家の周りの枯れ枝剪定

DSC_0862 (427x640)

家の周りの笹や枯れ枝を処理しているのですが、今日は斜景として利用させていただいている、お隣の伸びた笹などを切りました。

DSC_0861 (640x427)

又、もう直ぐ桜が開花しますが、ちょっと邪魔になった柿の徒長視枝も切ってすっきりさせました。

実りの秋

DSCF0972 (640x480)

里山の柿の古木、多くの実を付けています。

DSCF0973 (640x480)

今年は柿の実が生りが悪い気がしますが、この木は豊作のようですね。

柿は誰の物?

DSCF0931 (640x480)

栗園に1本ある柿の木ですが、色付いたものは、すでに誰かが味見をしています。

DSCF0932 (640x480)

わずかな収穫物の柿ですが、少しは私たち人間にも食べさせてくださいね。

柿の生命力

DSCF0690 (640x480)

以前、柿の大木があった場所を草取りしていると、横に柿の木が生えて来ています。

DSCF0689 (480x640)

柿に大木は、せがれがバックホーで3日もかけて、大きな根を掘り起こしたのですが、
わずかに残った細根から発芽したのでしょう。

DSCF0688 (480x640)

この柿、かなり古い品種であることは間違いなく、せっかく生えた幼木なので、小さく整えて
育てたいと思います。

富有柿の実

DSCF9415 (640x480)

ママさんの畑の柿の実が10個ほど色付いてきました。

DSCF9417 (640x480)

実は沢山付きますが、消毒を行わないため、最終的には、ほとんどの実が落下してしまいます。
残った柿は近々収穫して見たいと思います。

DSCF9416 (640x480)
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR