大晦日のお買い物

2013.1.1 厚生水産 005 (7)

大晦日 です。

2012.12.31 厚生水産 005

今年最後のお買い物に、ママさんと厚生水産ほかに行きました。

2013.1.1 厚生水産 005 (4)

厚生水産ではタラバガニと車えびを購入、その後、ジョイフルホンダにも園芸用品を見に行きました。

2013.1.1 厚生水産 005 (5)

木更津港です。
ヤシも植えられ、南国の雰囲気ですね。

2013年、トラベラーズクラブではハワイツァーを計画中です。
旅行は私自身を一回り大きくしてくれます。
世界から紛争がなくなりますように!

気の重い剪定作業

2012.12.30 年末風景(果樹) 029 (1)

果樹園にあるつげの木は生長が早いです。

2012.12.30 年末風景(果樹) 029

梅の木も大分、徒長枝があります。

2012.12.30 年末風景(果樹) 018 (3)

山ぶどうにいたっては、どうなっているのか良く判りません。
全てに剪定が必要です。
剪定作業って、結構、時間がかかるんですよね。

来年への持ち越し作業

2012.12.30 年末風景(果樹) 018

今年、多くの収穫をもたらしてくれた、フェイジョアとキウイフルーツですが、まだ、剪定作業が終わっていません。
どうやら、剪定作業は年を越してしまいそうです。

2012.12.30 年末風景(果樹) 018 (2)

キウイフルーツの棚はちょっと厄介です。
3種類のキウイフルーツの他、2本の山葡萄が複雑に絡み合っているからです。
ちょっと、今から頭が痛いです。

2012.12.30 年末風景(果樹) 018 (1)

2方式の果樹栽培

2012.12.30 年末風景(果樹) 041 (3)

果樹栽培は2つの方法で行なっています。
上は除草のため、耕運していますが、下は草地栽培で除草は行ないません。

2012.12.30 年末風景(果樹) 041 (4)

どちらでも、夏季には除草が必要となってきます。

2012.12.30 年末風景(果樹) 041 (5)

草地でも柿等は結構、育ってくれています。

コンテナ移動予定地

2012.12.30 年末風景(果樹) 041 (1)

又、この水仙畑には庭の植木たちも移動してきています。
この上、コンテナが来るとなると、元々狭い畑なので、水仙の球根が大分、あぶれそうです。

2012.12.30 年末風景(果樹) 041 (2)

キウイフルーツ棚予定地

2012.12.30 年末風景(果樹) 041 (6)

新たに水仙畑にキウイフルーツの棚を作る予定です。

2012.12.30 年末風景(果樹) 041

コンテナも移動してくる予定で支障となりそうな水仙を移植させました。

鎌足桜の苗

2012.12.27 鎌足桜苗木 015 (1)

貴重な鎌足桜の苗、順調に成長しています。

2012.12.27 鎌足桜苗木 015

1本しかない、祖株から、よくこれだけの数に増えたものです。

新しい命

2012.12.24 雨とよの苗木 013 (1)

伊藤農園の回りには杉やヒノキ、それに竹林が沢山あり、風が吹くと、雨どよがすぐ詰まってしまいます。

2012.12.24 雨とよの苗木 013

年末なので掃除をしてみると、そこから、ヒノキの芽が出ていました。
植物の力強い生命力を感じました。

昆虫の卵?

2012.12.23 昆虫の卵 008

我が家の庭にある梨の老木に青い葉が2枚---と思いきや、どうも昆虫の卵のようです。

2012.12.23 昆虫の卵 008 (1)

前にも、見ている記憶はありますが何の卵だか忘れてしまいました。
遠くから見ると、青い葉にしか見えません。しかし、梨の葉は、すでに落葉してしまっているため、
鮮やかな緑は余計目立ちます。

街作りが進む金田地区

2012.12.21 カインズホーム開店 042

金田地区は三井アウトレットの他、こちらのベイシアもすでに進出済み、今回のカインズホームは
大型店舗としては第3弾となります。

2012.12.21 カインズホーム開店 043

アクセスとしてはこのベイシアがインターにも近く、一番良さそうです。
いずれにしても、木更津の新しい街が金田に形成されつつあります。

近々、東京インテリアもオープン?

2012.12.21 カインズホーム開店 040

隣の東京インテリアはまだ、オープンしていません。
しかし、オープンはそんなに遠い日ではなさそうです。

2012.12.21 カインズホーム開店 033

右の、靴店はオープンしています。
結構、安いですよ。

ベイシアスポーツオープン!

2012.12.21 カインズホーム開店 041

カインズホームの横にはベイシアスポーツもオープンしましたが、寒いせいか、人出は今一です。

2012.12.21 カインズホーム開店 038

くら寿司も出店していますが、味見は後にしましょう。

2012.12.21 カインズホーム開店 036

今日は寒いので、吉野家の牛丼のテイクアウトを買いました。
結構、ボリュームがあって美味しかったです。

金田にカインズホームがオープン!

2012.12.21 カインズホーム開店 034

金田の区画整理地にカインズホームがオープンしました。

2012.12.21 カインズホーム開店 037

マクドナルドも敷地内に同時オープンです。

2012.12.21 カインズホーム開店 032

珍しいところではコメダのコーヒー店も出来てました。
近いうち、入って見ましょう。

頂いたブルーベリー(苗)

2012.12.17 ブルーベリー苗 015 (1)

ブルーベリーは現在、苗を大きく育てているところです。
小さいままで畑に出して、枯らした経験を持っているので、次は大きく鉢で育ててから畑に出したいと思っています。

2012.12.17 ブルーベリー苗 015

こちらは、ブルーベリーの師匠から苗をいただきました。
もう少し、大きなポットに植え替えて見る予定です。

ホンダとヤンマー

2012.12.17 ホンダとヤンマー 009

ピンボケ写真ですみません。
果樹園用のラッキーくるり(ホンダ)がようやく整備を終えて帰って来ました。
来年から、果樹園内の耕運はこのラッキーくるり(2台目)を活用したいと思います。
尚、ラッキーくるり(1台目)はハウス仕様となっています。

2012.12.17 ホンダとヤンマー 009 (1)

こちらは、ヤンマーのフロントポチ(ママさん用)です。
燃料漏れの話があって、洗車し、マルテン産業さんに点検してもらいましたが
どうやら、使い方の方法が間違いだったようです。
ホッとしました。

農機具小屋

2012.12.17 農具小屋 007 (2)

せがれが以前からあった、小屋を農機具を保管できる小屋に改造してくれました。
かなり古い小屋ですが、まだ、少しは利用出来るでしょう。

2012.12.17 農具小屋 007 (1)

寒くて、中々、このテーブルを利用する機会がありません。
年末年始、暖かい日が続いたら、1度くらいは利用したいですね。

生海苔

2012.12.15 生海苔 001

新海苔の季節です。
新海苔は香りも良く美味しいですが、この生海苔の美味しさも格別です。
この生海苔、親戚からの頂き物、このほか、生きの良いスズキもいただきましたが
写真を撮る前に胃袋に入ってしまいました。
見せられなくてごめんなさい。

大豆の選別

2012.12.15 ユニクロデビュー 002

伊藤農園には大豆の作業機は選別機も含め、全てが揃っているのですが、今年は量が少ないため、使っていません。

2012.12.15 ユニクロデビュー 003

手作業による脱穀を両親が担当し、細かい選別をママさんがやってみました。
時間がかかるとママさんは嘆いております。

2012.12.15 ユニクロデビュー 004

黒大豆の他、小糸在来、茶豆、青豆などまだまだ、いっぱい有り、手作業では冬一杯かかりそうです。

良く判らない物

2012.12.15 ユニクロデビュー 007

ユニクロの帰りにあるリサイクルショップで購入したこれですが、何だかよく分かりません。

2012.12.15 ユニクロデビュー 008

携帯用の座布団だと勘違い、野良仕事や山登りなどに使えると思い購入したんですが、何だか、マジックテープや取っ手なども付いており、良く判りません。

ユニクロデビュー

2012.12.15 ユニクロデビュー 005

私の町にもユニクロはありましたが、入った事はありませんでした。
寒くなり、冬の衣類を買いに初めてユニクロに行って見ました。

2012.12.15 ユニクロデビュー 006

暖かそうなスウェットなどを購入しました。
安いですね。
着心地はどうなんでしょう。
価格は合格ですが、本当の評価は着てみてからですね。

コンテナの移動

2012.12.13 コンテナの移動 059

こちらのコンテナは土地利用が変更になった為、近々、水仙畑の横に移動します。

2012.12.13 コンテナの移動 059 (3)

このコンテナをどのように利用するかは、これからのお楽しみです。

2012.12.13 コンテナの移動 059 (1)

こちらのコンテナもかさ上げするためちょっと移動をします。

2012.12.13 コンテナの移動 059 (2)

こちらは、すでに、小型農機具や肥料の倉庫となっています。

豊富な商品

2012.12.8 みらい2号店1周年 014 (7)

みらいに売られている商品はかなり豊富でした。(記念祭だから?)
ジャムだけでも、こんなにあります。

2012.12.8 みらい2号店1周年 014

洋ナシ大好きな私はこちらをゲットしたかったのですが、あいにく、家にはいっぱい買い置きがあったため、写真でのゲットだけにしました。

2012.12.8 みらい2号店1周年 014 (8)

もうすぐ、お正月、餅好きにはうれしい季節です。
餅は購入すると、結構、高い値段がしますね。

サービス品

2012.12.8 みらい2号店1周年 014 (1)

私も外でみらいのサービス品のお餅や野菜鍋をプレゼントされましたが、寒くて軽トラックの中でいただきました。
暖かくて、とても美味しかったです。
みらいさん、ありがとうございました。
又、買い物をすると、年末抽選券もいただきました。
12月23日、もう一度、お買い物に行かなくては!

みらい2号店1周年記念祭

2012.12.8 みらい2号店1周年 014 (4)

君津市に昨年開店した、みらい2号店の1周年記念祭に足を運んで見ました。
この貞元に出来た2号店は伊藤農園からはちょっと遠いためあまり利用はしませんが、たまには市場調査も兼ねてのお買い物です。

2012.12.8 みらい2号店1周年 014 (2)

1周年記念のために外ではお餅つきや、野菜鍋のサービスが行なわれていました。
ただ、この日は、強風が吹き荒れ、外でのスタッフは寒くて大変そうでした。

2012.12.8 みらい2号店1周年 014 (3)

果樹苗の補植

2012.12.6 苗木補植 014

果樹園の管理が悪いため、結構、苗が枯れてしまっています。
ホームセンターの処分品を購入し、3本植えてみました。
こちらは百目柿です。(結構、痛んでいます。)

2012.12.6 苗木補植 015

こちらは梅ノ木です。

2012.12.6 苗木補植 016

キウイフルーツも1本植えました。
ここには、後3本くらい植えて、棚を作る予定です。

お稲荷様

2012.12.3 お稲荷様 006 (3)

正月が来る前にお稲荷さんにお供えをしなくてはなりません。

2012.12.3 お稲荷様 006

飾りを新しくして、ヘイソクを付けてお神酒とお魚をお供えします。

2012.12.3 お稲荷様 006 (4)

今までは父が全てをやりましたが、今年から少しづつ、伊藤農園の季節の行事を引きついで行きます。

急ぎたい収穫作業

2012.11.20 初霜の朝 053 (13)

12月に入り、天気がはっきりしません。
とりあえず、1部を収穫してみましたが、野菜は天気との関係もあり、一向に進みません。
フェイジョア、キウイフルーツの一部です。

2012.11.20 初霜の朝 053 (15)

さつまいもはためし掘り程度です。
紅アズマ系はまあまあですが、安納系はだめです。

2012.11.20 初霜の朝 053 (16)

干芋系の黄金千願系も良くなさそうです。

2回目の講習会も決定!

2012.11.29 わらの加工研修 065 (12)

楽しい1日はあっという間に過ぎていきました。
しかし、2回目の講習会も実施が決定しました。

2012.11.29 わらの加工研修 065

ぞうり作りにチャレンジした会員は片方だけ出来上がりました。
1足揃っているのは、久々に作ってみた、師匠の作品です。

2012.11.29 わらの加工研修 065 (6)

その他、タワラ作りやむしろ作りもありましたが、こちらは、次回の楽しみに取っておきましょう。

縄を綯う

2012.11.29 わらの加工研修 065 (14)

1日で沢山有ってとても全ては体験できませんでした。

2012.11.29 わらの加工研修 065 (13)

私は今回、縄を綯う技術と正月飾りを作る知識に重点を置き、教わりました。

2012.11.29 わらの加工研修 065 (15)

楽しいわら細工

2012.11.29 わらの加工研修 065 (7)

今回は連盟会員の市川さんが研修施設と昔の道具を提供していただいたおかげで実現しました。

2012.11.29 わらの加工研修 065 (9)

私も農家の長男ですが縄もまともに萎えませんでしたが、市川さんや近所の師匠のおかげで、
わら細工の楽しさに目ざめました。

2012.11.29 わらの加工研修 065 (11)
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR