お隣の梅

DSC_1197 (640x427)

私の好きなお隣さんの梅が咲きました。

DSC_1198 (640x427)

ちょっと遅咲きの古木ですが八重の花は大きく見ごたえがあります。

DSC_1200 (427x640)

色はほとんど白、わずかにピンクがかっています。

DSC_1199 (640x427)

古木ですが、いつまでも、花を咲かせ続けてほしいものです。

DSC_1196 (640x427)

咲き誇る紅梅、白梅

DSC_0842 (640x427)

さっきまで保育園児たちが見に来ていた伊藤農園の紅白の梅、早春の息吹きを感じさせてくれます。

DSC_0850 (640x427)

梅が終われば、小さな桜も咲くことでしょう。

観察木(梅)

DSC_0837 (640x427)

1月末、お隣の梅は6分咲ぐらいでしょうか?
でも、農園のハウス横の梅はすでに8分を過ぎていると思われます。
春を見つけに小旅行に出たいと思います。

伊藤農園の梅園

DSC_0822 (640x427)

伊藤農園のミニ果樹園では数本の梅が花を咲かせ始めています。

DSC_0823 (640x427)

中でも1本しかない黄梅はちょっと花数が少ないようです。

DSC_0827 (640x427)

ほとんどの梅も1~2本ですが、色がそれぞれ違い綺麗ですね。

DSC_0826 (640x427)

全て、正月用の鉢植えが大きくなり、地植えにしたものですが、皆元気に育っています。

DSC_0825 (640x427)

中でも、このピンク色の梅は私の好きな色の花です。

DSC_0824 (640x427)

現在、一番大きくなっている梅の木が1本開花していません。
多分、白ではないかと思いますが、開花を心待ちにしています。

開花間近い梅

DSCN7811 (480x640)

ちらほら、梅が咲いたというニュースが入って来ていますが、お隣さんの梅が庭から見えるのでちょっと拝見です。

DSCN7812 (640x480)

コンデジでつぼみのアップを望遠で撮影したかったのですが、うまくピントが合いません。
一眼レフなら、手動で合わせられるのですが、コンデジではそれが出来ず、イライラするところです。

DSCN7813 (640x480)

話がそれましたが、残念ながら、お隣の白梅に関しては、今のところ、開花した花は有りませんでした。
しかし、つぼみが開くのも、そう遠くはないと思われます。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR