果樹園の草刈り

DSC_2852 (640x427)

草ぼうぼうの果樹園を8月後半、やっと草刈りすることが出来ました。

DSC_2853 (640x427)

この、3か所の果樹園は当初の理想とはかなり異なり、現在は管理不行き届きでも良く育つ、柿や栗、そして梅などにウエートが移りつつあります。

DSC_2854 (640x427)

それでも、こちらのエリアでは柑橘類も育ってくれていますので、これらの木は大事にしていきたいと思います。

潰瘍病?

DSC_1005 (640x427)

果樹園で栽培されているものは、やはり、かんきつ類やびわが多いですね。

DSC_1006 (640x427)

こちらの木は綺麗に選定されていますね。

DSC_1003 (427x640)

これは、かんきつ類の葉ですが、潰瘍病のようだと言っていました。

観賞用みかん

DSC_0999 (640x427)

綺麗なミカンでしょ!
観賞用ミカンのクレオパトラです。

DSC_1000 (640x427)

食べるには、すっぱくて向きませんね。

暖地園芸研究所を下見

DSC_1001 (640x427)

ファーマーズクラブで視察を計画している館山市の暖地園芸研究所(千葉県)の下見を役員で実施しました。

DSC_1002 (640x427)

今回、圃場を見て回ったのは、果樹園でしたが、視察では野菜のハウスなども見せて頂く予定です。

DSC_1004 (640x427)

三芳の道の駅

CIMG0868 (640x480)

暖地園芸研究所を見た後、館山産のミカンを買いたくて道の駅に寄りました。

CIMG0870 (640x480)

手作りの正月飾りも販売中でしたが、結構な値段ですね。

CIMG0869 (640x480)
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR