タヒチアンダンス⑤

2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 049



2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 052



2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 056

タヒチアンダンス④

2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 040

広角系では動きが止まりますが、望遠系では止まりません。

2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 048

この辺が、コンデジお限界なのでしょう。

タヒチアンダンス④

2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 043

コンデジなので、望遠はぶれてしまいました。

2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 045

綺麗に撮るには、一眼レフが必要ですね。

タヒチアンダンス②

2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 035

皆さん、とてもスタイルが良いです。

2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 036

スタイルが良いのも、練習の成果なんだと思いました。

タヒチアンダンス①

2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 032

タヒチアンダンスショーをしばらくお楽しみ下さい。

2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 028

皆さん、アマチュアダンサーさんですが、とても上手な踊りです。

パッションフルーツフェア③

2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 015

パッションフルーツフェアには沢山の方が訪れました。

2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 016

素敵なタヒチアンダンスも披露され、皆さんの視線がダンスに釘付けです。

パッションフルーツフェア②

2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 011

鎌足公民館でもこのパッションフルーツに着目し、栽培講習会を開催中です。

2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 012

おいしい果実が沢山生ってくれるといいですね。

パッションフルーツフェア①

2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 008

先日、市内のホテルでパッションフルーツフェアが開催されたので、参加しました。

2013.5.25 パッションフルーツフェア(地曳熱帯村) 010

仕掛け人は熱帯村の地曳村長さんたちです。

ハーブ?

2013.5.15 野菜たちの花(ハーブ類) 030 (1)

野菜畑の一角に冬の道の駅で購入したハーブらしき苗が数種類植えられています。

2013.5.15 野菜たちの花(ハーブ類) 030 (3)

あまり、気にもかけなかったのですが、春になって、一斉に花が咲きました。

2013.5.15 野菜たちの花(ハーブ類) 030 (5)

あまり、香りもしないので、ハーブではないかもしれません。

2013.5.15 野菜たちの花(ハーブ類) 030 (4)

しかし、ただ植えただけだったので、花が咲くと、うれしい気持ちでいっぱいです。
花の名前は、良く判らないのですが。

バラ園の草花たち

2013.5.15 バラたちの花(林農園) 049 (3)

林さんのバラ園ではバラ以外にも多くの草花が植えられていました。

2013.5.15 バラたちの花(林農園) 049 (4)

いろいろな種類の草花は沢山の花を咲かせてとても綺麗でした。

2013.5.15 バラたちの花(林農園) 049 (5)

特に、こちらの花は、大きくて目だっていましたよ。

林会員のバラ園

2013.5.15 バラたちの花(林農園) 049 (1)

女子会会員の林さんが現在、休耕田を利用したバラ園を作っており、見学させていただきました。

2013.5.15 バラたちの花(林農園) 049 (2)

ファーマーズクラブ全体でも、花の栽培をメインにしている会員は居らず、今後の成長が楽しみです。

2013.5.15 バラたちの花(林農園) 049 (6)

バラは豪華な雰囲気がして、人気も高まって来ており、花の中でも高級な感じがしますね。

2013.5.15 バラたちの花(林農園) 049

ブルーベリー・ブラックベリー

2013.5.15 ブルーベリー(伊藤農園) 061

第1果樹園で1本だけ生育が確認されていたものは、ブラックベリーではなく、イエローラズベリーであることが確認されました。
しかし、今年いただいた、ブラックベリー苗がブルーベリー園で順調に生育しており、何とかこの品種もつながって生きそうです。

2013.5.15 ブルーベリー(伊藤農園) 061 (1)

ブルーベリーも多くは順調に生育中で紫の果実を今年も楽しめそうです。

新旧の明暗(イチジク)

2013.5.15 イチジク(伊藤農園) 061 (8)

ブルーベリー園に植えた2本のイチジク、1本は育っていますが、もう1本はどうも枯れてしまったようです。

2013.5.15 イチジク(伊藤農園) 061 (5)

しかし、春、いただいた、イチジク苗の中で、大きい苗に実が付いていました。

2013.5.15 イチジク(伊藤農園) 061 (6)

ファーマーズクラブ員の中にも、イチジク栽培を目指して勉強中の方もおり、おいしい果実を食べられる日も近いものと思われます。

2013.5.15 イチジク(伊藤農園) 061 (7)

パッションフルーツ講習会(やまびこ学級)

2013.5.14パッションフルーツの植え付けく(やまびこ学級) 014

南アフリカ熱帯村村長の地曳さんにパッションフルーツの講習会をお願いしました。

2013.5.14パッションフルーツの植え付けく(やまびこ学級) 014 (3)

大きくなれば、グリーンカーテンにもなるパッションフルーツですが、その実も、トロピカルで美味しいです。

2013.5.14パッションフルーツの植え付けく(やまびこ学級) 014 (4)

頑張って、いっぱい実を収穫して、秋にはジャム作りに挑戦します。

ぶどう

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 048

ぶどうは3品種を購入し植えつけましたが、あまり成績は芳しくなく、とうとう、2本が枯れてしまいました。

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 050

第1果樹園は排水が余りよくないため、ぶどうには適さないのかもしれません。
第2果樹園に植栽するかは今後の課題といたします。

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 049

花桃とアンズ

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 030

こちらは桃でも花桃です。
実は付いても食べられません。

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 032

アンズも花が咲きましたが、やはり、古木のため、身の数はめっきり、減りました。

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 031

梅の実

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 020

昨年、梅に実が付き始めたのを知らず、全部が落果してから気が付き悔しい思いをしました。
今年は、注意していたら、沢山の実を付けています。

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 021

今年こそ、ちゃんと収穫し、梅干を作りたいと思います。

プラムとアンズ

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 026

プラムとアンズ、今年も実を付けています。
木が老いて来ているため、実の数は減少していますが、まだまだ、頑張って欲しいです。

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 023

現在、第2世代の苗木を、第2果樹園に定植中です。

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 022

ビワとタラ

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 008

ビワの木は3本ありましたが、2本は父に間違って草刈機で切られてしまい、現在は1本が残って育っており、
だいぶ大きくなりましたが、未だに花は咲いていません。(茂木ビワ)
田中氏からいただいたものですが、もう1本、成木をくれると言っているので、もらいたいと思っています。
大きいので移植作業が大変そうですが。

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 019

こちらは、切替氏にいただいた、タラの木です。
5~6本有りましたが、やはり、父がとげが有るといって、切ってしまい、1本だけ、生き残りました。


2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 018

今年、草刈をしていると下からの小さな幼木を発見、種子が落ちて増えたのでしょうか?

イチジク

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 016

イチジクは3種類ほど購入し、植栽しましたが、手入れ不足のため、3種類共枯れてしまいました。
原因は、カミキリムシによる食害です。

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 017

在来の桝井ドーフィンについては結構樹勢が強いため、生き残っていますが、あまり良い状況ではありません。

桃の実

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 014

桃の実が成っています。
1号果樹園の桃の木はいつ植栽したか、記憶にはありませんが、ここのところ、成長が著しいです。

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 015

しかし、今年はまだ、収穫まではむずかしいと感じています。

今年のキウイフルーツ

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 012

2013年もキウイフルーツの花が咲きました。

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 009

私はこのキウイフルーツの花が、結構好きなんです。
でも、この花が実になったときは、もっと、好きです。

2013.5.12 実が付いた果樹達(伊藤農園) 013

作品説明(波の伊八)

2013.5.7 見学会(波の伊八) 147 (11)

伊八の作品の多くは神社、仏閣に見ることが出来ます。

2013.5.7 見学会(波の伊八) 147 (5)

このお寺では、住職自ら、説明に立ち、帰りにはありがたい、お箸までいただきました。
本当にありがとうございます。

伊八の作品

2013.5.7 見学会(波の伊八) 147

南房総には伊八の彫刻を多く見ることが出来ます。

2013.5.7 見学会(波の伊八) 147 (3)

伊八を有名にしたのは、龍ではなく、波の表現がすばらしかったからですね。

2013.5.7 見学会(波の伊八) 147 (7)

龍や波以外にも伊八のすばらしい作品は、房総のいたるところで見ることが出来ます。

波の伊鉢八

2013.5.7 見学会(波の伊八) 147 (1)

如何ですか?
波の伊八作の龍は

2013.5.7 見学会(波の伊八) 147 (8)

晩年の作と初期の作です。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR