ブルーベリーを初収穫

DSC_2116 (427x640)

朝、ママさんとブルーベリーを収穫に行きました。

DSC_2117 (640x427)

今年初めての収穫で、まだ、手が速く動きませんが、徐々に作業に慣れていくことでしょう。

DSC_2115 (640x427)

色付いたブルーベリー

DSC_2112 (640x427)

今年も。ブルーベリーの季節がやって来ました。

DSC_2109 (427x640)

伊藤農園のブルーベリー園も数年前から比較的、収量が安定して収穫できるようになっています。

DSC_2110 (640x427)

今、色付き始めたのは、ハイブッシュ種ですが、実が大きくて、主に生食用で販売されます。

ブルーベリー畑を耕す

DSC_2004 (640x427)

ブルーベリーを植えて、第2のブルーベリー園にしたいと思っていますが、まだ、植え付けたのは1/3程度です。

DSC_2003 (640x427)

何も植えていない場所は草がすごいので、こちらは、トラクターで耕耘しました。
こうすると、1時的ですが、だいぶ、きれいになります。

下郡のブルーベリー畑

CIMG0905 (480x640)

富来田の星野宅にいちぢくの穂木を頂きに行った帰り、近くのブルーベリー畑を見せて頂きました。

CIMG0906 (480x640)

調度、栽培者が剪定をしているところで、かなり大きな木を、強剪定で枝を間引いていました。

CIMG0907 (480x640)

上は剪定後、下は剪定前のブルーベリーの成木です。

CIMG0910 (480x640)

冬の野焼き(パパさんの畑)

DSC_0712 (640x427)

パパさんの畑のブルーベリーを植えてある横の、枯れ草を野焼きしました。

DSC_0713 (640x427)

黒マルチが草の下にあったのですが、こちらも、綺麗に燃えてしまいました。

DSC_0714 (640x427)

残ったマルチも剥がして、ママさんの希望のトラクターによる、田起こしをやる予定です。
プロフィール

itonouen

Author:itonouen
サラリーマンを定年退職後、米や野菜を作りながら、新たに果樹の栽培に挑戦中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR