しらこ桜祭り

2013.2.27 しらこ桜視察研修(保存会) 001

鎌足桜保存会では白子桜祭りの視察研修に出かけました。

2013.2.27 しらこ桜視察研修(保存会) 002

しかし、残念ながら、未だ、しらこ桜(河津桜)は咲いていませんでした。
今年は、気候が寒く、咲くのが遅いようです。

2013.2.27 しらこ桜視察研修(保存会) 003

やっと、1輪の開花を見つけましたが、ご覧の通り、ピンボケです。
この日は、雨模様の天気で、とても寒く、手がかじかんでしまいました。
ごめんなさい。

白子特産品

2013.2.27 しらこ桜視察研修(土産品) 034 (4)

ママさんは白子で特産品のガーベラの花を購入したようです。
この時期だと、温室育ちの花ですよね。
寒い我が家で大丈夫なのでしょうか?

2013.2.27 しらこ桜視察研修(土産品) 034 (3)

こちら、落花生の焼酎だそうです。
誰かが、つまみが要らないお酒だと言っていたので買って見ました。
美味しかったら、改めて、報告したいと思います。

お土産(白子)

2013.2.27 しらこ桜視察研修(土産品) 034 (2)

サンライズ九十九里でミニ盆栽をお土産に買いました。
空かさず、ママさんが枯らさないように管理しなさい。
って言いました。

2013.2.27 しらこ桜視察研修(土産品) 034 (5)

こちらは、オライ蓮沼での土産です。
最近、おかきが好きになっています。

蓮沼の土産

2013.2.27 しらこ桜視察研修(土産品) 034 (1)

ママさんはハーブガーデンでブリキの容器を購入しました。
ガーデニングで鉢として利用するようです。

2013.2.27 しらこ桜視察研修(土産品) 034

こちらはオライ蓮沼で買ったいちごです。
木更津産のいちごと味を比べて見たいと思います。

クラブ以外の旅行

2013.2.22 旅のパンフレット(カタログ) 003

昨年はクラブ以外の参加者6名で、韓国旅行を実施しました。
ママさんも、ママとも達と、フランス旅行を愉しんで来ています。

2013.2.22 旅のパンフレット(カタログ) 004

今年、私は、ヨーロッパに初チャレンジを考えています。(中国を考えていましたが、政情不安定で難しくなった為)
多分、私とは別に、ママさんも海外旅行にいくでしょう。きっと。

トラベラーズクラブ

2013.2.22 旅のパンフレット(カタログ) 002

2年間、活動が休止していた、トラベラーズクラブが再始動です。
今年は、シンガポールが旅行先として決定し、8名での旅行を計画しています。

2013.2.22 旅のパンフレット(カタログ) 001

レトロなトラクター

2013.2.24 展示会(小櫃クボタ) 031 (4)

ママさんと訪れた2箇所目の展示会場でレトロなトラクターが展示されておりました。
多分20年以上前に販売されていたトラクターでしょう。
自分自身もだいぶ年をとってきたせいか、最近は特に古い物に哀愁を感じるようになってきました。

2013.2.24 展示会(小櫃クボタ) 031 (3)

春の農機具展示会

2013.2.24 展示会(小櫃クボタ) 031 (2)

春は農機具展示会が各メーカーで開催されます。
農協やクボタ、ヤンマーなどの農機具メーカーなどが販売合戦を繰り広げます。

2013.2.24 展示会(小櫃クボタ) 031 (1)

今回、初めて、ママさんとクボタの展示会に訪れました。
新しい管理機の実演も見ましたよ。
畝立てが綺麗に出来ました。

いただいた管理機

2013.2.24 いただいた管理機(超ミニ) 036 (4)

友人から小型管理機をいただきました。

2013.2.24 いただいた管理機(超ミニ) 033 (1)

まだまだ、現役、エンジンも一発でかかります。

2013.2.24 いただいた管理機(超ミニ) 033

この管理機でブルーベリー園の株間を除草耕運したいと考えています。

鎌足桜を歌う小桜舞子

2013.2.17 鎌足桜植樹祭(市制70周年記念事業) 080

鎌足桜の植樹祭には、木更津市観光大使の小桜舞子さんも駆け付け、寒い中、「鎌足桜」を熱唱してくれました。

2013.2.17 鎌足桜植樹祭(市制70周年記念事業) 055

鎌足桜植樹祭

2013.2.17 鎌足桜植樹祭(市制70周年記念事業) 050

17日、鎌足桜の記念植樹が鎌足さくら公園で行なわれました。

2013.2.17 鎌足桜植樹祭(市制70周年記念事業) 060

新しくなった鎌足さくら公園、この公園が桜でいっぱいになるのも、そう遠くはないでしょう。

2013.2.17 鎌足桜植樹祭(市制70周年記念事業) 070

梅が咲く

2013.2.17 果樹剪定(キウイフルーツほか) 038

いよいよ、春も間近ですね。
梅に花が着きました。

2013.2.17 果樹剪定(キウイフルーツほか) 038 (1)

紅白それに黄梅と咲き始めていますが、ちょっと、黄梅の花が少ないようです。

2013.2.17 果樹剪定(キウイフルーツほか) 038 (2)

キウイフルーツの剪定

2013.2.17 果樹剪定(キウイフルーツほか) 038 (5)

ちょっと、遅くなりましたが、キウイフルーツの剪定を行ないました。

2013.2.17 果樹剪定(キウイフルーツほか) 038 (4)

おとなりの山葡萄も一緒に剪定し、だいぶ、スッキリしました。

2013.2.17 果樹剪定(キウイフルーツほか) 038 (3)

剪定枝も沢山、山になり、焼却処分しなければなりません。

鎌足桜の植栽予定地

2013.2.17 鎌足桜植樹祭(今後の植裁予定地) 049

もうすぐ、鎌足桜がかずさ1号公園に植栽されますが、その後はこの公園を桜の公園にしたいとの声があります。

2013.2.17 鎌足桜植樹祭(今後の植裁予定地) 049 (2)

こちらの雑木林を桜に変えて行こうという意見です。

2013.2.17 鎌足桜植樹祭(今後の植裁予定地) 049 (1)

鎌足桜のパンフレット

2013.2.16 鎌足桜植樹祭(パンフレット入れ) 046

鎌足桜のパンフレットが完成し、17日の記念植樹祭に向け、袋入れ作業を行いました。
素敵な桜せんべいも協力者からプレゼントされ、こちらも、一緒に配布する予定です。

情報の交換会

2013.2.9 味噌作り(ファーマーズクラブ) 012 (1)

味噌作りには毎年、多くの会員が集まって来ます。
1日、味噌作りを通して、いろいろな話が飛び交います。

2013.2.9 味噌作り(ファーマーズクラブ) 012 (4)

しかし、話に夢中になっていると釜が吹いてしまいます。
時々、火の加減に気をつけなければなりません。

2013.2.9 味噌作り(ファーマーズクラブ) 012 (2)

今年は総会を泉水果樹園で開催することが決定しました。
それまでに、いろいろと、事業計画の準備をしなければなりません。

2013.2.9 味噌作り(ファーマーズクラブ) 012 (6)

昼食は自分たちが育てたそばを打ち、食べるのですが、残念ながら私は所用のため、
午前中で会場を後にしたため、新そばの風味を味わうことは出来ませんでした。
残念!

ファーマーズクラブの味噌作り

2013.2.9 味噌作り(ファーマーズクラブ) 012 (3)

今年のクラブの味噌作りが10日、会員20名の参加を得て、林農園を会場にスタートしました。

2013.2.9 味噌作り(ファーマーズクラブ) 012 (8)

先ず、大豆(小糸在来)を煮なければいけませんが、今回は大人数のため、過去最高の大釜5台をかき集めて
豆煮を開始しました。

2013.2.9 味噌作り(ファーマーズクラブ) 012 (7)

火番の方も5台を見るとなると結構な労力です。
お疲れ様です。

サンルーム

2013.2.4 サンルーム(ヴィアーレ) 002

ママさんと昼食をとった所で見たサンルーム、珍しく、ママさんと気が合い、建設を検討することとなりました。

2013.2.4 サンルーム(ヴィアーレ) 003

ただ、伊藤家は和風建築のため、このような、洋風の施設がマッチするかどうかはかなり疑問ですが---

2013.2.4 サンルーム(ヴィアーレ) 004

とりあえず、大工さんの意見やメーカーのカタログ等で検討をして行きたいと思っています。

果樹、植栽中

2013.2.4 じじの山(泉水宅) 007 (1)

じじこと、泉水氏は現役の社長さんですが、早くリタイヤを希望しています。
お邪魔したときは、果樹の植栽を1人でやっておられました。
果樹の本数も種類も、半端ではなく、千本単位での植栽を考えているようです。

2013.2.3 節分(じじ山) 029 (1)

私が考えていることを、一足先に実現されており、良い相談相手になりそうです。
たとえば、こちらは、にわとり小屋で十数羽が飼育されており、えさをやるために、毎日、通っているそうです。
そう、現役社長のため、まだ、こちらに、住んでいないんです。

2013.2.4 じじの山(泉水宅) 007

私も設置したい、薪ストーブもすでに導入済みです。
薪の保管施設もすでにブロックで作られています。

2013.2.3 節分(じじ山) 029 (2)


椿苗を植える

2013.2.3 節分(神野寺) 005

近くの山道で椿の木の下から新しい芽が出ているのを見つけ、数本、持って来ました。

2013.2.3 節分(椿苗) 006

園芸種ではなく、山椿だと思われますが、庭の片隅にでも植えてみたいと思います。

じじの山

2013.2.3 節分(じじ山) 029

ファーマーズクラブ会員の泉水さんが開発中の大果樹園が少しづつ動いています。

2013.2.3 節分(じじ山) 029 (3)

温泉(?)を備えた上のコミュニティハウスがすでに完成し、下の居住施設もほぼ、完成のようです。
遠路も舗装され、アクセス道路の改良もされ、素敵な場所に変貌しつつあります。

2013.2.3 節分(じじ山) 029 (4)

湘南ゴールド

2013.2.4 みかん苗(湘南ゴールド) 009 (1)

こちら、千葉では手に入らないのではと、思っていた湘南ゴールドが1本だけジョイフル本田にあったので購入しました。

2013.2.4 みかん苗(湘南ゴールド) 009

他県(神奈川県)の開発した品種は、最初、他県には販売を渋るのが定説だからです。
うまく育てられれば、良いのですが。

我が家の節分

2013.2.3 節分(自宅) 003 (1)

我が家の節分は昔からの慣わしで建物の角に魔よけのヒイラギ・いわしを供えます。
昨日、テレビで、四国地方ではおかゆを建物の角にこすり付けて無病息災のお供えを行なう風習があると、
紹介されておりました。

2013.2.3 節分(自宅) 003 (2)

この時期、玄関では、ママさんのクリスマスローズが咲き始めました。
暑さ、寒さも彼岸までと言いますが、少し、暖かくなってきたような気がします。

2013.2.3 節分(自宅) 003

暖かい雨

2013.2.2 プリウス洗車(雨) 032

どろだらけで汚いプリウスを雨の中で洗ってあげました。
今日は雨でもとても暖かい天気です。

2013.2.2 プリウス洗車(雨) 031

カメラのレンズもすぐ曇ってしまいますが、それでも、綺麗になった愛車は気持ち良いです。
今日は綺麗になったプリウスでイチゴ狩りに出発です。

耕作放棄地を耕す

2013.2.1 フレールモア(耕す) 030 (2)

伊藤農園の圃場に隣接する耕作放棄地を㈱耕すが、耕作を開始しました。

2013.2.1 フレールモア(耕す) 030

手始めに大型トラクター フレールモアを着装して萱や竹を刈り上げていきます。
豊増農場長、ご苦労様です。
インフルエンザにはくれぐれも注意して下さい。

完成した防護柵

2013.1.31 鎌足桜の手入れ(柵) 027

みんなの協力で綺麗に柵が完成しました。
ご協力いただきました皆様、本当にお疲れ様でした。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR