外国人観光客

2012.9.25東京視察研修(浅草) 047 (31)

浅草寺では多くの外国人観光客を見ました。

2012.9.25東京視察研修(浅草) 047 (29)

毎年多くの外国の方がこの日本を訪れます。

2012.9.25東京視察研修(浅草) 047 (30)

そんな外国人が気持ちよく観光できる、おもてなしの国、日本になって欲しいと思います。

人形焼

2012.9.25東京視察研修(浅草) 047 (20)

元祖人形焼きのお店です。

2012.9.25東京視察研修(浅草) 047 (21)

作業工程が見学できます。

2012.9.25東京視察研修(浅草) 047 (22)

浅草には美味しいお土産が沢山あります。

浅草寺

2012.9.25東京視察研修(浅草) 047 (18)

今回、昼食は浅草のてんぷらの三定で食べました。
その後、時間が有ったので、浅草寺周辺を散策してみました。

2012.9.25東京視察研修(浅草) 047 (28)

さすがは東京、先日訪れた、成田山新勝時と違い、多くの観光客が訪れていました。

2012.9.25東京視察研修(浅草) 047 (23)

どちらのお寺も、お正月は、多くの人出で賑わいますが、平日の事情はそれぞれ、ちょっと、違うようです。

2012.9.25東京視察研修(浅草) 047 (27)

液状化の爪跡

2012.9.25東京視察研修(防災施設) 047 (20)

液状化では浦安市の多くの部分が沈下し、これらを、元の状態に戻すのは困難なため、
やむなく、沈下したままでのすりつけ処理をしているようです。

<a href="http://kajuen110.blog.fc2.com/img/201209300617003ca.jpg/" target="_blank">2012.9.25東京視察研修(防災施設) 047

公民館の隣の交番もインターロッキングブロックによる段差の処理をしていました。

2012.9.25東京視察研修(防災施設) 047 (22)

公民館の前にはイトーヨーカドーが有りますが、民間企業もほとんどが同じような
対処をしているとのことでした。

館長研修

2012.9.25東京視察研修(防災施設) 047 (21)

公民館長研修で東京に出張しました。
今回は防災施設の見学が主な内容です。

2012.9.25東京視察研修(防災施設) 047 (18)

東京消防庁の見学の後、浦安の公民館の災害時の対応について
館長から話を聞きました。

2012.9.25東京視察研修(防災施設) 047 (19)

3・11の大震災では浦安市は液状化の大きな被害を受け、
復旧には市の年間予算を上回る費用を要したとのことでした。

お彼岸の御札打ち

2012.9.22 彼岸の札扶ち 007 (1)

墓地には古いお地蔵様があります。

2012.9.22 彼岸の札扶ち 007 (2)

お地蔵様にはいっぱい御札が張られていました。

2012.9.22 彼岸の札扶ち 007 (3)

お彼岸に行なう、御札打ちです。

2012.9.22 彼岸の札扶ち 007 (4)

詳しい言い伝え等は分かりませんが、先祖を敬う風習だろうと推測されます。

お彼岸のお墓参り

2012.9.22 彼岸の札扶ち 007 (6)

お彼岸のお墓参りを行いました。
昨年、リフォームした、先祖代々のお墓です。

2012.9.22 彼岸の札扶ち 007

こちらは、近くに新しく造成された、新墓地です。
両親は、こちらに入るそうです。

2012.9.22 彼岸の札扶ち 007 (5)

頑張って、リフォームしたおかげで、お墓参りも気持ちが良いです。
先祖様も、さぞ、喜んでくれているでしょう。

オウタムフェア

2012.9.17 横浜直売所視察旅行 101

キリンビバレッジの工場見学の楽しみはなんと言っても最後のビールの試飲でしょう。

2012.9.17 横浜直売所視察旅行 104

しかし、残念ながら、私は運転手です。ソフトドリンクしか飲めません。

2012.9.17 横浜直売所視察旅行 103

そのかわり、今日は特別、ドイツのバンドが入り、私達を楽しませてくれました。

2012.9.17 横浜直売所視察旅行 105

20分間の僅かな時間ですが、歌ったり、踊ったり、バンドと一緒になり、とても楽しい時間でした。

キリンビバレッジ見学

2012.9.17 横浜直売所視察旅行 096

昼食の後、平瀬さんと別れ、キリンビバレッジの工場見学にいきました。

2012.9.17 横浜直売所視察旅行 097

結構、混んでいて、予約のないお客は断られていました。
予約を入れておいてよかったです。

2012.9.17 横浜直売所視察旅行 098


横浜中華街(ランチ)

2012.9.17 横浜直売所視察旅行 092

横浜の視察だと、昼食はやはり、中華街でしょう。

2012.9.17 横浜直売所視察旅行 090

平瀬さんが予約した、重慶飯店で本場中国の美味しい料理に舌鼓を打ちました。

2012.9.17 横浜直売所視察旅行 093

世界で1番小さい中華街、でも、そこを訪れるお客は世界で1番多い横浜中華街です。

横浜直売所視察(女子会)

2012.9.17 横浜直売所視察旅行 087

平瀬さんと女子会で記念撮影

2012.9.17 横浜直売所視察旅行 089

こちらのお客さん、伊藤農園のブルーベリーの大ファンとか、ママさんは気を良くして大サービスです。

2012.9.17 横浜直売所視察旅行 088

生産者はきっと、お客さんの一声に頑張って野菜や農産物を作るのかもしれません。

横浜の直売所(女子会)

2012.9.17 横浜直売所視察旅行 086

女子会の出荷する横浜の直売所をメンバーが視察、見学しました。

2012.9.17 横浜直売所視察旅行 083

近所の奥様方が買い物に来てくれ、お話にも花が咲きます。

2012.9.17 横浜直売所視察旅行 085

小さなワゴン1個の直売所ですが、生産者とお客との楽しい情報交換の場となります。

栗の実

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (44)

栗の実が収穫時期を迎えています。

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (43)

イガごと落果する実もありますし、イガは木に残り、実だけ落果するものもあります。
いずれも、出来るだけ早く収穫し、鮮度を保ったまま早く食べる方が良いようです。

金井戸の果樹園③

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (25)

金井戸の果樹園で花の着いたたらの木を見つけました。
10年ほど前、切替師匠から頂いた苗の生き残りでしょう。
たらの木はとげが鋭いため、父が伐採してしまいました。
しかし、1本だけ、しぶとく、生き残ったようです。

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (26)

イチジクはこちらに4~5本有りますが、いずれも、カミキリムシの食害がひどく、枯れる寸前です。
やはり、カミキリムシ対策はイチヂクにとって、必需のようです。

金井戸の果樹園②

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (27)

キウイフルーツの横で3本のフェイジョアは勢力を拡大しつつあります。
育苗ハウスの横の通路まで枝を伸ばし、通路を通行止めにしつつあります。
果樹もかなりの量を収穫できますので、利用方法の検討を真剣に考えないと
いけません。

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (28)

古いスモモの横に新しい2本の果樹苗が育っていました。
1本は柿の木です。
いつ、植えたのか、記憶にありませんが、結構成長しているようです。

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (29)

もう1本はどうも、梨の木のようです。
こちらも、大きくなりつつ有ります。
いちぢくや、りんごのように、害虫の食害にあう木は結構気になりますが、
健康優良児はあまり手がかからないせいか、忘れてしまいます。

栗畑②

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (35)

枯れた切り株から出た新しい栗の木です。
台樹の山栗でしょうか?

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (36)

畑にある唯一の柿です。
実がだんだん大きくなってきました。

可愛そうなかんきつ類(苗木)

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (33)

果樹園の空いたスペースに植えたかんきつ類は葉が出ると、虫に食べられ、丸裸になってしまいます。
このままでは、枯れてしまいそう、何とか手を打たないといけません。

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (34)

栗畑

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (31)

新しく取得した果樹園では多くの果樹が枯れましたが、中でも、栗は比較的元気な方です。
とりあえず、枯れて、空いたスペースにはママさんが野菜を移植することになり、父の小型
トラクターで耕運してみました。

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (32)

栗の種類は良く判りませんが、かなり品種によって、収穫時期が違うようです。

金井戸の果樹園

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (19)

梅の木は今年、多くの実を付けました。
来年は、収穫をきちっと行ないます。

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (18)

アンズやスモモは多くの実を付けましたが、強風で全て落ちてしまいました。
ちょっと、樹精が衰えているのが、気にかかります。

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (6)

びわは父がかなりの強剪定を行ない、枯れるのではと、心配しましたが、
少し、成長し、ホッとしています。

キウイフルーツ

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (7)

春に沢山の花を付けたキウイフルーツ。
現在はあまり成っていません。

2012.9.12 9月の野菜・果樹 050 (8)

結構、花から、小さい実にはなったようですが、その後、落ちてしまったようです。
まだ、樹齢が若いせいでしょうか?

鎌足小中大運動会④

2012.9.8 鎌足小中大運動会 024

みんな、頑張って、走ります。

2012.9.8 鎌足小中大運動会 025

チームのために、力走します。

2012.9.8 鎌足小中大運動会 026

もうすぐゴール、声援する、声が大きくなります。

鎌足小中大運動会③

2012.9.8 鎌足小中大運動会 019

団体でのなわとびは、みんなの気持ちが揃わないと、なかなか、続きません。

2012.9.8 鎌足小中大運動会 021

玉入れは、見ていても、楽しいですね。

2012.9.8 鎌足小中大運動会 023

リレーは、みんな、真剣ですね。

鎌足小中学校大運動会②

2012.9.8 鎌足小中大運動会 007

校庭のグランドでは紅白に分かれて、熱戦が続きます。

2012.9.8 鎌足小中大運動会 008

特に可愛かったのは、小学生が踊るハワイアンでした。

2012.9.8 鎌足小中大運動会 013

鎌足小中大運動会①

2012.9.8 鎌足小中大運動会 001

9月8日、晴天の中、鎌足小中大運動会が中学校のグランドで開催されました。

2012.9.8 鎌足小中大運動会 005

聖火を点火した後、いよいよ、競技のスタートです。

2012.9.8 鎌足小中大運動会 006

働く父

2012.9.7 9月初めの果樹園(父) 015 (1)

父は、夏の間、ずっと、早朝、畑仕事をしています。
天気が良いと、ほぼ毎日、愛車のアスティに乗って畑に向かいます。

2012.9.7 9月初めの果樹園(父) 015 (2)

年をとってから、目と耳が悪くなってしまい、声をかけても、遠くだと聞こえません。

2012.9.7 9月初めの果樹園(父) 015

ただ1人、黙々と仕事に励む父です。
お疲れ様。

友からの贈り物(ネクタリン)

2012.9.5 ネクタリン 005 (1)

山梨の友「フルーツの庭」からとても素敵な贈り物が届きました。

2012.9.5 ネクタリン 005

ネクタリンは秀峰、ぶどうはレディースフィンガー、サマーブラックです。
それぞれ、個性的な1品、とてもおいしいですよ。
「フルーツの庭」さんどうもありがとう、ございます。

定年帰農者連盟イン成田③

2012.8.29 定年帰農者連盟 001 (30)

この農機具倉庫は温室(中古)の鉄骨をベースに自分で建設されたそうです。
すばらしい、倉庫になっていました。

2012.8.29 定年帰農者連盟 001 (37)

長島さんのように農機具や工具等はいつも整然と整理されており、整理出来ず、農機具探しから始まる私にとって、反省、また、見習わないといけないことだと痛感しました。

2012.8.29 定年帰農者連盟 001 (38)

この外にも、大型の車庫兼作業所兼男の隠れ家的建物がありますが、撮影を忘れましたので、次回、訪問したときに、又、紹介させて頂きます。

定年帰農者連盟イン成田②

2012.8.29 定年帰農者連盟 001 (34)

元々、横浜にお住まいだった長島さんは成田に新しく農地付住宅を購入し、植木栽培をされていた前の農地を自分でブルーベリー園に改修し、営農されております。

2012.8.29 定年帰農者連盟 001 (35)

後で紹介しますが、自分で家や農地の改修が大得意のようで、とても使いやすい農園にされていました。
私は工作はは大の苦手ですが、このキウイフルーツの棚ぐらいなら出来そうなので写真を撮りました。
秋にはキウイフルーツの古木を移植したいと言う予定がありますので。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR