ふるさと訪ね歩き(かるた会)その2

2013.4.27ふるさと探検隊(かるた会) 083 (6)

鎌足桜の花も見ることが出来ました

2013.4.27ふるさと探検隊(かるた会) 083

山の上の神社も古の佇まいで迎えてくれます

2013.4.27ふるさと探検隊(かるた会) 083 (15)

鐘突き堂は童謡の歌を思い出させます

ふるさと訪ね歩き(かるた会)

2013.4.27 ふるさと訪ね歩き(かるた会) 093 (2)

かるたの会では今年もふるさと訪ね歩きを開催し、多くの方が参加しました

2013.4.27 ふるさと訪ね歩き(かるた会) 093 (4)

鎌足地区には古くからのいい伝えが沢山残っており
カルタの会の方が場所場所で丁寧に解説していただきました。

鎌足桜を見て回る(保存会)

2013.4.26 鎌足桜視察研修(保存会) 064 (2)

鎌足桜保存会では総会に先駆けて、視察研修会を開催いたしました。

2013.4.26 鎌足桜視察研修(保存会) 064

日本さくらの会の浅田事務局長の丁寧な解説を聞きながら、満開の桜を見て回りました。

2013.4.26 鎌足桜視察研修(保存会) 064 (6)

祖株(市文化財指定)も管理状況を視察しました。

2013.4.26 鎌足桜視察研修(保存会) 064 (4)

矢那川ダムや周辺の桜公園などの鎌足桜も開花状況を確認させていただきました

山の藤の花

2013.4.27ふるさと探検隊(かるた会) 083 (11)

今年は藤の花が当たりなのでしょうか?

2013.4.27ふるさと探検隊(かるた会) 083 (12)

近くの山々で紫の藤の花で染まった大木を多く目にすることが出来ました

徳蔵寺(菩提寺)

2013.4.27ふるさと探検隊(かるた会) 083 (14)

こちらは徳蔵寺の庭園です
近年、管理が行き届いており
とても綺麗になりました

各地の鎌足桜

2013.4.23 鎌足桜の花 023

鎌足地区の各所に植えられている鎌足桜の花をママさんと見に行きました。

2013.4.23 鎌足桜の花 023 (5)

あまり大きく育たないとされている、鎌足桜ですが、中には、見上げるような、大木に成長したものもあります。

2013.4.23 鎌足桜の花 023 (15)

こちらの鎌足桜はとても良く花が付いていました。

2013.4.23 鎌足桜の花 023 (10)

鎌足の里がこの桜の花で埋まることを願って止みません。

鎌足桜満開

2013.4.8 鎌足の入学式(伊藤農園) 107

公民館の鎌足桜が満開です。

2013.4.8 鎌足の入学式(伊藤農園) 108

今年は天候不順で心配された開花ですが、見事な花を咲かせてくれました。

咲き始めたブルーベリー

2013.4.8 ブルーベリー(寺畑) 097

寺畑のブルーベリーの花が咲き始めました。

2013.4.8 ブルーベリー(寺畑) 097 (1)

今、咲いているのはハイブッシュ種だと思いますが、今年も、沢山の実が成ることでしょう。

パッションフルーツ

2013.4.8 パッションフルーツ(公民館) 106

先日、いただいた、パッションフルーツを公民館でも育てて見る予定です。
南国の甘い実が食べられることを楽しみにしたいと思います。

熱帯村・地引農園

2013.4.10 パッションフルーツ(地引農場) 024 (6)

パッションフルーツ栽培講習会の打ち合わせで地引農園にお邪魔しました。

2013.4.10 パッションフルーツ(地引農場) 024 (7)

温室の中は、パッションフルーツの苗木がいっぱいです。

2013.4.10 パッションフルーツ(地引農場) 024 (8)

これから、温度が上がるにつれ、綺麗な花と美味しい熱帯果実がいっぱい付く事でしょう。

サカタのタネ 君津農場

2013.4.10 サカタのタネ(君津農場) 024 (1)

サカタのタネ君津農場に視察の打ち合わせで伺いました。
かなり前に1度行った記憶がありますが、施設が新しくなっており、ビックリしました。
詳しくは、視察時にご報告いたします。

草敷の鎌足桜

2013.4.8 鎌足桜(祖株・草敷) 065 (6)

草敷の畑と山の境には鎌足桜の大木が4本あります。

2013.4.8 鎌足桜(祖株・草敷) 065 (5)

多分、この鎌足桜が一番大きいのではないかと思います。

2013.4.8 鎌足桜(祖株・草敷) 065 (4)

こちらの大木にも花がちらほら、咲き始めてきました。

祖株の花

2013.4.8 鎌足桜(祖株・草敷) 065 (7)

鎌足桜・祖株の花です。

2013.4.8 鎌足桜(祖株・草敷) 065

未だ、咲き始めたばかりですが、とても質素で可憐な花だと思います。
皆さんはどう思いますか?

鎌足桜・祖株

2013.4.8 鎌足桜(高蔵寺祖株) 067 (1)

元祖、鎌足桜の祖株も開花が始まりました。

2013.4.8 鎌足桜(高蔵寺祖株) 067 (1)

この1本から始まった鎌足桜の保存運動、現在、子孫たちが各所で綺麗な花を付け始めています。

大きなさくらんぼの木

2013.4.17 さくらんぼ (寺畑) 095

大きなさくらんぼの木、遅れて花は咲いていましたが、実は付いていません。

2013.4.17 さくらんぼ (寺畑) 095 (4)

良く判りませんが、種類が違うのか、どうなのか、もう少し時間が必要なようです。

さくらんぼ

2013.4.17 さくらんぼ (寺畑) 095 (1)

さくらんぼの花が沢山咲いたのは前にブログで紹介したと思いますが、今年は実も沢山付きました。

2013.4.17 さくらんぼ (寺畑) 095 (2)

今回、多くの実を付けているのは、最初に花が咲いた、小ぶりな2本の木です。

2013.4.17 さくらんぼ (寺畑) 095 (3)

さくらんぼの実を見るのは初めてで、これが食べられるチェリーに成長してくれると有りがたいのですが。

東京インテリア(内部)その2

2013.4.10 東京インテリア(金田) 029 (4)

バリっぽい雰囲気のコーナーが気に入ってしまいました。

2013.4.10 東京インテリア(金田) 029 (3)

このパーゴラが素敵で、サンルームに置きたいと思い、店員さんにお聞きしましたが非売品とのことでした。
残念!

2013.4.10 東京インテリア(金田) 029 (5)

こんなパラソルはもう、我が家にあります。

東京インテリア(金田)その1

2013.4.10 東京インテリア(金田) 029 (1)

金田に出来た東京インテリア(家具)に初めて行きました。

藤の花(アップ)

2013.4.21 料理教室(太巻き寿司) 020

如何でしょうか?

2013.4.21 料理教室(太巻き寿司) 021

目を見張る艶やかさでしょう。

藤の花

2013.4.21 料理教室(太巻き寿司) 018

近くの山には藤が沢山自生しています。

2013.4.21 料理教室(太巻き寿司) 019

春になると紫の綺麗な花が山のあちこちで目にすることが出来ます。

カエデの新芽

2013.4.21 料理教室(太巻き寿司) 024

大きくなりすぎて、切られてしまった庭のカエデですが、新芽が出てきました。

2013.4.21 料理教室(太巻き寿司) 025

きっと、また夏には綺麗な葉が沢山浮くことでしょう。

アケビの花

2013.4.21 料理教室(太巻き寿司) 030

伊藤農園の裏庭に、アケビが結構増えています。

2013.4.21 料理教室(太巻き寿司) 032

野山のアケビとはちょっと違うため、昔、日本花卉で購入した園芸種が生き残ったのではないかと思われます。

2013.4.21 料理教室(太巻き寿司) 033

しかし、残念ながら、今まで、実を付けたことが無く、今年は1個ぐらいは実になって欲しいものです。

新緑の季節

2013.4.21 料理教室(太巻き寿司) 029

新緑の季節がスタートです。
野山が緑に輝き始めました。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR