東金で開催される、やっさ祭りを視察するために圏央道を使い、行って見ました。
会場となる公園のすぐ目の前のサンピア駐車場が無料なのでありがたかったです。
木更津も駅前駐車場が無料だとありがたいのですけど

2013.8.17 東金やっさ祭り(昼) 052

しかし、商工会館やサンピアなどいくつかの大きな建物はありますが、小さな商店はやはり活気がないように
感じました。

2013.8.17 東金やっさ祭り(昼) 053

出店がやっさ祭りの準備をしており、お祭りの雰囲気を盛り上げようとしています。
やはり、メインは夕方からの踊りなのでしょう。

2013.8.17 東金やっさ祭り(昼) 054

イチヂクに潅水

2013.8.17 長生村佐倉宅(いちぢく) 110 (4)

イチヂク畑は砂地のようで、水田地帯にもかかわらず、乾燥が速いため、潅水を行なっていました。

2013.8.17 長生村佐倉宅(いちぢく) 110 (5)

畑の横には井戸も掘っての対応だそうです。

イチヂク栽培(長生村)

2013.8.17 長生村佐倉宅(いちぢく) 110 (1)

ファーマーズクラブメンバーの長生村の佐倉さんがイチヂク栽培をスタートさせており、見学させていただきました。

2013.8.17 長生村佐倉宅(いちぢく) 110 (3)

昨年1年、イチヂク農家に弟子入りして勉強したと言うだけあって、綺麗な植栽を実践されていました。

パーキングエリア(高滝湖)

2013.8.17 圏央道(茂原付近) 050 (1)

今回のルートで唯一のパーキングエリアです。
こちらも、高滝湖は見えず、眺望は今一です。

2013.8.17 圏央道(茂原付近) 050 (2)

しかし、新しいだけあって、トイレは綺麗です。
高速道路のトイレはどんどん綺麗になりますね。

2013.8.17 圏央道(茂原付近) 050 (3)

先ほどまで、私の前を走っていた車ですが、サーフボードカバーが風でかなり揺れていましたが
パーキングエリアで縛りなおしていました。
家族で海水浴でしょう。
天気も良いので、水の事故に注意して楽しんで下さい。

圏央道を走る

2013.8.17 圏央道(茂原付近) 050

新しく出来た圏央道(木更津~東金)を初めて車で走りました。

2013.8.17 圏央道(茂原付近) 050 (4)

片側1車線でちょっと狭いですが、交通量からすれば、致し方ないでしょう。

2013.8.17 圏央道(茂原付近) 050 (5)

残念ながら、丘陵や田園風景の中を走る道路で面白みには欠けます。
しかし、運転疲労と時間はかなり改善できる道路です。
今回は、東金までのアクセスですが、次は銚子まで足を延ばして見たいと思います。

先祖の供養

2013.8.14 お盆(棚) 003

今年は13日に、お坊さんが家に来てくれました。

2013.8.14 お盆(棚) 005

お盆に家に来ている、先祖の供養のお経をあげてもらいました。

盆棚

2013.8.14 お盆(棚) 006

今年の盆棚です。
お坊さんのお話を参考に、下にもみゅうがや栗などで暗がりを作りました。
餓鬼や無縁仏が立ち寄り、休む所だそうです。

2013.8.11 ゆりが咲く(庭) 007

玄関には以前に購入したゆりが咲いたので、仏様を迎えてもらうことにしました。
さわやかな、香りが漂っています。

道掃除

2013.8.14 お盆(道) 002

お盆に仏様を迎えるため、屋敷回りの道を清掃し、燃しました。

2013.8.14 お盆(道) 002 (1)

明日は、盆棚も作って準備をしましょう。

ハスの花

2013.8.14 お盆(ハス) 017 (1)

もうすぐお盆です。

2013.8.14 お盆(ハス) 017 (2)

近くの田んぼには今年もハスの花が沢山咲いていました。

乾燥する果樹園

2013.8.11 熱い夏(畑) 003

栗等が植えてある果樹園は猛暑に入る直前に、トラクターで耕運し、肩掛け草刈機で果樹の周りの除草をしました。

2013.8.11 熱い夏(畑) 004

その後の猛暑で、草は枯れ、除草は大成功でした。
しかし、水田の畦や法面はすでに、新しい草が活きよい良く、成長し、次の草刈りを迫られています。
お盆明けには、稲刈り前の草刈を友人の協力も得てスタートさせたいと考えています。

楽しいBBQ

2013.8.10 BBQ(ファーマーズクラブ) 003

熱くて準備は大変だったものの、パーティは盛況でした。

2013.8.10 BBQ(ファーマーズクラブ) 006

春の花見会、夏のBBQ、そして秋はイモ煮会とパーティ行事も充実してきました。
今後も、会員相互の情報交換の場として視察親睦旅行と共に計画を進めたいと思います。
尚、秋には恒例のバス旅行を信州方面に計画中ですので、皆様のご参加をお願いします。

BBQパーティ(ファーマーズクラブ)

2013.8.10 BBQ(ファーマーズクラブ) 004

伊藤農園のハウスの前の橋の下で真夏のBBQパーティをファーマーズクラブと女子会合同で開催しました。

2013.8.10 BBQ(ファーマーズクラブ) 005

橋の下はダムからの風が心地よく涼しいのですが、さすがに、鉄板の回りでの作業は汗だくです。
佐倉さん、ご苦労様です。

夏休み絵手紙教室(公民館)

2013.8.9 絵手紙教室(公民館) 002

公民館では親子絵手紙教室を開催しました。
先生の指導で、素敵な絵手紙が出来ました。
お家に飾ったりしても良いですが、お友達に出すと、喜ばれますよ。きっと。

山葡萄の実

2013.8.5 キューいフルーツ(育苗ハウス) 010

昨年は大量に実を付けていた山葡萄でしたが、収穫直前に一つも無くなってしまいました。
(ハクビシンなのか、人災なのかわかりません。)
今年も、少しですが、紫色の実を付けました。
お盆に仏壇に供えられるでしょうか。

キウイフルーツの夏

2013.8.5 キューいフルーツ(育苗ハウス) 010 (1)

こちらの棚には3種類とやまぶどうが植えられていますが、どうも、過密状態で棚からはみ出しています。

2013.8.5 キューいフルーツ(育苗ハウス) 010 (2)

こちらはアップルキウイでしょうか。
豊作ではなさそうですが、自家消費には充分な量です。

ブルーベリー講習会③

2013.8.1 ブルーベリー摘み(孫の手クラブ) 024

ブルーベリー園には今は少なくなっている、山百合の花も見ることが出来ます。

2013.8.1 ブルーベリー摘み(孫の手クラブ) 026

ブルーベリーはカップ1杯のお土産が付き、団体ですと、800円で1日楽しむことが出来ます。

2013.8.1 ブルーベリー摘み(孫の手クラブ) 027

美味しいからと沢山の実を摘み取り、お土産に購入する参加者も降りました。
尚、今後、講習会では、ブルーべリーを使ったジャム作りや、挿し木講習会を行なう予定です。

ブルーベリー講習会②

2013.8.1 ブルーベリー摘み(孫の手クラブ) 018

こちらが「孫の手クラブ」ブルーベリー園のブルーベリーの木です。

2013.8.1 ブルーベリー摘み(孫の手クラブ) 020

伊藤農園のブルーベリーの木よりも大きく、沢山の実を付けておりました。

2013.8.1 ブルーベリー摘み(孫の手クラブ) 021

ブルーベリー講習会①

2013.8.1 ブルーベリー摘み(孫の手クラブ) 014

公民館では、パッションフルーツに続き、ブルーベリー講習会を企画し、第1回目として、ブルーベリーの美味しさを体感してもらうため、ブルーベリー狩りを「孫の手クラブ」の農園で実施しました。

2013.8.1 ブルーベリー摘み(孫の手クラブ) 017

参賀者はブルーベリーの種類によって、味が少し違うため、自分に合った美味しい木のところで、心行くまで食べることが出来ました。

2013.8.1 ブルーベリー摘み(孫の手クラブ) 015
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR