正月飾りを作る

2012.11.29 わらの加工研修 065 (3)

12月1日、大多喜の研修施設でわらを使った作品作りの講習会が開催されました。

2012.11.29 わらの加工研修 065 (4)

主催は定年帰農者連盟で千葉県内から10名ほどが参加しました。

2012.11.29 わらの加工研修 065 (5)

クリスマスイルミネーション

2012.12.1 新昭和のイルミネーション 102

妻と今年初めてのクリスマスイルミネーションを見に行きました。

2012.12.1 新昭和のイルミネーション 102 (2)

君津の住宅展示場が電飾されているのです。

2012.12.1 新昭和のイルミネーション 102 (5)

いよいよ、今年もクリスマスの季節が近づいて来ました。
それにしても、今夜は寒いです。

動物と遊ぶ

2012.12.30 動物と遊ぶ 091 (5)

子供達は動物が大好きです。

2012.12.30 動物と遊ぶ 091 (2)

こちらのお宅には、にわとりのほかにもいっぱい動物がいます。

2012.12.30 動物と遊ぶ 091

ウサギも子供達のアイドルです。
他にも大きな牛さんもいますよ。

きれいになった西安寺

2012.12.30 西安寺で遊ぶ 075 (1)

何年ぶりかで訪れた西安寺、とてもきれいになり、びっくりしました。

2012.12.30 西安寺で遊ぶ 075 (2)

庭園もきれいに管理され、お地蔵様も気持ちよさそうです。

2012.12.30 西安寺で遊ぶ 075 (3)

西安寺で遊ぶ

2012.12.30 西安寺で遊ぶ 075 (6)

お寺の横のブランコで子供達が遊んでいます。

2012.12.30 西安寺で遊ぶ 075

子供は風の子、寒さなんてへっちゃらです。

2012.12.30 西安寺で遊ぶ 075 (9)

公民館の蛾

2012.11.22 公民館の蛾 001 (1)

こんなに寒いのに、鎌足公民館の窓に蛾が止まっていました。
でも、近づいても動きません。
これからどうするのでしょう?

中村さん宅の畑

2012.11.15 中村宅のりんご 020 (1)

中村さんの奥さんは自宅前の畑で野菜栽培をされていました。

2012.11.15 中村宅のりんご 020 (6)

中村さんはこの辺の地主さんのようです。
話はしませんでしたが、周りの家はどうも、アパートか貸家のようでした。

2012.11.15 中村宅のりんご 020 (2)

日当たりも良く、奥さんと2人で野菜や果樹を栽培されているというのは、ファーマーにとって、理想の老後ですね。

中村先輩のりんご園

2012.11.15 中村宅のりんご 020 (5)

先日、桜井公民館の式典で、偶然、市役所の先輩だった、中村氏にお会いしました。
中村氏は私の果樹栽培の原点を作った人で、改めて、りんご園を訪問しました。

2012.11.15 中村宅のりんご 020 (4)

現在も、住宅が立ち並ぶ、市街地の一角でりんごやキューイフルーツを栽培されていました。
木更津で育ったりんごが、ことのほか美味しく、私もいつかは、育ててみたいと思うようになったのです。

2012.11.15 中村宅のりんご 020 (3)

りんごの木は世代交代されたようですが、懐かしいりんごの味は変わってはいませんでした。

鎌足中学校・教育後援会

2012.11.11 教育後援会 001 (216)

鎌足中学校の教育後援会が11月11日、体育館で開催されました。

2012.11.11 教育後援会 001 (215)

今回は、各種大会で輝かしい成績の拓大紅陵高校吹奏楽部の生演奏です。

2012.11.11 教育後援会 001 (213)

すみません。
写真がぶれて、ひどい写真で。
とにかく演奏やマーチングショーはすばらしいものでした。

追伸:1週間後の市民会館祭りでも再度演奏を聴くことが出来ました。
   今後、かずさアカデミアホールでも演奏会を開催する予定だそうです。

鎌足公民館のそば作り教室

2012.11.11 そば作り教室 001 (210)

11月11日、鎌足公民館では自分たちで育てたそばの実を粉にしてそば打ち体験をしました。

2012.11.11 そば作り教室 001 (215)

そば作りの講師を招き、見本演技からのスタートです。
この後、各自、参加者が自分の手でそば打ちを体験しました。

2012.11.11 そば作り教室 001 (208)

最後は、自分で打ったそばの試食会です。
やはり、美味しいですね。
手打ちそばって。



桜井公民館の式典・祝賀会

2012.11.10 桜井公民館 001 (184)

祝賀会では公民館活動の成果が披露されました。
こちらは、子供達が三味線で木更津甚句を演奏してくれました。

2012.11.10 桜井公民館 001 (179)

一方、こちらは、地域の祭りを保存している皆さんの祭囃子の演奏です。

桜井公民館10周年

2012.11.10 桜井公民館 001 (182)

去る、11月10日、桜井公民館10周年の記念式典に招待を受け出席しました。

2012.11.10 桜井公民館 001 (180)

木更津市には16の公民館があり、それぞれ、社会教育で独自の活動を行なっていますが、この桜井公民館は市内でも新しい公民館で、設備の整った、すばらしい公民館です。

2012.11.10 桜井公民館 001 (183)

式典には、市長や教育長も出席し、晴天の中、祝賀会へと進んでいきました。

韓国旅行その25(ポスター)

2012.11.7-8 韓国旅行(ポスター) 001 (147)

大型バスも結構可愛い写真が飾られています。

2012.11.7-8 韓国旅行(ポスター) 001 (148)

こんなバスで旅行したら楽しいでしょう。

2012.11.7-8 韓国旅行(ポスター) 001 (149)

韓国旅行その24(ポスター)

2012.11.7-8 韓国旅行(ポスター) 001 (153)

街のオープンテントで展示中の写真を撮らせて頂きました。

2012.11.7-8 韓国旅行(ポスター) 001 (154)

ちょっと、危ないですが、面白いですね。

2012.11.7-8 韓国旅行(ポスター) 001 (155)

韓国旅行その23(ポスター)

2012.11.7-8 韓国旅行(ポスター) 001 (151)

この車は素敵でしたね。

2012.11.7-8 韓国旅行(ポスター) 001 (152)

カスのビールが好きになりました。

韓国旅行その22(ポスター)

2012.11.7-8 韓国旅行(ポスター) 001 (141)

韓国人と日本人、姿形はほとんど変わりません。

2012.11.7-8 韓国旅行(ポスター) 001 (150)

あまり、スターには詳しくないので、カラと少女時代をウェオッチング。

2012.11.7-8 韓国旅行(ポスター) 001 (146)

韓国旅行その21(ポスター)

2012.11.7-8 韓国旅行(ポスター) 001 (145)

今回の旅行は忙しさに追われた、現実からの逃避的な一面があり、特に出発まで、テーマは考えていませんでした。

2012.11.7-8 韓国旅行(ポスター) 001 (142)

しかし、現地に着くと、久々の韓国、特に若い女性のスタイルの良さは目を見張るものがありました。

2012.11.7-8 韓国旅行(ポスター) 001 (144)

そんな訳で、街に多く見かけるポスターや看板をウオッチングしてみることにしました。

2012.11.7-8 韓国旅行(ポスター) 001 (143)

カメラはフジのコンデシしか持っていかなかったので、写真の質はご勘弁下さい。
雰囲気だけをお伝えします。

韓国旅行その15(ソウルの夜)

2012.11.7-8 韓国旅行(ちょうちん祭り) 001 (61)

ブルーライトがきれいですね。

2012.11.7-8 韓国旅行(ちょうちん祭り) 001 (59)

夜になると、人もどんどん増えてきます。

2012.11.7-8 韓国旅行(ちょうちん祭り) 001 (65)

提灯祭りを見られたことはとてもタイミングが良かったです。

2012.11.7-8 韓国旅行(ちょうちん祭り) 001 (64)

提灯祭りを見た後、夕食を食べて、その後、ナイトショーに行ったのですが、ここでも、凄い体験をしました。

2012.11.7-8 韓国旅行(ちょうちん祭り) 001 (54)

ウイリアムテルのりんごではなく、紙を縦に持って、それを、10mほど離れた場所から弓で射たのです。
私が紙を持ったのですが、すごい迫力で射られた矢は、紙を縦に真っ二つにし、成功して、ホッと、胸を撫で下ろしました。

韓国旅行その14(ちょうちん祭り)

2012.11.7-8 韓国旅行(ちょうちん祭り) 001 (47)

夜、偶々、年に1回開かれる、ちょうちん祭りに遭遇し、見学させてもらいました。

2012.11.7-8 韓国旅行(ちょうちん祭り) 001 (55)

日本の東北の祭りを真似ているとのことでした。(ねぶたかな?)

2012.11.7-8 韓国旅行(ちょうちん祭り) 001 (57)

川全体がこの様に、提灯でイルミネーションされています。
とても、幻想的です。

韓国旅行その13(おっかけ)

2012.11.7-8 韓国旅行(おっかけ) 001 (143)

今回の旅行のメンバーは寄せ集めです。
その中の2人がある韓国スターのおっかけで来ました。

2012.11.7-8 韓国旅行(おっかけ) 001 (144)

今日はそのスターの誕生日だそうで、事務所まで花束を届けました。(もちろん、合えるはずもないのですが。)

2012.11.7-8 韓国旅行(おっかけ) 001 (145)

その後、このスターが経営していると言うレストランで食事を食べました。(結構美味しかったです。)

2012.11.7-8 韓国旅行(おっかけ) 001 (147)

そのレストランの周辺は日本の原宿みたいな街で面白いお店がいっぱい有りました。
ここでも、想定外のお土産をゲットしました。

2012.11.7-8 韓国旅行(おっかけ) 001 (146)

このように、多くはおしゃれな若者向けのお店ですが、ちゃんと日本語のメニューも有りました。

韓国旅行その12(ニュース番組)

2012.11.7-8 韓国旅行 (朝の散歩)001 (79)

ホテルの前の新聞社のビルでは、朝のニュースがオープンスタジオで撮影されています。

2012.11.7-8 韓国旅行 (朝の散歩)001 (78)

今テレビを見ると、きっと、ニュースが流れているでしょう。

2012.11.7-8 韓国旅行 (朝の散歩)001 (80)

旅行2日目の朝が明けてゆきます。

韓国旅行その11(朝の散歩)

2012.11.7-8 韓国旅行 (朝の散歩)001 (76)

コリアナホテルはソウルの中心街にあり、朝、市庁舎前から青瓦台まで40分程度で歩いて散歩出来ます。

2012.11.7-8 韓国旅行 (朝の散歩)001 (68)

ホテルの前は片側3車線の一直線の広い道が続きます。(滑走路としても使用可能とか?)

2012.11.7-8 韓国旅行 (朝の散歩)001 (70)



2012.11.7-8 韓国旅行 (朝の散歩)001 (72)

又、市庁舎前の広場も何も無く、多くのイベントが週末には開催されるそうです。

だんごつり(月見どろぼう)

2012.11.3 だんごつり 010 (1)

公民館主催のだんごつり(月見どろぼう)が開催されました。

2012.11.3 だんごつり 010 (3)

私も小さいころやったことがある、鎌足地区伝統の行事です。

2012.11.3 だんごつり 010 (4)

協力をいただきました、地区の皆様、ありがとうございました。

市役所前交差点

2012.11.4 市役所前交差点改良 017 (1)

退職したため、市役所に行く機会はめっきり少なくなりましたが、アクアラインマラソン等が開催され、
合わせて、周辺道路の改良も進み、とても広くなりました。

2012.11.4 市役所前交差点改良 017

以前はこちらに歩道橋があり、狭く感じられました。
近くの踏み切りも拡張され、とても走りやすくなりました。

今年の初みかん

2012.11.4 初みかん 027 (1)

今年の初みかんです。
安いので2箱購入しました。

2012.11.4 初みかん 027

愛媛産のみかんです。
箱の上のストレートジュースの意味がちょっと?

メガソーラー

2012.10.31 メガソーラー 004 (2)

鎌足地区ではメガソーラーの開発計画が目白押しです。

2012.10.31 メガソーラー 004 (3)

聞いているだけでも、4箇所が説明会等を行なっています。

2012.10.31 メガソーラー 004

こちらは、耕すさんが建設中のメガソーラーです。

公民館活動

2012.10.28 鎌足地区文化祭(展示) 053 (11)

鎌足公民館の主催事業は盛り沢山です。
その概要を写真で紹介しました。

子供広場

2012.10.28 鎌足地区文化祭(展示) 053 (10)

文化祭の計画では想定していなかった場所(裏庭)が子供広場になっていました。
別に危険でもなさそうなので、そのまま、利用していただきました。

西安寺で遊ぶ

2012.12.30 西安寺で遊ぶ 075

お寺の横のブランコで子供達が遊んでいます。

2012.12.30 西安寺で遊ぶ 075 (6)

子供は風の子、寒さなんてへっちゃらです。

2012.12.30 西安寺で遊ぶ 075 (9)

鎌足地区文化祭(展示の部)

2012.10.28 鎌足地区文化祭(展示) 053 (6)

石門印会の作品です。

2012.10.28 鎌足地区文化祭(展示) 053 (4)

真砂会の書です。

2012.10.28 鎌足地区文化祭(展示) 053 (3)

絵手紙サークルの作品です。

2012.10.28 鎌足地区文化祭(展示) 053 (5)

浮書絵会の作品です。
その他にも、写真には撮りませんでしたが、多くのグループがいろいろな作品を展示して頂きました。
ありがとうございました。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR