PTA研修旅行⑥

2013.6.22 PTA 研修旅行(スカイツリー) 058 (11)

私はフリーとなった多くの時間をプラネタリウム鑑賞で過ごしました。

2013.6.22 PTA 研修旅行(スカイツリー) 058 (13)

コニカミノルタの「天空」で「銀河鉄道の夜」を鑑賞しました。

2013.6.22 PTA 研修旅行(スカイツリー) 058 (12)

久々のプラネタリウム、進化していて、楽しい時間を過ごしました。

PTA研修旅行⑤

2013.6.22 PTA 研修旅行(スカイツリー) 058 (6)

梅雨の合間の晴れの日、ソラマチ広場は多くの人であふれていました。

2013.6.22 PTA 研修旅行(スカイツリー) 058 (9)

子供達は、広場の噴水でおおはしゃぎです。

2013.6.22 PTA 研修旅行(スカイツリー) 058 (8)

気持ちの良い、天気でした。

PTA研修旅行④

2013.6.22 PTA 研修旅行(スカイツリー) 058 (4)

ソラマチの前の隅田川は綺麗に整備され、親水公園化されています。

2013.6.22 PTA 研修旅行(スカイツリー) 058 (5)

今日は天気も良く、とても気持の良い、研修日和です。

PTA研修旅行③

2013.6.22 PTA 研修旅行(スカイツリー) 058 (2)

研修の午後の部は、東京ソラマチの見学で各自フリータイムで視察します。

2013.6.22 PTA 研修旅行(スカイツリー) 058 (3)

1月にも訪れたスカイツリーですが、近くに来ると634mはさすがに高いです。

2013.6.22 PTA 研修旅行(スカイツリー) 058

小学校のプラム

2013.6.22 PTA 研修旅行(プラム) 035 (1)

話は変りますが、研修旅行で車を泊めた小学校に沢山の実を付けたプラムの木が1本有りました。

2013.6.22 PTA 研修旅行(プラム) 035

凄い数の実が付いています。
伊藤農園もこのくらい、成ってくれると良いのですが。

PTA研修旅行②

2013.6.22 PTA 研修旅行(風鈴作り) 044 (5)

風鈴が冷めたら、内側に絵を描きます。
左右を反対に掻かないといけないので、文字書きなどは大変です。

2013.6.22 PTA 研修旅行(風鈴作り) 044 (6)

皆さん、真剣になって、図柄を描いていきます。
とても貴重な夏の体験になりました。

2013.6.22 PTA 研修旅行(風鈴作り) 044 (8)

PTA研修旅行①

2013.6.22 PTA 研修旅行(風鈴作り) 044

今日はPTAの研修旅行に参加させていただきました。

2013.6.22 PTA 研修旅行(風鈴作り) 044 (1)

最初の研修は江戸風鈴作りです。

2013.6.22 PTA 研修旅行(風鈴作り) 044 (4)

全員が、自分でガラスを膨らめて、風鈴を作りました。

キウイフルーツと山葡萄

2013.6.16梅雨の果樹園(ハウス横) 094 (20)

今年も、キウイフルーツの第2世代が元気です。

2013.6.16梅雨の果樹園(ハウス横) 094 (21)

緑のキウイや黄色のキウイが実を付けています。

2013.6.16梅雨の果樹園(ハウス横) 094 (22)

大きく育てるには、摘果してあげなくてはなりませんが、木が若く、勢いがあるので、そのままで、育てています。

2013.6.16梅雨の果樹園(ハウス横) 094 (23)

一緒に植えられている、山葡萄、最初はキウイより攻勢だったのですが、最近はキウイフルーツにおされ気味です。
それでも、実は付いており、少しは収穫できそうです。
昨年は、実は沢山付いていたのに、収穫は何故か出来なかったのです。

2013.6.16梅雨の果樹園(ハウス横) 094 (16)



ぶどうとカボチャ

2013.6.16梅雨の果樹園(ハウス横) 094 (18)

骨ハウス2棟ののうち、1棟にはぶどう3本(3種)を購入し、植えました。
しかし、1本は枯れ、残り2本のうち、1本も元気がありません。
多分、水位が高くて、ねぐされををおこしてしまうのでしょう。
1本だけでも大きくなってくれれば、収穫を楽しめそうなのですが。

2013.6.16梅雨の果樹園(ハウス横) 094 (19)

残りの1棟の骨ハウスはママさんが野菜栽培に使用しています。
支柱代わりのハウスのそばに植えつけられた、カボチャも成長を始めたようです。

紫のプラム

2013.6.16梅雨の果樹園(ハウス横) 094 (12)

果樹園には紫になるプラムもあります。

2013.6.16梅雨の果樹園(ハウス横) 094 (13)

また、葉っぱも実も紫のものも有りますが、こちらは、古木で最近はあまり成りません。

アジサイ

2013.6.16梅雨の果樹園(ハウス横) 094 (1)

今はない、庭のアジサイの分身がハウスの横で咲いています。

2013.6.16梅雨の果樹園(ハウス横) 094

こちらは山葡萄です。昨年は最後まで残った実はありませんでした。
今年はどうなるのでしょうか。

2013.6.16梅雨の果樹園(ハウス横) 094 (5)

イチヂクも可愛い実が付きました。
今年は少しでも食べてみたいですね。

プラム

2013.6.16梅雨の果樹園(ハウス横) 094 (2)

白いプラムが成っています。

2013.6.16梅雨の果樹園(ハウス横) 094 (4)

毎年、結構、成りますが、食べたことはあまりありません。

2013.6.16梅雨の果樹園(ハウス横) 094 (3)

無農薬にこだわると、ほとんどが、虫に食べられてしまうからです。

さくらんぼ狩り

2013.6.15 さくらんぼ狩り(さくらんぼ園) 020

いよいよ、待望のさくらんぼ狩りです。
係員さんの説明に耳を傾けます。

2013.6.15 さくらんぼ狩り(さくらんぼ園) 020 (2)

さくらんぼはハウスで育てられています。

2013.6.15 さくらんぼ狩り(さくらんぼ園) 020 (3)

真っ赤に色付いた実が沢山生っていました。

2013.6.15 さくらんぼ狩り(さくらんぼ園) 020 (4)

今回、伊藤グループからは6名の方が参加してくれましたが、皆、大満足!
もう食べられません。
1ヵ月後はヤクルトの工場見学に行く予定です。
企業主催の見学ツァーは結構、楽しめますよ。

キムチ工場の見学

2013.6.15 さくらんぼ狩り(キムチ工場) 036 (2)

午後はキムチ工場と宝石店に立ち寄りました。

2013.6.15 さくらんぼ狩り(キムチ工場) 036

こちらのキムチ工場では白菜のキムチが製造されておりました。

2013.6.15 さくらんぼ狩り(キムチ工場) 036 (1)

もう1箇所の宝石店は、昨年も寄っていますが、あまり、好きではないので、紹介は省きます。

2013.6.15 さくらんぼ狩り(キムチ工場) 036 (3)

いろいろな漬物類も販売されており、お土産に購入した方も多数おりました。

里の駅

2013.6.15 さくらんぼ狩り(里の駅) 032

花の駅見学後、さくらんぼ狩りですが、真打は最後にして、昼食は里の駅で食べました。

2013.6.15 さくらんぼ狩り(里の駅) 032 (4)

今回のツァーはかなり安い料金でしたが、ホウトウなど結構おいしく頂くことが出来ました。

2013.6.15 さくらんぼ狩り(里の駅) 032 (3)

今日のツァーは5台で木更津から出発、バスは東京バスでした。
昨年は、若い綺麗なガイドさんで、その後、ファーマーズクラブでもお願いした、勉強家の方でしたが
今年は、超べテランガイドさんで、経験豊かな、お話が、大変勉強になりました。

花の駅

2013.6.15 さくらんぼ狩り(里の駅) 032 (1)

山梨ではぶどうや桃も有名ですが、どちらも、未だ、早そうですね。

2013.6.15 さくらんぼ狩り(花の駅) 027 (1)

シャトー勝沼の次は花の駅でハーブ等を見学です。

2013.6.15 さくらんぼ狩り(花の駅) 027 (2)

入園は無料ですが、注意しないと、買い物をしてしまいます。
必要以上に。

シャトー勝沼

2013.6.15 さくらんぼ狩り(シャトー勝沼) 020 (2)

昨年も立ち寄った、シャトー勝沼です。

2013.6.15 さくらんぼ狩り(シャトー勝沼) 020 (4)

工場見学の後、ワインの試飲が待っています。

2013.6.15 さくらんぼ狩り(シャトー勝沼) 020 (5)

私もママさんも、ワインは大好き、それぞれ、20杯くらいは飲んだでしょうか。
20杯といっても、小さな試飲カップでですが。

お台場のテレビ局

2013.6.15 さくらんぼ狩り(高速道路から) 014 (2)

やはり、高速道路からの眺めで一番はレインボーブリッジからの景色でしょうか。
本当は、夕方、街に灯りが灯るころが一番きれいですね。

2013.6.15 さくらんぼ狩り(富士テレビ) 044 (7)

お台場では、やはり、このテレビ局が目を引きます。
近くには素敵なシティホテルもいくつかありますので、今度、ディナーでもご一緒しましょうか。

高速道路の車窓から

2013.6.15 さくらんぼ狩り(高速道路から) 014 (5)

今年も梅雨の合間を縫って山梨にさくらんぼ狩りに行きました。

2013.6.15 さくらんぼ狩り(高速道路から) 014 (9)

昨年は、セルモグループのツァーに参加しましたが、今年はトーカイグループのツァーで行きました。

2013.6.15 さくらんぼ狩り(高速道路から) 014 (1)

昨日までの雨も上がり、静かな晴天になりました。
ママさんも一緒でしたが、ママさんは晴れ女だそうです。

2013.6.15 さくらんぼ狩り(高速道路から) 014 (6)

高速道路から東京の町並みにカメラを向けると、沢山の高層ビルが目に入ってきます。
昨年、訪れたソウルにもしゃれた高層ビルがありましたが、やはり、東京の方が洗練されたデザインですね。

2013.6.15 さくらんぼ狩り(高速道路から) 014

梅酒作り

2013.6.11 待望の雨(台風三号) 017 (2)

ママさんが収穫した梅の実で梅酒と梅サワーを作りました。

2013.6.11 待望の雨(台風三号) 017 (3)

未だ沢山の梅の実が残っています。
残りは梅干がいいでしょう。

梅の実、収穫

2013.6.9 梅収穫(伊藤農園) 030

正月に観賞用に鉢で購入した、梅の木を露地植えにしたところ、見る見るうちに大きくなり、昨年辺りからかなりの実を付けているのを確認し、今年は収穫してみました。
やはり、観賞用の、梅なので、実は小さいようですが、中には、南高梅のように大きな実もあり、木ごとに分けて収穫して見ました。
ママさんは梅酒を、私は、梅干を作ってみようと思っています。

ブルーベリー収穫

2013.6.9 ブルーベリー収穫(伊藤農園) 029

ブルーベリーが色着き、収穫を始めました。

2013.6.9 ブルーベリー収穫(伊藤農園) 029 (1)

伊藤農園の現在のブルーベリー園はラビットアイやハイブッシュも含めて混植状態です。

2013.6.9 ブルーベリー収穫(伊藤農園) 029 (4)

品種も20種以上は植えられており、残念ながら名札を付けていないため、現在1番に色が着いた品種名は何なのか判りません。

2013.6.9 ブルーベリー収穫(伊藤農園) 029 (3)

しかし、この品種は結構、大粒な実です。
皆さんも、美味しくて可愛いブルーベリーを栽培してみませんか。

イチヂクの実

2013.6.9 イチヂクの実(伊藤農園) 024

春先から生っているこの実ですが、あまり、熟する様子はありません。
食べられるように、なるのでしょうか?

サンザシの花

2013.6.1 庭の花木(伊藤農園) 015 (2)

サンザシの花が未だ、咲いていました。
白く、小さな、可憐な花です。

サンザシの実

2013.6.1 庭の花木(伊藤農園) 015 (3)

どのようにして、我が家に来たのかは忘れてしまったのですが、1本のサンザシの木が毎年実を付けます。

2013.6.1 庭の花木(伊藤農園) 015 (4)

サンザシの花は、こちらの、白いミニバラに良く似た花を春先に咲かせています。

パッションフルーツ結実

2013.6.1 庭の花木(伊藤農園) 015 (6)

伊藤農園のパッションフルーツにも小さな果実が付いています。
大きく育って早く食べてみたいです。

焚き火の椅子

2013.6.1 庭の花木(伊藤農園) 015 (5)

焚き火の椅子付近に草と一緒に、カボチャ苗と何かが育っています。
しかし、後日、倅が草刈して切ってしまいました。
何だか、判らずじまいです。

2本目のパッションフルーツ

2013.6.1 庭の花木(伊藤農園) 015

品種の違うパッションフルーツが「ゆりの里」で売られていましたので、購入して見ました。
ちょっと、若苗のため、果たして、果実が生るまで、もっていけるかどうか、心配ですが。

パッションフルーツ栽培

2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 075

パッションフルーツは成長も早いです。

2013.5.25 パッションフルーツフルーツ(大曲農園) 094

栽培講習会に参加した方の中には早くも実を付けている苗が有ります。
この実が早く紫色に色付くことを願っています。

タヒチアンダンス⑥

2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 067



2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 061



2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 071
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR